machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

ドラクエのボスってなんで主人公が成長するように弱い敵からだんだん強い敵をあてがうの?

dragonquest_ryuou_sekainohanbun_title.jpg

それは一種の部下育成計画。




1 NAME OVER 2014/12/06(土) 12:17:53.93 ID:

最初の村に
バラモス連れていけばいいじゃん



11 NAME OVER 2014/12/06(土) 12:25:24.74 ID:

だったら始めから勇者に稲妻の剣とか魔法の鎧とか準備して装備させて
しかも旅の費用10000ゴールドくらい持たせてやってもいいだろ



17 NAME OVER 2014/12/06(土) 12:27:42.88 ID:

たまたま貧乏な国で生まれた勇者が世界を救ってるだけだしな
裕福な国の勇者は傲りがあるのかもしれない



19 NAME OVER 2014/12/06(土) 12:28:17.87 ID:

漫画はリアルだぞ
初期からボスクラスがガンガンダイへ向かってきたぞ



21 NAME OVER 2014/12/06(土) 12:28:58.55 ID:

ボスも他のプレイヤーが遊んでるんだよ


22 NAME OVER 2014/12/06(土) 12:28:59.46 ID:

現にムーンブルクは壊滅された上に犬にされたしな


25 NAME OVER 2014/12/06(土) 12:30:10.59 ID:

だいたい強い国は滅ぼされてることが多い
魔王の力が及びにくい辺境の土地に現れやすい



34 NAME OVER 2014/12/06(土) 12:33:37.74 ID:

敵のボスは世界を手中に収めてヒマだから
勇者気取りを育てて遊びたいんだよ
前線でもないところにいきなり強敵がやってくるのは逆に不自然



36 NAME OVER 2014/12/06(土) 12:34:22.75 ID:

強い魔物はボスから遠く離れると力が弱くなるんだよ
だからボスから遠い場所の敵は弱いボスに近づけばだんだん強くなると思い込む



37 NAME OVER 2014/12/06(土) 12:34:26.77 ID:

ストーリーの進行で敵の強さを変えるんじゃなくて
どれだけ町から遠いかで変えればいいと思うんだけどどうよこの案



40 NAME OVER 2014/12/06(土) 12:36:01.45 ID:

外出た瞬間ギガンテス歩いてたら引きこもるだろ


42 NAME OVER 2014/12/06(土) 12:37:07.43 ID:

勇なま的に言うと強いモンスターを生み出すのに時間もコストもかかるから


43 NAME OVER 2014/12/06(土) 12:37:11.99 ID:

ドラクエ4は魔王自ら襲って来たろうが


45 NAME OVER 2014/12/06(土) 12:37:37.14 ID:

罪もないスライムを滅多切りにする屑人間でないと
勇者になるのは難しい



48 NAME OVER 2014/12/06(土) 12:39:18.10 ID:

世界中にある教会ネットワークが強すぎる
あれでボス側は勝てない



53 NAME OVER 2014/12/06(土) 12:40:38.74 ID:

ムーンブルクは滅ぼしたのにローレシアとサマルトリアはスルーする不手際


60 NAME OVER 2014/12/06(土) 12:42:15.63 ID:

>>53
山は下れるけど海渡るのがめんどくさかったんだろう
あと向こうには放浪癖のあるやつと
怪力バカしかいないという情報だけで軽視したとかw



57 NAME OVER 2014/12/06(土) 12:42:04.46 ID:

ドラクエ5で10年奴隷で働いてた主人公って凄いよな
普通そこでバッドエンドだろうに



62 NAME OVER 2014/12/06(土) 12:43:25.35 ID:

>>57
更に石にされて
そこで砕かれてたらバッドエンドだったよなw



64 NAME OVER 2014/12/06(土) 12:43:41.36 ID:

弱過ぎて伝説の勇者とか信じられなかったんだろ


67 NAME OVER 2014/12/06(土) 12:44:45.03 ID:

ピサロはけっこう精力的に動いてたな


68 NAME OVER 2014/12/06(土) 12:44:49.62 ID:

だって世界中にレベル1とか2とかのやつがわんさかいるのに
どいつが成長して伝説の勇者になるかなんて分かんねーだろ



71 NAME OVER 2014/12/06(土) 12:46:50.46 ID:

ダーマの神殿とか行くと戦士極めたとか
魔法使い極めたとか言ってる奴がいたりするのに
奴らはなんで魔王討伐とかしようとしてくれないんだろう



73 NAME OVER 2014/12/06(土) 12:47:48.45 ID:

1は最初の街から竜王の城すぐ見えるよね
それくらい泳いで渡れよと



74 NAME OVER 2014/12/06(土) 12:47:52.54 ID:

こういう矛盾をなくすために主人公がレベルあがったら
敵もレベルあがるみたいなゲームが出来た



77 NAME OVER 2014/12/06(土) 12:48:34.23 ID:

レベル40ぐらいで到達する街の住人は
みんなめっちゃ強いんだろうな
アリアハンでは最強になれる商人とか



82 NAME OVER 2014/12/06(土) 12:49:30.31 ID:

下ライフコッドの村人とかゲーム後半の敵と互角に戦ってたからな

dragonquest6_lifecod_noufu_kuwakougeki.jpg


108 NAME OVER 2014/12/06(土) 12:56:08.39 ID:

主人公も最初はザコだから強力モンスターの眼中にはない
全体を通して自然にトヘロス効果みたいのが掛かってると思えばいい



109 NAME OVER 2014/12/06(土) 12:57:04.00 ID:

>>108
社会に出て相手されないってやつかw



119 NAME OVER 2014/12/06(土) 13:03:51.22 ID:

モンスターだって楽したいだろ
色んな事を楽しむための世界制服なんだからわざわざ上が地方まで出張るかよ



127 NAME OVER 2014/12/06(土) 13:05:32.71 ID:

ドラクエ1は低レベルで竜王倒すの楽しかったけどな


129 NAME OVER 2014/12/06(土) 13:06:36.82 ID:

実際魔王超える軍団にならんと
そのあとの残ったやつらにやられる恐れがあるからな
ゲームはそこで終わりだけど掃討戦が一番大変



131 NAME OVER 2014/12/06(土) 13:07:55.65 ID:

子供をさらって武道大会に出場して
やっとつきとめた勇者の村を襲撃しても無駄だったピサロの例があるから
他のラスボスはみんな無駄な努力をやめたんだよ



135 NAME OVER 2014/12/06(土) 13:09:03.34 ID:

レベル1のやつ1000人くらい連れて行けば
ダメージ1ずつ与えてボス倒せるよね



139 NAME OVER 2014/12/06(土) 13:11:40.33 ID:

最後の町の住人全員で敵の城に乗り込めば楽勝なんだろうな


144 NAME OVER 2014/12/06(土) 13:21:35.00 ID:

強いやつの量産大変なんだろ


148 NAME OVER 2014/12/06(土) 13:23:14.16 ID:

普通に考えてみればその国ごとに代表する勇者はいてもおかしくはないな


152 NAME OVER 2014/12/06(土) 13:24:51.75 ID:

発展してるはずの城下町に竹の槍とか布の服しか売ってなくて
辺境の田舎村にドラゴンキラーとか魔法の鎧とか売ってるのもおかしいだろ



155 NAME OVER 2014/12/06(土) 13:26:08.49 ID:

>>152
トゥルーマンショーとしか説明できないなもはや



161 NAME OVER 2014/12/06(土) 13:34:50.21 ID:

信長の野望とかあのあたりのSLGでいうと
開始国を隣接国が少ない国からはじめて後顧の憂いが少ない感じ
その代わり兵器も資産も人材も中央に比べ少ない



169 NAME OVER 2014/12/06(土) 13:42:41.64 ID:

なんでバラモスはダンジョンの中に勇者に有利になる武器を入れておくの?


177 NAME OVER 2014/12/06(土) 13:45:59.44 ID:

辺境や開拓民がいるところでも
強い敵がいるところと弱い敵が出るところがあって
弱い敵がでるところだと村人でなんとか凌げる
そうでないところは常に疲弊し続けるが強い開拓民が育つ
4の初期村みたいにあっさり滅ぼされる例もある



