machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

ゲーム会社「ゲーム好きな人間は必要ありません。ビジネスが得意な人材を求めています。」

sggg_makenandayo_title.jpg

クリエイターの敗北ラインとは。




7 NAME OVER 2014/12/13(土) 13:46:57.83 ID:xng8GcNW0

重要なのは
内容よりマーケティング
中身なんてどうでもいい



609 NAME OVER 2014/12/13(土) 18:50:55.40 ID:y18mbAAh0

>>7
残念ながらこれなんだよな



10 NAME OVER 2014/12/13(土) 13:48:04.10 ID:JmyMv7BFp

オタクが集まって会社を大きくしてきて
オタク以外も入社してくれるようになったのに、
オタクを完全排除っていうのもなんだかな



11 NAME OVER 2014/12/13(土) 13:48:07.17 ID:BWNhtGJs0

極端なんだよ


13 NAME OVER 2014/12/13(土) 13:48:10.24 ID:IW0VLS9l0

スクエアはそれで露骨に全てダメになったからな


15 NAME OVER 2014/12/13(土) 13:49:56.03 ID:nOSN+A3g0

財布の紐を握るビジネスが得意な人材は絶対に必要
でもベースはゲーム作りが好きじゃないとダメ



16 NAME OVER 2014/12/13(土) 13:50:10.63 ID:UL4C2SSR0

趣味でゲーム作ってるような高学歴を集めればいいんじゃね


17 NAME OVER 2014/12/13(土) 13:50:54.09 ID:mnmgVTR30

>>16
そういう奴らは起業しちゃうので…



24 NAME OVER 2014/12/13(土) 13:53:42.39 ID:vzMxjhrPa

海外とは正反対だよな
ビジネス得意な人は営業だけで
後は現場の実力主義にしたらいいのに
日本企業は「そいつ一人に全部の仕事やらせるつもりか?」
って思うような人事が多くて首をかしげる



25 NAME OVER 2014/12/13(土) 13:54:43.84 ID:34mYyq4M0

昔はプログラムから少人数でやるのが主流だったから
才能ある奴が一人でも入れば面白いの出来た
その名残だと思う まあ勉強不足だよね 人事と上層部の



26 NAME OVER 2014/12/13(土) 13:54:52.28 ID:LQVJRCS/p

あまり大きくない会社がある

その業界でやっていきたい本気モードの人が集まってすごい商品を作る

それを聞きつけてその業界で生きていく気まんまん&やりたいこと爆発状態の社員が集う

優秀な人材がいるのでさらにすごい商品ができる

会社がどんどん大きくなって大手になる

あの業界といったらこの会社、という風に一般人も知るようになる

有名大学の安定志向の連中が、とりあえず安定したいからって理由で志望してくる

本当にその業務に興味のある社員の割合がだんだん減っていく

過去にすがってどうにかブランドで生きていこうとする(会社の終わり)



39 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:03:23.28 ID:M1lVEdYE0

>>26
七番目の段階でしっかりゲーム好きな人も雇えば良いのに
人事の見る目がないんだろうか



49 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:06:50.24 ID:THe6syhdr

>>39
頭いいからできると勘違いするんだろうね
本当に必要なのは学歴とかより
ゲーム作りに対する熱意なんだがね
今は出来なくても熱意あるやつは成長する



631 NAME OVER 2014/12/13(土) 18:59:21.63 ID:eZiMEWk60

でもそれなりの企業のPGって、
基本的には「ゲームを作る人」ではないように思うなあ
物理演算エンジンを自分で組むのとかは、
ゲームの作成過程に必要なことではあるんだけど、
それはゲームデザインにはあまり関係がないんだよね



