machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

FF5発売時「これゲームグラフィックの頂点だろ…」

ff5_op_hiryu_title.jpg

ゲームグラフィックの頂点はどこにあるのだろうか?




1 NAME OVER 2014/10/26(日) 17:30:45.92 ID:+2rnlcCY

むかしはこんなグラでも
驚いたもんだ



2 NAME OVER 2014/10/26(日) 17:31:30.75 ID:ShC4KhNT

バハムートラグーンはぶったまげたわ


76 NAME OVER 2014/10/26(日) 17:42:20.47 ID:uKmjfKgD

>>2
わかる
今思うとサガフロの色使いはバハラグっぽいな



3 NAME OVER 2014/10/26(日) 17:32:18.10 ID:i+Qo7LiT

雑誌に載ってた橋のシーンで腰抜かすほど驚いた


4 NAME OVER 2014/10/26(日) 17:33:29.48 ID:i9UqSGgB

音楽のスケール感があったから臨場感が凄かった


18 NAME OVER 2014/10/26(日) 17:36:44.13 ID:GXiq8atH

FF6のフィールドの山とかでビビッたの覚えてる
兄貴と、なにこれリアル過ぎるwとか言ってた



24 NAME OVER 2014/10/26(日) 17:37:17.81 ID:a3uZuqDL

FF5,6あたりのドットは今でもトップクラスだろ


27 NAME OVER 2014/10/26(日) 17:37:48.54 ID:ObtfOxmU

FF4の一方その頃~でびびった
その程度の演出ですら凄かった気がする


ff4_kissscene.jpg


28 NAME OVER 2014/10/26(日) 17:37:56.61 ID:Uz+8WYpM

ドラクエ6でモンスター動いて感動したくらいですから


42 NAME OVER 2014/10/26(日) 17:39:10.71 ID:I4LpPRRk

当時ドット打ってた人は今何やってるんだろ


55 NAME OVER 2014/10/26(日) 17:40:06.44 ID:sZYxCCRr

FF4~6のモンスターは今でもドット打つ奴らの目標とは聞いたことあるな


57 NAME OVER 2014/10/26(日) 17:40:29.42 ID:AZlvj2vv

大 容 量 20メガ


67 NAME OVER 2014/10/26(日) 17:41:36.05 ID:ItDU/3ez

FF6とかメタスラとか丁寧に打ち込まれたドット見ると
ヴォースゲーってなるけど
どんなにリアルでも3DCGだと、そうだね・・・すごいね・・・
としか思わないのなんで?
なんか名前とかあんのかなこの心理



73 NAME OVER 2014/10/26(日) 17:41:58.07 ID:Hj2sfkyc

ドット絵RPGの頂点はヴァルキリープロファイルじゃないの?


