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家庭用ゲーム業界の衰退がスマホゲーのせいは間違いだと思う

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今なんのゲームが出ているのか、ほとんどの人は知らないだろう。
ゲーマーでさえ。




1 NAME OVER 2014/10/02(木) 20:34:40.54 ID:od2nmPZ00

過去ハードとの互換もつけず
次から次へと新しいハード出しまくって
ハードの性能上昇に伴って
開発費が上がっていったのが衰退の原因じゃないの
これが原因で廃れかけている時に
携帯という誰でも持ってるハードで
手軽に遊べるソシャゲが出てきて
そっちに流れる人が多かっただけでしょ
原因はソシャゲじゃなくてゲーム業界にあると思う



3 NAME OVER 2014/10/02(木) 20:35:52.76 ID:tMfGIfwe0

ゲームのおもしろさを競わなくなった


4 NAME OVER 2014/10/02(木) 20:36:25.32 ID:/ZFF4SrZ0

手軽に遊べて
可愛い絵がたくさんあって
ガチャガチャができる

据置にはない魅力にみんなとり憑かれている



6 NAME OVER 2014/10/02(木) 20:37:18.82 ID:uPjmPdvX0

まぁ互換つけないのはダメだよな
交換需要が生じないから



78 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:04:28.37 ID:uojp2V8Y0

・コアゲーマーはやり込み型を好む
・スマホゲーはスペックの問題上やり込み型より暇つぶし型のミニゲームが主流
・そもそもコアゲーマーの数はそんなに多くない
・利益の観点から業界はスマホに流れる
・ソーシャルゲームの台頭は明らかにコンシューマ界から開発人員を奪う
・コアゲーマー「ゲーム業界は衰退した」

こういう話
一時期ライトユーザーもゲームに触ったけどやがて離れていった
そのためゲーム界終わったかなと思われたが
ソシャゲの台頭によりスマホ市場に移ることで開発会社は生き残った
しかし面白いコンシューマゲームは発売されない
俺「ゲーム業界衰退したな」



30 NAME OVER 2014/10/02(木) 20:50:59.33 ID:pXWRbMJZ0

画質は2DならSFCくらいでも今でも楽しめるよな


34 NAME OVER 2014/10/02(木) 20:53:02.35 ID:4BtIfqHVi

粗があったらクソゲー認定してたらいつの間にか大作しか残らなくなった感


44 NAME OVER 2014/10/02(木) 21:22:38.86 ID:xGwNjoHS0

ゲームも漫画もテレビも音楽も衰退した原因はだいたいネットのせいだと思う


47 NAME OVER 2014/10/02(木) 21:25:41.52 ID:MVa6vMyA0

ゲームが衰退してきてもう一般人は
ゲームなんてわざわざしませんよの風潮になりかけたところに
颯爽とあらわれて人をよびもどしてくれてるのがソシャゲだろ

終ったと思われたコンテンツが
ソシャゲで復活して盛り返してきたが現実だろ?



50 NAME OVER 2014/10/02(木) 21:36:31.27 ID:yV0Nji/70

スマホゲーなんてほとんどが
通勤通学時の暇つぶしにやっている人ばかりじゃないの
ゲーム業界の衰退にはあまり関係ねーよ



51 NAME OVER 2014/10/02(木) 21:37:18.32 ID:zDnQ1R+t0

ぶっちゃけ大半のユーザーは
ここで言われているショボイゲームでよかったんだよ
物理演算とか超高解像度で銃を撃ち合うゲームを求めているのは
一部のマニア層だけ
その一部の為だけに開発費かけるのは無駄だろ
ショボくてもそこそこ楽しめるゲームを万人向けに作るのが正解だよ



