machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

ゲーム内の時限要素って喜ぶユーザーいたの?

gensousuikoden2_erusa_title.jpg

プレイヤーが楽しむのが許せない。




1 NAME OVER 2014/08/18(月) 12:48:32.69 ID:UtgShOYi0

3時間ぐらいで1周するような
周回前提のゲームなら分かる
数十時間、数百時間かけて
クリアするゲームで
時限要素入れるメリットってあるの?

取り返しがつかないことを知ったときに
萎える以外の何かあるの?



3 NAME OVER 2014/08/18(月) 13:00:30.82 ID:kdO3iPIZ0

これはよくわかるわ
昼と夜で会話の内容が変わるやつとかを聞きのがして
話進めちゃったらもう聞けないとかあるよな
あと内蔵カレンダー使う四季折々()のイベントとかも勘弁してほしいわ
イベントの時にだけ引っ張り出して遊ばにゃならんとかもうね



4 NAME OVER 2014/08/18(月) 13:04:08.56 ID:UtgShOYi0

>>3
嫌がらせかってレベルのがあるよね



5 NAME OVER 2014/08/18(月) 13:11:53.58 ID:UYimlQ7o0

倒し損ねたら図鑑に載らないとかもウザイ
取り返しが付かない要素がいくつもあったゲームは
二度とそのシリーズは買わないことにしてる
期間限定DLCなんてクソの極み



6 NAME OVER 2014/08/18(月) 13:25:24.39 ID:eQO/auDL0

サブイベント系気付かないの多すぎる


7 NAME OVER 2014/08/18(月) 13:39:37.88 ID:UtgShOYi0

どう考えても初見で攻略情報にも頼らず見つけるのは無理がある、
ってのまであるからなあ



8 NAME OVER 2014/08/18(月) 13:40:20.60 ID:a5oOjg8c0

中古対策なんだろうな。
クリアした後取りそこねがあったから
もう一回最初からやるか…と思わせるための。



10 NAME OVER 2014/08/18(月) 13:50:31.79 ID:GDbq2HdW0

モンスター図鑑とか一回しか戦えない敵から盗めるアイテムとかそういうの大嫌い


11 NAME OVER 2014/08/18(月) 13:55:27.79 ID:7lFCNBNH0

イベントの敵なのに一定確率でアイテム落とす(しかも強い)のはマジでやめろ
アークザラッド2では酷い目にあった 何度リセットしたか



12 NAME OVER 2014/08/18(月) 14:23:44.02 ID:8+UEpqIP0

FF9でとりあえずボスに盗むをさせるのが恐ろしく嫌だった
エクスカリバー2はもっと嫌だった

もう面倒だから取らなかったけど



14 NAME OVER 2014/08/18(月) 14:25:59.72 ID:a5oOjg8c0

メタルマックス3もボスのレアアイテムのために
リセットしまくりでゲームが進まなくなってなあ。
そんなことしてたらエンディング見る前に飽きてしまった。


metalmax3_meikai_express.jpg


19 NAME OVER 2014/08/18(月) 15:17:21.23 ID:SsiHrsYv0

時限要素って、ネトゲとかだとその時しかアイテムが貰えない!とか言っておいて
ほとぼり冷めた頃に当時はレアだったものとしてゴミの様にばら撒かれたりするから
元々意味が無い



23 NAME OVER 2014/08/18(月) 16:00:47.35 ID:O53d/f6o0

ゲーム寿命の引き延ばしでしょ
実際は逆に働いてるけど



24 NAME OVER 2014/08/18(月) 16:05:45.72 ID:XIKV4QsC0

取り逃しに気づく→萎える→事前に攻略wikiを見るようになる
→つまらない→ゲームから遠ざかる
開発者は自分たちのクソな行いに気づいてどうぞ
やんなきゃいいだろとか頭の悪い回答しか思いつかない開発は
センスないから今すぐ業界を辞めたほうがいい



26 NAME OVER 2014/08/18(月) 16:16:14.49 ID:UtgShOYi0

>>24
本当にな
学生時代なら大作RPGだろうが2周でも3周でもしたけど、
社会人になると1周でスッキリ終わりたいって人も
少なくないと思うんだよね



27 NAME OVER 2014/08/18(月) 16:22:53.32 ID:dPWM5Urf0

最近のはストーリー薄くてクリアまでが無駄に長い時間がかかるので、
デメリットの方がでかいな



38 NAME OVER 2014/08/18(月) 20:21:30.75 ID:az+B+GYf0

キャラの誕生日に起動しないと
取れない実績だかトロフィーがあるゲームがあったようなw



40 NAME OVER 2014/08/18(月) 20:29:28.03 ID:ylZ9m4JE0

FF5あたりから時限要素増えていったな


44 NAME OVER 2014/08/18(月) 22:01:19.53 ID:GDbq2HdW0

クリア直前くらいのデータであちこち歩き回って取り逃したアイテム集めたり
見逃したイベント見て回ったりして
色んな要素コンプリートするのは皆好きなんだよな



46 NAME OVER 2014/08/19(火) 00:49:57.54 ID:7cEWs+6S0

一番腹立つのは、クリア直前でもサブイベント始めれるのに、
実はだいぶ前にいくつかフラグ立ててないと
BADENDになるイベントでした、ってやつ



47 NAME OVER 2014/08/19(火) 01:00:05.10 ID:3+oZEBtU0

一周が長いゲームで取り返しがつかない要素って勘弁して欲しいね。


48 NAME OVER 2014/08/19(火) 01:08:19.98 ID:cb4CSYZM0

俺もそれに萎えてRPGの類は10年くらいプレイしてないや
代わりにアーケードライクなシューティングやアクションプレイするようになった
引き伸ばし前提でダラダラ同じこと繰り返すより
短くても密度ある濃い時間を何度も繰り返すほうが楽しい



49 NAME OVER 2014/08/19(火) 01:25:15.75 ID:MbWCUbd2O

俺は時限つきテキスト見るのが面倒でRPGはやらなくなった
選択によってあらかじめ全て取れないって決まっていれば逆にやりやすいかもな



51 NAME OVER 2014/08/19(火) 01:31:57.04 ID:6noPIcQ60

この要素ってFF6で初体験したけど以降の続編買わなくなる切っ掛けになったな


52 NAME OVER 2014/08/19(火) 01:40:31.64 ID:MbWCUbd2O

ゲーム業界三大クソシステム

時限要素
総合評価システム
場所固定の隠しアイテム探し



53 NAME OVER 2014/08/19(火) 01:41:06.52 ID:KeQhtgY00

新しい敵に出会えばまず盗む連発、
覚えられる敵の技がないかもチェック。
ミニゲームは成績がいいと
レアアイテムが貰えるかも知れないと何回もリセット。
…とかやってたらRPGまるごと死んでて笑いしか出ない。



55 NAME OVER 2014/08/19(火) 01:50:47.89 ID:A1CwIhTV0

幻想水滸伝なんかこの塊みたいなゲームで
仲間にできなくなるのとかゴロゴロあったよな



56 NAME OVER 2014/08/19(火) 02:11:14.69 ID:7cEWs+6S0

ダンジョンで道が2つに分かれてて、
アイテム回収してからボスやろうと思ってたのに選んだ道でボスイベント発生
仕方なく終わってからまた回収しにこようと思ったら
ボス戦後そのダンジョンに出入り不可

ため息しか出ない



63 NAME OVER 2014/08/19(火) 05:09:33.20 ID:lWhTUVqmi

別に取り逃がしあろうがアイテム持ってかれようがいいだろw
もっと気楽にやれよ



64 NAME OVER 2014/08/19(火) 07:05:59.58 ID:MbWCUbd2O

>>63
どうでもいいじゃ結局クソってことで意味がない
時限要素が嬉しくてしょうがないですってところまで
作り手が持ってく気がないのが問題なわけで



65 NAME OVER 2014/08/19(火) 10:16:29.73 ID:YPYajOhq0

6とかあのへんのFFは戻れない場所の宝箱、モンスター図鑑、
青魔法、盗めるアイテムなどなど遊んでて辛い思い出しかないわ



68 NAME OVER 2014/08/19(火) 12:13:30.95 ID:44moppw80

確かにこの手の話題だと大抵反論は
「別に気にしなきゃいいじゃねーか」とか「俺は気にしないな」とかばっかで
「俺は時限要素楽しいよ」って意見はみたことないな



70 NAME OVER 2014/08/19(火) 12:39:34.77 ID:04PDsyLW0

>>68
時限要素を喜ぶような奴はいないだろうな



77 NAME OVER 2014/08/19(火) 21:04:06.08 ID:VFfayV1H0

適当にやって適当にクリアするのが一番
コンプリートしようと思うと疲れる



91 NAME OVER 2014/08/20(水) 09:57:55.18 ID:APvJ8zM60

FF6で、魔なんとか(忘れたw)から脱出する奴とか
しかも、時間制限あるわりに、素早く脱出すると、
仲間が死亡するっていうかなり陰険な奴w

FFはATB導入してから、
戦闘中も時間カウントする物が毎回あった気がする



103 NAME OVER 2014/08/20(水) 14:47:14.16 ID:3AVnEMOf0

>>91
ペルソナ2罪罰で体験した
たしかその中でも一つイベントこなさなきゃいけないとかね
ストーリー楽しむ余裕無かったよ



80 NAME OVER 2014/08/19(火) 21:12:31.64 ID:rhFxyNVF0

さっさとクリアして次のゲームにいきたいか、
それとも長くやりたいかによって違うんじゃね?

