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ゲームの自由度とか言ってるけど、自由度でTRPGに勝てんの?

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全てはゲームマスターとダイスの神の心の赴くまま。




1 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:04:08.28 ID:+pGTzQXn0

俺とセッションしようぜ
アルシャードの旧版か
ウィザードリィRPGしか
手元にないけど



2 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:04:48.06 ID:r50B+Qvn0

TRPGやってみたいけど恥ずかしい


6 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:07:52.23 ID:vVeT7Rr10

ただしゲームマスターが有能でないとな


8 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:09:59.78 ID:VD7yGHOL0

誘おうにもGM経験無いから誘えないんだよなぁ


9 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:10:54.64 ID:OSiZHbVD0

勢いでやりたい放題やってGMの心労がマッハなオチが


10 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:11:17.82 ID:hIfRAISW0

GMのいらないボードゲームからやるといいよ
バトルテックとか



12 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:12:27.90 ID:hIfRAISW0

何でもできるのと何をやってもいいのとは別だからな?
話を進める気がないやつとかは追い出す



14 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:13:51.25 ID:VD7yGHOL0

初心者ばっかりの場合は誰か一人経験者か
積極的な人がいないと話自体が進まんからな



15 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:14:12.56 ID:hIfRAISW0

Fローズはおらには難し過ぎた……
シナリオサプリメントとか完全に読み物になってた



16 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:17:22.02 ID:+pGTzQXn0

ゆうやけこやけが地味に好きでしたが一緒に遊んでくれる人がいません


17 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:19:52.17 ID:adrwdIwg0

トーキョーN◎VAが大好きです
現実の時間経過とシンクロしてるせいで、
ヒロインがどんどんBBAになっていく
でもそれがいい。



18 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:22:21.00 ID:hIfRAISW0

トーキョーノヴァいいな
ヒロインなんていたかどうかしらんけど
ああいう細かいことは深く追求しないルールよかった



19 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:24:29.24 ID:oZhSQq/j0

TRPGで自由度求めすぎた結果
GM裁量でペナルティ措置受けて文句言うのが糞プレイヤー
ある程度は話にそってやれや死亡判定させっぞ



20 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:26:14.64 ID:hIfRAISW0

リプレイ連載がマンネリ防止のために、ハチャメチャ系を混ぜたせいで
こういうことやってもオッケーなんだと勘違いさせちゃったんだな。



22 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:28:01.13 ID:upWfspkw0

やったことないけどルールブック読んで妄想するのは好きだよ


23 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:29:09.29 ID:1Br/2DfX0

自由度っていうと何の制約もないと勘違いする奴がいるからな
犯罪すれば追われて、場合によってはプレイから排除されるのは当然



24 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:30:23.99 ID:0G2LFEaC0

ロールプレイってどうやんの?
マジでキャラになりきって話せばいいのか?



25 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:31:57.64 ID:VD7yGHOL0

>>24
キャラクターを理解した上で、
そのキャラクターだったらどうするか考えてしゃべってるわ



30 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:33:23.53 ID:adrwdIwg0

>>24
「俺のキャラは~~と言った」みたいな感じで良い



50 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:41:06.87 ID:0G2LFEaC0

>>25>>30サンクス
やっぱなりきったほうが楽しいんだろうな



28 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:32:26.75 ID:l9h9/f7f0

自由度ゲーってのはなにやっても
誰にも迷惑かけないから自由に振舞えるんで合って
そういう意味じゃTRPGって別に自由度高くないよな



38 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:36:42.35 ID:1Br/2DfX0

>>28
なるほど確かに自由度高いってのはGMする側の話だな



29 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:33:03.82 ID:hIfRAISW0

あと中世世界もので粉塵爆発ネタを使いたがる奴は即追い出していい


36 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:35:39.71 ID:hIfRAISW0

いるよね。科学的物理的に確認されている現象を、
空想世界で実現できると主張するやつ
おまえそのキャラそれをどこで知ったんだと



46 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:39:18.98 ID:adrwdIwg0

俺だったら
「爆発したけど君たちもモンスターもノーダメだった。
 さぁ続けようか」と裁定する



42 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:39:00.54 ID:5p2LHefY0

ルールブック買って暗記せんといかんし
敷居が高いイメージ



53 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:42:30.68 ID:adrwdIwg0

>>42
PLなら最低限ダイスロールとだけ覚えれば良いよ
GMもシナリオで使う部分だけで
必要になってから調べるか、GM判断で



43 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:39:04.41 ID:Qno+8Oz/O

厨房の頃ルンクエやったなぁ
子供には難しかった……



44 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:39:09.38 ID:hIfRAISW0

キャラシートの空白がさみしくてかきたくなるよな


52 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:42:26.99 ID:hIfRAISW0

なり切りプレイヤーは大抵触っちゃいけない人になりがちだから
一応演じてる自分とそうでない自分は用意しておいた方がいいかも
言うなればネトゲの中のキャラを動かしてる感じ



54 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:43:04.22 ID:ZC3jg4LU0

24時間耐久TRPGはやめておけ、マジで


55 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:43:20.32 ID:s43JEhKP0

蓬莱学園の生徒証まだ持ってるわ


56 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:44:10.34 ID:ZC3jg4LU0

蓬莱は地雷GMのお陰でトラウマだなー


62 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:47:31.08 ID:lj0nLKxw0

TRPGってつまりテーブル囲んでみんながRPしながら物語進めてくイメージ?


71 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:50:21.20 ID:hIfRAISW0

ポールウェポンに異常な執着を見せるPLに
ダンジョンないでは振り回せませんって言ったらキレて帰った。



82 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:53:45.20 ID:l9h9/f7f0

>>71
武器ぐらい好きに使わせてやれよw



84 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:55:48.41 ID:ZC3jg4LU0

しかしファンタジーに二丁拳銃打ち込む風潮は許せん


85 NAME OVER 2014/07/11(金) 20:55:51.54 ID:rscB+LQl0

よく知らないけどGMの人の負担が重そう


114 NAME OVER 2014/07/11(金) 21:06:07.25 ID:/SnYRJ8H0

結局プログラムには限界があるわけですよ


133 NAME OVER 2014/07/11(金) 21:11:32.89 ID:WoIx7oca0

興味あるけど自分の知識量に自信がない+コミュ障なので無理どす


135 NAME OVER 2014/07/11(金) 21:12:12.75 ID:ZC3jg4LU0

>>133
最初はみんな同じさ…さあ後ろを向いて



144 NAME OVER 2014/07/11(金) 21:18:04.22 ID:ZC3jg4LU0

久々にリプレイ読みたくなってきたなー、
シリアスなのがいいんだが何かいいのはないかね?



154 NAME OVER 2014/07/11(金) 21:24:06.76 ID:adrwdIwg0

>>144
ちょっと古いけどブレカナの「剣十字の騎士」おすすめ



161 NAME OVER 2014/07/11(金) 21:39:34.48 ID:ZC3jg4LU0

なんせ気軽に出来ないのがTRPGの弱点だなー


163 NAME OVER 2014/07/11(金) 21:41:10.55 ID:KPpVz18a0

D&Dすら
今は謎のロボットとか
出てくるからなw



イイ

勝てるのっていうか むしろ今の時代に
TRPGがほそぼそと生き残ってる事の方が驚きだよ
時間のある学生ですら気軽にできんベクトル最高峰


ポカーン

TRPGも吟遊GMに陥ると
やっぱりクソつまらんけどな
そこはプレイヤーとの駆け引きよな


ショボーン

今はアプリでもTRPGできるからすごいよね




おまけ 笑い過ぎて一生忘れられないTRPG

この記事へのコメント

[59067] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/05/07 16:52:20

プレイヤの自由度はGMのアドリブ能力に左右されるんだよなぁ
ある程度はプレイヤ側も話を進めるように協力しないとグダグダになる

[59068] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/05/07 17:22:50

だから最高のGMによるTRPGの再現が最終目標とされてる。
そして近づく為に新しい技術の模索も続いてる。
オープンワールドだって、その「過程」。
そして最終到達点に至ってないからって、スタートライン近くでうずくまったJRPGの方が格上の様に騙るのは論外。

[59069] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/05/07 19:52:58

リアル社会でもそうだが、「自由」とは社会との兼ね合いで存在できる概念だ。
「おれの自由」を主張して他人をないがしろにしてはいけない。

だから、TRPGではルールブックに規定されたルールのほかに「最終的にはGMの判断に従う」というのがある。
最終的には「卓のみんなが嫌がることはしない」みたいな不文律あるいは紳士性が基本ルールだからね。

それでも、身勝手なプレイヤーってのはちょいちょい見られるから気をつけような。(身勝手なGMというのも困る。ホストとしてより責任ある立場を心がけなければならない)

[59070] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/05/07 20:47:08

アルシャード系はTRPGらしい自由度がまるでなかったな
さながらCS機RPGをTRPG化したような出来だった
GMのPC達の自由な動き振舞への対処が軽減されてるっていう面もあるが
プレイ中の発想からくる行動がむっちゃ制限されゲームの中に落とし込むことが出来なくて息苦しかったわ

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
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