28 NAME OVER 2014/12/13(土) 13:56:07.99 ID:4k/Za5EJ0

こうやって漫画もゲームも経済に飲み込まれて、
何のためにわざわざ作ってんだかよく分からなくなりましたとさ



35 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:00:48.46 ID:bn5HwXAP0

金稼ぎが上手い奴はある程度必要だけど
本当に必要なのはゲーム作るのが上手い奴

ゲーム好きは客としてゲーム買ってればいい



44 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:05:27.58 ID:Pz9KVodj0

バンダイ「オタクはいりませんリア充以外取りません」
トミー「トミカプラレール全種類持ってますみたいな突き抜けたオタクを求めています」

企業としてどちらが正しいか



626 NAME OVER 2014/12/13(土) 18:57:08.53 ID:WIjbyNgXp

>>44
どっちも正しくないな
トミカやプラレールはオタクのためじゃなくて
子供のためのものって忘れてると駄目



46 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:05:53.05 ID:YH8OQ8Zu0

せっかく無駄な時間を過ごす商品を作るのに
無駄を嫌う奴らが集まってしまったら
そりゃもうおしまいよ。



47 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:05:53.71 ID:iDMON40Y0

海外のゲーム会社も組織肥大化と開発費高騰でバンバン倒産してるから
これと大差ないよ



51 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:07:35.53 ID:IiqHs+m60

ビジネスに特化すると、既存の売れ線ばっか追い求めるようになるから、
やがてネタ資源が枯渇して会社終わるよ



64 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:13:08.69 ID:dz9Wt3s50

ゲーム興味無くてもいいよ
鼻くそほじりながら適当に作ってもいいよ

でもちゃんと面白いゲーム作ってくれ



65 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:13:21.13 ID:CrzF8dGSK

要領と発言力の備わった守銭奴文系=セイタカアワダチソウ
みたいなもんだからな

つまり何が言いたいかと言うとひと度この類いが流入したら
会社はセイタカアワダチソウの畑になるってこと



66 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:13:21.49 ID:6VxYevcu0

テレビゲームの歴史なんてまだ30年そこらぐらいしかないんだぜ
そう考えると作品の回転率高いよな
まさに使い捨て状態
長く愛されるブランドってやっぱすげえ



74 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:16:24.90 ID:mnmgVTR30

食い物作るのにグルメ好きじゃない奴が
作っても旨いモンなんか出来るわけない
それと同じ事がゲームにも言える



85 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:22:50.86 ID:C6tzxd/q0

>>74

マニュアル通りに作ることが
今の外食産業では重要視されている
まあ、工業化の一種だあね



77 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:16:29.11 ID:4J9avU5ep

まあゲームが好きなだけでゲーム作れるわけじゃない受動型キモオタよりは
ゲーム作れなくてもビジネスできる人間のがいいわ
まあ理想はゲームが作れてビジネスができる人間だろうが



80 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:18:53.12 ID:Pz9KVodj0

普通のゲームはいかにユーザーのストレスを軽減させるかに苦心するが
あえてクリエイターのストレスを軽減させたらどうなるかと思って
デスクリムゾンを作った

みたいな会社がもっと増えればいいのに



82 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:19:16.10 ID:M/zmXhhx0

どんなにいいゲームつくっても
売れるのは美少女動物園ゲー



92 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:27:48.90 ID:asQTi+G60

正確にはゲームばっかりしてる人はいらないであって
人生経験豊富で発想が豊かな人が欲しいんだけどな



104 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:31:06.93 ID:XKlGQorGa

>>92
実際に人生経験豊富で発想が豊かな人ばっか採れてたら
今の和ゲーの惨状はないからね
それだけその手の人材はゲーム業の扉を叩かないってことなんだろう…



102 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:30:56.55 ID:R6EAj6VyK

DL専で値段なりの安くて出来の悪くないゲームとかちょこちょこあるけど
そういうのがビジネス的に上手いなと思った



109 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:32:56.95 ID:PBYD5CvJ0

とはいえゲームが好きでも
プレイすることとシナリオやキャラやイベント考えるのだけが好きで
スキルは皆無、ツクールすら投げ出したような人間なら
確かに間違いなくいらないだろうなぁ



110 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:33:43.89 ID:3py9dzGA0

マジレスするとゲームだけで育ったやつは
既存のゲームに似たようなものしか創造できないから要らない



116 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:36:01.28 ID:XKlGQorGa

まあ実際は殆どのソフトは外注で作るから
本社にはゲーム開発できる奴なんて必要ないんだろ



117 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:36:14.82 ID:d3Vikb0G0

必要なのは学歴でもオタ度でもない
美術や表現の勉強をちゃんとしてきた人
そういう業界で名を上げてる人
技術性能がどんだけ上がったところで
作り手のセンスと知識が素人じゃ、そりゃつまらないさ



