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なぜ昔のゲーム音楽は耳に残るのか?その理由とは?

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音源は脳内にある。




2 NAME OVER 2015/03/16(月) 22:40:59.98 ID:jXu8sLuF0

デロデロデロデロデーロ


10 NAME OVER 2015/03/16(月) 22:43:23.35 ID:DY/X5ETyO

>>2
ぼうけんのしょ2 が きえました



5 NAME OVER 2015/03/16(月) 22:42:24.19 ID:ST5jFyGT0

耳に残るのが何度も繰り返すから。


11 NAME OVER 2015/03/16(月) 22:43:30.13 ID:7LNRASaw0

サクラ大戦のBGMはいまだに情報番組でしょっちゅう使われてるな


13 NAME OVER 2015/03/16(月) 22:43:39.29 ID:A0hB5mOC0

やっぱりPSG音源が
耳にストレートに入ってくるんじゃね?



15 NAME OVER 2015/03/16(月) 22:44:18.67 ID:DX+oU4ww0

やっぱシンプルが一番だよね
テキトーにやる気ゼロで作った
長州の入場曲のように



16 NAME OVER 2015/03/16(月) 22:44:29.91 ID:Y5UcmfOj0

制限あるなかに詰め込むため、
それこそそぎ落としてエッセンスをぶっこむ。
3和音、16小節制限とか。

今みたいななんでも有りってのは、実は大したもの出ない。



17 NAME OVER 2015/03/16(月) 22:44:31.03 ID:h+rRuz9tO

ネクロマンサーの曲が最高

jaseikenNecromancer_doku.jpg


20 NAME OVER 2015/03/16(月) 22:45:26.83 ID:wRWSKY2+0

ゼビウスやドルアーガは耳に残るわ


23 NAME OVER 2015/03/16(月) 22:45:58.24 ID:pl6wM/ks0

ゲームしてる間中延々同じ曲がループしてんだもん
耳に残らないほうがおかしいだろw



24 NAME OVER 2015/03/16(月) 22:46:00.67 ID:KISL3PjB0

ドラクエは3が一番音楽がいい
FFは6が一番音楽がいい
ロマサガは2が一番音楽がいい
テイルズはファンタジアが一番音楽がいい



30 NAME OVER 2015/03/16(月) 22:48:07.96 ID:+WfvuUA00

90年代半ばまでのコナミの曲が凄かった
シンプルで短いんだけど残るんだよなあ



33 NAME OVER 2015/03/16(月) 22:48:27.57 ID:RfC2btJe0

初めてBGMが良いと認識したのはクロノトリガーだったな
中世のフィールドマップで立ち尽くして曲聞いてたわ



51 NAME OVER 2015/03/16(月) 22:50:49.76 ID:OMVWBtnS0

>>33
中世も良かったが古代も良い



37 NAME OVER 2015/03/16(月) 22:48:47.17 ID:Hb5ByRpi0

女神転生2がファミコンとは思えない出来、最近毎日聴いてるわ


86 NAME OVER 2015/03/16(月) 22:57:23.76 ID:TA72qeTR0

>>37
カスタムチップ(namcot106)に音源積んでるから、
純粋な「ファミコン音源」では無いけどなw



41 NAME OVER 2015/03/16(月) 22:49:34.18 ID:HMKZJ6Zw0

昔のゲーム音楽はセリフが字幕だったおかげで
メロディがしっかりあるんだよな。
音楽のメインのメロディが歌手の歌声というか、
カラオケのガイドメロディっていうか。
音楽がある意味そのムード作りの主役だったんだよな。
今のゲームは音声でセリフがあるせいで
音楽は一歩引いた脇役になっている。



43 NAME OVER 2015/03/16(月) 22:49:40.60 ID:SF1RMgl30

ASOの曲が好きだった
ゲームは苦手で、友達のプレイ見ていたけど



50 NAME OVER 2015/03/16(月) 22:50:47.33 ID:TQQZgJu+O

DQ1のカセット差して、電源オンした瞬間にOPが流れ出す高揚感と
そのあとに復活の呪文を無事入力できるかどうかのドキドキ感が最高



69 NAME OVER 2015/03/16(月) 22:53:37.37 ID:/bwNOYvB0

最近のゲームは飽きるほど繰り返しプレイしないから。
耳に残るほどやってないんだろうね。
音は今のが立派だと思うけど繰り返し聞く回数が違いすぎる。



76 NAME OVER 2015/03/16(月) 22:55:28.05 ID:ntFOW4d/O

クロノトリガーのカエルのテーマと
天地創造のロイドのテーマは耳から離れんな



78 NAME OVER 2015/03/16(月) 22:55:36.04 ID:6KCxLfCM0

幻影都市のテーマ2がやたらとワイドショーで使われてたな


91 NAME OVER 2015/03/16(月) 22:57:59.91 ID:G0i/CI0l0

WA大戦略の日本軍が一番残ってる


106 NAME OVER 2015/03/16(月) 23:00:06.51 ID:jPVMZAre0

エースコンバット2を初めてプレイした時の衝撃は凄かった
機体選択で流れるBGMの高揚感たるや



126 NAME OVER 2015/03/16(月) 23:03:33.22 ID:FLOK5gjx0

グラディウスシリーズも名曲多かった


159 NAME OVER 2015/03/16(月) 23:09:36.28 ID:d4foyLRf0

>>126
グラディウスは5になってガラッと音楽が変わったよね。
なんていうか、本当に「バックグラウンド」ミュージックになってしまった。
プレイには集中できるんだけど、
ちょっと物足りない感じはする。これも好みなのかねぇ。

初代から4までは、良くも悪くも「カッチョイイ」メロディーが
前面に押し出されてたから印象には残るよね。



128 NAME OVER 2015/03/16(月) 23:04:30.39 ID:QYI0omKa0

マッピーは完成度が高いと思う。
特にボーナスステージ。ノーミスで行けばきちんと尺が合う様になっている。
あとはやはりペンゴのポップコーンだね。移植版では必ずカットされるけど。



134 NAME OVER 2015/03/16(月) 23:05:15.23 ID:/Sfx0IME0

今は洋ゲーの方が優れてるが
音楽は昔の和ゲーの方が断然いいな



137 NAME OVER 2015/03/16(月) 23:05:56.42 ID:fVW8N6rg0

ループを前提とした曲構成になっているからな
まさに今の大河ドラマのオープニング曲w
寝る時に脳内でかかったら延々とリピートして終わらないw
しかも熱いからテンションあがって眠れないw



157 NAME OVER 2015/03/16(月) 23:09:18.82 ID:5W2EUPpV0

ドラクエは作品的には3がピークだけど、音楽的には4がピーク。
オケ奏者の中でも4が一番人気があった。



188 NAME OVER 2015/03/16(月) 23:12:38.09 ID:kEB+DlCoO

メタルマックスの賞金首戦の曲は
聞くと未だにテンションが上がる


metalmax2_mantandrink.jpg


197 NAME OVER 2015/03/16(月) 23:13:31.39 ID:mWMxtNzZ0

R-TYPEとか全部脳内再生出来る


227 NAME OVER 2015/03/16(月) 23:20:02.91 ID:Z31isaqZ0

・限られた容量で
・限られた音数で
・限られた時間内で
・状況を何となく理解させて
・ほぼ無限ループ前提で
・しかも飽きさせない
 
こんな条件で作られた音楽が優れていない訳がない
とりわけ、限定条件下で能力を発揮する日本人には
向いている仕事だったろう
しかも、限られた人間にしか響かない「歌詞」
というファクターも存在しないのが良い
ゲームで体験した経験は、それを遊んだ人間に等しく共有されるからだ
だから80~90年代のゲーム音楽には
未だにユーザー層が根強く残っているのよ
 
要するに、俳句の一種みたいなもんで



232 NAME OVER 2015/03/16(月) 23:20:31.00 ID:XsuGt8TL0

マザーシリーズの音楽は別格だった

Mother1_magicant.jpg


284 NAME OVER 2015/03/16(月) 23:29:48.51 ID:PIbZCr/W0

MD版だけど、ソーサリアンのOPが好きだったな
凄くはまったんだよな



307 NAME OVER 2015/03/16(月) 23:34:13.75 ID:Lr9RD+hR0

ピアニストとギタリストがいないコンボジャズがジャズでは一番面白い
音楽の究極の進化系は音数を増やすことではなく
音数を減らす作業なんだよ

メロディとベースとアルペジオしかない三和音矩形波
図らずも低スペックがその創造性を結実させていたからこそ
ゲーム音楽は素晴らしいのだ



337 NAME OVER 2015/03/16(月) 23:39:33.07 ID:ATxBVOXg0

一昨日の夜に食ったものも忘れてるのに
30年前のパソゲー音楽覚えてるのも何だかな



373 NAME OVER 2015/03/16(月) 23:46:40.69 ID:nK+327zb0

やっぱりザナックだろ
これほど耳に残るファミコン音楽はない



417 NAME OVER 2015/03/16(月) 23:55:01.38 ID:sRVAC/pc0

バラエティーでカプコンの強Kはよく聞くな


469 NAME OVER 2015/03/17(火) 00:04:05.55 ID:cvCF/N640

魔界塔士SaGa
SaGa2秘宝伝説
SaGa3は人気無いが曲は結構良い

ゲームボーイはステレオなのが良かった。



563 NAME OVER 2015/03/17(火) 00:25:37.73 ID:ukvtgWJq0

FCテトリスのトロイカの1ループが滅茶苦茶長い事を最近知った
そんなにゲーム続かねーよw



579 NAME OVER 2015/03/17(火) 00:30:58.67 ID:lniu10hD0

音楽が単純だと
あとで鼻歌で歌いやすい



612 NAME OVER 2015/03/17(火) 00:38:01.15 ID:2ibk1YJ/0

オウガバトルのタイトル曲なんかは
普通に生活してても偶に頭で再生されるw



639 NAME OVER 2015/03/17(火) 00:44:11.54 ID:0f6xyL1e0

シンプルかつ口ずさめるのは耳に残りやすい
また1980年前後の曲は、シンプルながら完成度が高いのも理由の一つ



660 NAME OVER 2015/03/17(火) 00:48:32.17 ID:n948lg+p0

ナムコの三国志の自分のターンが回って来た時のBGM
すげー覚えてるわ



721 NAME OVER 2015/03/17(火) 01:01:29.50 ID:KEiQXqwu0

意外とスぺランカーのBGMもかっこいいんだぜ


754 NAME OVER 2015/03/17(火) 01:08:04.21 ID:hf3rU3gO0

エキサイティングビリヤード
難しいしゲームとしてはすんごい微妙だったけど
BGM聴きたさに何回もやった



759 NAME OVER 2015/03/17(火) 01:08:48.59 ID:WEVmzTS90

少ない容量と音数で、かつ繰り返し聴くに耐える
その上でキャッチーなメロディー重視だったからだろうか
今よりも何倍も苦労していたんじゃないかな
その込められた魂を聴いてるんだろう



804 NAME OVER 2015/03/17(火) 01:19:44.54 ID:hf3rU3gO0

音が少ないから耳に残るってはその通りなんだけど
「心地よく」耳に残るってのはやっぱ
当時のコンポーザーのセンスの良さなんだよねー



839 NAME OVER 2015/03/17(火) 01:34:22.63 ID:JJ3KCg190

ロックマンシリーズもいいよなあ
3のスネークマンなんて最高だ



918 NAME OVER 2015/03/17(火) 02:09:58.14 ID:3x1gB6tr0

マジレスすると

ファミコン、スーファミ時代は音源の同時発音数が少ないから
メロを厳選して緻密に構築しないと音楽が成立しないんだよ。



993 NAME OVER 2015/03/17(火) 02:59:35.30 ID:UqF2s8zQ0

ファミコンって弾撃ったりすると
音楽の音が減るんだよなw



イイ

カブキ伝の曲は
よく地上波で使い回されてたなあ


ポカーン

初期のリッジレーサーは
家でもゲーセンにいるような気分になれるわ
デイトナとかもそうだが


ショボーン

外にいてお腹痛くなった時は
だいたいゲームのBGMが脳内で流れるよね
自分の場合はR-TYPEのボス戦曲




おまけ 【超作業用】ファミコンゲーム メインBGM集

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