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3Dゲームのくせに いつまで「RPGのお約束」の不自然さをごまかすの?
リアルを忘れてプレイするゲームをリアルにするパラドクス。
1 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:24:23.57 ID:PL8If8rT0
ドット絵なら他人の家の
タンスを漁ってもお約束で済むけど
リアルな3Dでそれをやられると
「はっ!?ドロボウじゃんw」
ってなるんだが?
タンスを漁ってもお約束で済むけど
リアルな3Dでそれをやられると
「はっ!?ドロボウじゃんw」
ってなるんだが?
4 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:25:49.72 ID:1MPrBC750
そんなことより肩から先だけで武器を振るうのはやめてください
6 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:27:21.99 ID:hXXIYjQK0
ゲームのリアルさより
おまえのリアルを気にしろよ
おまえのリアルを気にしろよ
8 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:28:08.52 ID:PL8If8rT0
ダンジョンの宝箱だってそうだろ?
昔のドット絵ならダンジョンに宝箱があるのはお約束だけど
リアルな3Dだったら
「だれが宝箱設置してまわってるんだよw」って即座に思う
昔のドット絵ならダンジョンに宝箱があるのはお約束だけど
リアルな3Dだったら
「だれが宝箱設置してまわってるんだよw」って即座に思う
9 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:29:08.56 ID:b4CYeYrTK
旅の無計画さ
12 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:30:09.54 ID:ET1jyIOjp
自分のヒザより低い障害物を乗り越えられない不自然さ
19 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:32:02.88 ID:2QfciPao0
>>12
いつもお前らバンバン大魔法使ったり
派手なエフェクトの技使ってるんだから
それでなんとかしろよとは昔から思う
いつもお前らバンバン大魔法使ったり
派手なエフェクトの技使ってるんだから
それでなんとかしろよとは昔から思う
238 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:53:22.18 ID:fgzFHqAj0
>>12
逆に、自分の背丈よりも高くジャンプしたり
逆に、自分の背丈よりも高くジャンプしたり
13 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:30:10.97 ID:LILx+BVWM
リアルになったせいで現実のルールがついて回るようになったよな
20 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:33:14.52 ID:PL8If8rT0
>>13
それなんだよ
グラフィックがとことんリアルになったから
ゲーム内にも現実の感覚がついてきて
今までお約束でごまかせてたぶんがごまかせなくなってる
それなんだよ
グラフィックがとことんリアルになったから
ゲーム内にも現実の感覚がついてきて
今までお約束でごまかせてたぶんがごまかせなくなってる
14 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:30:24.52 ID:PL8If8rT0
モンスターもだ
極限までグラフィックがリアル感突き詰めてるのに
モンスターがなぜかお金持ってる
極限までグラフィックがリアル感突き詰めてるのに
モンスターがなぜかお金持ってる
18 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:31:52.23 ID:YedONo3+0
モンスターにお金を渡すバイト
21 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:33:32.86 ID:E15j32iw
実績ゼロの分際で世界を救うとかほざいてでしゃばる子供を
周囲の大人が叱らないのはおかしい
周囲の大人が叱らないのはおかしい
25 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:34:32.70 ID:O7RzJ+Qld
昔なら見えない壁でもよかったけど
リアルになった今見えない壁やられると途端に世界が狭くなる
リアルになった今見えない壁やられると途端に世界が狭くなる
41 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:38:54.14 ID:4rhim88U
とりあえず髪が体とか服を貫通するのやめてほしい
昔から和ゲーで顕著なんだけど呪いかなんかなの?
昔から和ゲーで顕著なんだけど呪いかなんかなの?
51 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:41:40.88 ID:G+L0djFI0
アクションとかは非現実的な動きでも全然OKなんだけどな
53 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:41:47.13 ID:SIeT/f6Od
サガ2リメイクはなんか3Dだとやりとりがシュールすぎたな
55 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:42:28.54 ID:wFXML9uUM
辺にリアルっぽい動き追求して
操作性が悪いのは勘弁な
操作性が悪いのは勘弁な
57 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:42:49.49 ID:4bS5Jqw3K
FFの絵面がシュール過ぎる
66 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:45:16.97 ID:zmoHm3LW0
装備してない武器防具とかアイテムとかを
いっぱい持ってるはずなのに手ぶらっぽく見えるとかそんなん?
いっぱい持ってるはずなのに手ぶらっぽく見えるとかそんなん?
69 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:47:00.16 ID:PL8If8rT0
>>66
それもあるな
ドット絵なら装備大量 持ち物99個持ってても違和感ないけど
リアルな3Dグラフィックでそれやられると
「どこに持ち物持ってるんだwwwww」ってなる
それもあるな
ドット絵なら装備大量 持ち物99個持ってても違和感ないけど
リアルな3Dグラフィックでそれやられると
「どこに持ち物持ってるんだwwwww」ってなる
89 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:53:44.44 ID:5QJJNyMi0
>>69
それすごい思ったわ
カチャって音と共にどこかに消える武器
しょっちゅう出したりしまったりするんだから
装備つきのキャラデザにすればいいのにと思った
最近のRPGだとキャラによって装備できる武器は
1種類なのが多いことだし
それすごい思ったわ
カチャって音と共にどこかに消える武器
しょっちゅう出したりしまったりするんだから
装備つきのキャラデザにすればいいのにと思った
最近のRPGだとキャラによって装備できる武器は
1種類なのが多いことだし
87 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:53:20.03 ID:zMTQvJoX0
3Dで広大なマップになったはいいけど人いないゴーストマップだった
91 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:54:32.02 ID:PL8If8rT0
戦闘システムもそうだ
ドット絵ではボードゲーム的な表現として
違和感なかったのに
実写張りにグラフィックでターン性やられると
「!?」ってなるね
特に場に固定されていて自分の番が来ると駆けていって
攻撃して元の場所に戻る
テラシュールw
これもドット絵ではおこりえなかった問題
ドット絵ではボードゲーム的な表現として
違和感なかったのに
実写張りにグラフィックでターン性やられると
「!?」ってなるね
特に場に固定されていて自分の番が来ると駆けていって
攻撃して元の場所に戻る
テラシュールw
これもドット絵ではおこりえなかった問題
94 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:55:16.13 ID:pVDNSJCjK
リアルなゲームは全部顔きめぇの何とかしろ
リアルにしようとしすぎて単に不細工になってるだろ
リアル=目小さくて不細工と勘違いしてんじゃねぇの
現実でももっと可愛い娘いるっての
リアルにしようとしすぎて単に不細工になってるだろ
リアル=目小さくて不細工と勘違いしてんじゃねぇの
現実でももっと可愛い娘いるっての
95 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:55:36.57 ID:rOd+h5iV0
落とし穴に落ちて下のフロアに行く仕掛けとか
FF5の結界だかバリアだかに弾かれて
マップを長距離ふっとばされるのとか
FF5の結界だかバリアだかに弾かれて
マップを長距離ふっとばされるのとか
101 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:57:50.29 ID:YGfINhU90
リアルにしたらゲームがおもしろくなるとは限らないんだよなぁ
102 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:58:13.14 ID:G+L0djFI0
アイテムなんて昔のゲームのほうが一人が持てる数に制限あったからな
グラフィックはリアルになっても(むしろリアルになったからこそ)
世界観や設定にリアリティ(=説得力)が無くなってる
グラフィックはリアルになっても(むしろリアルになったからこそ)
世界観や設定にリアリティ(=説得力)が無くなってる
105 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:58:55.18 ID:zmoHm3LW0
昔ゲームで当たり前みたいに魔法使ってるの見て
そもそも魔法ってなんなのどんな原理なのとか思ってた
最近のは魔法的なものに対する辻褄合わせの設定とか
ちゃんと決めてるのが割りと多い気がする
そもそも魔法ってなんなのどんな原理なのとか思ってた
最近のは魔法的なものに対する辻褄合わせの設定とか
ちゃんと決めてるのが割りと多い気がする
109 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:59:34.13 ID:Dvazsdp20
>>105
ぶっちゃけそんなのいらないからな
プレイヤーが求めてるのは
ゲームバランス的に納得できるダメージ値
ぶっちゃけそんなのいらないからな
プレイヤーが求めてるのは
ゲームバランス的に納得できるダメージ値
128 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:07:39.02 ID:fJlpm2tg0
ゲームはドット絵が一番ってことだな
134 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:10:48.62 ID:oE1BZc8vK
>>128
ドット至上主義じゃないけど
現実的な3Dグラになってもお約束放置してるくらいなら
ドットのほうが良いと思うね
ドット至上主義じゃないけど
現実的な3Dグラになってもお約束放置してるくらいなら
ドットのほうが良いと思うね
141 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:14:37.09 ID:ktHG5aIl0
トンデモが普通の世界なら面白いけど
リアリティレベルがフワッフワの状態で
クソ真面目にシリアス話しようとしてんのが
なんかダサいんだよな
リアリティレベルがフワッフワの状態で
クソ真面目にシリアス話しようとしてんのが
なんかダサいんだよな
154 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:20:15.69 ID:pNJc4gPM0
RPG世界って世界危機を迎えてるのに物価安定しすぎだよな
共通通貨だし
共通通貨だし
161 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:21:24.54 ID:xYA06deWd
>>154
そもそも待っててもいつまで経っても侵攻してこない魔王軍も妙
そもそも待っててもいつまで経っても侵攻してこない魔王軍も妙
172 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:24:15.46 ID:SDEpe3b1a
>>161
時間経過失敗系はユーザーついてこれんからな
時間経過失敗系はユーザーついてこれんからな
174 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:24:29.00 ID:PL8If8rT0
ドラクエのドット世界なら
魔王が勇者待っててもあまり違和感ないけど
リアルな3Dグラフィックで魔王が勇者待ってると
違和感出るんだよね
魔王が勇者待っててもあまり違和感ないけど
リアルな3Dグラフィックで魔王が勇者待ってると
違和感出るんだよね
177 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:25:23.58 ID:zgOyP0n90
投獄されるシーンがあるなら
衣装も囚人服に変えて収監してくれよな
装備一式とパーティメンバーまとめて牢屋に放り込むとか看守仕事しろ
衣装も囚人服に変えて収監してくれよな
装備一式とパーティメンバーまとめて牢屋に放り込むとか看守仕事しろ
183 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:26:19.26 ID:ghUv+is20
これ系の疑問ってたぶん
オセロでなんで黒で挟むと白が黒になるのかって言ってるのと同類だろ
オセロでなんで黒で挟むと白が黒になるのかって言ってるのと同類だろ
192 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:27:51.81 ID:ktHG5aIl0
>>183
オセロをリアル人間モデルで戦場を舞台にして
お涙頂戴シナリオつけてやったらおかしくなるだろ?
そういうこと
オセロをリアル人間モデルで戦場を舞台にして
お涙頂戴シナリオつけてやったらおかしくなるだろ?
そういうこと
188 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:27:16.36 ID:MmcTiKMmp
棒立ち状態でずっと肩揺らしてるのが最近気になってしょうがない
ひどいのになるとロボットすら肩で息してる
ひどいのになるとロボットすら肩で息してる
193 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:28:39.80 ID:3X5Yo58m0
ドラクエ8で主人公が横一列に並んでた時に
後ろのほうが攻撃受けにくいとかどこ行ったんだよってなったな
後ろのほうが攻撃受けにくいとかどこ行ったんだよってなったな
206 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:32:57.17 ID:Dvazsdp20
結局世界観と設定が全て
てきとうにどっかからパクってくるから不整合を起こす
てきとうにどっかからパクってくるから不整合を起こす
220 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:36:42.83 ID:cELeLNz20
兵器類はこだわらないゲームだと
バズーカをリロードしだすからな
原理を考えろ原理を
バズーカをリロードしだすからな
原理を考えろ原理を
223 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:38:55.89 ID:hauU+VY70
勇者ヨシヒコになるんだよな
229 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:47:54.21 ID:Tv7miHJf0
勇者を気難しい陶芸家って設定にしたら
壷割っても違和感ないな
壷割っても違和感ないな
231 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:49:37.58 ID:CW/9zUAxd
主人公が金稼ぎまくっててあの世界の通貨事情どうなってんだろうなと思ったけど
真IIでルキフグスさん苦労してたの見たらどうでも良くなった
真IIでルキフグスさん苦労してたの見たらどうでも良くなった
234 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:51:24.54 ID:ZsfpOM9xM
ついさっきまで人の殺す殺さないの是非を問いあってたような奴らが
その会話イベント終わった(自分で操作できるようになった)あと
他人の家のタンスやら引き出しあさったり
病弱でベッドに寝込んでる子に定期的にぬいぐるみ渡して
勇気づけてあげるサブイベが始まったかと思ったら
その子の家のタンスからまた別のアイテムとっていく
うーん(´・ω・`)
その会話イベント終わった(自分で操作できるようになった)あと
他人の家のタンスやら引き出しあさったり
病弱でベッドに寝込んでる子に定期的にぬいぐるみ渡して
勇気づけてあげるサブイベが始まったかと思ったら
その子の家のタンスからまた別のアイテムとっていく
うーん(´・ω・`)
239 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:54:35.05 ID:QKVP2sY50
モンスターに懸賞金掛ければお金の問題は大丈夫だろ
そしてテッドファイアーで焼かれろ
そしてテッドファイアーで焼かれろ
240 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:55:29.33 ID:5lk5e9NO0
逆にGTAは人の家に入って物盗むなんてことができない皮肉
246 NAME OVER 2015/02/09(月) 11:03:19.83 ID:ADDsmyRL0
3Dになって町の人全員に話しかけるのが面倒になった
254 NAME OVER 2015/02/09(月) 11:08:19.90 ID:LK/na1gZ0
>>246
会話の不自然さ面倒さは際立つな
普通そうそう他人に話しかけることないし
基本一方通行だから会話してる感もないし
会話の不自然さ面倒さは際立つな
普通そうそう他人に話しかけることないし
基本一方通行だから会話してる感もないし
267 NAME OVER 2015/02/09(月) 11:27:56.33 ID:ZsfpOM9xM
隕石的なものが近いうちに降ってきて世界が危ないだとか
別の星からの勢力がやってきてやばいとか
って状況なのに魔法とか必殺技の説明に
「隕石をよびよせて~」「星々の力をかりて~」
別の星からの勢力がやってきてやばいとか
って状況なのに魔法とか必殺技の説明に
「隕石をよびよせて~」「星々の力をかりて~」
293 NAME OVER 2015/02/09(月) 13:17:19.99 ID:/XbW2D6R0
アイテム数を
個数や重量で制限しても
どうやって運んでるんだ?
という疑問は
一般に解消しないと思う
個数や重量で制限しても
どうやって運んでるんだ?
という疑問は
一般に解消しないと思う
大抵はコマを人物として捉えちゃった作り手のミス
テーブルゲーやボードゲー由来のゲームシステムは
意外と多いから認識間違えるとドツボよ
そんな所だけリアルにしても面白くないって意見もあるが
リアルにしてもつまらなくなる題材の見た目「だけ」をリアル化の
ベクトルに載せた事自体がそもそもの間違いなんだよな
熱中するゲームに必要なのは情報の単純化だからね
リアルにすると没入感が上がるっていう口上自体が
売り手の願望であって実際は見当外れなんだ
おまけ リアルレーシング3 復活 空高く吹っ飛ぶバグを発見 - RealRacing3 Bug
この記事へのコメント
[59410] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/06/26 15:41:38
無意味なリアリティー追及したせいでクソゲー化したPSO2NGSというゲームがありましてね(1000年前の金やアイテムはゴミクズ→前PSO2プレイヤー涙目)
[59414] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/06/27 02:37:36
移動の自由度が高すぎて迷う。対策として矢印ナビみたいなのが付いたが、その結果作業感が増すというジレンマ
[59430] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/06/28 14:48:45
>>59410
それは次回作でもすべてのアイテム引き継がせろって言ってるようなもんだから的外れやろ
それは次回作でもすべてのアイテム引き継がせろって言ってるようなもんだから的外れやろ
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適度な手応えと、痒い所に手が届く気配り、それが楽しさに繋がるのだし。
だから「煩雑なリアリティ」なんて遊戯には不要だよ。
もちろん知性を放棄するだけの「単純作業」の強要はもっと不要だけど。
そういうのはニッチな需要だから、隔離して提供すればいい。