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そういやドラクエって兵糧の概念がないよな

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リアルドラクエがもたらすもの。




1 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:25:55.52 ID:xcRPoxre

4人パーティ組んだら
行動限界は4分の1になるだろ



6 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:27:51.12 ID:q/nv45yx

キャラバンハートの一番不評だった部分を挙げてみろ


10 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:28:42.08 ID:qTphro3y

そう考えるとトルネコってすげーよな


12 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:29:11.07 ID:YEezMg8y

別にキャラバンハート自体はおもしろかったんだけどね


13 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:29:46.15 ID:1d2We2MY

ファミコンの天地を喰らうでもやってろ


14 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:29:56.46 ID:DziBx8NJ

何で世界の危機なのに各国の正規軍は協力しないのか?


15 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:30:44.54 ID:EhXmde9e

>>14
自国の民を守るのに精一杯とかほざくよな



17 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:31:03.18 ID:m/RlW/dO

各人がそれぞれお弁当持てば解決


20 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:32:04.80 ID:LkwrmAeH

むしろ従来のRPGにあった
食料とかランプ油の概念を廃したからこそ大ヒットしたんですが



23 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:33:31.72 ID:Nlth+9xz

ならハイドライド3やれよ


43 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:38:18.83 ID:CHFRP1fg

>>23
重さやら時間やら食料やら画期的だったな
後はトイレくらいだろ



30 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:34:43.65 ID:c7HolFKQ

便意の概念ないゲームって糞だわ


36 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:36:09.57 ID:MHBFkAhk

ダンジョンにはたいまつが必要


39 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:37:21.72 ID:0baZmkCL

モンスター食べてるから伏せてるんだろ


42 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:38:09.68 ID:daeVxLHI

船使ったからって食糧水暴風雨壊血病とか実装してみろ
ただのクソゲーだ



48 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:39:13.35 ID:LkwrmAeH

>>42
大航海時代2は超名作なんですが



49 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:39:24.84 ID:EhXmde9e

その昔、味方キャラが尿意を催するRPGがあったな…

childsquest_deai.jpg


54 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:40:06.64 ID:c7HolFKQ

>>49
チャイルズクエストは結構よく出来てる
一部の謎解きが外部情報ないとほぼムリだけど



59 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:41:40.15 ID:CHFRP1fg

>>49
後はRPGじゃないけど絢爛舞踏祭とかもトイレゲーだった



51 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:39:54.46 ID:QmM5bP84

その辺入れたのがウルティマ 恐怖のエクソダス


60 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:41:55.09 ID:kSVikd/Z

>>51
ドラクエ2の時期の癖にデータが全然消えない頑丈なソフトだった
2階から落としても大丈夫



52 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:39:56.26 ID:kSVikd/Z

ドラクエやFFはおろかウィザードリィより前に兵糧の概念を入れたウルティマ凄い
1970年代だぞ…?



58 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:41:36.22 ID:C+DrWcNb

>>52
前に入れたからすごいというか
それなら後の作品は怠いから削ったってだけになるんじゃないですかね



57 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:41:22.81 ID:LkwrmAeH

でも最近のグラがリアルに進化したゲームだと
飯の概念あったほうが没入感は増すな



64 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:42:29.17 ID:riegGdaQ

地下ダンジョンは長いから倒したモンスターを喰うだろ
っていう鈴木みその漫画があったな



65 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:42:41.53 ID:Sk5e/DE4

TRPGなら保存食買わないと駄目なんだよな


67 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:43:43.44 ID:w64hBh5Y

テイルズとかにある「料理」システムはたいがい
あってもなくてもいいような無駄システムになりがち



68 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:43:49.95 ID:/04zn2CU

一日三回は飯食べる、戦闘してりゃ腹減る、数分で一日が過ぎる…
飯飯飯だらけになってまう



74 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:44:48.52 ID:VBihLx7V

そういうところを想像するのがRPGだろ
酒保商人が帯同して女の世話までしてるんだよ



79 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:46:14.61 ID:LkwrmAeH

>>74
マウントアンドブレードのMODにそんなんがあったわ



91 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:50:09.76 ID:VBihLx7V

>>79
実際、兵站が軍に組み込まれたのは近代になってからで
RPG的な世界観なら商人・洗濯屋・料理人・娼婦・床屋などが
軍の後にぞろぞろついていくのが普通だからな



81 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:47:09.00 ID:m07oXC24

一切食事しなくても寝なくても何の問題もないスカイリム


85 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:48:29.68 ID:1BjZ+kek

>>81
食事どころか栄養バランスまで設定されたmodあるんだぜ…?
ハードコアmodなら睡眠も必要だし
雪山入れば体温管理もしなきゃいけない



112 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:53:52.87 ID:cGxlRjRf

>>85
体温管理は面倒すぎてキャンプ道具以外切ってるな
スカイリム地方が全体的に寒すぎて鬱陶しい



83 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:47:37.67 ID:Sk5e/DE4

泥棒出来るけど衛兵がくるの面白いシステムだよな


92 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:50:13.71 ID:CHFRP1fg

>>83
ルナティックドーン初めてやったとき感動したわ



99 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:51:28.21 ID:L5Po3AkC

ゴースト系は食えない
お化けキャンドルとか食いたくない



103 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:52:17.70 ID:CHFRP1fg

>>99
さまようよろいもキツいな
くさったしたいとか食ったら死にそう



104 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:52:22.89 ID:RqXNg8wA

ベビーパンサーは携帯食料


109 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:53:10.50 ID:H/h0JSsS

考え出すとキャラごとの食べ物の好みまで考え出さなきゃならんから
キリないけどな



122 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:56:47.65 ID:E826bMJT

>>109
マザー2って確か好みで回復量違ってたし難しくはなさそう



113 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:53:58.58 ID:n77/9qDM

スライムは薄切りにして醤油つけて食うのか


126 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:57:47.64 ID:H/h0JSsS

>>113
黒蜜付けると葛みたいな感じで美味い



138 NAME OVER 2014/09/25(木) 13:59:57.70 ID:Sb7loiNx

ダンジョンマスターはバカに面倒くさかった
家庭用に移植されてたけどとてもパッドで遊べるものではなかった…



142 NAME OVER 2014/09/25(木) 14:02:01.31 ID:RF3CUKkO

トイレゲーだったエヴァ2思い出した
あれ、トイレがミサトの家と学校と本部にしかないから
常にNPCがトイレ争奪戦してんだよなw
クラスメートが代わる代わる毎朝家のトイレ借りに来る異様な光景


evangerion2_rei_pengin_eat_sharpen.jpg


146 NAME OVER 2014/09/25(木) 14:02:36.36 ID:MxIYkn9o

ハイドライド3の重さの概念はいまやると逆に画期的


147 NAME OVER 2014/09/25(木) 14:02:36.94 ID:oApZlQ4W

ガキの頃天地を喰らうの兵糧システムがよく分からなくて混乱したから
ちょっと敷居高いんだろうなやっぱり



152 NAME OVER 2014/09/25(木) 14:04:12.46 ID:39osIZ85

定期的に排便するゲームとかやりたくないんですが


159 NAME OVER 2014/09/25(木) 14:05:22.57 ID:EELfS0Xx

>>152
デジモンワールドは名作だろ



155 NAME OVER 2014/09/25(木) 14:04:47.90 ID:T2bHBXeV

食い物あってもスターオーシャンとかただの回復アイテムだしな


161 NAME OVER 2014/09/25(木) 14:05:33.92 ID:TFRZzThJ

夜システムの日暮れまでに
次の街に着いた方が強い敵に会いませんよがギリだな
あれ以上手の混んだ制約要素はストレス溜まるだけ



165 NAME OVER 2014/09/25(木) 14:05:58.77 ID:76D2NrNK

クリエイターがマニア向けにどんどん難しい方向に考えるから、
簡単設計にしたら大大大ヒットですわ



166 NAME OVER 2014/09/25(木) 14:06:19.69 ID:AkS1N38B

天地を喰らう懐かしいな
移動が速い



172 NAME OVER 2014/09/25(木) 14:08:53.44 ID:nhF/MzPg

爪を切る、コマンドとミニゲーム。


173 NAME OVER 2014/09/25(木) 14:09:26.66 ID:VowvLSfz

ユーザーの主張に応える形で、
いざ取り入れて見るとウザがられるパターン



174 NAME OVER 2014/09/25(木) 14:09:56.70 ID:40Z+0X9D

「武器が劣化破損しないなんておかしいだろ」

「劣化破損する武器うぜえええええええええ」



176 NAME OVER 2014/09/25(木) 14:10:15.42 ID:T2bHBXeV

話してたらやりたくなったので
キャラバンハートの
リメイクはまだですかね




イイ

ドラクエって割と
食についての部分がタブー化されてんのよね
これだけシリーズ続いてるのに何食べてるかよくわからん


ポカーン

そういやキャラバンハートは
イベントでモンスターの肉食わせるのもあったな
あばれうしどりのステーキだったっけか


ショボーン

キャラバンハートの食料システムは結構好きでした
まあ中盤以降は釣りで現地調達するんだけど




おまけ 絶対に検索してはいけない リンダキューブ の闇

この記事へのコメント

[58983] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/04/26 13:27:00

ゲームをリアルに近づければ面白くなるとか言う、勘違いが未だに信仰されてるのが、今のゲーム業界。亜種だったスマホゲームが今や本流となってしまった原因のひとつと考える。

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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