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ファミコンのゲームってなんで鬼畜難易度だったん?

superpitfall_miss_water_title.jpg

触れれば即死の緊張感。




3 NAME OVER 2014/07/19(土) 10:46:15.67 ID:KcSJv47G

ドラゴンボールの
やつとか
あれって当時
クリアできたやつ
いるのか?



9 NAME OVER 2014/07/19(土) 10:47:28.12 ID:DdmO/I8D

メトロイドをVCでやってみてるけど
サムスのもっさり挙動に対して敵が俊敏すぎて腹立ってくる



15 NAME OVER 2014/07/19(土) 10:48:10.05 ID:jPWEX+3X

FCの頃ってクリアするのが目的ってわけではなかったよ
今はクリアできない=物売るってレベルじゃないだけど



20 NAME OVER 2014/07/19(土) 10:49:57.27 ID:xAmGjSGB

ロックマンシリーズがかなりバランス取れた良ゲーだった


23 NAME OVER 2014/07/19(土) 10:50:08.70 ID:vbKtiizo

そもそもRPG一般化するまで
ゲーム越せるとか尊敬されるレベル



335 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:42:34.87 ID:ZUKYXSEG

>>23
eSPORTSの先駆けは日本だったのか・・・



25 NAME OVER 2014/07/19(土) 10:50:40.54 ID:koBTONmP

難易度よりループがうざい。


26 NAME OVER 2014/07/19(土) 10:50:40.95 ID:heNHZVA6

バグってハニーとかどのアルファベットを取ればいいのか
全くわからんからクリアできん



29 NAME OVER 2014/07/19(土) 10:51:08.08 ID:vbKtiizo

ポケットザウルス十王剣の謎は結局越せないまま
大人になってしまった


pocketzaurus_egypt.jpg


101 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:05:30.42 ID:QRfOtTPM

>>29
パパモード(=イージーモード)の出番だなw



109 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:07:29.06 ID:bimEuHqo

>>101
内緒だけどボクモードとパパモードの違いは1面だけだぞ



32 NAME OVER 2014/07/19(土) 10:51:22.73 ID:xAmGjSGB

小学生の頃はチャレンジャークリアできたら勇者だったな


39 NAME OVER 2014/07/19(土) 10:53:32.73 ID:KZ9CVkXg

初代ロックマンは
武器が当たった瞬間にセレクト連打技使わないと
クリア出来なかった



40 NAME OVER 2014/07/19(土) 10:53:41.20 ID:awFvzDTE

昔クリア出来なかったやつを攻略サイト見てクリアしたりするわ
それでもクリア出来ない方が多いけど



46 NAME OVER 2014/07/19(土) 10:55:36.75 ID:79vBvoSo

すべてを知ってるゲーム製作者が「これぬるくね?」とか言って調整してた。
ゲーム制作も手探りだった時期もあってなおさら。



52 NAME OVER 2014/07/19(土) 10:57:17.29 ID:ICBV5ol3

アレなメーカーのゲームが鬼畜なのはわかるけど
任天堂も結構鬼畜だったから困る



64 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:00:24.78 ID:ICBV5ol3

ドラクエ2よりもFF1のがキツかった思い出


68 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:01:03.76 ID:Lr5NFm3w

マザーすら鬼畜ゲーだった

mother_magicant_wasurerareta_otoko.jpg


80 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:02:43.48 ID:vGuf694h

>>68
終盤はPKビームγ無しでは敵狩れる気しない



98 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:05:08.90 ID:Lr5NFm3w

>>80
それでも補いきれなくて結局テレポート使ってフィールド移動したわ



84 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:03:33.84 ID:gdDaVoVc

ゲーム内の高難易度はまだ分かるが
コンティニューさせなかったり
させたとしても下押しながら2コンの上押してスタートとか
失敗誘発するような高難易度のコンティニューとか鬼畜すぎ