130 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:40:28.91 ID:paeD53BG0

実際ゲーム会社に本当にゲームが好きで
楽しいゲームを作りたいって考えてる奴は何割ぐらいなんだろうなぁ



154 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:48:44.77 ID:05tgi8Y90

ゴッドオブウォーの特典映像とかみたら
ホントにゲーム好きなんだなこいつらって感じだった



147 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:45:53.19 ID:PziXDujP0

その求めた「ビジネスが得意な人」って
本当にビジネスが得意だったんですかね


jaseiken_necromancer_romina_torie.jpg


184 NAME OVER 2014/12/13(土) 15:01:35.11 ID:d3Vikb0G0

PS初期みたいに雨後の筍の如く野心的なメーカーやクリエイターが
現れては消えてった時代が一番面白かったと思う



185 NAME OVER 2014/12/13(土) 15:03:10.36 ID:BLijxW/W0

ゲーム作るの好きな奴はフリゲか同人ゲー作ってる
何が楽しくて予算と納期に追われながら
作品の極一部しか作れない仕事しなきゃいかんの



191 NAME OVER 2014/12/13(土) 15:05:19.98 ID:57gCbQAKx

もう新作には期待するのやめよう
過去の名作があれば十分だ



195 NAME OVER 2014/12/13(土) 15:08:14.71 ID:Zk3J4cTM0

企業にオタクばかりが集まると
企業全体のノリがオタクそのものになり商売としては破綻する
ってどっかで聞いた

最近のあそことかあそことかまさに



197 NAME OVER 2014/12/13(土) 15:08:53.45 ID:p5Iu3V2H0

ゲームをわかってない人がビジネスだけでゲームを作ったら、
そりゃもうユーザが離れて当たり前な結果になるわな



204 NAME OVER 2014/12/13(土) 15:13:51.57 ID:mnmgVTR30

ゲーム買ってるオタクのツボ分かってないとそもそも売れないしな
ツボ分かってない連中集めてビジネス云々言ってるからお笑い
医者を集めて八百屋さんやってるようなもん



216 NAME OVER 2014/12/13(土) 15:19:38.33 ID:cYMQCpxJ0

オタクだけでビジネス失敗は
ゲーム会社じゃないけど円谷プロがそれなイメージ



217 NAME OVER 2014/12/13(土) 15:20:08.10 ID:qUMvGo/20

グラ以外で過去作に勝ってるところがないっていう新作が多すぎる
もしくは過去作の良さを少しずつ削る進化を遂げて別ゲーになりつつあるやつとか
見映えのいいキャラクターで広告して取り合えず買わせて後は知らんとかさ



230 NAME OVER 2014/12/13(土) 15:26:05.78 ID:2C5GbWQv0

オタク集まって失敗しちゃうのは数年後のフロムソフトウェアかな


253 NAME OVER 2014/12/13(土) 15:36:33.66 ID:lHeqRIVgd

面白いゲーム作れば売れてた時代は終わったからな
売り方やら利益の出し方も考えないとやっていけない



255 NAME OVER 2014/12/13(土) 15:38:32.61 ID:on3eSyWwK

「面白いゲームが作りたい」ならまだしも
「ゲームが好き」じゃ、まるで長所にならないだろ
ニートでも言えるんだから
※ただし芸能人、有名人は別扱い



259 NAME OVER 2014/12/13(土) 15:39:48.36 ID:rmDugwnq0

どんなゲームつくっても
あのゲームはここが悪いから糞あのゲームはそこが悪いから糞
和ゲー終わったな洋ゲー最高
こんな自称ゲーマーばかりだからそりゃ作る気なくすわと



264 NAME OVER 2014/12/13(土) 15:42:46.69 ID:MbEPqazM0

>>259
それ冗談抜きである程度あるよね
メーカー側がどうかは知らんけど、
プレイヤー側の意識は明らかにおかしくなった

昔からなんでも叩くの好きな奴はいたけど、
素直に楽しんでる奴もたくさんいた
それが今はネットの視線に怯えて素直に楽しめなくなってる気がする
おっさんじゃなくて、特に若い世代がね



275 NAME OVER 2014/12/13(土) 15:47:58.61 ID:rmDugwnq0

和ゲーだから叩く洋ゲーだから褒めるにわか洋ゲー厨は論外として
ゲームAの全てを叩いてゲームBを褒めるみたいな叩き方が多すぎなんだよ
ゲームAがクソゲーでも叩く所は叩いて褒める所は褒める、
ゲームBも然り、違うゲームを
比較にもならない天秤にかけるなんて言語道断だろ
こういうのが増えたからメーカーは
叩かれないために無味無臭のゲームばっか作りよる