187 NAME OVER 2014/12/06(土) 13:53:52.50 ID:

強い村だと微妙に均衡が取れて生活できるから根本的な状況を改善しようとしない


191 NAME OVER 2014/12/06(土) 13:56:01.78 ID:

有名な強者みたいのがいると魔物軍やボスクラス差し向けて潰してるんじゃないか
ノーマークの奴が急激に強くなって対応が遅れた



196 NAME OVER 2014/12/06(土) 13:57:47.32 ID:

ラスボスのいる城って大体真正面から入れるけど隙あり過ぎじゃね


214 NAME OVER 2014/12/06(土) 14:08:45.79 ID:

ロンダルキアのほこらにいる神官は勇者よりも強いんじゃないかと思う


222 NAME OVER 2014/12/06(土) 14:10:17.34 ID:

ドラクエ5で勇者探すために世界中の子供さらってたことから考えると
魔王はどこの街に勇者が居るかわからんのだろ

かといって人間全部を滅ぼせるほどの勢力は持ってないから
ああいうデカイ城作って待ち伏せする形式になっちまうのさ



228 NAME OVER 2014/12/06(土) 14:12:45.17 ID:

ドラクエ3でゾーマを倒してもずっと眠っているノアニールの住人


244 NAME OVER 2014/12/06(土) 14:16:52.18 ID:

ドラクエで村にモンスターが入って来ないのは
あのザオリク使える神官が結界張ってる設定だったような



248 NAME OVER 2014/12/06(土) 14:17:40.05 ID:

>>244
良く考えてみると神官優秀すぎだな



267 NAME OVER 2014/12/06(土) 14:26:56.11 ID:

ライアンさんが何年勇者探してたのかが気になる


268 NAME OVER 2014/12/06(土) 14:27:05.21 ID:

主人公が魔物を倒してどんどんレベルアップしていくように
魔物も人間を倒してどんどんレベルアップしているんだよ



275 NAME OVER 2014/12/06(土) 14:30:42.79 ID:

ドラクエ7とか辺境の村の漁師の息子が主人公だしな
そんなガキが自分を討伐しに来るとか想像もしないだろ



297 NAME OVER 2014/12/06(土) 14:48:17.39 ID:

ボスもまだまだ強くなりたいから主人公を強敵に育てた上で勝ちたかったんだろう
トップに君臨してるのに向上心あるのはさすが



305 NAME OVER 2014/12/06(土) 15:02:14.22 ID:

世界の人口も数百人まで減ってるし人類は絶滅寸前でもう相手にされてない


306 NAME OVER 2014/12/06(土) 15:05:44.35 ID:

そもそも全滅したら教会まで運んでくれるモンスターってなんだよ


312 NAME OVER 2014/12/06(土) 15:11:52.50 ID:

単純にモンスターはアホだからという解釈にしている
戦闘での攻撃パターンもアホじゃん
所詮化け物は人間様に頭脳では勝てないと



314 NAME OVER 2014/12/06(土) 15:14:20.22 ID:

なぜかボスは回復系呪文を使えない
使えても、瀕死の状態になっても使わない
主人公に気を使ってるのか?



327 NAME OVER 2014/12/06(土) 15:24:11.05 ID:

勇者側も全員で飛びかかればいいのに補欠は馬車とかボスに気を使ってる


330 NAME OVER 2014/12/06(土) 15:29:02.84 ID:

バラモスがいくら勇者を殺そうが
教会の神父が生き返しちゃうのでまずは世界中の神父を抹殺するしかないよな



331 NAME OVER 2014/12/06(土) 15:31:22.27 ID:

5のゲマは行動力あって積極的で好感

イブールみたいな記憶に残らない引きこもりよりだいぶマシw



333 NAME OVER 2014/12/06(土) 15:33:16.68 ID:

魔王が世界に魔物が生きられるエネルギーを供給してるんだけど
僻地にはエネルギーを供給するのが大変だから
低コストで動く弱いモンスターしか配置できなのかもしれない



344 NAME OVER 2014/12/06(土) 15:40:11.79 ID:

>>333
たしかに最初の頃にそういう説明があったわ
魔王の本拠地に近ずくほど魔王の魔力の影響が大きくて
魔物が強くなるって



340 NAME OVER 2014/12/06(土) 15:38:37.96 ID:

なんでわざわざダンジョンの宝箱に武器とか道具とか入れておくの?