65 NAME OVER 2014/10/02(木) 21:48:44.50 ID:BA0L7vkE0

ハード争いだの何だのしてたゲーム会社の怠慢
スマホゲやソシャゲはその争いを無視しただけの結果



68 NAME OVER 2014/10/02(木) 21:50:19.39 ID:MVa6vMyA0

みんなが望んでいるモノが
電車や暇な時にパッとやってパッと終らせられる
ちょっと金出してかってすぐにポイする
ジャンプやマガジンの漫画雑誌みたいなものなのに

文学作品がーとかなんだとか騒いでる一部の文芸マニアのために
わざわざ売れない純文学の分厚い小説書いて出すかってな
企業だってボランティアじゃなくて
利益出すために商品作って販売してんだってな



106 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:22:49.87 ID:9Iv4bi0AI

いまんとこ>>68が市場を客観視してて特に正論かなと思った
ソシャゲ叩きも洋ゲー叩きも高尚()なゲームを求める一部の
マイノリティになってしまった据え置きゲーマーが
見栄張って吠えてるだけなんだよなあ
実際はもっと複雑な要因が絡み合ってるし、
物事はもっと単純に言い表せる
「ゲームの形態が多様化した結果
 既存のやり方でやっていけなくなったから」に尽きる



74 NAME OVER 2014/10/02(木) 21:54:27.08 ID:MVa6vMyA0

むしろ一般大衆にとっては
ゲーマーがドヤ顔で高性能PCでやってるようなFPSとかが
あんなどのゲームやってるのを見ても
兵隊さんが銃もってうちあいしてるだけのどれも似たようなみんな同じゲームに
高い金出してやる価値すら感じないって感じなんじゃね?

箱庭ゲーは自由だから自分でやることや目標を決めて好きに遊べる?
ゲームの中で自分で自分ルール作って目標きめて!なんて
そんな遊びやるくらいなら現実で頑張るわとかさ



76 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:01:41.78 ID:zDnQ1R+t0

>>74
そんな感じだろうね
金かけて銃で撃ち合うゲームばっかやってバカみたい
それよかスマホでなめこ収穫したり
パズルしたりいろいろ遊んだ方が得じゃん
ぐらいの認識だろうと思う
どちらもゲームの楽しみかたなんだけどね
楽しみかたは人それぞれだしさ



85 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:09:44.82 ID:zDnQ1R+t0

1億かけて100人しか来ない遊園地と
5000万かけて1万人が来る遊園地
自分が経営者になるならどっち? ったら答えは明白だろ
前者の客が後者の客の200倍以上金落とす、というなら別だがな



