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なんでドラクエはいつも最終的に物理>攻撃呪文なのか

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魔法職を育てる必要性は。




1 NAME OVER 2014/12/30(火) 12:04:49.69 ID:9MqiMY+L0

HPや守備力低い、
MP消費するなどの
リスクを背負ってるんだから
たまには攻撃呪文が
最強でもいいよな?



4 NAME OVER 2014/12/30(火) 15:09:16.54 ID:Y4Kxw1BL0

脳筋勇者が多いから


5 NAME OVER 2014/12/30(火) 15:46:28.15 ID:juAGOHZN0

堀井雄二が脳筋バトル派だから
これに尽きる



8 NAME OVER 2014/12/30(火) 18:29:34.11 ID:vQiIO6PW0

ドラクエの魔法使いはエンハンサーとかジャマー系で
アタッカーにならないよね



10 NAME OVER 2014/12/30(火) 23:46:23.05 ID:32Rz7LWvO

FFも割りと物理が最強になりやすい
結局、英雄は戦士系で術士は脇役ってことなんすかねw



43 NAME OVER 2015/02/16(月) 17:54:59.12 ID:0QyXC488O

>>10
FF3とかな
オリジナルは補助魔法の強さと敵の数の多さで
メガフレアが活躍してるからまだ良いが、
リメイク版は敵の数を減らして補助魔法を大幅に弱体化、
属性強化の削除と腕熟練度の実装

ドラクエもビックリの脳筋ぶり



19 NAME OVER 2015/01/07(水) 01:09:10.00 ID:uE2M/xWv0

DQじゃ近接物理は勝ち組だよ
なんといってもキッズがプレイすることを念頭に置いているんだから



24 NAME OVER 2015/01/11(日) 14:44:11.82 ID:q0ED/J1V0

堀井自身がドラクエ3で魔法使いはバイキルト要員と言い切ったし
ドラクエ4では呪文より武器で戦うのが好きなので、
勇者、ライアン、アリーナ、クリフトのパーティがお気に入り
となんかのインタビューで言ってた
堀井は魔法使いの敵だな



35 NAME OVER 2015/02/06(金) 08:47:04.24 ID:G3q7Vz4/0

炎が弱点だからメラゾーマだ!と思ったら
物理も火炎斬りとか使ってくるっていう



37 NAME OVER 2015/02/11(水) 10:58:55.19 ID:sNWzuvmo0

>>35
ドラクエにおいて属性斬りは本当に産廃だろ。
誰が使うんだよってレベル。



38 NAME OVER 2015/02/11(水) 11:45:45.16 ID:aO7w2fZQ0

キーファのかえんぎりはそれは頼りになった


46 NAME OVER 2015/02/18(水) 19:25:33.94 ID:qjdeijtg0

呪文は術者のステータスに関係なく基本的にダメージ固定で
耐性等でダメージが軽減されることは有っても、
弱点突いてダメージを増加することが出来ないから

対して物理は装備や使用者のステータス次第で
ダメージを伸ばすことが出来る
だから最終的に「物理>呪文」になりがち

8からステータスなど条件次第でダメージを
基本値よりも伸ばすことが出来る様になったが、
呪文よりもダメージを伸ばせる物理系特技のせいで・・・



55 NAME OVER 2015/03/12(木) 13:56:59.52 ID:7O2q+MA2O

結局テンション上げて殴るか、バイキルトかけて殴るかなんだよな


56 NAME OVER 2015/03/12(木) 14:04:25.35 ID:HHD2YYPkO

五では山彦、メラゾーマがボスには安定だったな。
凍てつくの頻度高かったから



57 NAME OVER 2015/03/12(木) 14:16:39.95 ID:Q8J94z7EO

隊列によって物理ダメージは減算処理が入って
魔法ダメージはどこからでも安定とかにすれば、
最強は物理だけど魔法も使った方が総合的に火力は出るよ
みたいな事できそうだけどな



