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RPGの革命的なソフトと言えばウィザードリィ、ドラクエ、FF、桃伝、メタルマックス、忍者らホイ、天外魔境、ロマンシングサガ

wizardry_vorpalbunny_criticalhit_title.jpg

革命の始まりだ。




1 NAME OVER 2015/07/22(水) 22:35:18.61 ID:

ウィザードリィ 元祖RPG的な
ドラクエ    RPGのジャンルを社会現象にした
FF       RPGに3DGCを取り込んだ
桃伝      和風おとぎ話をRPGにした
メタルマックス 戦車を主役にした
忍者らホイ   システムが革命的
天外魔境   RPGに壮大なBGMと肉声を付けた
ロマンシングサガ 自由度を高めた

この辺のソフトは後進に与えた影響は大きい



2 NAME OVER 2015/07/22(水) 22:36:21.74 ID:

そこにハイドライドを加えたら岸壁


3 NAME OVER 2015/07/22(水) 22:37:39.07 ID:

アクションRPGに影響を与えたテイルズオブファンタジア


7 NAME OVER 2015/07/22(水) 22:38:45.86 ID:

ファミコンジャンプにも アイデア賞をあげてほしい

famicomjump_kenshirou_battle.jpg


8 NAME OVER 2015/07/22(水) 22:38:57.88 ID:

ザナドゥもハイドライドもソーサリアンも入ってないやん


11 NAME OVER 2015/07/22(水) 22:39:45.60 ID:

テイルズは天外魔境の系譜だな


13 NAME OVER 2015/07/22(水) 22:40:10.39 ID:

シェンム…いや何でもない


17 NAME OVER 2015/07/22(水) 22:41:00.59 ID:

ウィザードリィ無かったら
ドラクエもFFも存在してないと考えると
国産ゲーの未来はかなり変わってただろうな



19 NAME OVER 2015/07/22(水) 22:41:27.13 ID:

>>17
3Dダンジョンフォロワーとしてのメガテンすらでないしな



22 NAME OVER 2015/07/22(水) 22:41:57.88 ID:

ファンタシースターオンラインも入れてあげたい


24 NAME OVER 2015/07/22(水) 22:42:20.44 ID:

忍者らホイは術の熟練度で強くなるんだっけだっけか


27 NAME OVER 2015/07/22(水) 22:42:57.12 ID:

イース入れろよ


30 NAME OVER 2015/07/22(水) 22:43:42.53 ID:

ダンジョンマスターも革命的といえば革命的


34 NAME OVER 2015/07/22(水) 22:44:59.75 ID:

頭脳戦艦ガルもRPGだという事はあまり知られてなくもない


38 NAME OVER 2015/07/22(水) 22:46:30.23 ID:

グリグリ視点変えられるグランディアも入れろやコラ


46 NAME OVER 2015/07/22(水) 22:47:43.13 ID:

アイドル育成としてチャイルズクエストも
革命的な作品のひとつと言えるだろう



57 NAME OVER 2015/07/22(水) 22:51:59.72 ID:

人気漫画家を多数起用してオムニバス形式にしたライブアライブ


68 NAME OVER 2015/07/22(水) 22:54:02.49 ID:

言霊でオリジナルの魔法を作れるルドラの秘宝は?


88 NAME OVER 2015/07/22(水) 23:02:44.88 ID:

メタルマックスシリーズはお尋ね者を一旦スルーして
忘れた頃倒しにいくパターンが面白かった



90 NAME OVER 2015/07/22(水) 23:03:20.41 ID:

敵を味方につけて女神転生だな
ザコは大量だがそのかわりにある
高速オートバトルなんてのも斬新だった



105 NAME OVER 2015/07/22(水) 23:12:15.58 ID:

ウルティマとウィザードリィが2大巨頭な訳だが
俺はランスを推す



106 NAME OVER 2015/07/22(水) 23:12:28.31 ID:

連打で解決するビヨンドザビヨンドっていうPSのRPGが
俺の経験上最もクソ



113 NAME OVER 2015/07/22(水) 23:18:04.57 ID:

テイルズの原型は魔神英雄伝ワタル外伝だと思うんだ

wataru_gaiden_battle_sharpen.jpg


118 NAME OVER 2015/07/22(水) 23:26:56.98 ID:

ファンタシースターは武器に銃とかあって斬新だったな


129 NAME OVER 2015/07/23(木) 00:31:42.00 ID:

ヒロインが死んで離脱するのはFF7が初か?


174 NAME OVER 2015/07/23(木) 22:37:07.08 ID:

>>129
ファンタシースター2のネイ



132 NAME OVER 2015/07/23(木) 00:35:33.71 ID:

桃伝の下取りシステムを初めて見たときは
便利な世の中になったと思ったもんだ



136 NAME OVER 2015/07/23(木) 01:12:24.85 ID:

レースゲーをRPGにした
レーシングラグーン



139 NAME OVER 2015/07/23(木) 03:07:51.33 ID:

つよくてニューゲームという概念を生んだクロノトリガー


143 NAME OVER 2015/07/23(木) 08:21:02.20 ID:

イースはハイドライドの流れだからな
ゲーム音楽の革命作というくくりなら入るけど



145 NAME OVER 2015/07/23(木) 12:35:06.21 ID:

FCのマダラ 
デフォルトがオート戦闘
あとカセットがデカい



150 NAME OVER 2015/07/23(木) 14:27:37.21 ID:

ブライの何が凄いって
どんなにレベルを上げても即死するお荷物が勇者にいる事



154 NAME OVER 2015/07/23(木) 14:38:00.43 ID:

戦闘がFPSのRPG ゾイド

zoids_chuoutairiku_no_tatakai_enemy.jpg


157 NAME OVER 2015/07/23(木) 14:44:57.49 ID:

主人公剣以外でもなんとかなる
脱線やりこみミニゲーム
キャラボイス
OP曲

結構テイルズファンタジアは革命的だよな



158 NAME OVER 2015/07/23(木) 14:45:27.85 ID:

カオスエンジェル モンスターを女の子に


163 NAME OVER 2015/07/23(木) 15:01:30.79 ID:

第四の壁を明示的に破ったダウンザワールド


165 NAME OVER 2015/07/23(木) 16:04:04.81 ID:

ダウンザワールドと書いたものの革命的な要素はなかったわw
自分が勇者なだけだし後続ないし



169 NAME OVER 2015/07/23(木) 18:58:45.40 ID:

ファーストクイーンは革命未遂に終わった


173 NAME OVER 2015/07/23(木) 20:12:14.89 ID:

魔導物語
ステータスもダメージも数値がでない
ふわっとした表現をプレイヤーが察する必要がある
ファジー(死語)システム

これがなければふよぷよはなかったかもしれない



175 NAME OVER 2015/07/23(木) 23:12:37.19 ID:

勇者と魔王どちら側からもプレイ出来るSFCのダークハーフ


176 NAME OVER 2015/07/23(木) 23:32:09.39 ID:

ラプラスの魔
全滅したパーティを踏み台にして攻略していく前提の作り



181 NAME OVER 2015/07/24(金) 08:09:18.90 ID:

スウィートホームも画期的なゲームだった
死んだら生き返れないとかRPGとしてあり得ない設定だわ


sweethome_image.jpg


186 NAME OVER 2015/07/24(金) 22:42:29.90 ID:

>>181
それもだけどアイテム数の制限が前代未聞だったな
当時小学生だったし嫌だった

普通のRPGならアイテムあまりまくりだし
アンチテーゼとして挑戦的な姿勢はすごいけど
遊びたいゲームじゃないな



183 NAME OVER 2015/07/24(金) 14:58:36.85 ID:

ラストハルマゲドン
革新的というならあれだろw



184 NAME OVER 2015/07/24(金) 21:21:12.49 ID:

FC
天地を食らう
HPが兵力ってのがいい
雑魚戦でも万単位で戦争してんだよなあれ



198 NAME OVER 2015/07/25(土) 14:15:20.96 ID:

ディープダンジョンは武器や道具と戦うのが斬新だったな


201 NAME OVER 2015/07/25(土) 21:33:29.50 ID:

ティル・ナ・ノーグ
ルネティックドーン
自動生成型RPGの双璧



イイ

ティル・ナ・ノーグは戦闘バランス改善と
生成シナリオパターンを拡張できれば
無限に遊べるゲームになれた惜しいゲーム


ポカーン

ラストハルマゲドンは
複数パーティの強制併用と
懲悪とはかけはなれたゲーム目的も斬新だったな


ショボーン

成長も戦闘もないイーハトヴォ物語
アドベンチャーゲーと言われればそれまでだけど
紙芝居ゲーってわけでもないし




おまけ LAST ARMAGEDDON / ラストハルマゲドン [PCE]

この記事へのコメント

[59400] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/06/24 16:29:13

真田十勇士こそ和風RPGの決定版(多分)

[59402] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/06/24 18:48:20

仲魔システムのメガテンも革命的だったと思ってる

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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