97 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:16:55.56 ID:OhPGJ6y70

衰退したあとにスマホゲーとか出てきた感じだから あんま関係ないと思う


102 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:19:49.93 ID:od2nmPZ00

>>97
その通り
ゲーム業界の衰退にソシャゲは関係なくて
ゲーム業界について行けなかったユーザーに
ソシャゲがあってただけなんだよな



115 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:27:07.50 ID:dclTv/U30

ハード出すぎてもうついていけない


135 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:33:26.20 ID:Og8VM5Xf0

>>115
客もメーカーも思ってるだろうなぁ



124 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:30:14.51 ID:zDnQ1R+t0

ゲーム業界は恐竜と同じよ
ひたすらでっかくなった挙句に
ある日、ネズミのように小さい哺乳類に負ける

それをネズミに負けないようにもっと大きくなれと言う滑稽


dinocrisis2_shot.jpg


129 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:32:34.04 ID:WQu9ak/k0

今のゲームは時間はかかるし面倒なんだよ


148 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:37:07.90 ID:G8l3OxcC0

FPSだオープンワールドだって俺もそりゃ一時期は熱中してたけど
こんだけ馬鹿の2つ覚えで乱発されて皆飽きないのが割と心底不思議だわ



151 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:39:09.05 ID:NZtRrInz0

結局のところ需要と供給
今はスマホゲーの需要が高いからスマホゲーが連発される
またコンシューマが求められる時代が来るのをそっと待つしかない



155 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:41:01.27 ID:GETkJTS50

スーパーファミコンのゲームいまだに面白いっ言う人多いんだから
もう新機種とかいらないんだよ。バカみたいにソフトだせよ



176 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:49:38.23 ID:MVa6vMyA0

ゲームの衰退は
みんな大体どのゲームも昔やったことあるや
昔は好きだったけど今はもう飽きちゃったしさすがに古臭いよなー
になったからだろうな

革新的な技術ですごいストーリーで
楽しいシステムのゲームができても
それを二本目に出せば
ああこのゲームあれと同じね、まんねりだよ
だもんなぁ



158 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:42:01.85 ID:P6zHn1wM0

個人でやってるのか知らないけど
未だにファミコンやGBのソフト作られたりしてるじゃん
開発費高いなら現行機に拘らずに
PS2辺りでソフト作ってくれても面白そうなら俺は買うよ



160 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:42:18.99 ID:BM68POssI

コンシューマ据え置き機とソフト買ってるのが
もうマニアやゲーマーしかいないのが現実



166 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:45:37.87 ID:zDnQ1R+t0

>>160
PS2がDVDプレーヤーにもなったのは大きかったと思う
あれで一般層に買わせることができた



172 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:48:21.12 ID:NZtRrInz0

>>166
業界があまりゲームをやらない層にも買わせる努力も必要なのかもな
PS2はDVDプレーヤーの値段が高い頃
お値打ち価格で買えたのが大きかった



179 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:51:36.69 ID:zDnQ1R+t0

>>172
あの頃は、DVD目的で買ったけど、ゲームもできるならゲームもするか
と言うやつが結構いた



161 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:43:33.69 ID:42QQd9Wa0

ゲーム屋が遊び心捨てて利益追求し出したら終わりの始まりだろ


167 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:45:42.96 ID:G8l3OxcC0

>>161
もうゲーム作りにかかる金と手間が
遊び心とか言ってられる規模じゃないんだもんなぁ



171 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:47:55.10 ID:G8l3OxcC0

海外はインディゲーとか活発でいいよね
日本ももう一工夫したら国産インディゲーが
バシバシ評価される土壌が出来上がりそうな気もするんだけど



181 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:54:23.21 ID:9Iv4bi0AI

国産据え置きゲームが○○のせいで落ちぶれた!
って言う理屈がそもそも間違いで
PS3・xbox360移行のソフトの開発費が
国内の市場経済だけで賄えるわけないだろ
どう考えても自然な衰退だったんだよ
生き残ったのは海外でも人気のあった和ゲーメーカーだけ
でかいゲームを作るにはそれだけ大規模な市場が必要だった



199 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:02:28.63 ID:fnnNafUF0

ハイスペックとか高画質とかどうでもいい
ゲームはおもしろいかつまらんかの二択



207 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:05:01.49 ID:9Iv4bi0AI

逆に海外のコアゲーマー市場は
コアゲーマー層が金落としまくってるおかげで成り立ってるらしいな



221 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:12:37.65 ID:9Iv4bi0AI

日本のゲーマーが国産メーカーが期待するほどいなかった
残ったゲーマー達は徹底的に騙されて搾り取られて投げ捨てられた



224 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:13:52.97 ID:0JZQY2rd0

衰退の原因はゲーム業界じゃなくてユーザー側だって前から言ってるだろ
コアゲーマーはライト層を排除する上に
俺の望んだゲームじゃないからクソゲーって連呼する奴しかいないんだもの
そりゃゲーム業界だってライト層向けにゲーム出すわ



225 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:14:07.70 ID:sHvtqYWl0

ロード時間にスマホゲーやってる時点で食われてるよね


229 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:15:17.89 ID:XDTvGQvK0

コンシューマゲーする時間というか余裕がなくなってるんじゃないの
しかも不景気なのにハードはどんどん高くなるし…



231 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:16:15.15 ID:uojp2V8Y0

>>229
そうそう
もう日本に関しては仕方ないと思う
家庭構築の社会基盤が崩壊してきてんだから
家庭用機の存在できる場所がない


gba_toruneko_no_hushigi_no_dangeon3_home.jpg


230 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:15:57.99 ID:ZcH6zAS6i

テレビとかの衰退で娯楽として
テレビゲームを選ぶ理由が無くなっただけだと思う
既にコンシューマっていうビジネスモデルが古いのかもね



233 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:16:52.68 ID:od2nmPZ00

開発費掛けた!グラ向上した!
これが面白いゲームなんだユーザーは面白いと感じろ!
ってのがコンシューマなら
開発費安いから基本無料 面白いと感じて
快適に遊びたいと思ったなら金使って
がスマホゲーなんだよ

