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開発者「お前らの望むゲームはお前らの望む価格に出来ない」

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そしてワゴンへ…。




10 NAME OVER 2015/01/17(土) 16:36:02.21 ID:Op0R0u9W0

にしても
9000円近い値段は
やり過ぎ



11 NAME OVER 2015/01/17(土) 16:40:33.40 ID:LbnxosFD0

俺らが望んでる部分に金をかけずに
望んでない部分に金をかけまくった上で
「そんな金額でゲームは作れない」とか言われても……



20 NAME OVER 2015/01/17(土) 16:59:46.41 ID:vnYp0sdO0

全ての開発者が
「お前らの望むゲームはお前らの望むような単価では売れない」
って同じ条件で開発してるのに・・・



21 NAME OVER 2015/01/17(土) 16:59:47.77 ID:2Dau3RIH0

作る側と遊ぶ側双方が求めてないんだからそら滅ぶわ


27 NAME OVER 2015/01/17(土) 17:18:02.81 ID:1J6t97nU0

一方海外は自分が望むゲームを少数で作って10ドルで売り出した


32 NAME OVER 2015/01/17(土) 17:33:27.09 ID:7nODdV8+0

どういうものを「お前らが望む」なのかわからんが
少なくともムービームービー、またムービーなんてものは
10年くらい前からやめろと言ってるぞ



36 NAME OVER 2015/01/17(土) 17:36:59.93 ID:/RMYMG7D0

スチーム価格に慣れるともうなんかね


40 NAME OVER 2015/01/17(土) 17:47:50.88 ID:jGuZkJ6z0

マイナージャンルだとこれ言われると辛いよね。

virtualon_oratorio_tangram_raiden_laser.jpg


41 NAME OVER 2015/01/17(土) 17:48:49.69 ID:fapLbZF+0

グラフィック勝負で勝てないところは
さっさと勝負から降りて別のアピールポイントを模索すべきだな
できればグラフィック勝負で勝てる奴らだけ
別ハードに隔離したほうがいい



44 NAME OVER 2015/01/17(土) 17:51:39.23 ID:BUe6sv6I0

消費者が望むものを作って高価になるなら仕方ないと思うけど
金をかける方向が消費者の望む方向と
ズレちゃってるケースが多過ぎる気がするわ
まぁ娯楽作品なんて作りたい物作って
欲しい奴だけが買えば良いんだろうけどさ



50 NAME OVER 2015/01/17(土) 17:58:37.72 ID:+57dtMYX0

フルHD60fps
写真と見紛うようなリアルで高精細なグラフィック
完全なモーション
都市1つを超えるような広大なフィールド
何度プレイしても新しい発見があるような膨大なイベント
あらゆる事柄に無限のアクセス手段が可能な自由度
バグなし
DLCなし、初めから全部入り
許せても7000円


