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ドラクエIIIってなんであんなに絶賛されてるの?

dragonquest3_fc_package_title.jpg

日本のゲームブームを体現した作品。




5 NAME OVER 2014/07/16(水) 22:46:41.53 ID:vvZ5jLC20

その世代が
不幸のどん底だからだろ



7 NAME OVER 2014/07/16(水) 22:47:31.68 ID:YqEYKWFg0

仲間編成の自由度
冒険先の自由度
1・2へ繋がる世界観



14 NAME OVER 2014/07/16(水) 22:49:15.39 ID:K95Cg6/S0

当時の熱狂を味わえなかった層は生涯地を這う


80 NAME OVER 2014/07/16(水) 23:02:29.30 ID:rw8lLeFC0

>>14
小1で友達の家で見たドラクエ3は衝撃だった。
どうしても欲しくなって親にねだって
買ってもらったのが何故かドラクエ2。
仲間に親兄弟の名前を付けたかったのに、
がっかりしたあの頃



431 NAME OVER 2014/07/17(木) 00:31:25.28 ID:WthqTeqQ0

>>14
当時小6で皆がアリアハンがどうのこうの言ってる中、
貧乏な俺ん家はファミコンを買ってもらえるわけも無く
ゲームがしたくて気が狂いそうだったあの頃

本気でファミコン本体万引きしようかと計画したけど、
そんな度胸は無かった



15 NAME OVER 2014/07/16(水) 22:49:17.34 ID:bWBvkmQR0

あの時代に生きてたファミコン少年にしかわかるわけない、まじで


16 NAME OVER 2014/07/16(水) 22:49:21.18 ID:qfVdtU3N0

当時のソフトの中でクオリティ高かったからだろ
今でも面白く感じるって時点で相当だぞ



21 NAME OVER 2014/07/16(水) 22:50:59.93 ID:0piB2Z4B0

当時の最前線だったから


22 NAME OVER 2014/07/16(水) 22:51:04.50 ID:Vxnu3/iY0

ドラクエ1から1年半、ドラクエ2からたった1年で出たゲームと考えれば
ドラクエ1→3の間に、当時の水準でどれだけ凄まじい進化を遂げて
システム面でもボリューム面でもずば抜けたゲームになったかがわかる



24 NAME OVER 2014/07/16(水) 22:51:29.96 ID:5wbHw0We0

アレはきちんと1,2,3とやって
ネットとかない状態でやって友人と情報交換しつつやったから
楽しかったんだと思う



26 NAME OVER 2014/07/16(水) 22:52:04.78 ID:WAN+wqxr0

防御防御防御キャンセルキャンセルキャンセル


27 NAME OVER 2014/07/16(水) 22:52:56.63 ID:8t6kJcc10

正当な進化できっちり終わった


28 NAME OVER 2014/07/16(水) 22:52:59.64 ID:Tpalu0bY0

実は自分が伝説の勇者だったっていう


31 NAME OVER 2014/07/16(水) 22:53:46.88 ID:mFCPcKZh0

毎日友達とどこまで進んだか競争していた
思い出全部ひっくるめての評価だからな



35 NAME OVER 2014/07/16(水) 22:54:12.90 ID:vLd6Qha90

なんつうか冒険ブームだったんだよね
インディジョーンズとか南極物語とかから始まって
ドラえもんも大長編やりだして
ドラゴンボールにラピュタとかさ



38 NAME OVER 2014/07/16(水) 22:54:58.73 ID:7cPKxdRI0

ニュースステーションで熱気が放送されるぐらいだしな


42 NAME OVER 2014/07/16(水) 22:55:51.64 ID:ftmCNBxU0

ボスのHPがこっそり毎ターン回復してると聞いた時、
製作者ぶん殴ろうと思った



54 NAME OVER 2014/07/16(水) 22:57:39.76 ID:rgVfSqXc0

>>42
ある程度の火力がないと永遠に倒せないのな
当時は知らないでやってたわ



68 NAME OVER 2014/07/16(水) 22:59:52.06 ID:RZgn/HWW0

>>42
2度目のカンダタ祈りの指輪で粘っても
ぜんぜん倒せなくて泣きたくなった



417 NAME OVER 2014/07/17(木) 00:28:07.13 ID:ww7ET21Z0

>>42
だから、あのボストロール死ななかったのか!!
低火力で30分以上戦った末の全滅は辛かった



48 NAME OVER 2014/07/16(水) 22:56:53.10 ID:VFOkbl/V0

くどすぎないストーリーと適度な自由度
無理をすれば先にアッサラームに行って強い装備を買えるとかね



49 NAME OVER 2014/07/16(水) 22:56:54.22 ID:4z26ePPs0

冒険してる感はナンバリング1じゃね
何がそうさせたんだろ
実在の街とか洞窟とかのオマージュが多かったのかな



52 NAME OVER 2014/07/16(水) 22:57:18.19 ID:K95Cg6/S0

船とった後どのオーブからとりに行ってもいい奇跡的なバランスなんだよなあ
海でイカやマーマンと闘えばレベル上がっていくし
みんなどっかで止まってレベル上げしなきゃいけない
ということがなかった



59 NAME OVER 2014/07/16(水) 22:58:24.94 ID:cj4ozy3C0

オタクはメガテンをやってた
そんなメガテンはオサレゲーに



66 NAME OVER 2014/07/16(水) 22:59:30.61 ID:nU3mKYjY0

マップが現実の世界に似てるってのが重要
あれで友達との情報交換が捗った



69 NAME OVER 2014/07/16(水) 22:59:53.02 ID:CAT36Eat0

パーティー選択から寄り道イベントとかもあるし、
攻略順も自由だし船取ってからのどこいけばいいの感とか
理不尽じゃないゲームバランスで当時そんなん他にあったっけ?



73 NAME OVER 2014/07/16(水) 23:01:05.24 ID:xSMxHAhf0

BGMがずば抜けて良かった記憶
あと唐突にアレフガルドに辿りついた衝撃



75 NAME OVER 2014/07/16(水) 23:01:34.31 ID:3SjPPZAy0

堀井雄二自身が「作りたくて作ったドラクエは3まで」と断言したくらい
やりたい事を3でやり切ったから、面白いのは当たり前



82 NAME OVER 2014/07/16(水) 23:03:47.44 ID:34dF5sgT0

RPGのお手本みたいなゲームだよな


88 NAME OVER 2014/07/16(水) 23:05:17.66 ID:zVSIft4l0

リアルタイムにドラクエを123とやって
その後も色々と進化を体験し、満を持してのUO

これ以上にゲームを楽しめる世代って、今後無いだろうな



96 NAME OVER 2014/07/16(水) 23:06:41.38 ID:aHg7rpNw0

リメイクのオーケストラ?っぽい音楽よりファミコンの電子音がいい
おおぞらをとぶとか勇者の挑戦とかアレフガルドにてとかエンディングとか



99 NAME OVER 2014/07/16(水) 23:06:57.96 ID:p3+CC5VS0

当時のレベルでは頭3つぐらい抜けてたから


107 NAME OVER 2014/07/16(水) 23:09:58.72 ID:p3+CC5VS0

このヒットでドラクエ漫画劇場やら、文房具やらアニメが出来たからな
ドラクエの世界観=IIIってのが確立した



109 NAME OVER 2014/07/16(水) 23:10:05.24 ID:DXJpKu/E0

広げた風呂敷を短期間であんなに上手に畳んだシリーズないだろ
キャラメイキング出来るとかちゃんとRPGしてたしバランスが良かったよ
ストーリー重視でキャラが固定されてからRPGはつまらなくなった



113 NAME OVER 2014/07/16(水) 23:10:29.94 ID:e3YgbdmH0

転職に夢とロマンがあったんです


125 NAME OVER 2014/07/16(水) 23:11:37.02 ID:Md+h+iDk0

今みたいなマスコミの捏造でもなんでもなく
まじで社会現象だったな



128 NAME OVER 2014/07/16(水) 23:11:52.38 ID:K95Cg6/S0

これでゲームが社会的に認知されて業界全体も盛り上がったからな
ゲーム雑誌もたくさん出てそれぞれが趣向違ってるけど
それなりに売れていたという
当時の社会自体がバブル期だったしな



135 NAME OVER 2014/07/16(水) 23:12:52.36 ID:b3UDE7GR0

タイトル画面などという
かったるいモンをすっ飛ばして
サクッとゲームに入れたから



140 NAME OVER 2014/07/16(水) 23:13:16.19 ID:Md+h+iDk0

魔法が一気に増えて体系化したな


149 NAME OVER 2014/07/16(水) 23:17:44.65 ID:hMqgeger0

システムやストーリーより
冒険してる感とRPGしてる感

絶妙なバランスで出来た傑作だよね3は



157 NAME OVER 2014/07/16(水) 23:19:55.47 ID:J8hkW12z0

当時人気絶頂の鳥山明が描いてたから。
ドラゴンボールが終わってからドラクエ人気も落ち着いた。



162 NAME OVER 2014/07/16(水) 23:21:38.14 ID:iVKplOnB0

円高不況からバブルに向かっていくまさにその時なんだなあ


167 NAME OVER 2014/07/16(水) 23:24:40.09 ID:lIRHK3Y+0

町田の東急に並んだら開店と同時に
本日の販売はございませんて言われて落胆したの思い出した
内容はあんまり覚えてないな、とにかく手に入れるのに
あれだけの苦心をしたソフトは後にも先にもないわ



181 NAME OVER 2014/07/16(水) 23:28:43.77 ID:YDCQRrSB0

攻略サイトなどなく学校で情報交換しながらクリアしたな
中にはデマも多く混ざってて手探り感があって楽しかった
今じゃ最適ルートがすぐ確立されてそれをなぞるだけになったからな



187 NAME OVER 2014/07/16(水) 23:30:14.61 ID:gamyqLq7i

SFC版でリメイクされた時ですら
当時の他のRPGより全然面白かったからな



196 NAME OVER 2014/07/16(水) 23:32:54.40 ID:EfFktLJg0

FCドラクエのすごいところは、稼ぎが面白いことなんだよ
Lv上げて強くなる、金稼いでいい装備買う。
この楽しみが他のRPGと比べて段違いに優れてる


deagonquest3_jinmenchou.jpg


227 NAME OVER 2014/07/16(水) 23:39:26.00 ID:faNGig5p0

「ドラゴンクエスト」はあそこで終わらせて
新しいシリーズを立ち上げるべきだったってくらい
きれいに終わってた



257 NAME OVER 2014/07/16(水) 23:47:41.93 ID:luwmeJ7t0

上世界がリアル世界そっくりで
下世界が前作までの世界とそっくり
没入感が半端ない



286 NAME OVER 2014/07/16(水) 23:54:51.88 ID:66mv75/RO

幼稚園児だった俺はピラミッドをクリアできなかった
世界がむちゃくちゃ広かった



292 NAME OVER 2014/07/16(水) 23:55:37.69 ID:BhI4h5e90

いまだに3を超えるフィールド曲がない


305 NAME OVER 2014/07/16(水) 23:58:09.68 ID:VBaLXgGV0

ドラクエ3の勇者のデザイン極まってるよなまさに勇者て感じ
他の職業も男女ともそれしかないデザインて感じ鳥山凄すぎ



317 NAME OVER 2014/07/17(木) 00:00:38.39 ID:b6G1MgKp0

>>305
未だにJRPGの各職業の素材となってるよなこのビジュアルは



312 NAME OVER 2014/07/16(水) 23:59:50.67 ID:6qGpPjSL0

今あるロープレのイメージを決定づけた作品


330 NAME OVER 2014/07/17(木) 00:04:48.97 ID:2UIANVOB0

リメイク版っつーか今のDQは色が明るすぎてイメージ違うんだよな
もっと暗いイメージだったわ



376 NAME OVER 2014/07/17(木) 00:19:22.55 ID:fCoZI+eP0

リアルタイムでプレイしたけどあまりにデータが消えて
嫌になってクリアーしてないなんて言えない



389 NAME OVER 2014/07/17(木) 00:21:54.10 ID:sBTnfQzK0

「勇者」って言葉が当たり前のごとく普及したのもドラクエ3から。


395 NAME OVER 2014/07/17(木) 00:22:32.71 ID:qltoAJq40

初めてのインターネットぐらいの感動


416 NAME OVER 2014/07/17(木) 00:28:04.92 ID:lK6HazA+0

中学の卒業式の日だったな発売日
翌日クラスで遊ぶ予定すら拒否ってやってたなw
馬鹿だったと思うわ
友達から電話かかって来ても体調悪いとか言ってしまった
あの時代は戻ってこないのにな



437 NAME OVER 2014/07/17(木) 00:34:02.78 ID:uIDDOUZm0

あの時代にドラクエ3が生まれたことがすごい


442 NAME OVER 2014/07/17(木) 00:35:09.47 ID:xWYBHIdz0

何だかんだ言って、今の20後半から30代にかけては
共通の思い出としての存在感は凄いと思う
大体の人間がやってるからなぁ



482 NAME OVER 2014/07/17(木) 00:43:40.77 ID:HoEucJOO0

小学生の頃家にはファミコン無かったので
友達の家でやってたが信じられないほどワクワクした



507 NAME OVER 2014/07/17(木) 00:54:37.44 ID:qPTtOgGc0

当時としてはゲームバランスがすごく良かったんじゃないかな
敵の強さもちょうどいい感じだった



521 NAME OVER 2014/07/17(木) 00:57:10.46 ID:fmW8KJMK0

ダンジョンの奥にボスっていうお決まりのパターンがあまりなくて
最深部に到達すれば目標達成みたいなダンジョンが多いから
ボス戦用にMPケチって進行とかせずに
魔法使いものびのびと活躍できて良かった



560 NAME OVER 2014/07/17(木) 01:06:57.95 ID:rkS5DYdK0

最後の敵だと思ってたバラモスが
通過点に過ぎなかったってのは斬新に感じた



591 NAME OVER 2014/07/17(木) 01:14:01.87 ID:+ejnkkXV0

当時の熱気を味わったかどうかで評価が別れるな


615 NAME OVER 2014/07/17(木) 01:20:11.47 ID:iFdEFmoS0

FCなのにやたらと世界が広く感じる不思議


628 NAME OVER 2014/07/17(木) 01:24:01.53 ID:pVnb4R6j0

パラメーターも装備も単純で分かりやすかった  
次の目標はハガネノツルギ買うぞーみたいな



652 NAME OVER 2014/07/17(木) 01:29:11.23 ID:CSiRtaDw0

補助呪文の大事さは大きくなってやり直すまで気がつかなかったw
物理で殴るか攻撃呪文

フバーハとかスクルトとかなんですかっていう



663 NAME OVER 2014/07/17(木) 01:31:37.61 ID:nLV9y3V10

エンディングが最高だったからだろ
あんな綺麗な終わり方のゲーム他にあるか?



666 NAME OVER 2014/07/17(木) 01:32:08.29 ID:XqODLuzd0

ほどほどに低レベルプレイをしてみると凄くよく出来てる事を痛感する
元からそういうプレイを想定していたかのように
対処を間違えると全滅する雑魚に
最低限のレベルで覚える魔法が機能し
一見無理そうで工夫次第でいけるボス
12ファンにはとっておきのプレゼント
そら記憶に残るわな



677 NAME OVER 2014/07/17(木) 01:34:19.88 ID:77bh7Lqy0

FC時代は日本も最強時代だった何もかもが懐かしい。
何処かで聞いた台詞だな。



681 NAME OVER 2014/07/17(木) 01:35:31.54 ID:5Dv1FSYX0

ゲームの完成度もさることながら、時流があった
時勢が求めたゲームのひとつの頂点が当時出たドラクエ
みたいな感じ



705 NAME OVER 2014/07/17(木) 01:41:43.38 ID:rFP72zMx0

いまこうして3を中心とした思い出話ができる
それが実はドラクエ3の本当の価値なんだろな
もちろん作った人はそこまでは考えて作ったわけじゃないけども


dragonquest3_ohisama_button.jpg


747 NAME OVER 2014/07/17(木) 01:52:29.46 ID:sYeR+39Q0

今時のゲームは3部作なんていう長編企画で作らないから、
そら分からんわな。体験してない奴には。



797 NAME OVER 2014/07/17(木) 02:14:05.18 ID:4/bjaq0R0

音楽がいいよな
ファミコンの音源でも、音楽だけで冒険してる気になれる。



806 NAME OVER 2014/07/17(木) 02:20:07.59 ID:zXn94XId0

すぎやんの作曲はファミコン時代の方が良かったよね
スペック的に余計なことできないからか
ド直球で脳を殺しに来てる感じがある



809 NAME OVER 2014/07/17(木) 02:21:20.95 ID:RSojHc7l0

大人になってからゲームボーイカラーで買ってやったけど、
なんかイマイチだったんだよな…
でもクリアしたあとファミコン版のグラフィック見たら
すげー面白そうでかなり後悔した
やっぱり初プレイはファミコン版をやるべきだったよ。空気感とか全然違う



852 NAME OVER 2014/07/17(木) 02:51:21.22 ID:7QYvJzk1i

100万人規模の子供が参加しクリアを競い合って、
ゲーム関係の週刊誌がクリアに繋がる情報を刻々と流すのだから、
今のソーシャルゲームのようなものが成立していたんだよ



871 NAME OVER 2014/07/17(木) 03:01:48.36 ID:PnRRBMk60

システムはシンプルな代わりにバランスは凄く良かった
これが一番大事だった
他は逆を取って消えていった



877 NAME OVER 2014/07/17(木) 03:09:47.27 ID:rNo2cmwi0

マップが世界地図だから、子ども的には
「俺たちのすんでいるこの世界の下にはアレフガルト」
と思わせられるわけで

めちゃくちゃ夢のある設定だと思う



885 NAME OVER 2014/07/17(木) 03:19:41.41 ID:lpomdg/q0

奇跡のRPGだな
ほとんどが偶然の産物だろうけど



946 NAME OVER 2014/07/17(木) 06:03:29.68 ID:KuTpD5cJ0

仮病で学校休みドラクエ3やる

笑っていいとも見ながらチャーハンを食う

またドラクエ3をやる

ドラゴンボールとルパンの再放送を見る

晩飯を食う

19時からドラゴンボールを見る

ドラクエ3をやる

当時のおまえら楽しすぎだろ
今だとネットをやる時間に支配されてドラクエ3だけに没頭できない



980 NAME OVER 2014/07/17(木) 07:33:06.18 ID:5Dv1FSYX0

社会全体的にwktk感があったような
今は情報社会の多様化で個人の取捨選択によって
ゲームとか色々楽しめるようになったけど



997 NAME OVER 2014/07/17(木) 08:56:24.19 ID:R/KW+0t80

昭和の黎明期のゲームだしな
当時あんなクオリティの
ゲームがボコンと出れば
そりゃ絶賛される



イイ

当時 売れっ子の漫画家や作曲家を
同時に起用したゲーム企画自体 類を見なかった
よくよく考えりゃ この時点でゴージャスすぎる


ポカーン

いまだになろうで共通言語の如く
ベースにされまくってるからな
デザインとかファンタジー世界設定が


ショボーン

時代が求めて
求められてたもの以上の作品を
出してきたから




おまけ Dragon Quest 3 release news TV show

この記事へのコメント

[59076] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/05/09 01:41:28

当時田舎の小学生にはネットもないから友達からの情報くらいしかないが、うちの近所はみんな家に閉じこもってやっていたからガチ何の情報もないままやってた。だからクリアしたと思ったら裏の世界に行ったときはひっくり返るくらい驚いた

[59078] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/05/09 11:01:59

小学校卒業間際に、地元のおもちゃ屋で予約してやっと買えた
だから、手に入った時の感動とプレイした時の感動は、今でも忘れない

[59079] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/05/09 11:35:41

当時の社会現象ぶりといいその後のドラクエやJRPGへの影響といい
人気シリーズの中の一作じゃ収まらないスケール持ってる

[59081] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/05/09 13:30:04

クラスメイトが誕生日に買ってもらったというので
(大して仲も良くない)その子の誕生会に大勢で押しかけたり、とか
あったなあ

王様に会って仲間作ってフィールドで何回か戦闘するだけの間
皆が画面を食い入るように見てたのを思い出す

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
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