ユーザー無視して押し付けしてきたコンシューマと
ユーザーがどういう物を求めてるか調査して
それを汲み取っていくスマホゲーじゃ
どっちが流行るかなんて一目瞭然だ



254 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:22:57.36 ID:pBGaDXRJ0

1990年代に作られたWEBサイトやゲームを
今に購入したPCからでも体験することが出来るのに
1990年代に作られたゲームは
今購入するハードじゃプレイ出来ないのは大きいよなあ
今後ソシャゲの互換性がどうなるかは分からないが、
互換性はかなり大事だと思うわ
互換にコストが掛かるのは分かるけど、そこが1番大事なとこだろうと思うね
例えばエクセルやワードに互換性がなくなったと考えたら
一気に衰退して誰も使わなくなるのは明白



269 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:27:20.48 ID:od2nmPZ00

>>254
互換性つけて本体壊れても
ソフトがあれば古いゲームで遊べますは大事だよな
そこから懐古するために新しいハード買って懐古が終わったら
せっかく新しいハードだから新しいソフトも買おうかってなるのにね



278 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:30:04.14 ID:cm/cpMvW0

>>254
たしかに
昔のWebサイトも音楽も映画もゲームも一緒で
いいものはいいんだよなー
映画DVDなら、久しぶりに見てみるかって思ったりする
今はハードに応じてソフトが変わるってより
ソフトにハードが対応していく時代なのかもしれんな



262 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:25:34.87 ID:ZhejlPkE0

本気で面白いゲーム作りたいって組織が減ったんじゃないか?


266 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:26:34.33 ID:MVa6vMyA0

コンシューマーゲームなんて
実際プレイしないとどんなゲームかわからないのに
数千円だぞ?

さあプレイだってプレイはじめてしてつまんねクソ!って思ったら
たった十分くらいのために数千円はたいたことになるとか
費用対効果わるすぎぃ!
ソシャゲは気に入っても無料だし
やりこみたかったら金払えば言いだけだからいいな



268 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:27:04.49 ID:LeqZzuxa0

お前ら的にはソシャゲより洋ゲーみたいな進化がよかったのか?


272 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:27:51.82 ID:uojp2V8Y0

あとはあれだなみんな金銭に余裕なくて
費用対効果みたいなの考えないといけないんだなきっと
コスパが世界を制します



273 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:28:31.09 ID:eooMpN7D0

脳ゲーが流行った時点で駄目って言われてたしな


277 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:29:14.57 ID:lblHv5CB0

ゲーム業界が衰退したのは人を大事にしないから
会社によっては、ヒット作出した人ほど追い出される傾向にある

とにかく労働環境が悪いので、優秀な人が後に続いてこない



282 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:30:14.21 ID:uojp2V8Y0

>>277
アニメ業界もやばいよね
クールジャパンとかサブカル大国とか言ってる場合じゃない



284 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:30:42.00 ID:7mUvn6/d0

>>277
でもゲーム業界自体から離れる人は意外なほど少ない
会社は移ってもやはりみんなゲームを作りたいのだ



285 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:30:53.60 ID:ZhejlPkE0

兄貴が言ってたけどガッツリやるゲームは仕事しながらやとできひんて
ファミコン世代が会社の中堅なってきてゲームする暇なくなった
けどソシャゲなら気軽にできるしちょうどいいねんって言ってたわ



300 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:38:41.90 ID:zDnQ1R+t0

ソシャゲで本当に食われるのは金よりも時間だ
空いた時間にできる、のはずなのにいつの間にかガッツリやってる



323 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:59:48.45 ID:WCTQAxwb0

ハードが高杉
俺のハードはPS2で止まってる



329 NAME OVER 2014/10/03(金) 00:09:17.18 ID:ekBA12qZ0

そりゃユーザー増えますわ


イイ

メーカーも今後どうするんだろ?
ドンづまってきたからそろそろ
どっかがパラダイムシフト起こすんだろうけど


ポカーン

スマホゲーもぶっちゃけ評判良いのは
そこらのコンシューマーゲーよりよっぽど
ユーザーのツカミ能力に長けてるからな


ショボーン

家庭用ゲームはね
2021年にレトロゲーに敗北したんだ
これからはレトロゲーの天下だよ




おまけ Top 18 New Amazing Upcoming SINGLE PLAYER Games 2021 | PS5, PS4,Xbox Series X, XB1, PC

この記事へのコメント

[58966] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/04/24 14:23:06

ゲームは如何にその作業が面倒だとユーザーに気づかせない事が肝心だけど
据え置き機はことごとくその逆方向に進んで行った気がする

[58968] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/04/24 18:57:35

誰もが持ってるスマホでプレイできるっていうアドバンテージがデカすぎる
頻繁にアップデートあるから話題性にも事欠かないし

[58969] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/04/24 23:09:14

据置機は成功に甘えたね。
だから入力装置をファミコンから一切進歩させず、ゲームパッドのまま。
ボタンの数を少し増やしても本質は変わらない、けどボタンの数が増えて面倒にはなった。
そんな状態でPCで据置機には無いタイプのゲームが生まれ、洋ゲーではそれを取り入れたが、ゲームパッドのせいで仕様が煩雑に。
それを横目に日本じゃ見た目の派手さだけで開発費高騰させ、マニア以外が着いてこれない状況となる。
仕方なく洋ゲーに遅れる事、PC発祥のゲーム性を入れるが煩雑さは相変わらず。
そんな中でスマホって新しい入力手段を持つ機械で、それに合わせた単純なゲームが「無料」ででたら、そりゃ普通の人は飛びつくな。
いまだに据置機にしがみついてるのって、過去の栄光を忘れられない「今全く評価されてない奴等」だし、そいつ等の為の煩雑な入力しか認めないゲームなんて忘れられて当然。
けどねえ、その入力装置の問題に気づいたはずの任天堂が、「子供向け」って幻想に溺れてヌンチャクみたいの作って、変化しない方が賢いって風潮にしたのも原因だし、なんとも言えないな。
本気で商業的に続けるならゲームパッドを棄てて、スマホとの垣根を無くす方向に進むのが正解なんだろうけど、それも成功体験も捨てる事になるから不可能かな。

[58970] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/04/25 09:13:44

レトロゲーに敗北ね…。
プレステのトップが、
旧作がストアにあると新作売れないから潰すことにしたって
明言しちゃったしな。
猛批判浴びてPSP以外のストア停止は撤回したものの、
新作が売れない運営者発信の根拠だけが残ったカタチに。

[58971] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/04/25 10:31:51

FPSはいまだに人気シリーズが1000万本売れたりするし
PUBGやAPEXなど一般層を巻き込んだブームを作り出したのも記憶に新しい
FPSが根付かないと思われていた日本ですら流行った
CSやPCだけじゃなくスマホでもPUBGや荒野行動をライト層がプレイしてた
FPSが嫌い、廃れてほしいっていう感情から理論を構築してるから結論が現実に即してない

[58974] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/04/25 15:36:12

>>58971
感情で書くなよ。
何の話なのかさっぱりわからん。
スレタイ千回読んでから来い。

[58989] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/04/26 21:00:43

売れたゲームだけが良いゲーム、儲けだけを考えてるスマホゲーが勝ちになるわな・・

Social & Relationship



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