89 NAME OVER 2014/10/26(日) 17:43:48.29 ID:omyq61jd

グラフィックで感動したのはSFCのルドラの秘宝の敵とラスダン
ルドラはよかった、四勇者(真偽両方)、
ガヤ、ソーマ、ミラー神父がすごい



90 NAME OVER 2014/10/26(日) 17:44:00.27 ID:I4LpPRRk

あまり語られんけどロマサガのモンスターのドットも凄いと思う


96 NAME OVER 2014/10/26(日) 17:44:24.89 ID:U3GEu7bk

FF6は未だにドットの最高峰だと思う


164 NAME OVER 2014/10/26(日) 17:49:35.71 ID:JsSGhFBP

>>96
世界観の変遷もあってインパクトも大きかったなあ
ついでにお値段も…w

未だに古いゲーム(といっても
最古はファミコン)が捨てられなくて困る



101 NAME OVER 2014/10/26(日) 17:44:43.66 ID:OKr8cAn8

4の最初の飛空艇で飛ぶシーンは、マジで当時鳥肌モンだったわ


121 NAME OVER 2014/10/26(日) 17:46:24.33 ID:O7jxVTFW

今は知らんけどFFのグラフィックは
常に他メーカーの3年くらい先を走ってた感じだったな



140 NAME OVER 2014/10/26(日) 17:47:55.52 ID:uKmjfKgD

ドット絵といえばタクティクスオウガも良い
どのクラスも今でも思い出せるわ



142 NAME OVER 2014/10/26(日) 17:48:02.47 ID:nupOYsck

FF3から4には本当にぶったまげた。


169 NAME OVER 2014/10/26(日) 17:50:14.13 ID:sUfYv/ep

5はゲームシステムとバランスが奇跡的だった


203 NAME OVER 2014/10/26(日) 17:52:36.30 ID:AjYt1IaF

5の主人公はガラフだよな


214 NAME OVER 2014/10/26(日) 17:53:37.68 ID:qGLoXuqX

2DRPGはポポロクロイスやったとき一番感動した覚えがある

poporocrois_monogatari2_gamigami_nanpa.jpg


239 NAME OVER 2014/10/26(日) 17:55:16.02 ID:VR5BL1OH

スタオー1が地味に凄かった
もうあのころSFCやってるやつ少なかったけど



242 NAME OVER 2014/10/26(日) 17:55:23.11 ID:uKmjfKgD

ドットといえばフロントミッション
極小だけど読めるフォントとかも



254 NAME OVER 2014/10/26(日) 17:56:13.74 ID:erCrOhe2

メガドライブのファンタシースター4やった時にたまげたわ


271 NAME OVER 2014/10/26(日) 17:56:56.22 ID:VR5BL1OH

戦闘アニメはメタルマックスRがすごかった
武器ごとにアニメがある



277 NAME OVER 2014/10/26(日) 17:57:36.37 ID:1W203DnR

スーファミの半透明のレイヤーみたいな表現がもうすごい感動
音楽も超リアル
拡大縮小回転とかもすごすぎる



314 NAME OVER 2014/10/26(日) 17:59:55.92 ID:U34Gfy3U

FFUSAだっけ?
敵がダメージ受けるとグラが変わるのにびびった



325 NAME OVER 2014/10/26(日) 18:00:27.11 ID:q2gg1LTX

ライブアライブのキューブのドットが好き


332 NAME OVER 2014/10/26(日) 18:00:51.80 ID:DztF2GAV

メタルスラッグの作りこまれたドットは誰でも驚嘆する

metalslug_tank_huse.jpg


399 NAME OVER 2014/10/26(日) 18:05:39.39 ID:+ncXeL5c

リアルに近づくと一気に粗が目立つんだよな
FF5のストーリーとかかなりひどかったけど
当時はたいして気にならなかった



410 NAME OVER 2014/10/26(日) 18:06:31.79 ID:2SbJtWRj

>>399
それはわかる
リアル頭身で寒い事言われると違和感が酷い



418 NAME OVER 2014/10/26(日) 18:07:02.24 ID:U3GEu7bk

ドット絵は記号なので時間が経っても古びない


424 NAME OVER 2014/10/26(日) 18:07:32.53 ID:frtA5Am6

今でもドット絵の方が好き
ドット絵の方が職人的というか、絵画的な評価の余地がある

3DCGはリアルに近づければいい、っていう尺度が
幅を利かせすぎててなんか面白くない
もっとグラ作ってる奴の解釈を反映して欲しい



487 NAME OVER 2014/10/26(日) 18:12:24.89 ID:1roDBFNs

>>424
なんとなく分かる
写真家と画家の作品はそれぞれ凄いところあるけど、
評価される部分は本質的に違う
それと通じることあるよな



430 NAME OVER 2014/10/26(日) 18:08:00.28 ID:FxuGGBuf

5で驚いたのは漢字が使われるようになったのと隕石


509 NAME OVER 2014/10/26(日) 18:14:15.39 ID:VR5BL1OH

FFはグラと音楽はよかったけどテキストが致命的にショボかった
マザーやメガテンやメタルマックスみたいなクセのあるのが好き



600 NAME OVER 2014/10/26(日) 18:25:39.28 ID:V3QLDcLF

6の迷いの森が美しすぎる


620 NAME OVER 2014/10/26(日) 18:28:39.15 ID:+1M1a88W

コナミファミコン末期のグラフィックはすごかったな
クライシスフォースとか



684 NAME OVER 2014/10/26(日) 18:37:41.57 ID:yc0OXpUg

勇者のくせになまいきだ。の3のEDだっけ
ドットがキチってるやつ



745 NAME OVER 2014/10/26(日) 18:46:53.79 ID:kgM9gBr2

当時は北の山のグラ見てびっくりした


763 NAME OVER 2014/10/26(日) 18:49:55.35 ID:hYqB3XXj

ファミコンからスーファミの時が一番感動したなぁ
アクトレイザーの空から回転しながら落ちるとことか



800 NAME OVER 2014/10/26(日) 18:57:30.53 ID:cFCXy5B/

でもスマホのゲームが人気で家庭用があまり売れないって現状は、
3Dバリバリのゲームに対して
そんな期待をもうみんな持ってないってことなんかね
俺はどっちも好きだけど



814 NAME OVER 2014/10/26(日) 19:00:02.27 ID:i+Qo7LiT

BGMは昔のピコピコのほうが記憶に残ってるな


824 NAME OVER 2014/10/26(日) 19:01:41.84 ID:fxJ5twsm

>>814
昔のBGMは味あるよな
ドラクエ2のフィールドのBGMとか好きだわ
ただ作る側になると懐古じゃなくて
リアルの音源を求めるようになるのが皮肉



817 NAME OVER 2014/10/26(日) 19:00:34.91 ID:z8zhjzHq

本当に衝撃的だったのはファイナルファイトとFF8くらい


829 NAME OVER 2014/10/26(日) 19:02:34.88 ID:lNRqdyes

ロマサガ3は今でもかなり綺麗だと思ってる

romancingsaga3_garatea.jpg


837 NAME OVER 2014/10/26(日) 19:04:07.97 ID:z8zhjzHq

>>829
俺はFF5は綺麗だと思ってるわ
FF6はごちゃごちゃしててちょっと見にくい



844 NAME OVER 2014/10/26(日) 19:07:03.65 ID:i+Qo7LiT

>>837
ff6はダンジョン見にくすぎて分岐わからなかったりがあったな



854 NAME OVER 2014/10/26(日) 19:09:03.96 ID:8F2ZYsLs

映像の凄さもいいけど
動きの凄さを極めてくれ
たのむぜ!



イイ

FF4の一方その頃のシーンは
敵の首脳陣で会議してるのにギロチンあって
普段使うのすっげー嫌そうな部屋だなと思ってた


ポカーン

ちょうどこの前 久々にFF5をちょろっとやってたが
別に汚えとか全く思わんかったな
デフォルメされてるだけで


ショボーン

ポリゴンに造り手の気持ちが伝わりにくいのは
確かにあると思う 心が込められていてもね
受け取る側の脳の中で2枚くらい理性の壁がある感じ




おまけ 【ドット絵】素人によるドット制作簡略的講座【ざっと4年程度】

この記事へのコメント

[58928] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/04/19 15:45:59

FF5はグラというか演出かな
タイトル画面で放置してたらオープニングが始まる所なんかグっとくる

[58931] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/04/19 20:57:51

正直グラは4にくらべてレベル下がったと思ってたわ
でもシステムが面白かったから楽しかったけどね

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
スポンサードリンク
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

石中にぃる

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと4000万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
次は何をしよう。


ライブ配信始めました。


石中にぃるのライブアーカイブ
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
2位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total: