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当時の堀井雄二氏「ドラクエは常に意表を突くことに拘った IVの開発は相当のプレッシャーだった」

dragonquest4_4shou_manya_op_title.jpg

拘りの変化球。




6 NAME OVER 2013/05/03(金) 15:42:10.22 ID:VJJjZ5M30

確かに9,10と意表はついてた


10 NAME OVER 2013/05/03(金) 15:43:23.83 ID:x2kdEBfd0

俺の中では1,2,3,4だけがドラクエで
後は惰性で作られたと感じてる



14 NAME OVER 2013/05/03(金) 15:44:17.77 ID:KTPDCn0O0

ビアンカを選ぶヤツは
シンシアの羽帽子をEDまで持っている

ソース俺



19 NAME OVER 2013/05/03(金) 15:45:23.09 ID:1bpUpn6EP

ドラクエだけはいつ遊んでも安心感があると思ってたのに
9、10で崩壊してしまった



23 NAME OVER 2013/05/03(金) 15:46:37.06 ID:Kkr7WNyNO

5は息子が勇者ってのが斬新だった

6以降って斬新な要素あったっけ



24 NAME OVER 2013/05/03(金) 15:46:49.91 ID:1A+el9WgO

章で区分けして最後に合流ってのはいいんだが
元がファミコンの容量だから
各章ごとが凄い短くていまいち過ぎるんだよな
もう一回章ごとの作品作って欲しい



38 NAME OVER 2013/05/03(金) 15:50:05.74 ID:TwrBlKGK0

6までのサブタイは良かったと思う
シナリオも判りやすかったし



44 NAME OVER 2013/05/03(金) 15:51:39.82 ID:/+Xt4HhS0

ドラクエはカニ歩きが斬新だった


51 NAME OVER 2013/05/03(金) 15:54:25.58 ID:O06rCg4gP

今はAI無しじゃやれないが、FC版はAI強制なのが、
当時は微妙な気がした、頭悪いし
おもしろかったけど、やっぱり3より少し落ちた感じはしたな



52 NAME OVER 2013/05/03(金) 15:54:26.31 ID:pWQ02ZTi0

FFもDQも4は戦闘曲の疾走感がすごい
時代かね



56 NAME OVER 2013/05/03(金) 15:56:34.07 ID:h3M7pY5HP

4が一番好きって奴はある程度いるよな


59 NAME OVER 2013/05/03(金) 15:57:06.07 ID:pWQ02ZTi0

DQ3以上の物を作れと言われたら俺でもハゲる


67 NAME OVER 2013/05/03(金) 16:00:48.24 ID:89WKfydR0

よくよく思い返してみれば男はいろいろいるが
女はティーンのかわいい子しかいないパーティ



83 NAME OVER 2013/05/03(金) 16:05:53.12 ID:nm0vKo410

昔のことであんまり覚えてないんだけど
仲間に命令できなくて効かない魔法とか好き放題やられて
こいつら全然頼りになんねー
自分一人で戦ってるみたいな孤独感があった気がするわ



342 NAME OVER 2013/05/03(金) 20:23:53.89 ID:BHdmyvhG0

当時はぶっちゃけドラクエ4はイマイチだったね
FF3の完成度でドラクエはもうダメだと言われてた
俺の仲間内ではね



348 NAME OVER 2013/05/03(金) 20:31:02.60 ID:XopEBERI0

>>342
そうそう、傑作FF3と同年にDQ4だからな
完成度が違いすぎた

DQ6の評価微妙なのも
SFC時代のスクウェア黄金期無双がでかい
FF6とかロマサガ2の後のSFC末期に出たからな
当時のファミ通レビューにも露骨にそういう空気が出てた



92 NAME OVER 2013/05/03(金) 16:09:52.13 ID:c/B3f1nH0

「じゅもんせつやく」か「いのちだいじに」だと
魔法使いが産廃になるので
ゆ せ ぶ し 強制になるという



101 NAME OVER 2013/05/03(金) 16:12:30.33 ID:THXhsekk0

4まではフィールドの曲の変え方が良かったな


104 NAME OVER 2013/05/03(金) 16:13:58.56 ID:5waJme8Q0

オムニバス形式のドラクエまた出してよ
最後の方で全員集合するの好き



107 NAME OVER 2013/05/03(金) 16:15:18.95 ID:+3nUjoIq0

人様の家のタンスを覗いて大義を成す
みたいなところは少しだけ意表突かれた



113 NAME OVER 2013/05/03(金) 16:17:29.28 ID:Xpltha1b0

オムニバスは賛否両論だけど個人的には変化があってよかったな
フィールド音が違うってだけでかなり気分が違う



118 NAME OVER 2013/05/03(金) 16:19:11.32 ID:pWQ02ZTi0

ロト3部作やった後だからそりゃ何してもやんや言われるよ
あんなの越えられねぇ



132 NAME OVER 2013/05/03(金) 16:23:06.84 ID:gwxFhqfN0

6で衝撃的なのはソフトの値段


133 NAME OVER 2013/05/03(金) 16:23:33.63 ID:5yej8vIw0

意表つくことに拘ったのに世の評価は
定番とか王道とか古典みたいな扱いになっていった気分はどうなんだろう



136 NAME OVER 2013/05/03(金) 16:25:04.89 ID:Q1YMsPvt0

最近のドラクエはリメイクですら悪い意味で意表をついてくる


139 NAME OVER 2013/05/03(金) 16:27:46.21 ID:3dzFkvEf0

商人になって武器売るとか斬新だったろ

dragonquest4_toruneko_miseban.jpg


141 NAME OVER 2013/05/03(金) 16:29:16.14 ID:fOhL9/b60

4より9の微妙さを


148 NAME OVER 2013/05/03(金) 16:34:57.17 ID:udAGIzAE0

薄い本が捗るのも4が一番だしな


151 NAME OVER 2013/05/03(金) 16:37:12.15 ID:7Jc6QghGO

4もグラ的にかなり衝撃的だったんだぞ

・OPで飛んで来るIとVの文字
・4章ラストの船
・滝の流れる洞窟

いずれもファミコンのスペックでは無理な表現だったが、
プログラムの技術でやってのけた
残念なのは当時既にスーファミのグラが
ちょいちょい出始めていたので、若干パンチに欠ける所はあった



166 NAME OVER 2013/05/03(金) 16:49:14.33 ID:ZXgaZHtM0

堀井:
だからバランスを練り直して「ガツン」とくるように
モンスターパラメータを調整していったんですけど、
それでも最後のロンダルキアのあたりで、もう力つきちゃって……。
こうなった以上、最後の帳尻だけでも合わせようって、
後半の調整を飛ばして最後の最後だけ
バランスが合うようにしたら、あんなことになっちゃった(笑)。

中村:
初代『ドラクエ』のときは、完成してプレイしたときに
「これは最高にいいものができた」って充足感に浸れたけど、
『II』は発売日を伸ばしてもらったのに、もうひどいわけですよ。
発売日を延期したせいで、注文数は半分になるし、自分もツラかったし、
堀井さんも病気になりかけるし、できあがったロムで遊んだらひどいし。
もうこれを最後に僕はチュンソフトを解散しようと。

─故郷へ帰ろうみたいな。

中村:
そう、ほんとにそう思った。
でも発売日を迎えてみたら、大行列ですよ。
5000人の行列みたいなニュースが流れてる。
さんざん叩かれると思ってたゲーム内容も・・・

─評判がよく。

中村:
そう、ほんとびっくりしました。



363 NAME OVER 2013/05/03(金) 21:33:43.97 ID:vIZrTCAb0

>>166
こういうコメントを読む度に
『ドラゴンクエストへの道』のそれからを見てみたくなる
DQ2製作時の修羅場~DQ3発売時の徹夜騒動までを
公式で描いてくれたりせんかね
表に出せん話も相当有るんだろうけど



174 NAME OVER 2013/05/03(金) 16:54:25.16 ID:ryOTJOgVP

意表つかなくなったのは8からだろ
新作なのになんかのリメイクみたいな作りになってった



177 NAME OVER 2013/05/03(金) 16:54:58.66 ID:Vo8gatSK0

5は一度任天堂の指示で作り直しているんだよな
SFCなのにFCみたいだっていわれて
その結果、あの短さになった
FF4もFC版完成間際に捨ててSFC版5を4にして発売したんだよな



