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3Dゲームのくせに いつまで「RPGのお約束」の不自然さをごまかすの?

spelunker_real_title.jpg

リアルを忘れてプレイするゲームをリアルにするパラドクス。




1 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:24:23.57 ID:PL8If8rT0

ドット絵なら他人の家の
タンスを漁ってもお約束で済むけど

リアルな3Dでそれをやられると
「はっ!?ドロボウじゃんw」
ってなるんだが?



4 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:25:49.72 ID:1MPrBC750

そんなことより肩から先だけで武器を振るうのはやめてください


6 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:27:21.99 ID:hXXIYjQK0

ゲームのリアルさより
おまえのリアルを気にしろよ



8 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:28:08.52 ID:PL8If8rT0

ダンジョンの宝箱だってそうだろ?

昔のドット絵ならダンジョンに宝箱があるのはお約束だけど

リアルな3Dだったら
「だれが宝箱設置してまわってるんだよw」って即座に思う



9 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:29:08.56 ID:b4CYeYrTK

旅の無計画さ


12 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:30:09.54 ID:ET1jyIOjp

自分のヒザより低い障害物を乗り越えられない不自然さ


19 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:32:02.88 ID:2QfciPao0

>>12
いつもお前らバンバン大魔法使ったり
派手なエフェクトの技使ってるんだから
それでなんとかしろよとは昔から思う



238 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:53:22.18 ID:fgzFHqAj0

>>12
逆に、自分の背丈よりも高くジャンプしたり



13 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:30:10.97 ID:LILx+BVWM

リアルになったせいで現実のルールがついて回るようになったよな


20 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:33:14.52 ID:PL8If8rT0

>>13
それなんだよ
グラフィックがとことんリアルになったから
ゲーム内にも現実の感覚がついてきて
今までお約束でごまかせてたぶんがごまかせなくなってる



14 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:30:24.52 ID:PL8If8rT0

モンスターもだ
極限までグラフィックがリアル感突き詰めてるのに
モンスターがなぜかお金持ってる



18 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:31:52.23 ID:YedONo3+0

モンスターにお金を渡すバイト


21 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:33:32.86 ID:E15j32iw

実績ゼロの分際で世界を救うとかほざいてでしゃばる子供を
周囲の大人が叱らないのはおかしい



25 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:34:32.70 ID:O7RzJ+Qld

昔なら見えない壁でもよかったけど
リアルになった今見えない壁やられると途端に世界が狭くなる



41 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:38:54.14 ID:4rhim88U

とりあえず髪が体とか服を貫通するのやめてほしい
昔から和ゲーで顕著なんだけど呪いかなんかなの?



51 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:41:40.88 ID:G+L0djFI0

アクションとかは非現実的な動きでも全然OKなんだけどな


53 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:41:47.13 ID:SIeT/f6Od

サガ2リメイクはなんか3Dだとやりとりがシュールすぎたな


55 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:42:28.54 ID:wFXML9uUM

辺にリアルっぽい動き追求して
操作性が悪いのは勘弁な



57 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:42:49.49 ID:4bS5Jqw3K

FFの絵面がシュール過ぎる


66 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:45:16.97 ID:zmoHm3LW0

装備してない武器防具とかアイテムとかを
いっぱい持ってるはずなのに手ぶらっぽく見えるとかそんなん?



69 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:47:00.16 ID:PL8If8rT0

>>66
それもあるな
ドット絵なら装備大量 持ち物99個持ってても違和感ないけど
リアルな3Dグラフィックでそれやられると
「どこに持ち物持ってるんだwwwww」ってなる



89 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:53:44.44 ID:5QJJNyMi0

>>69
それすごい思ったわ
カチャって音と共にどこかに消える武器

しょっちゅう出したりしまったりするんだから
装備つきのキャラデザにすればいいのにと思った
最近のRPGだとキャラによって装備できる武器は
1種類なのが多いことだし



87 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:53:20.03 ID:zMTQvJoX0

3Dで広大なマップになったはいいけど人いないゴーストマップだった


91 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:54:32.02 ID:PL8If8rT0

戦闘システムもそうだ
ドット絵ではボードゲーム的な表現として
違和感なかったのに

実写張りにグラフィックでターン性やられると
「!?」ってなるね
特に場に固定されていて自分の番が来ると駆けていって
攻撃して元の場所に戻る

テラシュールw
これもドット絵ではおこりえなかった問題



94 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:55:16.13 ID:pVDNSJCjK

リアルなゲームは全部顔きめぇの何とかしろ
リアルにしようとしすぎて単に不細工になってるだろ
リアル=目小さくて不細工と勘違いしてんじゃねぇの
現実でももっと可愛い娘いるっての



95 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:55:36.57 ID:rOd+h5iV0

落とし穴に落ちて下のフロアに行く仕掛けとか
FF5の結界だかバリアだかに弾かれて
マップを長距離ふっとばされるのとか


ff5_kame.jpg


101 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:57:50.29 ID:YGfINhU90

リアルにしたらゲームがおもしろくなるとは限らないんだよなぁ


102 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:58:13.14 ID:G+L0djFI0

アイテムなんて昔のゲームのほうが一人が持てる数に制限あったからな
グラフィックはリアルになっても(むしろリアルになったからこそ)
世界観や設定にリアリティ(=説得力)が無くなってる