61 NAME OVER 2015/03/15(日) 14:57:44.55 ID:QC+4DBwv0

ドラクエ漫画では呪文かなり強いのにね


62 NAME OVER 2015/03/15(日) 16:20:12.43 ID:0uaWNPIA0

4人全員で死ぬまでメラゾーマを唱え続けてボス瞬殺
なんてのはドラクエの絵的には許されないんだろう



63 NAME OVER 2015/03/15(日) 16:28:02.86 ID:kLRA14is0

結局呪文にせよ強敵相手のトドメにならないといけないからな
こんなにも戦いましたよというのを演出しないといけない関係上
大砲が優遇されるわけがない



78 NAME OVER 2015/03/29(日) 09:40:24.23 ID:4yNR8rbs0

ダメージだけじゃなく使い手にも問題点が
魔法使い系の職業になるとHPや守備力下がって即死する
ドラクエは防御力でのダメージ減衰が小さいから
結局ボス戦では最大HP高い奴でないと戦場に出れない



80 NAME OVER 2015/03/29(日) 16:35:04.35 ID:IY2Tw/3K0

RPGやヒーローものの主人公の多くが「剣が得意な少年・青年」で
男のユーザーが多いから剣を最強にしないと人気が出ない
オノやらツメやら剣以外が最強だと文句だらけだぞ
ましてや魔法が最強なんて問題外



92 NAME OVER 2015/04/04(土) 13:58:29.63 ID:OcRtWeOk0

dq4の4章は物理だけじゃきつかったはず

dragonquest4_chapter4_kingreo.jpg


95 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:46:13.56 ID:jdBMu3dT0

7以前は呪文はパラメータに依存しないダメージだったから
力がどんどん増える物理のが強くなっちゃうんだよな

8はなぜか魔法使いキャラのゼシカの物理が強かったw



103 NAME OVER 2015/04/13(月) 14:22:57.27 ID:WcOxVWWL0

魔法は「肉体動かさず楽々攻撃」なイメージついちゃってるから
心情的に肉体フル活用の物理より強くはしにくいんだよな
苦労と成果が比例すべきと考えがちな
日本人ならではの価値観かもしれない



107 NAME OVER 2015/04/14(火) 00:20:59.91 ID:U2j7ld740

攻撃呪文は数字通りのダメージが常に出れば
複数を相手にできる分だけ打撃より強くなるんだけど、
実際には耐性が邪魔をする
後半に行くほど耐性持ちが増えるから、
結局バイキルトかけた打撃が最強になる



111 NAME OVER 2015/04/14(火) 14:38:55.27 ID:E2rlThqq0

距離の要素を取り入れれば解決なんだよな
近距離では通常攻撃
遠距離では呪文の方が有効みたいな

あるいはギラ系を喰らうと数ターン火傷を負う可能性だとか
ヒャド系を喰らうと数ターン動きがとりずらくなる可能性があったりすると、
ダメージだけにこだわらなくなる



119 NAME OVER 2015/04/15(水) 00:01:12.91 ID:1evRTwY50

ムチとブーメランはいらんかった
複数の敵攻撃できるのは攻撃呪文の専売特許でよかった



126 NAME OVER 2015/04/22(水) 15:39:04.89 ID:eaRKoq3P0

体育会系がうるせぇからと聞いた事がある


127 NAME OVER 2015/04/22(水) 15:46:57.37 ID:W/no4I720

集英社との契約やら何やらあるからじゃない?
ジャンプの読者層に受けるバトルバランスじゃなきゃいけないとかあるのかも



131 NAME OVER 2015/04/27(月) 23:57:29.58 ID:fCh2vyn00

ドラクエのスタッフはそのへんのバランス調整あんまり考えてないと
4のリメイクが初めて出たときに思った

オリジナルでは成長しきっても力が2桁の完全魔法使い型だったマーニャが
カンスト間近に行くほどにまで力とHPが伸びるようになったのは
やりすぎだと今でも思う
ステ的にはほぼ同スペックだったブライはオリジナルのまま放置だし



133 NAME OVER 2015/04/30(木) 14:47:22.42 ID:nP8f2Plr0

物理と魔法のバランス
耐性とか補助魔法の効き具合とかファミコンの3は良かった


deagonquest3_jinmenchou.jpg


141 NAME OVER 2015/05/12(火) 07:24:22.04 ID:Z+ZyWrWp0

「大魔王を倒せるのは勇者の一太刀のみ」
これに尽きる



149 NAME OVER 2015/05/24(日) 17:59:49.45 ID:Lcm5uae10

とりあえずレベルを上げて殴れば勝てる難易度にしたいから


151 NAME OVER 2015/06/01(月) 11:41:47.72 ID:r8fblov70

>>149
なるほど



154 NAME OVER 2015/06/14(日) 12:38:38.88 ID:xXSHmiB30

かしこさ依存になっただけまだマシだけど


158 NAME OVER 2015/06/21(日) 06:59:38.70 ID:5L/u/fJJ0

5だったら戦いのドラムだな


160 NAME OVER 2015/06/28(日) 14:23:31.41 ID:YyOgFP4X0

今度は便利な道具が魔法のライバルか


169 NAME OVER 2015/09/01(火) 03:21:18.19 ID:k1r9jtMQ0

最終的に抜かれても途中で呪文が光ってる時があれば


170 NAME OVER 2015/09/03(木) 14:22:01.14 ID:J/vqHJuY0

たたかいのドラムとかバイキルトがわるい


171 NAME OVER 2015/09/11(金) 21:54:08.20 ID:IJSro6xx0

5でぽかーんとしたわ、
なぜレベルを上げたら大魔法使いになるような
モンスターを作らなかったのか?



172 NAME OVER 2015/09/13(日) 15:07:33.48 ID:gzr5yjC50

イオナズン・メラゾーマ(消費高い)
しゃくねつのほのお・はかいのてっきゅう(消費なし)

この上にたたかいのドラムまであるし
物理キャラはHPや守備、耐性まであることもあるからなw

更に上級の呪文や魔力覚醒が導入されて良かった



176 NAME OVER 2015/09/15(火) 16:19:29.74 ID:WRnFh9ns0

魔法キャラの
ドラキー使ってあげて



イイ

転職やスキル習得制だと
目前のダンジョンやボス戦で有効な属性呪文を
パーティが覚えていないケースが頻発するのよね


ポカーン

んで結局ゲンコツで倒すことになると
やっぱ呪文威力を上げる呪文や
状態異常成功率を上げる呪文があればいいと思うんだがな


ショボーン

補助使った後 攻撃呪文使おうとした頃には
凍てつく波動されちゃうから
使うタイミングが永久に来ない




おまけ ドラクエ7攻撃呪文等エフェクト集

この記事へのコメント

[58717] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/03/24 17:41:18

3砂漠のカニにヒャドとか5中盤での雑魚戦イオラがブーメランより火力が安定してたくらいしか呪文優位だった記憶がねえな

[58718] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/03/24 18:25:51

あえて外してるのか、他でやってることをやらないよな
かしこさが威力上昇に影響与えるようになったのも確か8辺りからだし
属性分けしてるのに特定属性を弱点とする魔物がいなかったり

杖で弱呪文コストなしで使えたり消費MP減少させる装備は早期から実装してたり
決して呪文を蔑ろにしてるわけじゃないんだろうけど

[58719] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/03/24 20:28:30

ドラクエに弱点の概念があればな
氷の敵にはメラやギラ使うとダメージが増すとかあってもいいのに

[58721] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/03/24 22:28:41

戦略性を上げるとライトユーザーが逃げるからね
レベルを上げて物理で殴るって基本要素を高度なバランスで仕上げてる

[58722] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/03/24 22:55:32

主人公=剣、だから。
あくまでもターゲット層は剣が最強って考える中2思想だし。
ならそういう接待設定でも不思議はない。
ゲーム性を求める層をターゲティングするなら、知名度じゃなくてゲーム性を前にだしたマーケティグをしてる。

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