181 NAME OVER 2013/05/03(金) 16:56:08.23 ID:WacWqiWq0

堀井って結構頑張ったんだな


214 NAME OVER 2013/05/03(金) 17:17:07.06 ID:nlP7EmqV0

1は大元
2は仲間
3は酒場とクラスの概念
4は章構成で十分意表をついてた
5はモンスター使役と結婚
6あたりから目新しい要素なくてマンネリになってきた



221 NAME OVER 2013/05/03(金) 17:22:05.16 ID:ikAwS2m50

>>214
本当は狙おうと思えば出来たと思うんだが、
何でそうしなかったんだろうな
6の時に「勇者が魔王だったら、面白くね?」とか
7の時にFF7みたいに完全3D化しよう、とか

何か6の時に
「マンネリだから魔族を主人公にしようぜ」という話があって
結局没になり、その残りがテリーらしいんだが、
もし魔族を主人公にしていたらどうなっていたか



222 NAME OVER 2013/05/03(金) 17:22:50.95 ID:HsMsp1yt0

ドラクエが特別だったのは、海外RPGなどからパクる余地があった間だな。
「4」で自分で新要素を考えなきゃならんようになったら次第にボロが出た。
それでもクリスタルソフトだかの国産RPGから
章立てをパクっていたようだが。



223 NAME OVER 2013/05/03(金) 17:23:35.75 ID:FmW+LEi10

6の完全版作ってよ話いろいろカットしてるだろ


226 NAME OVER 2013/05/03(金) 17:25:43.80 ID:t3sd4a3wO

IVは主人公なかなか出てこないとか、仲間操作出来ないとか
小学生の自分にはもどかしかったけど
意図が分かるととても良く出来てたと思う
むしろ仲間に命令出来たり死んだ奴が復活したりするリメイクは
面白いけどコンセプト的に違うだろってなっちゃう



230 NAME OVER 2013/05/03(金) 17:27:47.05 ID:nm4jMYdNO

バキムーチョとマジックバリアのネームセンスには意表をつかれたよ


237 NAME OVER 2013/05/03(金) 17:30:17.13 ID:biuAA6B1P

むしろ4の方向性は良かった
ストーリー路線は5にも続くがネタ切れをキャラを変える事で一新させれる



258 NAME OVER 2013/05/03(金) 17:55:29.76 ID:KDOHRcnI0

3章の武器商人が楽しくて


266 NAME OVER 2013/05/03(金) 18:22:37.36 ID:GPKjy/ZU0

今はハードウェアが進歩し過ぎて逆に目的を見失ってる感じだな


284 NAME OVER 2013/05/03(金) 18:51:07.22 ID:XopEBERI0

4はリメイクで株を上げたゲームだと思う


285 NAME OVER 2013/05/03(金) 18:54:27.63 ID:i3TOMSFh0

4ファミコン版は操作できないうえ
AIもしょぼかったけど十分面白かった。



290 NAME OVER 2013/05/03(金) 18:59:59.41 ID:EjS1Ks1k0

>>285
全滅してもリセットするな!AIはちゃんと学習してるぞ!とか
ジャンプあたりに載せるべきだった



302 NAME OVER 2013/05/03(金) 19:15:20.67 ID:saFudFdM0

ドラクエの本質はルーチンワークのレベル上げだぞ。
この工程が快感に到達してるRPGはほんと少ない。
しまいにゃ「RPGはレベル上げが苦痛」と評されてしまうほど。



293 NAME OVER 2013/05/03(金) 19:03:14.84 ID:3iw7rNqN0

リメイクでピサロ入れたりとか
アホみたいなことしてるのはどうかと思うが



310 NAME OVER 2013/05/03(金) 19:25:04.94 ID:Bgm9muwQ0

9はEDまでが微妙過ぎてすれ違いする気にならなかったな


311 NAME OVER 2013/05/03(金) 19:26:16.79 ID:gvitXYmRP

4と5は微妙な評価だったよなリメイクまでは
4コマなんかを元にしたキャラの性格付け、
妄想なんかが頼りだったのが
リメイクで二次創作をベースにした会話が増えて補完されて
好きな人が増えた



