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ドラクエのシステムって最低限しかなくね?

smartphone_dragonquest_field_title.jpg

ゆえに調整者にセンスが悪けりゃ犬も食わない。




1 NAME OVER 2014/06/26(木) 13:21:38.14 ID:KnYOrgPg0

戦略性もリアルタイム性もない
レベル依存の作業戦闘
育成=レベル上げだけ
というカスタマイズ性の無さ
セープポイントが少ない不親切設計

冷静に考えたら
クソの塊のはずだよな



255 NAME OVER 2014/06/30(月) 04:54:42.87 ID:ub7XmFkV0

レベルを上げれば誰でもクリア出来るのがドラクエですし


12 NAME OVER 2014/06/26(木) 13:29:29.76 ID:iGsq+twi0

そのドラクエが売れてる以上、
それぐらいの手軽さを求めてる層が多いという事だ
物足りない人は他のゲームをやればいい
それだけの話

つっても育成=レベル上げだけで
カスタマイズ性が皆無ってのは昔のドラクエの話で
8からは良し悪しはともかくとして、スキルが導入されたし
10にはリアルタイム性もあるけどな



14 NAME OVER 2014/06/26(木) 13:32:26.00 ID:ncIuZXZ00

スキル制より前に職業を変更出来たり、装備を変更できる時点で
個性を反映できるゲームの先駆けだったろう



25 NAME OVER 2014/06/26(木) 13:41:12.30 ID:U8dUGGiJ0

ウルティマが元なんだけど、日本のRPGはドラクエが全ての基本で
それにごてごてくっ付けて複雑化すれば面白いってわけじゃない
グラフィックもね



40 NAME OVER 2014/06/26(木) 13:51:57.59 ID:STeNf2OW0

ファミコンの頃から突き通しているんだから当たり前じゃん。
しかし逆にどんな人にでもプレイでいるソフト。
最近の複雑すぎるソフトはプレイできる人が少ないソフトとも言える。
そんなソフトはどんなに頑張っても売れない。



43 NAME OVER 2014/06/26(木) 13:52:54.67 ID:rI9ofA6k0

>>40
FFと違ってDQの場合はシステムとかすぐ把握できるのは良いよね



44 NAME OVER 2014/06/26(木) 13:54:26.45 ID:29sLxf700

ドラクエはファミコン時代から続いてるものだし
誰でもできるゲームとして地位を確立したところもあるからこれでいいだろ
これがここ数年で出てきた新規作なら
そう言われてもしかたないかもしれないが



58 NAME OVER 2014/06/26(木) 14:04:36.19 ID:4ky7sOVB0

日本人向けに徹底的に抽象化したものだからなぁ……
洋ゲーがどうやっても敷居が高くてシェア取れないのだから
方向性としてはね



62 NAME OVER 2014/06/26(木) 14:06:54.80 ID:ncIuZXZ00

俺も若かったからシステムはバンバン変えて
新しいものにしちまったほうが良い!
ってマジに思っていたけどな

FFの惨状を見るにつけそうじゃねえって思ったよ
新しい事は新規でやるべきであって、
続編物っつうのはマンネリって言われようとも
変わらないからこその続編だってな

その証拠にFEだのポケモンだの
今でも生き残っているIPって基本部分変えてねえし
逆に滅茶苦茶変えまくったゲームって
もうほぼ生き残ってないよね



74 NAME OVER 2014/06/26(木) 14:13:58.78 ID:gnZeR1I00

ぶっちゃけ・・・TESより
はがねのつるぎ買った辺りのドラクエの方が2000倍くらい面白い



81 NAME OVER 2014/06/26(木) 14:21:42.45 ID:rI9ofA6k0

ウルティマはクリア出来ないからクソゲーだったな

ultima_kyouryuteikoku_yurusanai.jpg


85 NAME OVER 2014/06/26(木) 14:25:40.50 ID:rI9ofA6k0

オブリビオンとかスカイリムは確かに面白いけど
1度クリアしたらドラクエみたく何度もプレイしないけどね 
そこが洋ゲーの難しいところでストーリーとか印象に残らない



89 NAME OVER 2014/06/26(木) 14:28:07.96 ID:ZIkgCl9F0

ドラクエを何周もプレイしたことないというか
ドラクエも1周が長くなって来たり、
そもそもクリア後からが本番みたいなのが9からでて
とても周回プレイする気にならない
スカイリムも周回プレイはできない
だらだら遊んでは、飽きてやめる



90 NAME OVER 2014/06/26(木) 14:28:46.15 ID:Nm8S2i620

続いているのは知ってはいるが、ドラクエってまだ客を呼べるのか
個人的には古臭くてもダンジョンRPGの方が好き



109 NAME OVER 2014/06/26(木) 14:42:04.72 ID:2IYEIJZh0

主人公がドラゴンの騎士ラスボスはドラゴンとドラゴンの騎士という
本家ドラクエよりドラゴンクエストしてるギャルゲー知ってる



111 NAME OVER 2014/06/26(木) 14:42:57.94 ID:rI9ofA6k0

ドラクエのシステムはシンプルでいいね
いろいろなRPGに派生しまくったのはやっぱ凄いよ



116 NAME OVER 2014/06/26(木) 14:46:01.96 ID:3y6XP98s0

ドラクエとスパロボは永久にこのままだと思うんだ


122 NAME OVER 2014/06/26(木) 14:48:46.60 ID:gIG+KLcF0

ドラクエのはじまりはRPGなんぞ
やったことない人にもできるのが前提だったからこれでいい
戦術とか求めたいならそういうのやっとけばいい



132 NAME OVER 2014/06/26(木) 14:54:26.36 ID:jOa2h/I20

モンスターズの方が好き
というかドラクエの本編よりもモンスターの方が好きなのかもしれない



138 NAME OVER 2014/06/26(木) 14:57:42.90 ID:ZIkgCl9F0

シリーズ進むほど冒険感なくなって、シナリオに偏るのはやめてほしい
あと3Dになって隠しアイテムを入れにくくなったのもある



143 NAME OVER 2014/06/26(木) 14:59:08.12 ID:rI9ofA6k0

あの時代はパーティメンバーがいかに多く増やせるかが試された時代だからね
モンスターが仲間になるとか画期的でした



144 NAME OVER 2014/06/26(木) 14:59:19.94 ID:3oAyZsax0

ドラクエのシステムは乱数の絡ませ方が絶妙なんだよ


151 NAME OVER 2014/06/26(木) 15:11:10.60 ID:ZIkgCl9F0

シンボルエンカウント搭載して、
スライムベホマズンかなんかが
道を塞いで避けようがないDQ7のリメイクで
シンボルエンカウントなくなっちまえって思った
すぐ敵復活してよくぶつかるし
しかも、なぜか一部のダンジョンだけランダムエンカウントで、
そこのエンカウント調整が良くて、
さらにシンボルエンカウントいらねえって思った



154 NAME OVER 2014/06/26(木) 15:12:37.17 ID:YlEzHDh30

片っ端からタンス開けてくのが面倒になったのはいつから?

dragonquest4_rian_tansu.jpg


157 NAME OVER 2014/06/26(木) 15:18:07.53 ID:TJbLtOR00

ドラクエの戦闘って基本的に弱点とか相性すら無いもんな
同じ魔法でも魔力高い方が高威力、みたいなのもないし



159 NAME OVER 2014/06/26(木) 15:21:49.82 ID:uAb6P5uh0

>>157
その要素はモンスターズの方が大きい気がする



160 NAME OVER 2014/06/26(木) 15:22:55.64 ID:F7sJpMZN0

いや1でもあるな魔法の相性

効くきかないがモンスターごとにある



163 NAME OVER 2014/06/26(木) 15:24:19.21 ID:gnZeR1I00

獣系にはラリホーが効きやすかったってのは
FC1 からあったね



166 NAME OVER 2014/06/26(木) 15:28:24.50 ID:YlEzHDh30

でもドラクエを買ってる何百万人の人たちはそういうシステムが好きなんだよな
ドラクエがモダンなシステムに変わることはその人たちが許さない



184 NAME OVER 2014/06/26(木) 15:51:56.26 ID:5LGbKfF00

最後にやったドラクエは8だったなぁ
最後まで退屈なゲームだったわ
何で評価高いんだろ



186 NAME OVER 2014/06/26(木) 15:55:10.57 ID:uAb6P5uh0

結局友達と話すと8の話ばっかりになる
それだけプレイした人が多いんだろうか



194 NAME OVER 2014/06/26(木) 16:12:18.41 ID:gnZeR1I00

8も9も10も好きだけど、5がなんかだめなんだわ俺


202 NAME OVER 2014/06/26(木) 17:01:01.30 ID:A8aDwsYp0

普通に船で大陸を冒険するドラクエはどこいったの?


203 NAME OVER 2014/06/26(木) 17:04:28.82 ID:78ZiyjbL0

6以降まともに船で旅って言うのはなくなったな


215 NAME OVER 2014/06/26(木) 18:27:54.17 ID:0EXu9RvK0

でもあんまり複雑にしちゃうとライト層が敬遠しちゃうし。
ドラクエの主要客層はライト層だし。



218 NAME OVER 2014/06/26(木) 19:45:46.23 ID:TJbLtOR00

シンプルで解りやすい方が一般人には
受けるに決まってるだろ コアゲーマーになるのは
個人の勝手だけど、ちゃんと世間からずれてることは自覚しとけよ



239 NAME OVER 2014/06/27(金) 10:13:25.21 ID:uxeAavgb0

戦略性が高い → 一般にはややこしくて嫌がられる
育成方法が複雑 → 一般にはダルくて嫌がられる



249 NAME OVER 2014/06/27(金) 12:06:29.57 ID:aMcOHuHC0

ドラクエって何気に
めちゃくちゃ呪文と特技が多くて選ぶの大変。
殆どいらない特技だし



252 NAME OVER 2014/06/28(土) 00:09:18.11 ID:cZ9ySAlh0

インターフェイス等つまづきやすい取っ掛かり部分の
ハードルが低いのがドラクエ
そこさえ超えてくれれば多少めんどくさい部分はあっても
ユーザーは遊んでくれる



253 NAME OVER 2014/06/28(土) 00:21:02.08 ID:6DQST+R30

こうするには→こう動かす

がシンプルなのはすごく重要だからな
動かすだけで楽しいゲームも
動かしてもらわなければ楽しんでもらえない



259 NAME OVER 2014/07/01(火) 10:35:35.47 ID:kR0AyzrO0

ドラクエって「まんたん」コマンドあるだけで評価するわ
他の有象無象も見習えよ



264 NAME OVER 2014/07/01(火) 18:12:32.10 ID:hbeQP6kb0

あくまで初心者向けのゲームだからね


267 NAME OVER 2014/07/02(水) 10:18:16.05 ID:/YPJY1LR0

DQ1程度ならフィールドと町や城を
同じスケールで
再現出来るんじゃない?

マインクラフトで色んなゲームの
フィールド再現職人が
既にやってそうだけど
それで面白いか
確認してみるといい



イイ

その最低限がなかなかできてないから
他のRPGは続かなかったのさ


ポカーン

ドラクエも近年は細かいとこうまくやってるかっつーと
ちょっと怪しいがな


ショボーン

普通の人は職業選の選択肢つきつけられるだけでも
そこでやめちゃうくらいのストレスなんだよね
そこで戦僧魔つれてけばいいよって言えるのがドラクエ


イイ

そこそこレベル上げて装備整えるだけで
ガンガン進めるRPGほしいんだけど
なかなかないんだよね マジで





おまけ 裏ドラクエ6 もしテリ 第01話『ただしテリーは無能とする』

この記事へのコメント

[59116] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/05/14 12:11:10

ドラクエはネームバリューとストーリーだよ
ドラクエ絶賛してる人ですらシステムがシンプルだからいいみたいなこと言ってる奴はいない
だって、シンプル以前に使い勝手悪いから・・・

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
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