お前らが望むのってこういうのだろ
そりゃ無理だわ



54 NAME OVER 2015/01/17(土) 18:08:02.46 ID:BUe6sv6I0

>>50
そういうゲームが実現したとしてどれだけ売れると思う?
俺は別に売れないと思うわ
そんなの望んでるのはごく一部のマニアだけでしょ



55 NAME OVER 2015/01/17(土) 18:13:00.15 ID:/RMYMG7D0

>>50
本当に求めるのはコンテンツ全部入り
(というか有料DLC無し)とバグなしぐらいで、
あとは各自制約の中で面白くしてくれたらなーと思うよ。

自由を用意して投げっぱなしにするゲームは
あんまり好きじゃない



57 NAME OVER 2015/01/17(土) 18:15:10.35 ID:fapLbZF+0

開発予算などに占めるグラフィックの優先度を下げて欲しいんだが
まずは遊んで面白いことを先に詰めてくれ



66 NAME OVER 2015/01/17(土) 18:28:56.86 ID:n8LPj9GB0

開発がアーケードから家庭用に逃げたんだろ
そしてまた課金ゲーに逃げた



68 NAME OVER 2015/01/17(土) 18:55:20.04 ID:gB+ZLsdx0

自分の望むゲームが手頃な価格で遊べる自分は恵まれてるなあ


76 NAME OVER 2015/01/17(土) 21:04:19.02 ID:Ta7vjLyDO

マジレスするとグラしょぼいゲーム出すと一部に叩かれるのは事実
でも、それが売れないかどうかは別の話だよね
開発費上げてネットで称賛される割に
売れないゲームばっか作ってるのが現状じゃん
開発費下げても売れるゲームを作ればいいだけの話



77 NAME OVER 2015/01/17(土) 22:04:11.10 ID:rJXWKT9G0

別に言い分としてはまっとうなことだと思う
作り手にも生活があるし、タダ働きはできないだろう
好きに値段付けすればいいよ
消費者からしたら、高いと思ったら買わなきゃいいだけだし



78 NAME OVER 2015/01/17(土) 22:32:27.64 ID:VVohMLp10

ていうかさ、面白くないゲームはなんぼ安くても売れないし
面白いゲームは安く作っても売れるんだよ
市場を見れば誰でもわかること



80 NAME OVER 2015/01/18(日) 00:08:02.45 ID:JJyzcEl/0

マインクラフトは2000円で安いだろ。100時間以上遊べるぞアレ


82 NAME OVER 2015/01/18(日) 00:33:08.09 ID:tiRH1s1m0

飯食っていくためにゲームクリエイターになったわけじゃないだろうに。
ゲームクリエイターで飯食っていくために頑張ったんだろ。



84 NAME OVER 2015/01/18(日) 00:41:57.20 ID:EvMaY4Ps0

ゲームはトイレットペーパーでもないから
消費者にはそんな事は関係ないんだよ
提供できないなら潰れて淘汰されるだけだ



88 NAME OVER 2015/01/18(日) 04:19:25.57 ID:GKkAayZK0

実際のとこインディーゲーレベルで十分よ
世界ではインディーゲームが実際に売上伸ばしてるし
インディーにも小粒なのから美麗グラの大作まであるけどさ
日本の会社も開発チームを小分けにして
低開発費のタイトルをたくさん作ればいいのに
もちろん国内限定じゃなくDL販売で世界に売ることを前提にね



89 NAME OVER 2015/01/18(日) 04:49:47.23 ID:8dxIbcJZ0

1年に1回くらい大人数で作った最先端の技術のゲームをやりたくなる
そういうのには7000円払うけど和ゲーではない。ごめんね



92 NAME OVER 2015/01/18(日) 09:37:25.90 ID:yxe7s0wO0

少なくとも俺の望むゲームは
Steamで数百円でいくらでも売ってるんだが



93 NAME OVER 2015/01/18(日) 09:46:05.96 ID:6EUKroZq0

つーか、金は無いけど作る気があるならキックスターターすればええんよ


95 NAME OVER 2015/01/18(日) 12:14:37.27 ID:gCrTMRmd0

最近はレトロゲーしかやらんから、
面白いのが作れないなら仕方ないねとしか言いようがないわな



98 NAME OVER 2015/01/18(日) 12:23:44.85 ID:id1mbkKP0

外国に出すゲームは特典がいっぱいついてて安いよね
なんで?