315 NAME OVER 2013/05/03(金) 19:29:18.55 ID:Tva8SIw40

8はビジュアルとドラクエ伝統の効果音の違和感が凄かったな
ドラクエらしさって省略とか記号化が前提だと思うし
らしさを守るんならゲーム全体そうした方がいい



317 NAME OVER 2013/05/03(金) 19:30:45.84 ID:Bgm9muwQ0

BGMは6が最強


318 NAME OVER 2013/05/03(金) 19:32:08.29 ID:b6tcX+ry0

10は台詞の冗長さがあまりにも酷い


327 NAME OVER 2013/05/03(金) 19:41:47.29 ID:TTk/HDS/0

あと正式に堀井が10からシナリオクレジットからはずれたのも痛い
7あたりから実質アシスタント書いてるらしいけど
ここまできたかって感じ



329 NAME OVER 2013/05/03(金) 19:43:44.70 ID:BuU/JjeO0

4は人生初めてのRPGなんで思い入れがある。
だが3の方が好きではある。



343 NAME OVER 2013/05/03(金) 20:25:31.39 ID:Lzna0+A90

俺も4が一番。
たぶん当時読んでた四コマの影響でキャラ付けされてるからだけど。


dragonquest4_4koma_burai_conjure.jpg


339 NAME OVER 2013/05/03(金) 20:15:14.28 ID:JFbgBvUfP

4が賛否両論ってのは、ドラクエもFFのように
シナリオ主導になったって批判されてたことだろ。
当時はあの程度でも、会話が長くてウゼーんだよって
RPGが言われ始めた頃だ



347 NAME OVER 2013/05/03(金) 20:29:49.56 ID:w4o7yZ4X0

自分も4が一番好きだな、当時から。
「悪にも戦う理由がある」ってのに初めて触れた作品でもあるし。



355 NAME OVER 2013/05/03(金) 21:04:58.52 ID:TIS4uNBI0

>>347
俺は善側の理由が、割としっかりあったのも良かったな
なんでいきなり魔王倒しに行かなアカンねん、
つかオメエ観光してただろサマルトリア!みたいなのがないし



356 NAME OVER 2013/05/03(金) 21:07:04.24 ID:Lzna0+A90

当時小学生だったけど、商業誌には乗らなかったのに
4の838861とかエスターク仲間になるってウワサの拡散凄かったな。
扉バグでエンディング自由に歩き回れるウワサは
聞いたことないってやつ大学に多くて驚いた



359 NAME OVER 2013/05/03(金) 21:23:24.13 ID:Ejtpvb4E0

ドラクエのヒットで堀井が続編にかかりきりになったことが
今の日本ゲーム業界衰退の遠因
「海外の面白いゲームを日本風にアレンジして出す人」
がいなくなったので
ダンマスやRTSなどリアルタイム処理で
革新的なゲームが出ても誰も真似せず置いていかれた
チュンソフトのローグライクくらいだろ?定着したの



400 NAME OVER 2013/05/03(金) 22:50:32.38 ID:S8C7TMdDO

8、9は戦闘テンポが順に酷くなってたなぁ
たたかうで攻撃するぐらいならまだいいけど呪文特技がテンポ悪すぎる



402 NAME OVER 2013/05/03(金) 22:54:46.06 ID:8ZPmVJB10

実際当時の小学生コミュニティの中では確かに4は微妙な評価だったよ
大半がAIの悪評価
同じく5も発売当時は評価悪かった
同時期に出たFF5と比較してショボいと言うのが大きな理由
ネット上で4や5が意外と評価されたのは2000年くらいになってからだ



404 NAME OVER 2013/05/03(金) 22:57:09.80 ID:3uFf2nNAP

10もやってたけどやっぱり堀井と違うんだよなー
酒場登録時のセリフとか
ところどころ堀井節を感じるところもあるんだけど



425 NAME OVER 2013/05/04(土) 00:29:39.44 ID:OFIyi4GK0

4で名前入力して冒険が始まったときに
入力した名前のキャラじゃなくてライアンってキャラだったから
一瞬何事かと思ったわ



430 NAME OVER 2013/05/04(土) 00:39:47.36 ID:0rT3MFWtO

俺はテキスト重視の567が好き
堀井雄二がノリノリで書いてたのが一番よく伝わる



435 NAME OVER 2013/05/04(土) 00:50:43.85 ID:in59vDsa0

全盛期のジャンプで盛り上げられたのも大きいよな


476 NAME OVER 2013/05/04(土) 02:49:52.06 ID:perkmtvP0

遊んでる当時、お荷物トルネコのゲームが出るとは想像もしなかった


478 NAME OVER 2013/05/04(土) 04:51:45.47 ID:qNL9PTB4O

そろそろスライムを主人公にしろ


492 NAME OVER 2013/05/04(土) 05:17:29.93 ID:L9IZsWSA0

>>478
スライムもりもりドラゴンクエスト・・・



482 NAME OVER 2013/05/04(土) 04:58:25.94 ID:c5dsvVoV0

FC版4はレベル上げの重要さを再認識させてくれる


490 NAME OVER 2013/05/04(土) 05:13:44.56 ID:otuhEdla0

当時FC4はAI戦闘のせいで嫌いだったけど
今になって見てみると奥が深くて面白い
アストロンでライアンがまどろみ使用するターン飛ばしたり



513 NAME OVER 2013/05/04(土) 10:31:51.80 ID:wSanmSm2O

誰がなんと言おうと俺は4と7が好きです


514 NAME OVER 2013/05/04(土) 10:34:28.17 ID:Wv/IbLli0

PSリメイクはもっといいぜ
移民の町は乱数との戦いで作業感が半端なかったけど



541 NAME OVER 2013/05/04(土) 13:32:27.16 ID:9ZUCd7k6P

4と5のリアルタイム評価が微妙で、発売後10年くらい経って再評価されたのは事実
特に5、リメイク前から一番好きだったけど昔は肩身が狭かった
今はなんか3と1、2を争う人気作みたいになってるけど



555 NAME OVER 2013/05/04(土) 21:50:06.23 ID:5rPoxNjA0

ドラクエはもう十分やったから
クロノトリガーの新作だせ



570 NAME OVER 2013/05/05(日) 00:12:38.60 ID:R+VZ3uqP0

テキストは7が一番濃い
削りまくってた時代と違って玉石混淆ではあるが



580 NAME OVER 2013/05/05(日) 01:08:43.97 ID:MFYaSf+r0

4は当日4コマ漫画全盛期でキャラ確立しててよかったなー。
ダイの大冒険アニメ化してたり一番浸透してた時期じゃないかな。



583 NAME OVER 2013/05/05(日) 01:12:16.21 ID:YwL7UBS70

4はもっとムズくてもいい
この作品特有の「こうねつのガス」が好き



603 NAME OVER 2013/05/05(日) 03:04:45.49 ID:rrLf72DCi

ドラクエ4より5の方が微妙な評価だったような。
同時期のFF5なんかと比べると格段にショボいし。



607 NAME OVER 2013/05/05(日) 07:02:25.95 ID:0URwvHKt0

>>603
確かにある
FFがビジュアルド派手な一方でバランスが雑な印象あったから
自然にドラクエは地味だけど面白いって立ち位置に
なっちゃった気がする



614 NAME OVER 2013/05/05(日) 10:50:35.65 ID:uY9RtAqa0

意表を突きまくって
堀井にナイトガンダム物語作らせてみてほしいw



647 NAME OVER 2013/05/05(日) 23:06:43.43 ID:Z6vwXYl/0

3で日が暮れるようになったのに
6と7はイベント以外夜がなくて、
システムが退化したような感じがした覚えがある。



655 NAME OVER 2013/05/06(月) 04:21:26.37 ID:NHW5UD3B0

基本的なゲーム性を変えないんなら
見た目も変えない方がいいだろうな
JRPGにとって3Dのビジュアルって
ゲーム性の足枷にしかなってないんだよな
テンポは悪くなるしやれなくなることも色々出てくる
まあ、据置とかだと見た目がリッチじゃないと
しょぼいゲームに見えちゃうんで
2Dスタイルのままではやりにくいってのもあるんだろうけど



665 NAME OVER 2013/05/06(月) 14:53:35.71 ID:r+uRHsep0

ピサロの嫁さんも
可哀想だけど、
「エスプレッソ飲みたい」
って言おうとして
消された尼さんも
可哀想だよな



イイ

初期はハマったであろう海外RPGの影響が色濃く出てるけど
次第に国産RPGにも面白いのが色々出てハマったのか
メガテンやFF 天外魔境IIのオマージュがにじみ出てくるんよね


ポカーン

VI辺りから顕著になる1エリア1クエストの構造は
天外魔境のそれよな
VIIのローズバトラーのくだりも天外IIの鳥取村だったな


ショボーン

そう考えると ドラクエビルダーズって
ある意味ドラクエの正統続編なのかもしれないね




おまけ FC版ドラゴンクエストⅣ プレイ動画一章part1 王宮の戦士たち

この記事へのコメント

[58502] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/03/04 03:50:20

ドラクエがJRPGの主流になったが故に6以降はそれが足かせになった気はする
ドラクエらしさを残しながら新機能ってのは難易度が跳ね上がる

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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