105 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:58:55.18 ID:zmoHm3LW0

昔ゲームで当たり前みたいに魔法使ってるの見て
そもそも魔法ってなんなのどんな原理なのとか思ってた

最近のは魔法的なものに対する辻褄合わせの設定とか
ちゃんと決めてるのが割りと多い気がする



109 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:59:34.13 ID:Dvazsdp20

>>105
ぶっちゃけそんなのいらないからな
プレイヤーが求めてるのは
ゲームバランス的に納得できるダメージ値



128 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:07:39.02 ID:fJlpm2tg0

ゲームはドット絵が一番ってことだな


134 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:10:48.62 ID:oE1BZc8vK

>>128
ドット至上主義じゃないけど
現実的な3Dグラになってもお約束放置してるくらいなら
ドットのほうが良いと思うね



141 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:14:37.09 ID:ktHG5aIl0

トンデモが普通の世界なら面白いけど
リアリティレベルがフワッフワの状態で
クソ真面目にシリアス話しようとしてんのが
なんかダサいんだよな



154 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:20:15.69 ID:pNJc4gPM0

RPG世界って世界危機を迎えてるのに物価安定しすぎだよな
共通通貨だし



161 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:21:24.54 ID:xYA06deWd

>>154
そもそも待っててもいつまで経っても侵攻してこない魔王軍も妙



172 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:24:15.46 ID:SDEpe3b1a

>>161
時間経過失敗系はユーザーついてこれんからな



174 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:24:29.00 ID:PL8If8rT0

ドラクエのドット世界なら
魔王が勇者待っててもあまり違和感ないけど

リアルな3Dグラフィックで魔王が勇者待ってると
違和感出るんだよね



177 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:25:23.58 ID:zgOyP0n90

投獄されるシーンがあるなら
衣装も囚人服に変えて収監してくれよな
装備一式とパーティメンバーまとめて牢屋に放り込むとか看守仕事しろ



183 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:26:19.26 ID:ghUv+is20

これ系の疑問ってたぶん
オセロでなんで黒で挟むと白が黒になるのかって言ってるのと同類だろ



192 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:27:51.81 ID:ktHG5aIl0

>>183
オセロをリアル人間モデルで戦場を舞台にして
お涙頂戴シナリオつけてやったらおかしくなるだろ?
そういうこと



188 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:27:16.36 ID:MmcTiKMmp

棒立ち状態でずっと肩揺らしてるのが最近気になってしょうがない
ひどいのになるとロボットすら肩で息してる



193 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:28:39.80 ID:3X5Yo58m0

ドラクエ8で主人公が横一列に並んでた時に
後ろのほうが攻撃受けにくいとかどこ行ったんだよってなったな



206 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:32:57.17 ID:Dvazsdp20

結局世界観と設定が全て
てきとうにどっかからパクってくるから不整合を起こす



220 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:36:42.83 ID:cELeLNz20

兵器類はこだわらないゲームだと
バズーカをリロードしだすからな
原理を考えろ原理を



223 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:38:55.89 ID:hauU+VY70

勇者ヨシヒコになるんだよな


229 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:47:54.21 ID:Tv7miHJf0

勇者を気難しい陶芸家って設定にしたら
壷割っても違和感ないな



231 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:49:37.58 ID:CW/9zUAxd

主人公が金稼ぎまくっててあの世界の通貨事情どうなってんだろうなと思ったけど
真IIでルキフグスさん苦労してたの見たらどうでも良くなった



234 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:51:24.54 ID:ZsfpOM9xM

ついさっきまで人の殺す殺さないの是非を問いあってたような奴らが
その会話イベント終わった(自分で操作できるようになった)あと
他人の家のタンスやら引き出しあさったり

病弱でベッドに寝込んでる子に定期的にぬいぐるみ渡して
勇気づけてあげるサブイベが始まったかと思ったら
その子の家のタンスからまた別のアイテムとっていく

うーん(´・ω・`)



239 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:54:35.05 ID:QKVP2sY50

モンスターに懸賞金掛ければお金の問題は大丈夫だろ
そしてテッドファイアーで焼かれろ


metalmax2_kamikazeking.jpg



240 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:55:29.33 ID:5lk5e9NO0

逆にGTAは人の家に入って物盗むなんてことができない皮肉


246 NAME OVER 2015/02/09(月) 11:03:19.83 ID:ADDsmyRL0

3Dになって町の人全員に話しかけるのが面倒になった


254 NAME OVER 2015/02/09(月) 11:08:19.90 ID:LK/na1gZ0

>>246
会話の不自然さ面倒さは際立つな
普通そうそう他人に話しかけることないし
基本一方通行だから会話してる感もないし



267 NAME OVER 2015/02/09(月) 11:27:56.33 ID:ZsfpOM9xM

隕石的なものが近いうちに降ってきて世界が危ないだとか
別の星からの勢力がやってきてやばいとか
って状況なのに魔法とか必殺技の説明に
「隕石をよびよせて~」「星々の力をかりて~」



293 NAME OVER 2015/02/09(月) 13:17:19.99 ID:/XbW2D6R0

アイテム数を
個数や重量で制限しても
どうやって運んでるんだ?
という疑問は
一般に解消しないと思う



イイ

大抵はコマを人物として捉えちゃった作り手のミス
テーブルゲーやボードゲー由来のゲームシステムは
意外と多いから認識間違えるとドツボよ


ポカーン

そんな所だけリアルにしても面白くないって意見もあるが
リアルにしてもつまらなくなる題材の見た目「だけ」をリアル化の
ベクトルに載せた事自体がそもそもの間違いなんだよな


ショボーン

熱中するゲームに必要なのは情報の単純化だからね
リアルにすると没入感が上がるっていう口上自体が
売り手の願望であって実際は見当外れなんだ




おまけ リアルレーシング3 復活 空高く吹っ飛ぶバグを発見 - RealRacing3 Bug

この記事へのコメント

[59409] 名前:名無しのかめはめさん 投稿日:2021/06/26 14:56:39

その辺はバランスの話だろう。
適度な手応えと、痒い所に手が届く気配り、それが楽しさに繋がるのだし。
だから「煩雑なリアリティ」なんて遊戯には不要だよ。
もちろん知性を放棄するだけの「単純作業」の強要はもっと不要だけど。
そういうのはニッチな需要だから、隔離して提供すればいい。

[59410] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/06/26 15:41:38

無意味なリアリティー追及したせいでクソゲー化したPSO2NGSというゲームがありましてね(1000年前の金やアイテムはゴミクズ→前PSO2プレイヤー涙目)

[59414] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/06/27 02:37:36

移動の自由度が高すぎて迷う。対策として矢印ナビみたいなのが付いたが、その結果作業感が増すというジレンマ

[59430] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/06/28 14:48:45

>>59410
それは次回作でもすべてのアイテム引き継がせろって言ってるようなもんだから的外れやろ

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
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