280 NAME OVER 2014/12/13(土) 15:52:15.09 ID:MbEPqazM0

>>275
自覚的か無自覚かは置いて、
ネット上の遊びとして叩くことが目的化してるかんね

それがゲームという別の趣味と繋がってる
おもろいつまらんなんて結論でないから炎上するし、
ネタにしやすいんだと思う

そしてそれに釣られて、
議論に本気で加入する奴とかも大勢いるということ
で、余計な好き嫌いが生まれてアンチ化したりとか



278 NAME OVER 2014/12/13(土) 15:49:13.20 ID:qL3HbG/jM

こんなに技術が進化したのに夢はどんどん小さくなっていくのだな


293 NAME OVER 2014/12/13(土) 15:59:33.47 ID:hISvxDXU0

そもそもゲーム会社って仕事と待遇だけで見たら言うほどいいものか?
理想としている人材はもっと楽に金もらえるところに行くんじゃないか?



298 NAME OVER 2014/12/13(土) 16:03:14.90 ID:MbEPqazM0

>>293
会社の中で絶対発生する椅子取りゲームというか
イニシアチブの取り合いというか、そういうのに強い奴が、
ゲームクリエイターとして優れてるとは限らないってことじゃね?
そしてそれは避けられないと



302 NAME OVER 2014/12/13(土) 16:08:02.41 ID:LYAYBzBu0

でもゲーム好きを敢えて弾くのなら何好きを採用するんだよ、って話だわな
人事の人間の捻くれた嫉妬心としか思えない

ゲーム好きじゃないから既存の概念の囚われない斬新なゲームを作れる?
寝言は寝て言え



305 NAME OVER 2014/12/13(土) 16:15:59.08 ID:0GGkW7Am0

今の和ゲーってクリエイターの遊び心とか隠してるネタとかないよね
昔はかなりあった
けど、単純に昔は人数が少ないし予算も少なくてよかったから
余裕があったのかもな
今は膨大な予算に作業化された製作で、工業製品的には完璧なんだろうけど
クリエイターが「ちょっとこうするかw」的なアレがなくなったような気はする
そんなんしたら最悪解雇だし
まぁ昔は昔で映像が荒いだのなんだのと文句もあったし
ここらへんはないものねだりかな



306 NAME OVER 2014/12/13(土) 16:17:02.56 ID:uKiJKLiz0

AIがバカで技術力が無いから操作性を悪くして難易度を調整しよう
こんなゲームばっかり



309 NAME OVER 2014/12/13(土) 16:18:51.19 ID:xTwRJm1b0

昔飯野 賢治が
日本のゲーム会社には
いいプロデューサーがいないとは言ってたな



326 NAME OVER 2014/12/13(土) 16:26:22.88 ID:jIWBagZE0

で、ビジネスが得意な奴が作ったのが
あの芸術的なまでの課金システムだよなw



350 NAME OVER 2014/12/13(土) 16:36:27.38 ID:paeD53BG0

というか今の時代本当に面白いゲームとかあるの?
「やることないし暇だからこれやろう」みたいな感じじゃなく
純粋に「うぉおたのしいい~~」ってなるゲーム



369 NAME OVER 2014/12/13(土) 16:43:51.36 ID:J2muX3qY0

純粋に楽しい~!でゲーム出来るのなんて小学校までだろ


370 NAME OVER 2014/12/13(土) 16:44:29.26 ID:nKAVTLSKr

>>369
え?お前苦痛なのにゲームしてるの?



380 NAME OVER 2014/12/13(土) 16:46:29.43 ID:dYOKcK0m0

結局ゲームもビジネスというか投資のネタに過ぎないからな
こうなるのは必然



400 NAME OVER 2014/12/13(土) 16:56:36.89 ID:ff4oppGO0

でもな、今のゲームメーカーに
「一回利益とか無視して作りたいの作ってみて!」
って言っても出てくるのは大して変わらないと思うぞ


streetfighter_x_tekken_megaman_muriiunatte.jpg


401 NAME OVER 2014/12/13(土) 16:57:49.82 ID:MbEPqazM0

下手すると潰れちゃうしな
大儲けしてそれならいいけど、必死の状態でそれやったら株主に叩かれるし



402 NAME OVER 2014/12/13(土) 16:59:38.71 ID:Hp6SMxOV0

ゲーム好きは過去の作品の模倣を作りたがるから微妙
新しいのを作ろうとしなくなると個人向けは何処も厳しいと思うけど



423 NAME OVER 2014/12/13(土) 17:15:13.09 ID:MbEPqazM0

遊ぶのが好きな奴は、「俺の考えた最強のゲーム」を作りたがりがちだと思う
作るのが好きな奴は、なんか変わったことしたがる気がする
俺もともとゲーム業界にいたけど、前者だってことに気づいてやめたわ



437 NAME OVER 2014/12/13(土) 17:21:17.47 ID:/cLBiu0K0

ビジネスが得意な人間を集めてもビジネスが上手くいかないなら
ゲームが好きな人間を集めても面白いゲームは出来そうにないな



447 NAME OVER 2014/12/13(土) 17:28:18.73 ID:TiF9olnB0

端的に言えば無能がやっと出世して掴んだ
今の地位と給料と生活を守らんがため
自分の地位を脅かすものを排除利用してる現状なんだろ



495 NAME OVER 2014/12/13(土) 17:51:59.96 ID:aS3E6DGZa

人材選びはどうでもいいからデバッグと納期を守れよ
それこそビジネスだろ?
最悪テストプレー募ってデバッグしてもいいけど納期は守れ



501 NAME OVER 2014/12/13(土) 17:55:15.85 ID:Mu0iCRDs0

じゃあまず納期を守ることを可能にするような
スケジュールを立てろよ無能。
お前の見通しの甘さが原因だろうが。
みたいな争いなんだろうな。ビジネス側と技術者側って



506 NAME OVER 2014/12/13(土) 17:57:40.30 ID:0GGkW7Am0

>>501
ギリギリの人数しかも全員が休まず絶好調と言う前提のスケジュールを
立てちゃったりしちゃうんだろうね ついついさ
人増やすと赤字になるしさ
でも、大体このとおりに行くわけないよね
途中でやめるヤツもいるわけで



523 NAME OVER 2014/12/13(土) 18:03:25.05 ID:/Wt1zPmP0

最近ほとんどのゲームが美少女だとか萌えに頼ってるよな・・・情けない


539 NAME OVER 2014/12/13(土) 18:10:42.52 ID:YyTpCdyda

ゲーム好きってだけでもダメだけどな
内輪うけだけのどっかで見たゲームにしかならない
別分野のオタクが必要

RPGなんかその典型
こんだけコンピューターの機能上がっても処理が複雑化しただけで
根っこのシステムはTRPG時代から進歩ない
ヒットポイント制はもう限界だろう



588 NAME OVER 2014/12/13(土) 18:41:38.50 ID:7ftvW6t20

どんな産業でも大企業化したら製品はつまらなくなっていくよね


592 NAME OVER 2014/12/13(土) 18:43:14.55 ID:gwnDNsyha

>>588
大所帯の統制取るために思想や方針の宗教化が進んで
現場が好きに出来なくなるからなぁ…



595 NAME OVER 2014/12/13(土) 18:45:12.26 ID:TXWhJdzF0

もう新しいゲームなんて必要ないんだよ
娯楽なんてやってる場合じゃねえんだよ



612 NAME OVER 2014/12/13(土) 18:51:55.01 ID:MbEPqazM0

企業の冒険度は全て景気に集約されるよね


625 NAME OVER 2014/12/13(土) 18:57:01.87 ID:TE5txsT+0

オタクでも高学歴でもなく、真のクリエイターを発掘する作業か。
面接にパジャマでくるようなやつのことか。



627 NAME OVER 2014/12/13(土) 18:57:39.43 ID:COFWbZNz0

音楽家に国数英理社の試験を化して
成績優秀者を採用するようなもんだとは思う
筆記が必要なのは事務とかごく一部です



633 NAME OVER 2014/12/13(土) 19:00:22.52 ID:2iaA8Av30

てかクリエイティブな人間どんどん減ってるから当然じゃね
ゲーム好きの大半が与えられたものに文句言うだけの完全なる消費者脳じゃん



639 NAME OVER 2014/12/13(土) 19:03:05.01 ID:2iaA8Av30

そしてクリエイティブな人間が面白いアイデアと
それを実現する技術を持ってたとしても市場のニーズに潰される
やたら舌が肥えてる上にマンネリ感じてるくせに
前例主義で新しいものをとりあえず否定する



663 NAME OVER 2014/12/13(土) 19:16:54.01 ID:I+Oh/FXY0

大仰な宣伝やめればいいんだよ
「社運を掛けて…!!」とか「100年後も記憶に残る…」とか
「伝説の…」とかふざけたフレーズで自分の首締めるのやめて
「これで当たれば借金が返せる!」とか
「あの○○が悪ふざけで作った…!!」とか
「ハマる人はビックリするほどハマるかも…」とかで売れば
バッシングは少ないはず



665 NAME OVER 2014/12/13(土) 19:18:11.72 ID:eZiMEWk60

>>663
マーヴェラスの社長が一時期やってたような



669 NAME OVER 2014/12/13(土) 19:20:19.87 ID:I+Oh/FXY0

>>665
普段の会話だって「俺凄い」って言う奴はすぐ叩かれる
「俺カスだけど良い奴だぜwww」って言ってる奴の方が愛着湧く
広告もそういう時代に入っていい頃だと思う



655 NAME OVER 2014/12/13(土) 19:10:37.67 ID:COFWbZNz0

フリげーの作者は、なんかよく分からない面白い部分が
よく分かってるしょぼい奴がそこそこいるよな
しょぼいけどめっさ面白い



679 NAME OVER 2014/12/13(土) 19:29:42.39 ID:hklfQHlu0

自分がゲームをしたり
アニメを見たりすることと

自分が作ったゲームや
アニメをプレイした人間に
これおもしれー!!!って
楽しんでもらうのが好きな人と

まったく人種が違うからね



イイ

本当にゲームを作りたければ
個人事業でも良いから起業した方がいい


ポカーン

クリエイターなんてなりたがってなるもんじゃねえ
気がついたらなってる そういうもんなんだよな


ショボーン

ゲーム好きの人の一番の問題は
既存のゲームに満足してしまっている事
超えるつもりがないから超えられない 単純な事




おまけ 坂口 博信 ゲームクリエイターを目指す若者へ

この記事へのコメント

[58734] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/03/27 11:44:41

ゲーム好きなやつなんざ、ゲームメーカーに、いらねぇんだよ!(?!)
なお面白いソフトは出なくなる模様。なんでやろなぁ・・・

[58735] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/03/27 12:22:47

会ったこともない人から情熱の質まで推量で批判されるのきっついな
こんな客層の業界入りたくねえw

[58736] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/03/27 12:22:47

バンダイは10年ぐらい前に方針転換してるな
その成果が今のアナザー量産機の攻勢や

[58737] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/03/27 13:57:28

現場のモノづくりなど新人か外注の仕事だ!上流志向!
とか言い出すとおかしくなる

[58738] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/03/27 16:35:19

ゲーム業界はどうか知らんが、マーケティングはクソ
ちょっとした改良程度にはいいかもしれんが、マーケティングではiPhoneなんて絶対に生まれなかった

[58739] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/03/27 16:51:46

本音「どうせ使い捨てだから、誰でもいいよ」

[58740] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/03/27 18:57:58

インディーズは知らんがCSだと開発費高騰しすぎて
野心家が手出すには投資家の援助でもないとキツそう
アニメ調でもフォトリアルでも今の3Dグラとモーション作る費用だけで
昔なら何本ゲーム作れたかって額になってそうだし

[58741] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/03/27 19:40:40

マーケティングは大事だけど、向いてる方向が一部の「ゲーマー」だけなら同じ穴のムジナのような。
市場全体からニーズを汲み取れないマーケティグに何の意味があるのやら。
結局は「内輪の成功体験」に依存してる事実から目を逸らす為に太鼓持ちを欲しがってるだけ、それを上から目線の言い回しにしてもねえ。

[58744] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/03/28 01:35:29

真面目に勉強して、真面目に学校言行って、真面目に就職して、真面目にゲームを作れば、そら真面目につまらないものができるよ

[58745] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/03/28 02:20:03

だから今ツケを払ってるんだよな

[58746] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/03/28 09:20:06

>>58735
だから他人の評価気にしてるような普通の人ではまず無理。
クリエイター業って全然世界違うからね。

[58752] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/03/29 15:33:58

この話題ってどこまでいっても日本のゲームに対する社会的認識や立ち位置の話に落ち着くと思うんだよね
eスポーツしかりプロゲーマーしかり
日本のゲーム観は未だに子供が遊ぶものという認識であり、クリエイター側も子供の玩具を作ってるという感覚から逸してない
優秀な人ほど趣味ならともかく、そんな業界で食っていこうとは思わない
黎明期にゲーム会社とマスコミが流行らせたゲームのイメージ像に未だ囚われている

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
スポンサードリンク
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと3500万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
次は何をしよう。


プレイ動画配信始めました。


裏ドラクエ6 もしテリ配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total: