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ゲームプレイ中俺「この敵動きが速いな…そうだ!移動速度低下の魔法を使おう」

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実質、状態異常を戦略として使えるのは敵側だけ。




1 NAME OVER 2014/12/01(月) 14:35:57.26 ID:aHtAJZ4s0

ゲーム
「この敵には無効ですw」

俺「……」


こういうゲームマジはぁ



3 NAME OVER 2014/12/01(月) 14:37:30.15 ID:TN9H8MGB0

別にある程度はいいけれどさ
毒や麻痺やら混乱やらを仕掛けるより
殴った方が早いっていうゲームバランスはダメかなとは思う



9 NAME OVER 2014/12/01(月) 14:40:58.12 ID:Nb8f/RKQa

>>3
だいたいレベル上げて物理で殴る>属性耐性や個体への対策
>状態異常くらいの重要度に固定されてるよな



5 NAME OVER 2014/12/01(月) 14:38:37.39 ID:hSQuy6efp

デバフで殴るだけじゃつまらんだろ
限られた手段で戦って勝つのが楽しいんだろ



7 NAME OVER 2014/12/01(月) 14:39:15.20 ID:aHtAJZ4s0

>>5
その「限られた手段」の中に魔法が入ってるんだけどな



10 NAME OVER 2014/12/01(月) 14:41:04.88 ID:XEEeSy5n0

こっちの速度あげようや


13 NAME OVER 2014/12/01(月) 14:41:49.96 ID:aHtAJZ4s0

>>10
そういうゲームに限って速度上昇魔法ないんだなこれが



12 NAME OVER 2014/12/01(月) 14:41:38.66 ID:A9sDKv0j0

ボス戦で弱体化が産廃になる問題か
雑魚にはもっと使わんしな



17 NAME OVER 2014/12/01(月) 14:43:42.74 ID:5JiaWb8dE

状態異常←ボスに効かない
必殺技←消耗でかすぎる
回復技←ほとんど消費ない



21 NAME OVER 2014/12/01(月) 14:46:42.35 ID:5JiaWb8dE

特定の攻撃が有効って
外部の攻略情報見ないと知り得ないようなのけっこうあるよね
ちょっと強めの雑魚こそ弱点突けばかなり楽になるし



22 NAME OVER 2014/12/01(月) 14:48:54.30 ID:NrQ8Kx5V0

「しまった!はねかえされた!」


28 NAME OVER 2014/12/01(月) 14:53:39.93 ID:5JiaWb8dE

魔法使うとMP消耗しすぎだし
ダンジョンじゃMPの回復手段ねえからHP回復以外で使うの避けよう



30 NAME OVER 2014/12/01(月) 14:55:46.38 ID:TN9H8MGB0

>>28
敵戦力が無限なのに、
攻撃魔法なんて使ってらんねえよな
アルトネリコとかだとダンジョンで
敵残存戦力があるからぶっ放せてよかったけど



31 NAME OVER 2014/12/01(月) 14:55:51.52 ID:aHtAJZ4s0

サウスパークのRPGは
「ボス属性」っていう「ボスだから混乱などの状態異常が効かない」っていう
開きなおった設定があったな

ちゃんと情報を開示してくれるのと
開示せずに試して初めて効かないことが分かるのとでは
結構印象が違うんだよな



35 NAME OVER 2014/12/01(月) 15:00:00.45 ID:UxFjWJTt0

そもそもボスだから状態異常が効かない風潮はなんなんだ?
雑魚こそいちいち毒とか混乱とか使わんし死にスキルもいいとこじゃん



50 NAME OVER 2014/12/01(月) 15:08:37.66 ID:16GNiTlja

>>35
ほんとこれ
状態異常とかなんのためにあるのかわからないレベル



37 NAME OVER 2014/12/01(月) 15:01:25.05 ID:Nb8f/RKQa

町の人とかに話聞くとボスの弱点属性や
有効な状態異常がおぼろげに分かるバランスはいいと思う



41 NAME OVER 2014/12/01(月) 15:03:36.97 ID:gkg2hSp10

お飾りの技が多すぎる


42 NAME OVER 2014/12/01(月) 15:03:37.21 ID:WqF/7dbEp

ブレス3にアンデッド系を即死させる魔法が効くボスがいてだな


45 NAME OVER 2014/12/01(月) 15:06:20.68 ID:aSZQo37A0

睡眠、毒、沈黙、暗闇のどれかが効いて
最強技の対策しないと事故率が高めになるくらいの
バランスがちょうどいい



56 NAME OVER 2014/12/01(月) 15:12:40.19 ID:rLNO4fSLK

逆にこっちの状態異常防御を無視する状態異常攻撃とかを止めてくれよ
しかも実質同じ即死攻撃を、水中石化とかHPの〇割ダメージとか
色んなバリエーションで用意しやがって…
お前の事だよFF10