ほれ込んだゲームなら、そういう要素があっても楽しい
ノルマ的にやるゲームだったら、そういう要素は辛い


saga2_gomibako_bug.jpg


87 NAME OVER 2014/08/20(水) 00:03:31.28 ID:6Btq7LDgO

レアドロップの場合、時限要素が無ければ
後に回したり後で知らべて取りに行ったりでスタック出来るが、
制限があるならあらかじめ先に情報を調べて
取れるまで先に進めないので
同じことを繰り返すことになり作業的になる
→一定期間進展がなくなり飽きて積む



102 NAME OVER 2014/08/20(水) 14:34:15.86 ID:xct3NshR0

特別感が上がる事よりも捜索の徒労分がデカいんでしょ


104 NAME OVER 2014/08/20(水) 19:44:51.03 ID:S+Ss8gAi0

結局擁護派も嫌ならやめろくらいのもんだなw
実はこの仕様を否定してるのは同じ

まぁめんどくせーからスッパリ辞めたけどなこういう類のもんは



107 NAME OVER 2014/08/20(水) 20:30:52.18 ID:as1PoEqK0

ED見る前に他の人とそのゲームの話してて、
実は〇〇って〇〇なんだよとかいう
時限要素の情報聞いちゃうと複雑な気分になるな



110 NAME OVER 2014/08/20(水) 21:20:22.43 ID:as1PoEqK0

時限要素ってネタバレと非常に相性が悪いんだよな


111 NAME OVER 2014/08/20(水) 21:39:08.07 ID:I0bwspK40

あーわかる
幻水2はそれでネタバレ見ちゃって萎えてから
それ以降シリーズ自体プレイするのやめちゃった



112 NAME OVER 2014/08/21(木) 09:58:04.54 ID:E4Q6kMCh0

イベントA終了後からイベントB発生までの間のみ入手可能、とかな


113 NAME OVER 2014/08/21(木) 10:15:22.49 ID:UblyAuMx0

図鑑やリストみたいなのがあって、
時限があるイベントでもらえるアイテムを取り損ねると
永久に空欄ができるとかもう最悪。



116 NAME OVER 2014/08/21(木) 17:40:46.19 ID:c5Rx+e9a0

ここまで許容派と否定派のみ


118 NAME OVER 2014/08/21(木) 21:52:32.21 ID:F0FiyLya0

取り返しのつかない要素を作らないように気を使うのって
かなり大変なんだと思うんだ
昔のゲームはそんなの気にして作られてなかった



121 NAME OVER 2014/08/21(木) 23:02:47.50 ID:MiKBlXcq0

ユーザーが喜ぶというより、
スタッフがニヤニヤするための要素じゃないのか。



137 NAME OVER 2014/08/23(土) 12:53:31.55 ID:bwBD52p/0

とりあえず図鑑要素を廃止しろ。
あれのせいで抜けがあると気持ち悪くてたまらん。



144 NAME OVER 2014/08/23(土) 20:13:42.69 ID:iV0sQCKP0

ワイルドアームズと
幻想水滸伝と
エクスカリバーIIスレ



イイ

今のクリア時間の長大化と
昔やってた短編を飽きさせない工夫ってのが
同居して衝突しちゃってんのよね


ポカーン

結局は嫌がらせっつー
ネガティブなメンタルで実装されてっから
受け手も嫌なんじゃねーの?


ショボーン

TPSの期間超限定 隠しシンボル探しとかも
1ミリも面白いと思ったこと無いのに
実装が楽だからか どこも入れたがるよね




おまけ 九龍妖魔學園紀 極上プレイ #07-01 『雨と夢のあとに』

この記事へのコメント

[59138] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/05/18 11:57:26

時限要素が複数あって
①を3時間かけて終わらせて、②を3時間かけて終わらせて、③をやり忘れて
③を出来ない所まで進めて上書きセーブしたら
完璧なデータにならないのでまた①と②もやり直しと言う糞

[59144] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/05/18 18:20:24

昔のks時限イベントだらけの割に評価高いってなるとSO2思い出すかな

最近特に嫌われてるのはプレイヤーが動画基準の最低限の寄り道でコンプ当たり前って進行ペース引っ張り上げられてるのと
老人からしたらサブイベなんかもうどっかで見たような話でしかない
ファンタジー飽和してんだ

[59149] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/05/19 09:54:54

強迫観念にでも捕らわれているんじゃないの?
時限要素をこなさなければクリア出来ないわけでもあるまいし
取り逃しとかあっても気にしたことないわ

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
スポンサードリンク
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと3500万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
次は何をしよう。


プレイ動画配信始めました。


裏ドラクエ6 もしテリ配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total: