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ドラクエ7 セガサターンで出る予定だったってマジ?

dragonquest7_package_title.jpg

ドラクエの取り合い。




1 NAME OVER 2015/01/21(水) 10:33:16.99 ID:N5ExI3aA0●

うp主@専務なりきり@STERA_BRS_LOVE
@sunset_makura
新年会と同窓会で田舎帰ってたときに元セガのおやっさんが
「ドラクエ7はサターンで出す予定だったんだけども
おじゃんになってしまった」という話をしてくれました(^o^;)

うp主@専務なりきり ‏@STERA_BRS_LOVE 5 時間前
@sunset_makura
FF7が発売する前のことだったらしいです。
エニックスが「いちばん売れてるハードで出す」と言って
ちょうどそのときにサターンは200万台突破してたこともあり
サターンで出す予定だったらしいですが
セガ幹部が揉めてしまったらしいです(^o^;)

うp主@専務なりきり ‏@STERA_BRS_LOVE 5 時間前
@sunset_makura
もったいないことです(^o^;)それでエニックスが怒ってしまったらしく
「わかった!!もういい!!プレステで出す!!」と(^o^;)

うp主@専務なりきり ‏@STERA_BRS_LOVE 4 時間前
@sunset_makura
開発はしていたらしいですよ(^o^;)



4 NAME OVER 2015/01/21(水) 10:34:24.07 ID:8vI5aVha0

マルチにすりゃいいのに


6 NAME OVER 2015/01/21(水) 10:36:43.70 ID:EQREmVWG0

クリアするより先にセーブデータが飛ぶ


51 NAME OVER 2015/01/21(水) 11:17:08.68 ID:BlK6apmh0

>>6
もしセガサターンで出てたら「セーブデータが飛んだ」って
苦情殺到だったと思う。



9 NAME OVER 2015/01/21(水) 10:37:29.42 ID:2l4q+Gkv0

でもイメージ的にはFFのほうがサターンぽかったよね


10 NAME OVER 2015/01/21(水) 10:37:32.07 ID:zUJKb1I/0

リグロードサーガあるからDQなんかいらぬ!


11 NAME OVER 2015/01/21(水) 10:37:47.16 ID:1hGQqKh00

キラーソフトって言葉が今は懐かしいね


12 NAME OVER 2015/01/21(水) 10:38:58.85 ID:+KNSHrea0

知ってるよ。その為に白いセガサターン買って、
次の年にPS買わされた恨みは忘れねえからな



13 NAME OVER 2015/01/21(水) 10:40:23.97 ID:3kG5kIw00

そのころ、PSは持ってたけどサターンは持ってなかったから、
天外魔境がプレイ出来るのが羨ましいなと思ってた。
後に、サターン本体と天外魔境を友達から借りて全クリしたのを思い出した。


tengaimakyou_dai4nomokushiroku_battle.jpg


15 NAME OVER 2015/01/21(水) 10:40:49.38 ID:GCGS4s0y0

グランディアでただろうが!
いい加減にしろ!



16 NAME OVER 2015/01/21(水) 10:42:00.45 ID:FowYGhJJ0

七つ風の島物語・・・


18 NAME OVER 2015/01/21(水) 10:42:41.58 ID:XvBOOx4R0

伝説のムービーがより悲惨なことになったろうけど
音質良くなるからドット絵メインならSSのが
いい組み合わせだったかもな



19 NAME OVER 2015/01/21(水) 10:43:45.71 ID:FLkx5+wm0

7なんてPS初期から開発してて
出たのがPS2発売後だったのに勿体ないも糞もない



71 NAME OVER 2015/01/21(水) 11:52:05.51 ID:DKdRosiE0

>>19
いや、だからセガサターンで出すどうかで
結構時間取られたんじゃね



21 NAME OVER 2015/01/21(水) 10:44:53.40 ID:318iLkjb0

なんかセガが先走りして
ドラクエに極めて似たゲーム作ってエニックスに見せたら
「うちの承諾なしに何やってんだ」て怒られたとか聞いたんだが



43 NAME OVER 2015/01/21(水) 11:07:20.48 ID:2l4q+Gkv0

>>21
レディストーカーかな?



44 NAME OVER 2015/01/21(水) 11:09:36.53 ID:xEg72vVB0

>>43
それ、セガというより個人だな
アリーナ一行を主役にするつもりが、
駄目って言われたらしい



22 NAME OVER 2015/01/21(水) 10:45:37.42 ID:AOJnkIQO0

ソースはバカッター()だがセガ社員なら本当にやらかしそうだから困る


25 NAME OVER 2015/01/21(水) 10:46:07.60 ID:9jA3HYOp0

確かにドラクエ7はなんとなくサターンっぽい。
どこが?と言われても具体的に指摘できないけど。



27 NAME OVER 2015/01/21(水) 10:46:16.64 ID:olJPpWCT0

ドラクエ7って話が暗すぎるからサターン向きだよな


28 NAME OVER 2015/01/21(水) 10:46:52.93 ID:/IRpEBb20

スクウェアもFF7で当然悩んでたはずだが
結局セガハードで1本もソフト出したことないよね?
エニックスはシャイニングシリーズやサカつくとか協力的だったのに
絶許



31 NAME OVER 2015/01/21(水) 10:52:13.81 ID:8xiQ8izz0

あの時代、二台持ちとかあまりいなかったから、
サターンとプレステ派閥があって面白かったな。
お前らは、もちろんサターンを選んだだろ?



32 NAME OVER 2015/01/21(水) 10:53:53.27 ID:nopPHzI+0

>>31
サターン持ちでFF7と同時にプレステ買っただす



81 NAME OVER 2015/01/21(水) 12:06:07.59 ID:+mKnwlvJ0

>>31
サターン下級生とかあって
中学生には神だった



33 NAME OVER 2015/01/21(水) 10:56:00.01 ID:qxNFT0S50

両方で出せばよかったのに
迷うほど本体売れてたならどっちも売れただろ



34 NAME OVER 2015/01/21(水) 10:57:02.76 ID:9jA3HYOp0

>>33
あの頃は今と違って両方で出すのは
大変だったんじゃないかなあ。



39 NAME OVER 2015/01/21(水) 11:04:14.69 ID:jp5xsZl50

サターンで出す筈だったのにPSになったゲームって結構多いな
ハードから引退したセガに対するリップサービスかもしれんが
似てるようで内部の命令全然違うから(特に3D)普通に考えて
ハード変更は簡単じゃないと思うんだがな



41 NAME OVER 2015/01/21(水) 11:05:53.16 ID:qxNFT0S50

当時は糞ゲーほどマルチだったな


45 NAME OVER 2015/01/21(水) 11:11:18.12 ID:NgvhWMeE0

せめてソニックを出してれば、32Xを出してなければ
北米市場においてもう少しは踏ん張れたんじゃないかなと



54 NAME OVER 2015/01/21(水) 11:21:20.36 ID:2l4q+Gkv0

>>45
プレステに負けたというよりは32Xのゴタゴタで
北米のシェア失ったほうがセガ的にダメージでかかったよね
ただMD延命させようとしたセガアメリカを一概に悪と言えるのか



59 NAME OVER 2015/01/21(水) 11:26:04.46 ID:dNMklEZ20

>>54
悪だろ
セガ社内ですら反対意見噴出しまくりだったのに何故強行したのか



99 NAME OVER 2015/01/21(水) 13:24:51.26 ID:avHwBCUf0

>>54
MDは凄かったな
98年でもアメリカで年間100万台とか売ってた
あれ出たの88年だぞ?



47 NAME OVER 2015/01/21(水) 11:13:23.31 ID:pyDXSYax0

サターンってプレステと比べて3D苦手なんだっけか


49 NAME OVER 2015/01/21(水) 11:15:16.63 ID:dNMklEZ20

まあ仮にSSでドラクエ出ても焼け石に水だけどな
海外で大爆死したのが直接の死因だし



57 NAME OVER 2015/01/21(水) 11:25:14.70 ID:evxJYc8a0

サターンで2D全振りで出したほうが良かったかもね
PS版は微妙なポリゴンでガクガクだったし



60 NAME OVER 2015/01/21(水) 11:29:42.84 ID:qkP8WkKo0

ガーディアンなんちゃらとスパロボFがやりたくてサターンを買ったが
結局それ以外ろくにやらなかった
その後スパロボFもプレステいったし
初めからプレステ一本でいけばよかった

そしてそれ以上に後悔していることがある。
それはドリキャスを買ったことだ



61 NAME OVER 2015/01/21(水) 11:33:10.68 ID:TGmt6nX/0

歴史にifはないのだ


63 NAME OVER 2015/01/21(水) 11:46:07.10 ID:JvTvPg+vO

もしそれでセガが勝ってたら
セハガール作られなかったかも知れないから出なくてよかった



64 NAME OVER 2015/01/21(水) 11:47:13.06 ID:q1j3Rm4H0

当時、セガの人が隠し球連呼してた記憶があるんだが、本当はこれだったのかな
実際に出たのはシャイニングなんちゃらだったけど



66 NAME OVER 2015/01/21(水) 11:48:44.54 ID:p5dadQVe0

FF6のバトルをフルポリゴンで作ったデモあったよな
ああいうポリゴンはプレステよりは64っぽかった



72 NAME OVER 2015/01/21(水) 11:52:35.99 ID:dHnifF/T0

DQ7出たのってPS自体がもう終わり掛けの頃だよな。PS2でやったわ
そのころサターンはとっくに終わってたし
結果的にサターンで出さなくてよかったな



73 NAME OVER 2015/01/21(水) 11:53:16.66 ID:RutxOUlq0

セガなら納得できるエピソード


76 NAME OVER 2015/01/21(水) 11:57:13.09 ID:xjF8m4Rz0

エニックスはサターンでサッカーRPGも出したろ!

nihondaihyouteam_no_kantoku_ni_narou_log_title.jpg


78 NAME OVER 2015/01/21(水) 11:59:41.01 ID:kFaATfWM0

サターン買った奴は後でプレステも買ったから結局二台持ちになる
その逆はあんまいない



94 NAME OVER 2015/01/21(水) 12:41:40.46 ID:63l9Basd0

>78
俺だ!!



79 NAME OVER 2015/01/21(水) 12:01:16.07 ID:0qeheVPE0

表向きでは1996年の年末商戦の結果を見て、エニックスと堀井が決めたって
インタビューで発言されてたけど、実際の裏側はどうなんだろうな
当事者たちしか知らんことよな



84 NAME OVER 2015/01/21(水) 12:11:28.69 ID:Qz48qGYS0

拡張RAMは夢しかなかったな接触が悪い事を除けば
RAMとサタパで無敵の格ゲー環境だったわ



85 NAME OVER 2015/01/21(水) 12:12:39.49 ID:NgvhWMeE0

本当はRAM容量貧弱だったPSこそRAM拡張パックが欲しかったものだ。
SNKの格ゲー移植でもPSとSSじゃ結構差があったな



88 NAME OVER 2015/01/21(水) 12:21:28.37 ID:0qeheVPE0

>>85
カプコンがSCEに拡張RAMを作ってくれって掛け合ったけど
ハッキリと拒否されて、その恨みからバイオハザードをSSに移植
ベロニカをDCで開発だから、
カプコンがやることは今も昔も変わらない



87 NAME OVER 2015/01/21(水) 12:21:04.11 ID:ctl+vdt90

こんな所で社運を賭けた分岐点があったんやね


100 NAME OVER 2015/01/21(水) 13:26:46.37 ID:XXgkTws/0

ドラゴンクエストよりドラゴンフォース派だから・・・!


102 NAME OVER 2015/01/21(水) 13:32:16.72 ID:xDUE7vgS0

サターンを買った理由がスーパーリアル麻雀したいからとは言えなかった
好きでもなく上手くもないバーチャ買っておいて言い訳に使ってた



103 NAME OVER 2015/01/21(水) 13:34:46.14 ID:3L/MlIyc0

そしてエアーズアドベンチャーがとどめを刺した


105 NAME OVER 2015/01/21(水) 13:52:34.81 ID:WtN9ZYgu0

セガの幹部が揉めてなけりゃ
ドラクエの歴史は7で終わっていたんじゃね?



106 NAME OVER 2015/01/21(水) 13:59:46.40 ID:se20R4xJ0

64でも作ってたような


109 NAME OVER 2015/01/21(水) 14:02:07.40 ID:KrqXWGdf0

でもDQ7って、PSで発売決定!って発表してから
実際に発売されるまで何度も延期を繰り返した。
Wikipediaによると発表~発売まで3年7ヶ月とか。
情報戦で、サターンは割を食ったかもね



110 NAME OVER 2015/01/21(水) 14:03:40.78 ID:fm2jXNca0

2Dのままでサターンのフル能力を活かしてだしてほしかったな
うれなかっただろうけどw



112 NAME OVER 2015/01/21(水) 14:26:17.18 ID:/hjqRoXd0

これはなんとなくわかるわ
3D表現がPSっぽくなかった



113 NAME OVER 2015/01/21(水) 14:32:06.39 ID:gOBW9Tkz0

後からプレイしてDQってグランディアにくりそつじゃんて思ったな確かに


117 NAME OVER 2015/01/21(水) 15:18:44.65 ID:KrqXWGdf0

逆にPSからサターンに変更したソフトあったよね
飯野賢治のワープの…エネミーゼロだっけか



119 NAME OVER 2015/01/21(水) 16:21:37.79 ID:AhYXEb0l0

DQ7って暗黒盆踊りのやつだろ?
プリレンダであのクォリティはサターンっぽいっちゃぽいな



124 NAME OVER 2015/01/21(水) 19:45:37.81 ID:qf4aKEAd0

最初64予定だったんでしょ?


125 NAME OVER 2015/01/21(水) 19:58:36.27 ID:7hetxT4Z0

ムービー部分がどう見ても
サターンの開発ツール群で作ったものだったろ



135 NAME OVER 2015/01/22(木) 08:02:43.92 ID:ilkzTTd80

もっと面白い話しろよ
社内にゲームギアが
山積みされてるとか
セガの知り合いは行ってたぞ



イイ

結果的にドラクエの穴を埋めるために
死にものぐるいでグランディアが開発されたと思えば
ゲーマー的にはどっちが良かったとは言いにくい


ポカーン

各ハードでプロトタイプは作ってたと思うが
実際どのくらい揺れてたんだろうな
個人的にはデビルサマナーがサターンだったのが羨ましかったわ


ショボーン

ドラクエ7が所々サターンっぽいのは
ちょっとわかる
なんでだろう


イイ

当時の内部事情をご存知のかたは
情報提供よろしくおねがいします




おまけ セガビデオマガジン 1996年2月号

この記事へのコメント

[59237] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/06/03 00:35:42

自分が読んだストーリーでは飯野賢治にDQ1を移植させて自慢気にプレゼンしたら怒られたという話だった
それはそれとしてグランディアとDQ7はどちらも3D背景と2Dキャラの組み合わせでしたね

[59252] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/06/05 12:02:30

さっさとハード買っちゃった奴以外はDQFF待ちだったな

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次回もお楽しみに!!
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