99 NAME OVER 2015/01/18(日) 12:38:11.73 ID:8XDQdb6V0

グラフィックなんてどうでも良いから
アイデアやセンス重視を作りそれを売れるようにしろ
そうしないと非効率青天井のグラフィック競争に巻き込まれて詰むぞ

ってゲーマー側がずっと言ってたのを
製作者側が市場が受け入れないとか言って
けっきょく詰んだんじゃないか



100 NAME OVER 2015/01/18(日) 12:40:08.34 ID:xtjU7R3nO

一回3Dモデルの作り込み下げて見やすくジャギだけ取って
内容作り込んだゲームを最新機で出してみればいいのに
低コストっていうと低ボリュームのレトロ風ゲーだったりして
なんか両極端だよなあ
中間くれ中間



105 NAME OVER 2015/01/18(日) 13:14:43.66 ID:z8mh7y4j0

どこまでのDLCが客に受け入れられるかの線引きだよな
ソシャゲみたいに遊べる時間を回復する消費アイテムの販売まではついていけない
キャラ、面、BGM、装備アイテムくらいだな
単品の値段が1000円越えてくると二の足踏む



115 NAME OVER 2015/01/18(日) 13:35:18.33 ID:0/nMijhw0

今ってグラなんて追い求めてない大多数のユーザーを無視して
見た目だけのクソゲーを作り続けた結果だよな



116 NAME OVER 2015/01/18(日) 13:35:45.91 ID:FmkLar0C0

だって、望む価格ってったら、ゼロ円だもん。

dragonquest4_kitsune_shop_hagane_no_tsurugi.jpg


118 NAME OVER 2015/01/18(日) 13:37:41.55 ID:E6MvP8MK0

今のゲーム業界のメインストリームは、
「考えもなく『新しいことを!進化を!』と
お題目のように唱えるうるさいユーザー」と
「『新しいものじゃなきゃクリエーター失格!』とブチあげる
自称『クリエーター』」同士で自縄自縛に陥ってるのが実態。

それでも2000年代前半はなんとかペイできたけどな。今はね。



119 NAME OVER 2015/01/18(日) 13:38:21.80 ID:bmLOuRl90

小銭DLCにすら文句言ってる貧乏カスゲーマーより、
ガチャ回してくれる客の方がありがたい存在だからな



121 NAME OVER 2015/01/18(日) 13:38:38.75 ID:9QwLoVVm0

まあ、ゲーム多すぎでしょ
昔に比べて圧倒的にプレイ時間の長いゲームばかりなのに
いくらゲーマーでも買わねーよそんなにw



126 NAME OVER 2015/01/18(日) 13:49:59.90 ID:mI07hLfdO

なんの開発者か知らんけど、スカイリムやマイクラみたいな良ゲーを
適正価格で出して大ヒットした例があるんだから
もっと頑張ろうな?としか



134 NAME OVER 2015/01/18(日) 14:02:35.50 ID:GKkAayZK0

開発チームを小分けにしてもっと自由に作るのが一番だよ
図体ばっかでかくて一人一人が閃くアイディアを形に出来ないなら
そりゃ毎度同じようなマンネリゲーしか作れんくなるわ



145 NAME OVER 2015/01/18(日) 15:18:55.57 ID:2Jo4GYoT0

ゲームってのは、なるべく金を出さないことが美徳みたいなところがあるんだよ
元々、ゲーセンでワンコインでできるだけ長く遊ぶためにみんな練習した
業界人自ら、ゲーム業界は不況に強い
(=客にとってコスパの良い娯楽)とアピールしていたこともある
そうやって育ってきた文化なのに、
急にゲームファンは金払い悪いからクソとか言われてもな



150 NAME OVER 2015/01/18(日) 16:14:21.00 ID:teAvHgag0

お前ら(日本人)の望むゲームは(日本でしか売れないから)
お前らの望む価格に出来ない

って事を言ってるんだろうからそりゃそうだよねとしか言えないよね



153 NAME OVER 2015/01/18(日) 17:31:21.89 ID:BUHZMkDE0

>>150
その海外もPCに縦横マルチに
有料DLCてんこ盛りでやっとこ採算取ってるけどな



152 NAME OVER 2015/01/18(日) 17:30:31.92 ID:ft+QhRmN0

会社は売れる見込みがある大作や続編にしかかねをかけない、
かけられないため新規IPが出にくい状態に
世代が変わるにつれ開発費は数倍に、
しかし販売価格はほぼ変わらないためDLCとかで小銭を稼ぐ
金がない会社からゲーム事業から離脱していき、ソフトがでなくなっていく


どうにかこの問題解決してくれ



161 NAME OVER 2015/01/18(日) 23:10:52.40 ID:pQMLAyAt0

客の望むもの作ってる会社がある以上は仕方ないな。
最悪のルートは総倒れだが、少なくともまだそこには至らない



163 NAME OVER 2015/01/19(月) 00:31:52.75 ID:/0KiCH7x0

未練がましく客の批判してないで、とっとと稼げるステージへ行けと思わざるを得ない
逃げた客の批判するようになったらクリエイターとしてはおしまいじゃないのか



164 NAME OVER 2015/01/19(月) 00:49:48.23 ID:mttsRkm30

果たして本当に望むものが作られているのかな?


165 NAME OVER 2015/01/19(月) 02:46:13.47 ID:4JA6IWx10

原価1万のものを5000円で食わせろとか
言い出す客は客としての分を越えてる

て話だろ
そして供給側に逃げられてる事に
まだ気付かないのがCSに拘る客であると



166 NAME OVER 2015/01/19(月) 03:26:26.81 ID:ZkbIC7Uk0

1万相当の食材を台無しにして
5000円出す価値も無い創作料理を作ってるだけだろ



168 NAME OVER 2015/01/19(月) 07:06:03.75 ID:RIDIXaKqO

多く売ることを見込んだ大作なら
制作費の高いゲームが普通の料金で買えるわけだし
インディー、同人、スマホゲーを見たらそこそこのものが安く売られている
そんななか中小の微妙なゲームが大作と同じくらいの値段だったら
そりゃいらんわってなる



171 NAME OVER 2015/01/19(月) 11:18:38.01 ID:4y4I3ja+0

自浄作用も無い業界だしな
糞ゲー垂れ流し続けたらユーザーも消えてニッチな市場にもなるわな
そもそも単価云々は数を捌けない程度の代物って事だろ
嘗てはゲームバブルともいわれ
駄ゲーでも客とスタッフが一緒になって盛り上がって
ミリオン狙える市場があったのにね



172 NAME OVER 2015/01/19(月) 11:20:09.37 ID:GRZSP29DO

俺の望むゲームは無料でした。
数万円は課金したけどさ。



176 NAME OVER 2015/01/19(月) 11:30:01.59 ID:ZZkEEWzi0

いや、お前ら低予算ゲーにもいらんことして単価上げるだろ


186 NAME OVER 2015/01/19(月) 18:51:12.34 ID:12uxyowT0

単純に業界全体の高性能路線が失敗だったってだけだろ
大手はそれを認めるわけにはいかないだろうから
このまま突っ走るだろうけど



189 NAME OVER 2015/01/20(火) 02:47:31.64 ID:PwCx+MMW0

費用と収益のバランスがどんどん悪くなっていって
いつか破綻するだろ、て言われてたのが予想通り破綻した
てだけの話だからな

破綻するのが何時かの問題でしかなかった



190 NAME OVER 2015/01/20(火) 03:05:56.37 ID:oEi09Q8t0

開発側も順に階段登ればいいのに
無理して崖登りしだしたから悪い

ブブカの記録みたいに
ちょっとずつあげてきゃよかったんだよ



イイ

国内のゲームメーカーも上層部の高齢化で
組織の介護施設化が始まってる
要するに制作現場に適切に金が回っていない


ポカーン

要するに気概あるクリエイターは
年寄りのメーカーから離れろってこったな
値段下げられるわ自由に作れるわで みんなハッピーだぞ


ショボーン

過去の名作や野心的なインディー作品が
ワンコインレベルで手に入る時代なんだもの




おまけ 【漫画】ゲーム業界で働くとどうなるのか?過酷なゲームディレクターの実態【マンガ動画】

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