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ゲームで「これは要らんだろ…」と思ったシステム

FF8_junction_title.jpg

こんなもの…使わずに進めてやる!




1 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:12:33.35 ID:DqnP4DaC0

フォースロマンキャンセル


8 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:14:55.13 ID:Bj9P4XdW0

時間経過による品質劣化システム


9 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:15:02.25 ID:wp0JKlJm0

武器や防具の耐久度


11 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:15:19.66 ID:Cy2mnO8u0

装備重量


14 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:15:29.55 ID:9/0MoRLu0

自分が強くなると
相手がより強くなる



15 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:15:33.07 ID:VQJCJenr0

QTE


18 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:16:04.12 ID:I4FZ7FYz0

ジャンクション


20 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:16:30.91 ID:dZz56EqY0

スカート履いたキャラのカメラ縦軸制御


21 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:16:31.22 ID:p0duPxG80

レベルアーマー


23 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:16:54.56 ID:6OhaZkwX0

RPGの周回制


25 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:17:20.97 ID:2q42a+9q0

ムービーシーンは
トータル30分以内にしろ



30 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:17:51.84 ID:1aDOo0EJ0

いいえ

そんな ひどい



31 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:18:03.95 ID:hylaWUv+0

戦闘アニメーション
結局アニメーションオフにされたり高速戦闘にされるんだから



32 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:18:35.99 ID:T52xJ1fb0

1周目じゃ発生しないイベント、入手不可なアイテム


36 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:20:14.44 ID:3XsdhoYO0

ラスストのギャザリングシステム


38 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:20:48.94 ID:nHx/iroN0

転生
即死技



39 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:20:51.13 ID:K4+jfGGj0

ステ上昇系の補助魔法
作ってるほうが困って解除技連発するならやめちまえ



40 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:21:03.45 ID:K1rHypND0

開発側に意図的に用意されたやりこませ要素


41 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:21:21.68 ID:xKNBP+FC0

新鬼武者の一閃のやつ


42 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:22:34.45 ID:ZOieuAx7O

育成物の寿命システム


43 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:23:38.49 ID:tXYPriZ2I

熟練度


44 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:23:58.05 ID:Bj9P4XdW0

覚えゲー要素


45 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:24:06.77 ID:SZmtMH6x0

急に音ゲー要素が入るやつは全てクソゲー

drag_on_dragoon3_otoge.jpg


54 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:30:20.24 ID:K4+jfGGj0

戦闘回数でイベント消滅

フリーシナリオは好きだがイベント消滅はいらん



55 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:30:26.15 ID:QO8uhoAF0

個体値


58 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:33:44.20 ID:e1rJeT/D0

カジノ

こっちはテーブルゲームしたいわけじゃないんだよ



64 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:37:32.69 ID:VdhFC/uJ0

レベルキャップ要らね
プレイヤーが力量に合わせて
自由に難易度を転がせるがゆえのレベルシステムだろうに



65 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:39:42.39 ID:MaZWLKcr0

FF8の特殊技


67 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:41:05.09 ID:XYn/nmH90

肉質


78 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:49:40.53 ID:Ek82Czop0

逆裁4のみぬく


75 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:48:56.63 ID:1Mw+uK0xO

DLC
パッチ



79 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:49:51.75 ID:k9jcss+i0

バイオハザードの弾制限・・・おかげでクリアしたことない


84 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:51:14.62 ID:RYNRrUR10

オンラインでの通信必須


85 NAME OVER 2011/11/02(水) 17:54:40.59 ID:LhLy4xu20

シレンの武器とか防具の成長システム
武器や防具は使い捨て程度で十分なのに



91 NAME OVER 2011/11/02(水) 18:01:33.42 ID:5DL/310V0

ボスが使ってくる最強技の演出の長さ

ff7_sephilos_supernova.jpg


94 NAME OVER 2011/11/02(水) 18:03:50.97 ID:p4RsSnLcO

無双の一騎打ち


96 NAME OVER 2011/11/02(水) 18:04:46.52 ID:rDfJu/eD0

リアルタイムでの戦闘


97 NAME OVER 2011/11/02(水) 18:05:00.49 ID:DP/DU1ywO

レベル差補正


99 NAME OVER 2011/11/02(水) 18:06:32.49 ID:dZ4IwAN/O

FFTAのロウ
いらんだろこんなん



101 NAME OVER 2011/11/02(水) 18:11:11.35 ID:ks8xZ5qQ0

>>99
国内版だと単なる足枷にしかなってないが
海外版だとロウを守ることによるボーナスが追加されたことで
いい塩梅になっているらしい。



104 NAME OVER 2011/11/02(水) 18:13:02.35 ID:nSAveKOQ0

とりあえずレベル上げに使うダンジョンで
キャラ出陣縛りがちょいちょい出るのはどうにかしてくれよ
好きなゲームだけにそれが残念で…



107 NAME OVER 2011/11/02(水) 18:17:49.29 ID:j7+XK8+I0

強制敗北イベント


イイ

ピンチになると必殺技系は
大抵 常時ピンチ状態にして
突き進まれることになる


ポカーン

2%上昇 みてーなしみったれたアクセサリ
ゲーム展開になんの影響ももたらさなさい


ショボーン

TPS・FPS視点でのジャンプ要素
真面目に作る気がないなら入れなくていいと思う




おまけ 極限攻略!真・女神転生デビルサマナー 運特化プレイ #15 「警察署」

この記事へのコメント

[58521] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/03/05 22:48:37

N系ACの熱
体力減るだけでなくENまで減っていくのはやり過ぎ

[58522] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/03/06 01:04:47

通信対戦・協力プレイでのみ行けるステージ&
手に入るレアアイテムや加入キャラクター

[58523] 名前:名無し 投稿日:2021/03/06 05:10:37

QTE、所持重量

[58528] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/03/06 15:50:53

RPGの戦闘の記録
少なくとも逃げた回数はいらない
逃げるのも作戦の一つなんでしょ?

[58531] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/03/06 20:21:11

高速データーベースプランナー

[58534] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/03/07 00:43:04

高難易度を選んだときの変化が「単純に敵の攻撃力、耐久力を上昇させるだけ」
雑魚の配置増やす、変えるとか攻撃頻度上げるとか思考パターンよくするとか
他にいくらでもやりようはあるのに、ただ硬くなっただけの雑魚殴り続けるのはツライ
これにスレにもある「プレイヤーキャラが成長すると敵の能力も上がる」が合わさると…

[58536] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/03/07 11:30:29

右スティックで標準を合わせる操作
・・・と言ってもそういうゲームの数を考えれば、他の全人類にとっては必要不可欠なシステムなんだろう?
あんまりイラネイラネ言い続けていると、ゲームから多様性は失われていく一方だろうな

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
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