346 NAME OVER 2014/12/06(土) 15:41:05.33 ID:

>>340
あれはモンスターのものだから…
勇者たちが強奪してるだけ



348 NAME OVER 2014/12/06(土) 15:41:48.74 ID:

はじめはどの地域も弱かったが主人公がこないうちに
そのエリアのモンスターが強くなってしまった



349 NAME OVER 2014/12/06(土) 15:41:56.49 ID:

武器屋や宿屋を完全に破壊してたら
勇者の半分くらいは心折ることに成功してたよな



352 NAME OVER 2014/12/06(土) 15:46:57.24 ID:

魔王の目的がよく分からん
人間を全滅させたいのか奴隷化したいのか奴隷化したところで何をさせるのか



356 NAME OVER 2014/12/06(土) 15:52:39.87 ID:

初めは主人公一味が弱すぎて
魔王が主人公一味の存在を見落としていたという言い訳が通じるけど
徐々に幹部クラスが倒されてくるゲーム中盤になると
危機感が欠如した間抜けとしか言い様がない



362 NAME OVER 2014/12/06(土) 16:04:53.70 ID:

ロトの紋章だと10万の獣兵はじじい一人のメガンテで全滅した
リスク高いんよ、司令官も死にたくないしね



366 NAME OVER 2014/12/06(土) 16:09:11.13 ID:

しょせん魔物だからなんかすごい奴が出てきたぞっていう情報が
魔王まで伝達されないんだろ



367 NAME OVER 2014/12/06(土) 16:11:29.90 ID:

魔王軍も一枚岩ではないからな


385 NAME OVER 2014/12/06(土) 16:25:31.93 ID:

魔物も攻めてこないし人間側も攻めこまない
実は初期状態が一番平和でその均衡を破ったのが勇者一味



389 NAME OVER 2014/12/06(土) 16:28:33.19 ID:

ボスは自分が最強な故に張り合いのない毎日だからな
それなりの遊び相手が欲しいんだよ



398 NAME OVER 2014/12/06(土) 16:41:47.77 ID:

倒されたスライムやおおナメクジが
医療カーゴに拾われたあと
病院で治療を受け一段と強い敵に変身している
シドーももとはお前らが初めに倒したスライムとか大ナメクジ



405 NAME OVER 2014/12/06(土) 16:54:02.89 ID:

チームプレイができないんだろ


414 NAME OVER 2014/12/06(土) 17:03:06.83 ID:

むかしPC88かなんかで
アルシャークってRPGがあったが、最初の街でると
いきなりラスボス級のザコがでてくることがあってやばかった



425 NAME OVER 2014/12/06(土) 17:17:17.04 ID:

3の勇者が静かに姿を消したのは暗殺を恐れたため


437 NAME OVER 2014/12/06(土) 17:46:56.16 ID:

魔王は善があるから悪が存在できるということを知ってる
だから勇者を見つけてそいつを育てるために弱い魔物を送り込んでる
そして最後はその相手に自分が倒されることも



474 NAME OVER 2014/12/06(土) 18:42:23.54 ID:

主人公だと思ってないしそいつに倒されるとも思ってないから


476 NAME OVER 2014/12/06(土) 18:44:26.80 ID:

魔王もたまに石にしたり無限射程稲妻落としたり本気出す


483 NAME OVER 2014/12/06(土) 18:52:14.62 ID:

ドムドーラは悪魔の騎士1匹に皆殺しにされたのかもしれない


495 NAME OVER 2014/12/06(土) 19:06:00.65 ID:

ボクは自分を倒してくれる勇者が育つのを待ってる


500 NAME OVER 2014/12/06(土) 19:21:59.98 ID:

いきなりボスが現れて全滅しかないゲーム出されて楽しい?


504 NAME OVER 2014/12/06(土) 19:29:26.93 ID:

>>500
レナスw



502 NAME OVER 2014/12/06(土) 19:28:10.45 ID:

昔友達に借りたタイトルも忘れた糞ゲーだと
少し動いたらいきなりアホみたいに強い敵に瞬殺された



511 NAME OVER 2014/12/06(土) 19:37:22.06 ID:

敵の主力が襲ってきてる城内から物語が始まり
周囲数キロにわたって最強クラスのモンスターに
囲まれている状況から逃亡するところからスタート
逃亡成功して初めてOPが始まる

どれだけの人がOPを見られるのか



515 NAME OVER 2014/12/06(土) 19:50:42.00 ID:

ドラクエ4はいきなりラスボスが襲ってきて
影武者がモシャスで勇者に化けて身代わりに死ぬと言う導入は
秀逸な話だよな


dragonquest4_sinsia_sitometa.jpg


518 NAME OVER 2014/12/06(土) 19:55:42.40 ID:

リムルダームの住人のが初期の勇者より強いと思う


533 NAME OVER 2014/12/06(土) 20:10:32.95 ID:

雑魚敵の掃除までバラモスにやらせてたらバラモスが過労死する
過労死しなくても酷使で高騰する給料をどうするんだ
適材適所を考えないと国は成り立たん



545 NAME OVER 2014/12/06(土) 20:19:31.64 ID:

>>533
ジパングにはやまたのおろち
サマンオサにはボストロールを派遣してたな



568 NAME OVER 2014/12/06(土) 22:47:41.63 ID:

武器が強い国に強い敵
銅のつるぎが最高の武器な未発展地域なんて無視するだろ



582 NAME OVER 2014/12/07(日) 00:34:29.65 ID:

地方派遣軍は弱くて近衛部隊が精鋭なのはどこでも同じだろうに


650 NAME OVER 2014/12/07(日) 06:50:41.27 ID:

>>582
ローマ第9軍のように辺境へいってその後消息不明になる例もあるね
精強な軍隊でさえ度重なる現地での反乱や抵抗で
疲弊してバラバラになるのだから
雑多な魔物の集団ともなれば
主人公が出発する地方というか時期時代ってのは
勇者側勢力が抵抗に成功して地方派遣軍を撃退した後
魔王の配下が再度侵攻してくる前のタイミングなのかもしれない
それができないと4みたいなはじまりになると



585 NAME OVER 2014/12/07(日) 00:37:35.93 ID:

中央集権型の支配は普通だもんな
オルゴデーミラは中ボスを至る所に配置する地方自治型支配だったけど



595 NAME OVER 2014/12/07(日) 01:13:05.13 ID:

ドラクエ2でメルキドの町が消滅してるのは
ドラクエ1の勇者がメルキドを守っていたゴーレムを倒したから
って話を聞いてせつなくなったわ



653 NAME OVER 2014/12/07(日) 06:56:19.12 ID:

同人作品(ただし堀井が認めた)のTDQ2では
勇者は魔王に物語開始前に殺されてた



654 NAME OVER 2014/12/07(日) 06:57:20.70 ID:

魔界にある人間の住む街には、かなり強い武器や防具が売ってるな
魔物さんよ、ちゃんと取り締まれや



688 NAME OVER 2014/12/07(日) 15:35:15.79 ID:

思えばオルテガの相方のはずの勇者サイモンは手の込んだやられかただな


690 NAME OVER 2014/12/07(日) 15:46:15.68 ID:

オルテガの子分のホビットはいつ引退したんだ


742 NAME OVER 2014/12/08(月) 03:45:50.03 ID:

波状攻撃しかけてくるボスだらけだったらおもしろいのにな


746 NAME OVER 2014/12/08(月) 10:25:15.90 ID:

まさか主人公が
レベルアップしていくとは
おもわなかった



イイ

人間の王もやたら手薄になる事を気にしてるけど
あれ他の国に攻め込まれる事も危惧してんのかね


ポカーン

魔族も互いに争い続けた結果の
勇者との接敵を許しちまったかなんかかね


ショボーン

防衛している人間の軍隊が
魔王軍といい勝負するくらい強いからじゃない?




おまけ ドラクエ5 チート格闘場 その1

この記事へのコメント

[58798] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/04/05 14:18:45

支配地域のモンスターは弱くても良いが、最前線は強いモンスターで固めるべきだよねー。

[58799] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/04/05 19:14:11

何人もいた勇者候補の中でたまたま上手く行ったやつが主人公

[58800] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/04/05 23:27:49

魔王は倒せないけど抑え込める程度に強い兵士やら軍隊が居るんだろ
予備・新規兵力の主人公が成長して悪役を倒すってゲーム以前からの王道的な話だしな

[58801] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/04/06 01:31:52

一言で言ってしまえば「ゲームだから」としか
最初の街周辺のエンカウントがロンダルキアクラスで
遊ぼうと思うのかと

[58802] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/04/06 08:44:24

主人公側が敵の弱いところ狙って切り崩していってるんだぞ

[58805] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/04/06 18:40:13

基本的に自分の領地周辺に守備を硬くするよね
進軍した様子もあるし特に理不尽さは感じない

[58823] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/04/08 22:58:05

ドラクエ2あたりだと、あえて息子に弱い装備で行かせて
標的にならないようにしたのではないかと言われてたな

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
スポンサードリンク
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと3500万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
次は何をしよう。


プレイ動画配信始めました。


裏ドラクエ6 もしテリ配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total: