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ゲームのグラフィックはどんどん綺麗になっていってるけど正直まだこの程度かって思うよね

crimson_desert_image_title.jpg

ゲームと現実の仲の悪さ。




2 NAME OVER 2015/01/31(土) 20:30:13.64 ID:dr6S+Cip0

グラフィックの綺麗さって
すぐ慣れるんだよな。



28 NAME OVER 2015/01/31(土) 21:04:01.90 ID:8u40xzp40

>>2
そりゃリアルよりはよくならんからなー



4 NAME OVER 2015/01/31(土) 20:36:35.85 ID:JqArqSzv0

綺麗になればなるほどごちゃごちゃしないとアカンのだが
バランス悪いかな



5 NAME OVER 2015/01/31(土) 20:37:12.88 ID:O8k8ndIt0

どんだけ綺麗になっても
現状、コントローラで処理するに無理ない単純さに収束する



8 NAME OVER 2015/01/31(土) 20:46:02.77 ID:1DFqS1/o0

これ以上現実には近づけないで欲しい


11 NAME OVER 2015/01/31(土) 20:49:59.06 ID:56ZW3lvM0

本当の意味でのゲームグラフィックの進化はCrysisで止まってる
あのゲームが出たあたりでPCモニタやテレビの主流は
フルHDになったけど、そこから進歩がないもん
今はリアルに見えるように細工して誤魔化してるだけじゃん



12 NAME OVER 2015/01/31(土) 20:50:43.87 ID:01FcK53Q0

数日で慣れて、ああリアルサイズだから広くて
移動面倒くせえなあとか考えてるよね



14 NAME OVER 2015/01/31(土) 20:51:31.90 ID:k/SFjDQZ0

最近は眩しかったり、霧がこすぎたり、影で見えなかったりで、
視界が悪くて腹が立つ事が多い
特に対戦FPSで環境エフェクトがキツイのはやめてほしい
BF4てめーのことだよ…



18 NAME OVER 2015/01/31(土) 20:54:22.20 ID:HH5kwGz90

テーブルマウンテンとかウユニ塩原とか青の洞窟とか
テレビで見る度に「ぅおおぉすっげえええええええええ!」ってなるのに
ゲームの映像美は一瞬で慣れるのは何故なんだぜ?



23 NAME OVER 2015/01/31(土) 20:59:51.55 ID:hE+rNJvS0

>>18
手が届く風景かどうかの差だろ
現実にある遠くの場所は画面の向こうにあっても
決して自分のものにならない
ゲームの世界は画面に映ったらもう自分のものだから
すぐに興味がなくなるんだよ



22 NAME OVER 2015/01/31(土) 20:59:15.13 ID:HLLv+XwV0

今までは絵がキレイになると実現できるゲームの幅が広がってたけど、
今はどうなのよ



24 NAME OVER 2015/01/31(土) 21:01:27.57 ID:uz38kaIZ0

グラフィックが綺麗になって不思議とゲームに興味なくなった


26 NAME OVER 2015/01/31(土) 21:02:05.16 ID:2tbyz0bD0

グラは小出しにする宣伝で受けがいいんだよ
技術力がひと目だし客観的に評価しやすい



27 NAME OVER 2015/01/31(土) 21:02:58.82 ID:1xYTCH5K0

まだ実写と区別がつくから、開発の余地があるってことだな。


32 NAME OVER 2015/01/31(土) 21:06:25.72 ID:8u40xzp40

>>27
ただリアルになったとこで
どう何が違うんだって話だし、
ゲーム性がリアルになり過ぎたら
現実世界の苦しさと大差ないし
結局、ゲームなんて進化すれば進化する程リアルの苦しさに
近づいてゲーム離れを起こしていくんではないかと思ってしまう



30 NAME OVER 2015/01/31(土) 21:04:18.46 ID:EFN1lbDN0

グラはいいけどモーションがどうも芝居染みてる気がする
どう違うのか上手く説明できない俺が言うのもなんだが
もっと自然な感じにしてほしい



34 NAME OVER 2015/01/31(土) 21:07:34.43 ID:on9z75vX0

ゲームって現実の世界みたいなリアル系に近づくほど
自然を表現し切れず、違和感丸出しの挙動になるからやめてほしい



40 NAME OVER 2015/01/31(土) 21:11:47.30 ID:RVD9SQOu0

最終的にハリウッドの実写技術と同等になったとしても
やるのは右下から銃が生えてるいつものゲームなんだろ
くだらな過ぎるわ



48 NAME OVER 2015/01/31(土) 21:14:57.47 ID:zOX5Sg8Q0

物理エンジンを強化してくれ
どんだけぶっ壊せるかが今後のテーマ



49 NAME OVER 2015/01/31(土) 21:16:09.92 ID:Q2cFomGu0

ゲームとしてはリアクションの豊かな物理演算の方が重要


50 NAME OVER 2015/01/31(土) 21:16:10.93 ID:dr6S+Cip0

リアルになればなるほど、
「あれ?なんでここ通れないの?
 これくらいジャンプしろよてか銃でここ壊せんじゃね?」
っていう見えない縛りを実感する事が多くなって、
かえって不満がたまったりする。



57 NAME OVER 2015/01/31(土) 21:23:39.33 ID:hE+rNJvS0

>>50
ゲームってルールありきだからそのあたりがジレンマになるんだよなw
例えばリアル脱出ゲームみたいなのが最近あるけど
ああいうイベントで「これ現実だから壁壊せるじゃんw」
って壁壊したらゲームにならんのと一緒で
いくら現実に見た目と物理法則が近づいても
何かを縛らなきゃゲームとして成立しない



52 NAME OVER 2015/01/31(土) 21:18:49.46 ID:8u40xzp40

リアルになっても一番解決してない問題があった
ジョイスティックとかでの操作性だわ
FPSやってて瞬時の判断要求されるのに、
あんな操作性悪いジョイスティックとかで操作させるのやめろよ
ジョイスティックの操作覚えるので大仕事だるいがー
馬鹿も休み休みだわほんと



55 NAME OVER 2015/01/31(土) 21:23:12.19 ID:3176bXFx0

リアルにするだけなら映画でいい。
ゲームにしかできない表現で見せて欲しい。



59 NAME OVER 2015/01/31(土) 21:30:18.36 ID:A0C9cr7Y0

だいぶFPSも落ち着いてきたけどTPS乱発期なんだよな
TPSでシューターだと面白いゲーム皆無に等しいわ



63 NAME OVER 2015/01/31(土) 21:57:06.57 ID:8u40xzp40

俺は洋ゲーと言えば
ポピュラスが好きだったな
あの箱庭感とコントロール出来ない大衆バカ共の動きを観察する神の感覚
とかなんとも言えない気味の悪さとか
もう一度グレードアップしたポピュラスをしたい


populous_knight_burned.jpg


72 NAME OVER 2015/01/31(土) 22:09:09.88 ID:NrHo66xQ0

同じゲームをグラだけ作り直したら売れんのかね


74 NAME OVER 2015/01/31(土) 22:10:34.17 ID:9mMuOzeb0

アクションゲーでAIの出来良かったら楽しめる
シナリオ推しの癖にグラだけ綺麗にしてレベルの概念とか
戦闘とかいう数値上げるだけの時間稼ぎ延々とさせられるなら
映画見るほうがマシだわ



78 NAME OVER 2015/01/31(土) 22:16:26.72 ID:bIo+T9lW0

正直絵よりも音を頑張ってほしい
レイトレースじゃなくてウェブトレース?サウンドトレースか
光みたく到達をほぼ無時間として省略と言う手が使えないらしくて
えらい処理にパワーを食うらしいけど

狭い部屋の中で目を閉じて空間の広がりを感じながら居眠りしたいんよ
ホロフォニクスでの録音でもいいんだけど、出来ればその中を歩き回りたい



80 NAME OVER 2015/01/31(土) 22:19:10.33 ID:Zr4Qp/lE0

キャラのモーションはバイオ1の頃から変わってないもん
急に走り出して急に止まるからリアルになればなるほど
動きに違和感がある



81 NAME OVER 2015/01/31(土) 22:21:23.47 ID:KxEAYC4O0

単純に夜のシーンとか暗いダンジョンとか見づらいから嫌い


84 NAME OVER 2015/01/31(土) 22:49:54.87 ID:v456hxUh0

初代プレステのグラから比べれば腰抜かすレベル


86 NAME OVER 2015/01/31(土) 22:51:43.38 ID:VL8Fto8f0

正直全然きれいには見えない
動きが軽いし地面との接地感も無い
表面の質感がなくてただテクスチャをはっただけにしかみえない
10年くらいベース変わってないんじゃないの



90 NAME OVER 2015/01/31(土) 23:07:41.62 ID:jmHb99r30

実写ゲームやれってこと?

toushinden2_op_jissya_eiji.jpg


91 NAME OVER 2015/01/31(土) 23:13:15.85 ID:zUxM1o6m0

電脳コイルでやってたサバゲーみたいなのやりたい


92 NAME OVER 2015/01/31(土) 23:19:25.92 ID:wsqnIXA50

てか早く脳内スクリーンに映像映して
現実とリアルの切り替えも自由にできるようにしろや
何時までかかってんだか
いづれ絶対そこに行きつくだろが



95 NAME OVER 2015/01/31(土) 23:57:01.02 ID:u5LL0BD10

没入間が今一なんだよなあ
ヘッドマウントディスプレイが主流になってくれないと
この辺はもうどうにもならないだろうな



96 NAME OVER 2015/02/01(日) 00:01:55.58 ID:/j1vAyUV0

リアルって行っても3Dを平面に映してるんだから限界あるよな


99 NAME OVER 2015/02/01(日) 00:09:06.36 ID:3MlTs9Yu0

ああ、またこんな感じの演出ねって思うようになった


101 NAME OVER 2015/02/01(日) 00:40:25.42 ID:5DPG1MHL0

ゲームシステムを再現するためのグラフィックなんて
PS2レベルで十分
肝心なのは応答性のバリエーションよ
リアルなグラフィックでも反応がワンパターンなら
そりゃ手抜きの紙芝居ゲーとなんら変わらん



107 NAME OVER 2015/02/01(日) 00:51:26.01 ID:zRYTMKhQ0

見た目はリアルになってもコリジョンとモーションが全然進化してない
モーションはだいぶがんばってるとこもあるけど



110 NAME OVER 2015/02/01(日) 01:04:06.10 ID:SoIAwiZt0

PSやってた頃はムービーシーン見てあと10年くらいしたら
プレイ中もこの画質で出来るようになるのかな、とか思ったもんだが
現実はそれを遥かに凌駕していた



119 NAME OVER 2015/02/01(日) 02:00:22.58 ID:+NvOPkXO0

グラフィクが綺麗になったわけではない
リアルになったんだ
むしろ汚れ等を再現するようになったせいでグラフィックは汚くなったと言える



120 NAME OVER 2015/02/01(日) 02:01:02.19 ID:OGRDk4ei0

綺麗なのはすぐ飽きる
何故これが分からないのか



125 NAME OVER 2015/02/01(日) 04:13:41.43 ID:nJR8M5nn0

髪の毛のグラはなかなか進化しないね


128 NAME OVER 2015/02/01(日) 09:57:17.70 ID:0CFnXhLD0

人間は飽きる生き物だからなー進化のためか知らんが

ゲーム面白いか否かは別として
永遠に次世代新技術のグラ求めて
また飽きる繰り返すだけだわな



130 NAME OVER 2015/02/01(日) 09:58:42.65 ID:xGMKHVST0

対戦ゲームで環境系のグラフィックなんて邪魔で重いだけなんだよなw
フィードバックがあってゲーム展開に影響するならともかく



135 NAME OVER 2015/02/01(日) 10:33:14.36 ID:p/2Ky7bJ0

ただ画面が順当に綺麗になってくだけで革命がない


136 NAME OVER 2015/02/01(日) 10:36:31.31 ID:6Ani1PwD0

リアルにするほど現実との違いが気になって変に見えるよな


138 NAME OVER 2015/02/01(日) 10:58:38.29 ID:IKdg5NCs0

別にリアルじゃなくてもジャギジャギじゃなくて
ある程度綺麗なら何の問題もないよ
それよりゲームの中身のほうが問題
ゾンビとギャングをパンパンするのはもうゲームと呼びたくない
コピペの残骸



139 NAME OVER(東京都) 2015/02/01(日) 11:16:44.26 ID:VADkcbDa0

オブジェクト破壊があるが壊れないのもある

これが最高にクソ
一見壊れるオブジェクトより脆そうな物が壊れなかったり貫通しなかったりして
壊れるか壊れないかを覚える必要がある



141 NAME OVER 2015/02/01(日) 11:27:34.91 ID:zR3ONG3F0

綺麗なグラフィックでも敵を攻撃すると
数字がピョコピョコ出るだけとかシュールすぎる
ダメージ描写もグラフィックで表現しろよ



145 NAME OVER 2015/02/01(日) 11:35:23.35 ID:nQn0hI1s0

アメリカも何かが流行ると周りも同じものばかり出すのは変わらんよな…


150 NAME OVER 2015/02/01(日) 11:54:20.52 ID:Cf7cjQUN0

最近のグラがいいゲームって
シミュレーションゲームばっかりで面白くないわ



151 NAME OVER 2015/02/01(日) 11:58:44.28 ID:UmkhDAGe0

グラフィックとゲーム自体の面白さを両立しろというのだ


152 NAME OVER 2015/02/01(日) 11:59:33.35 ID:7dGxMIXA0

グラよりもHMDをもっと進化させてほしいわ


158 NAME OVER 2015/02/01(日) 12:12:15.02 ID:2UDfPDu30

リアルになればなるほどゲームっぽい動きに違和感が出てくる悲しさ
ある程度は妥協しないと段差登るだけで
数十秒とかどんどんもっさりしていくことになる



159 NAME OVER 2015/02/01(日) 12:14:47.43 ID:vMUD0LmW0

リアルでカッコいいキャラが段差に引っかかって
ジタバタしてたりすると何か悲しくなるな



160 NAME OVER 2015/02/01(日) 12:48:56.57 ID:wBEKcXlB0

初めはスゲーと思うんだけど段々細かい所の粗が気になってくるという


161 NAME OVER 2015/02/01(日) 12:49:43.54 ID:1FHRPDZG0

いまだにキャラが死んだ時人形みたいにすっ飛んでいくのが悲しいな


162 NAME OVER 2015/02/01(日) 12:59:56.20 ID:pp5/+S8w0

>>161
ブロックみたいだよな



166 NAME OVER 2015/02/01(日) 16:31:55.04 ID:bmfwX3rz0

グラはもう妥協できる点まで来てる(最高設定から下げても気にならない)から
建物から何から全部壊せるようにして欲しいわ
橋を落としたり道路陥没させたりを予めそう作られたオブジェクトでなく
物理エンジン上で自由に壊したい



174 NAME OVER 2015/02/01(日) 17:11:32.62 ID:wKVNTfUX0

ソシャゲが好調なんだしグラフィックの進化を求めてる層は異端だってこったな


176 NAME OVER 2015/02/01(日) 17:15:30.55 ID:3ODnq/3V0

光で誤魔化してる感じだよね。


177 NAME OVER 2015/02/01(日) 17:15:52.71 ID:Ttg6U8H00

そろそろ綺麗グラで幻想水滸伝2みたいな
RPGとSLG組み合わせたようなゲームが出てきてもいい
DA:Iは惜しかった



180 NAME OVER 2015/02/01(日) 17:33:09.28 ID:Pu4NvY0a0

大自然とか中世とか興味ないから鉄コン筋クリートみたいな街作ってくれ


184 NAME OVER 2015/02/01(日) 18:42:43.68 ID:gK9XQ1q30

ゲームのCGって未だに実写に全然見えない。
リアルタイムCGで実写っぽく見せるのはまだまだ無理ね。



185 NAME OVER 2015/02/01(日) 18:43:10.43 ID:LnUskbb/0

新しいのが出るたびに綺麗だなあと思う
PSが出た時もPS2が出た時も思った
でも何か綺麗すぎるんだよなあ、空気感が無いというか



187 NAME OVER 2015/02/01(日) 18:48:54.12 ID:PHw0l/yN0

公開当時すごいと思った映画のCGなんかでも
後になって見返すと酷いなって感じるよな



190 NAME OVER 2015/02/01(日) 19:07:36.38 ID:Pa/y2aXB0

STALKERの雰囲気を超えるゲームがなかなか出てこないな


192 NAME OVER 2015/02/01(日) 19:29:21.49 ID:XLTWpqra0

一枚絵で見るとマジで実写と見分け付かないのに
動くとやっぱCGだなってなるのは何なんだろう



194 NAME OVER 2015/02/01(日) 19:55:57.54 ID:gVdGgBID0

現実の風景も何度も見れば飽きるしゲームならなおさらだ
こればっかりはさらに綺麗になっても問題点が改善するわけではないよね



204 NAME OVER 2015/02/01(日) 21:36:57.70 ID:nAg2WHA/0

絵画みても写実主義っていうのは結局つまんないんだよな
ほーすごいね本物そっくりだねっていう感想しか出てこない

リアル指向のレンダリングは最終的に
VRとかと組み合わせることに意味がある
今はまだまだ過渡期だろうな



209 NAME OVER 2015/02/01(日) 21:54:09.86 ID:Mz4a1XQW0

ほどほどグラで良いから
定期スパンでソフトをもっと出せって人も多いんですよ
だから3DSのゲームなんかが売れてしまう



221 NAME OVER 2015/02/01(日) 22:34:15.33 ID:HU+bJIdJ0

気軽にゲームやりたい奴はソシャゲに行ってしまって
こういうグラにこだわるようなガッツリやりたい層って減ってるんじゃないの



222 NAME OVER 2015/02/01(日) 22:38:05.57 ID:fOHtULBX0

ファミコンの時代ですらハイエンド嗜好の連中はPCゲーで遊んでたわけ
今はそのファミコンがスマホに変わっただけ



228 NAME OVER 2015/02/02(月) 06:03:06.94 ID:VcGwxJAc0

止まってたらかなりの所まできてるのもあるけどカッチカチのカーテンとか
車で突っ込んでもビクともしない玄関扉が普通だな



233 NAME OVER 2015/02/02(月) 06:11:50.76 ID:Z8D2+GJ00

電脳化で考えるだけで操作できるようになるのはあと50年ぐらいかかるのかなあ?


237 NAME OVER 2015/02/02(月) 06:18:46.05 ID:KV8c+1ZL0

画面の前でコントローラー持ってポチポチ
いつまでこれやり続けるんだよ…



241 NAME OVER 2015/02/02(月) 06:25:59.62 ID:JxleAOuW0

人の挙動をりあるにする程操作性が悪くなるジレンマ
もはや人間の方を改造したほうが早いのでは



249 NAME OVER 2015/02/02(月) 10:36:29.54 ID:hCoB7kfv0

人の描写も大事だよ
軽くて飛んで行くのは躍動感を出すために仕方ないとしても
動きが硬くて人形丸出しなのは何とかして欲しい
キャラによってはスポーツ選手みたいに
体がしなるような動きをしてほしいもんだ



251 NAME OVER 2015/02/02(月) 10:55:09.59 ID:hhNUdMYF0

動きやライティングがゲームによって違いすぎて
全然進化してる実感無いな



257 NAME OVER 2015/02/02(月) 16:19:05.81 ID:uk4JptBK0

どんだけ皮綺麗にしても、
中身ハリボテじゃつまらんわな
そこんとこ分かってない



イイ

現実ってスペック高いよね
下からニョキって手や銃が出るゲームが
リアル目指してるって言われても論外だけど


ポカーン

吹っ飛んだ時の人形感はなかなか抜けねえよな
特にモブキャラ


ショボーン

後世まで語り継がれてるのは
大抵 音に拘ったゲームの方




おまけ S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl PC Gameplay *HD* 1080P Max Settings


この記事へのコメント

[59440] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/06/30 13:04:47

グラフィック至上主義の人はよくわかんないwwww
解像度が上がればPS2のMGS2とかでも充分綺麗に感じるんだけどなぁw
無駄に綺麗にしても重いし、開発費掛かるだけな気がするw

[59441] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/06/30 13:47:41

物理エンジン強化して接触判定くらいどうにかしてほしい

[59450] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/07/01 20:30:49

インターフェイスの問題がある、現実はキーボードと十字キーじゃ動けないからね

[59452] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/07/01 21:28:14

リアルだと個性がない感じがする・・ゲームの面白さとは関係ないし

[59456] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/07/02 17:11:04

いくらハードのスペック上がってグラフィック表現力が増したって、作ってるのは人間だぞ。
表現力が増す=作業量が増す=コスト増大 だ。

セルアニメから3Dアニメに移行したのもコストの問題。
ゲームも、モデルの作成からモーションまでAIが補助して製作コストが下がるようにしてかないとこれ以上の進化は難しいだろうな。
物理演算を実装するかどうかはゲーム性に関わるし、ハードスペックの問題が直結するからかなり先だろう。

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