92 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:04:25.82 ID:0ilL8EoV

>>84
コンテニューは裏ワザだったからね



86 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:03:51.20 ID:L/EklPBz

序盤だけは本当に楽しくていきなり難易度爆上げから
ゲームオーバーの流れはお約束



95 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:04:35.51 ID:RXZ7z81e

記憶が曖昧だけどチャンピオンシップロードランナーって
落ちてくる敵の頭に乗って対岸に渡るようなテクニックが
1面からデフォの難易度だったろ
無理に決まってるわ



99 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:05:09.94 ID:OJzYxC83

クリアできるようにしようとかそもそも考えてないから


102 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:05:33.13 ID:k8AXPbTY

高橋名人とか神龍の謎とか忍者龍剣伝とか
ほんとに製作者クリア出来たのかよ



123 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:09:03.06 ID:bIPKPPgk

ガキの頃狂ったように鬼太郎やってたけど
行けて3面までだった



125 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:09:13.61 ID:QfnKProH

グーニーズ2の鬼畜度もハンパないけどな
坊主の頭5回叩くとロウソクとか普通わかんねえよ



130 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:09:26.01 ID:cuSh8yFE

あんくらいの難易度じゃないと
8ステージくらいしかないし長く遊べんからな



136 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:10:28.44 ID:0NpHwwIX

攻略本購入を前提に作ってるとしか


137 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:10:41.38 ID:DZY2ZUPX

アウトランダーズが難しすぎた


158 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:13:52.10 ID:ICBV5ol3

裏ゼルダも何の変哲も無い場所に
迷宮の入り口があったりしてヤバいな



169 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:14:36.37 ID:vGuf694h

ドラゴンスレイヤー4は難しくて結局クリアできなかったな
当時はファルコムは洋ゲー会社で、ナムコが輸入してるのだと思ってた



173 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:15:14.07 ID:H3ictaA7

ドラゴンボールの神龍の謎だったかな
いつも宇宙の途中で死ぬ
コンティニューしても宇宙の最初からだから
同じところで死ぬのを繰り返す



182 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:16:01.81 ID:QRfOtTPM

>>173
コンテすると体力の最大値が150に戻っちゃうから
ノーコンティニューで行かないと殆ど無理だと思う



188 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:17:35.36 ID:vbKtiizo

コンテニューがあるだけでヌルゲー
セーブやパスワードがある時点で超絶ヌルゲーという風潮



205 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:20:14.50 ID:RPZpKC/L

ココロンとか聖鈴伝説は普通にクリアできたし
色々凝ってておもしろかったな



207 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:20:25.26 ID:S3vE2bTo

大手メーカー以外は粗製乱造の時代だったからな


213 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:21:19.33 ID:m3w6uVKb

忍者龍剣伝は言われてるほど難易度高くないだろ
俺でもラスボスまで行ったぞ



216 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:21:24.76 ID:KvICOkcr

ワイワイワールドくらいが絶妙な難易度だと思う


245 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:26:29.91 ID:BO8m+ovB

>>216
当時キャラの背景全然わからんかったけどめっちゃおもしろかった
いろんなキャラ使ってアクションできるってのが最高だったし
ツインビーからのラスダン脱出ってのもよかった



227 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:23:47.92 ID:uic6mguc

妖怪道中記の良いエンディング見れなかった


228 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:23:48.67 ID:vbKtiizo

ゲーセン行ってたかどうかで
ファミコンの難易度の感じ方は違うな
ゲーセンは本気で頃しに来てるし



231 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:24:16.06 ID:0ilL8EoV

迷宮組曲は好みがはっきり分かれる作品
海外ではクソゲー扱いなんだっけ



277 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:31:38.46 ID:S3vE2bTo

当時クリア出来ずに投げたってのはなんかあったかなあ
だいたいのものはクリアして来たように思うが



280 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:32:45.12 ID:lRHVnHXH

マイティーボンジャックはクリアした記憶がない


282 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:33:45.57 ID:QRfOtTPM

>>280
王様だけ助けるENDは自力で行けたけど
完全クリアはさすがに攻略本なしじゃ無理だった
地下迷宮なんて攻略本で存在を初めて知ったし



297 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:36:53.97 ID:iv2MU0Aw

メガテン1と2はFCだと良心的な難易度に入ると思う
1のしかし…は敵固すぎるけど



329 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:41:41.34 ID:ICBV5ol3

>>297
メガテン1は後半の一歩ごとに
HP削られまくる炎の迷宮のとこがキツい



362 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:45:50.69 ID:vGuf694h

>>329
俺は炎の腐海よりマズルカの回廊のほうがきつかったけどなあ



305 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:37:35.96 ID:RVepggQt

昔のゲームってクリアすんのが当たり前みたいな前提ないからね
あと終わり無くて永遠と続くやつも半分くらいある



315 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:39:28.89 ID:lRHVnHXH

>>305
エンディングって概念無いゲームはたくさんあったな



323 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:40:58.34 ID:y9Jq4A2M

>>305
当時はどうやって長く遊んでもらうかが大事だったからね
高橋名人のゲームは1日1時間もそういう意味



327 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:41:32.32 ID:vbKtiizo

くにおくんはどれも簡単だった
なにげに成長型アクションRPGのシステムとして完成されていたような


kuniokun_jidaigeki.jpg


338 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:42:53.33 ID:dHu75UF7

>>327
むしろAC版が鬼畜難易度だからな
ドッジボールですら激ムズ
家庭用としては良い落としどころだったなあ



336 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:42:47.78 ID:c/42Xzsq

ゲーセン基準だからな
難しくして何回もチャレンジさせる用に難しく作ってあるのがゲームだったから
ファミコンもそういう難易度になっててもおかしくない時代



352 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:44:37.63 ID:S3vE2bTo

ナムコの時空勇伝デビアスとスターウォーズは投げたの思い出した


402 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:52:56.16 ID:vGuf694h

>>352
デビアスは付属のルーレットみたいなの必要なんだろあれ?
中古屋で裸で買ったんだけど全然進めらんなくて投げた



356 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:44:54.31 ID:1iD5OC6D

やっぱカプセル戦記って神ゲーだわ


367 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:46:06.57 ID:xAmGjSGB

>>356
3以降コマンドバトルになってしまったのが残念



357 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:45:10.81 ID:CmBwJH37

そもそもファミコンってRPG以外セーブすらできなかったよな


380 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:48:15.20 ID:zwaEAlug

ドンドコドン2もそれなりに簡単だった


384 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:48:36.20 ID:m3w6uVKb

サンリオのRPGはター坊仲間にするとこでやめた
あれは相当簡単だったと思う



387 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:49:00.40 ID:S3w0ROXo

ゴルゴ13 神々の黄昏も
攻略情報無しにクリアできる気しない



389 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:49:26.12 ID:im6X4X/Q

ファミコンのゲームは当時ならクリアできたら周りに自慢できたもんな


397 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:51:53.04 ID:rfLFriZF

アトランチスの謎
クリアの仕方が今でも謎だわ



404 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:53:02.96 ID:6TRnnGKo

昔は買ったらそれやるしか娯楽がなかったもん
そりゃ必死になってやるよ
今はわざわざ苛々しながらやらんでも
いくらでも無料で遊べるもので溢れてるし



423 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:56:06.59 ID:Cl1jaVTi

パルテナの鏡はなぜか1面が一番難しいゲーム


432 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:57:34.49 ID:dHu75UF7

ディスクシステム初期は見た目の割に骨っぽいゲーム多かったな
村雨城、ゼルダ、パルテナとか



442 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:59:15.41 ID:m2DWbfjj

FF1やってるんだけどゾンビとかグールに麻痺でハメ殺される
これ本当にクリア出来んの?



458 NAME OVER 2014/07/19(土) 12:02:14.82 ID:ICBV5ol3

>>442
FF1は正直戦闘は運ゲー
魔法が回数制やから無駄撃ちできないのがつらい



445 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:59:22.79 ID:XUFdZ/FE

昔は早解きで認定証やらグッズもらえたよな
今じゃできそうにもないけど



446 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:59:23.44 ID:iMA4PjRA

なんというか良い理不尽と悪い理不尽があるよな
ブツブツ文句いいながらもやめられないゲームが好き



449 NAME OVER 2014/07/19(土) 11:59:48.60 ID:S3vE2bTo

ハイドライド3 つけもの石 邪魔


455 NAME OVER 2014/07/19(土) 12:02:02.87 ID:m3w6uVKb

年上の兄グループがいたから
同級生にはゲームの裏技とか詳しくて結構尊敬されてた



459 NAME OVER 2014/07/19(土) 12:02:19.06 ID:65fmbj57

ドラえもん普通にクリアしたけどそんなに難しかったかな


461 NAME OVER 2014/07/19(土) 12:02:40.09 ID:IkYpeiz1

理不尽ゲーといえば頭脳戦艦ガル
難易度以前にノーセーブでクリアってのがまず無理



466 NAME OVER 2014/07/19(土) 12:03:46.28 ID:iv2MU0Aw

ファミコンやる部屋のドアが立て付け悪くて、
開け閉めの振動で何度もゲームが止まったなあ
最終的にはソフトの半差しみたく
ドアを半ずらしすることで解決できたけど



469 NAME OVER 2014/07/19(土) 12:04:19.38 ID:vGuf694h

ハイドライドスペシャルは簡易セーブが付いてるんだけど
コンティニューしよう→ロードと間違えてセーブを選択のコンボがなあ



480 NAME OVER 2014/07/19(土) 12:06:37.07 ID:Cl1jaVTi

FF1の氷の洞窟は
マインドフレイアとダークウィザードがクソうざい



488 NAME OVER 2014/07/19(土) 12:08:08.07 ID:ICBV5ol3

>>480
ラスダンのグリーンドラゴンもやばい
あれが4匹出てきて2匹にブレス吐かれるとおわる



496 NAME OVER 2014/07/19(土) 12:10:16.96 ID:ZMKBoCRu

ドラスレ4とか
当時まったく
意味わからんかった
あんなんガチでクリアーできるんか



イイ

作る方も遊ぶ方もエンディングを
強要されることがなかったから
難しいけれど気軽 という絶妙な立ち位置にいた気がする


ポカーン

今やってみるとノーヒントに見えちまうが
実際は攻略情報がゲーム外にあったんだよな
メディアをうまく使って段階的に情報公開してた


ショボーン

無敵コマンドが公開されて
発売後しばらくたってからまたバカ売れしたゼビウスとかね
宣伝のした人はやり手だと思う




おまけ ガンナック 最高難度 撃ち返しあり 速度優先 ノーミス 1/3

この記事へのコメント

[59158] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/05/19 20:40:13

マリオ、グラディウス、ロックマン、悪魔城、ドラゴンバスター・・・
何度も周回プレイしたなあ
昔の難易度が普通だよ
今のガキは高難易度ゲーに免疫が弱いだけ

[59159] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/05/19 20:42:03

コナミコマンドない方が良かった

[59160] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/05/19 22:37:46

今では「攻略」なんて死語に近いからな
ゲームに「挑戦する」なんて言い回しもしなくなったし

[59161] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/05/19 22:38:30

昔のゲームはアーケードゲームが先にあって、インカム効率の面もあり「歯応え」が前提にあった。
これは、ゲームが「過程」を重視するもので、「クリアしてエンディングを見る」事を目的にしてなかったのもあるだろう。
当時のゲームは全面クリアしてもエンディングもなく、難易度が上がって(スピードアップや弾数増、撃ち返しなど)ループするだけ。また永久パターン防止キャラなどもいた。

その後、AVGやRPGといった「順を追って物語を楽しみ、エンディングを迎える」または「クリアすることに意味づけをした」というゲーム形式が現れたことで、ACTやSTGもストーリーを表現しエンディングまで導くゲームが増えていったように思う。

[59162] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/05/19 22:46:01

昔は娯楽を提供さえすれば、遊びに飢えたユーザーが飛びついてきたからこうしたやり方が通用したが、
娯楽の多様化でシェアを奪い合う構造が激化するにつれて、「ユーザーを繋ぎ止めたい」という意識がメーカー側にも強くなり、より取っ付き易く(チュートリアル)、突き放さず(難易度調整)、エンディングまで遊んでもらいやすく(物語性の強化、道程の単純化)、ゲームを作るようになったんだろう。

またマシンスペックの向上は開発規模を飛躍的に拡大させ、80年代までの「アイデアひとつで億万長者」「少人数で半年もあれば1作作れた」みたいな時代が終焉し、「失敗できない」「人材もコストも時間も膨大にかかる」という状況を生み、ますます「ユーザーフレンドリーさ」を強化せざるを得なくなったんだな。

[59165] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/05/20 10:13:06

連打を強要しプレイヤーにダイレクトアタックを仕掛けてくる ゴーストバスターズ
攻略見ずに全クリはもはやデバック作業と化す ドルアーガの塔、ホームズ
ケーキの出具合でクリア難度が変わる運ゲー 神龍の謎
理不尽が過ぎる

[59167] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/05/20 22:51:00

データ容量が少ない、価格は高い。
だから長時間遊んでもらう為に高難度化が標準的手法になった。
もとはアーケードで金を稼ぐ為の手法。
その後に容量が増え内容の多さで対応するのが増えた。
ただそれまでは、PCでもフロッピー10枚20枚とか力業が必須だったんだよな。

[59168] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/05/21 00:04:37

高難易度だからこそ裏技がはやったのかもしれん、ドラクエ2のもょもとやFF3のアイテム増殖とかで普通なら絶対に出来ない事ができる楽しさがあったと思う。

[59180] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/05/22 21:13:37

ついにはエンディングに辿り着けなかった高難度のゲーム達
そんな少年達の無念を大人が越えて行くってコンセプトがゲームセンターCX有野の挑戦だった筈だが
もうだいぶ前から別にそんな事も無く単にレトロゲーをぼんやりクリアするだけになったな

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