49 NAME OVER 2014/12/01(月) 15:08:21.26 ID:eWkak4+Q0

主人公のくせにムド弱点とかふざけた奴もいましたね

devilsummoner_katakiraouwa_mudo.jpg


51 NAME OVER 2014/12/01(月) 15:09:14.47 ID:TN9H8MGB0

ドラクエ5、6あたりの、プレイヤー側の毒の息の意味が全くわからない


53 NAME OVER 2014/12/01(月) 15:10:25.52 ID:s70DkGx1K

できの悪いRPGの
状態異常と防御はだいたい死にステータス



55 NAME OVER 2014/12/01(月) 15:12:16.77 ID:4QEpmNiLr

毒石化混乱とかが効かないのはいいけど
ステータスダウンとか行動速度低下とか
命中低下とかも効かない奴はなんなのよ
ラスボスでも重要な敵でもないくせに



60 NAME OVER 転載ダメ©2ch.net 2014/12/01(月) 15:14:04.02 ID:P1YOP4/r0

特定の状態異常だけ耐性に穴があいてる的なのが好き
ギャップ萌えが生じる
苦戦を楽しみたい人は使わないで倒せばいいしな



65 NAME OVER 2014/12/01(月) 15:15:56.12 ID:oLNELa1E0

ラスボスが石化で一撃死するRPGがあるらしい

romancingsaga_saluin_hazukashime.jpg


91 NAME OVER 2014/12/01(月) 15:34:06.23 ID:42XD25My0

僕「ラスボス強い攻撃力さげよ」
ラスボス「きかないよ」
僕「ラスボス固い防御力さげよ」
ラスボス「きかないよ」



93 NAME OVER 2014/12/01(月) 15:35:09.32 ID:Nb8f/RKQa

>>91
自分を強化しよう
→ほぼ全てのスキルや魔法が産廃に



92 NAME OVER 2014/12/01(月) 15:34:12.38 ID:Npq4KuK8a

日本のゲームはまず有能な日本クリエイターが
海外のPCゲーを模倣してうまくコンシューマや
ライトユーザーに適応できるように簡素化したものを作る
そして海外のゲームを知らない無能な日本クリエイターが
それを崇めて劣化パクリを繰り返すから
結果的に最初に作られたものより劣ってる日本のゲームが溢れる
JRPGのクソみたいな魔法システムはその典型例



96 NAME OVER 2014/12/01(月) 15:39:41.42 ID:K3IQtAhn0

ボスも状態異常効くしデバフだってしっかり効く世界樹
ただし初見でぶっ殺される



99 NAME OVER 2014/12/01(月) 15:41:55.74 ID:gkg2hSp10

効いてないのか外したのか判別出来ないの勘弁してほしいわ


103 NAME OVER 2014/12/01(月) 15:49:54.44 ID:rp3/HRxiK

シレン「ジェノサイドしよう」←ボスにも有効


104 NAME OVER 2014/12/01(月) 15:53:29.74 ID:dLLU8LDfp

敵キャラ専用の全ステータス異常無効の装備とかズルい


106 NAME OVER 2014/12/01(月) 15:56:11.23 ID:mngjK9GSE

>>104
SRPGで人間がボスキャラなら中盤から標準装備だよな



105 NAME OVER 2014/12/01(月) 15:56:09.28 ID:Npq4KuK8a

そもそもデバフは効果は薄いけどちょっとは効く程度にすりゃいいのにな
完全無効とか戦闘の自由度も覚えた意味もない



114 NAME OVER 2014/12/01(月) 16:01:59.99 ID:yMjlzGuZa

こっちの状態異常耐性上げられるゲームもクソだと思う
例えば毒を使ってくる敵が初めて出てくる所で
毒100%防止装備を配備しちゃって
実質毒消しを一回も使う必要がなかったり



119 NAME OVER 2014/12/01(月) 16:05:35.63 ID:nPbGRWts0

いろんな倒し方を用意してくれると良いんだけどな。
格上でまともに戦ったら全滅必至のボスを
搦手で罠にはめて毒殺するとか。



124 NAME OVER 2014/12/01(月) 16:08:19.61 ID:Npq4KuK8a

>>119
本当にその通りだよな
どんなに防御力が高い敵でも毒殺するなり
援軍呼ぶ警報機を破壊するなりして
頭使って戦えば楽に倒せるゲームこそ面白いのに



126 NAME OVER 2014/12/01(月) 16:10:20.50 ID:tkkLUXDiF

毒の性能も現実のようにキャラによって変わってもいいと思うんだ
こいつの毒は弱いから放置でもいいけど、
あいつのは即開腹しないとやばいみたいな



127 NAME OVER 2014/12/01(月) 16:10:32.79 ID:pMn5BUis0

アトラスゲーもレベル上げてカジャンダパーリィだしな


128 NAME OVER 2014/12/01(月) 16:10:59.69 ID:oqkRneqb0

ラスボス相手にチェーンソーでワンキルできる
サガは名作



136 NAME OVER 2014/12/01(月) 16:19:52.80 ID:miIWlSVYd

強力なデバフで相手を弱体化させるのがメインの職業です→全て通じない


138 NAME OVER 2014/12/01(月) 16:21:38.41 ID:Z+627+Rf0

日本人は「ただ一つの正解」があるゲームが好きだからね


139 NAME OVER 2014/12/01(月) 16:23:07.21 ID:RfoBIMUc0

まぁグラビデ系統は滅多に使わないな


140 NAME OVER 2014/12/01(月) 16:23:18.11 ID:Z+627+Rf0

固有アクティブスキルがボスキャラに無効なクラスって何なの?って気はする
まあ補助職なんだろうけど



161 NAME OVER 2014/12/01(月) 17:15:35.85 ID:Z+627+Rf0

ローグライクでは普通


170 NAME OVER 2014/12/01(月) 17:51:44.18 ID:UYh4/W4JE

状態異常、縛り、ステータス上下の全てが
役割持ってるゲームは珍しいな



174 NAME OVER 2014/12/01(月) 17:55:38.18 ID:9vGbX3Z3a

パターン把握しないと
全く太刀打ちできないのもなんか違う気はするわな



176 NAME OVER 2014/12/01(月) 17:58:04.09 ID:5tWjoux40

睡眠時間・毒ダメージ少なくてもボスに効くゲームの方が良いわ
補助魔法がカス性能なら回復呪文以外使う気が起きない



180 NAME OVER 2014/12/01(月) 18:21:53.93 ID:kgcId9MjE

むしろ魔法さえ使わない
物理で殴る最強



イイ

主人公が状態異常しか使えないRPGとか
面白そうだけどなー
なんか なろう小説っぽいね


ポカーン

この前も言ったが状態異常成功率を
一時的に増大する手段を用意しとけ
1アクションでOK・NGを決め打ちするとプレイに幅が出ねえ


ショボーン

竜王だってラリホー効いたんだよね
あんまり効かないけど




おまけ PCEアーカイブス版 天外魔境2 #10-8 TengaiMakyo2

この記事へのコメント

[58782] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/04/02 20:43:20

女神転生3はかなり高クオリティのゲームバランスだった
なお4

[58789] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/04/03 23:41:15

スパロボの直撃+特殊攻撃みたいに
相手の完全無効能力すら無視できる組み合わせみたいなのあるだけでもましなのに

>実質、状態異常を戦略として使えるのは敵側だけ
FF10-2はまさにこれだったなあ、リボンや完全防御無視は流石に理不尽

[58793] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/04/04 20:04:20

>119と>124
しゅがーはうすのYoutube動画でも観ながら、FF5でもやるといいよ

タイトルの移動速度を遅らせるって、イニシアチブを下げる(=戦闘スピードを遅らせる)って意味なんだろうね

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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