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根本的な疑問なんだけど、RPGってゲームとして面白いか?

dragonquest_noroi_no_belt_title.jpg

レベルを上げて物理で殴れ。




1 NAME OVER 03/09/08 07:48 ID:S7rmB3Ig

RPGって、ただ戦闘して
金と経験値ためてるだけじゃん。



4 NAME OVER 03/09/08 07:55 ID:bPiZDIIJ

DQも4までだと、
パラメータの限界を指し計りながら行ったり戻ったり、
金のやりくりに意味があったり、
ゲームとしても立派に成立してたと思う。



9 NAME OVER 03/09/08 08:54 ID:Q9ilu1eN

こつこつと楽しめるゲームだと思う
日常で小銭を貯めるのと同じ楽しみ(なんかせこいな)

ただ、「シナリオ重視RPG」は確実に糞
厨房向けバカまるだしストーリーを追うのに
時間を費やすのは人生の無駄



14 NAME OVER 03/09/08 10:47 ID:6Q1jhWxR

コマンド式が悪いのではなくて、
それをゲーム性に結び付けられてない作品が
非常に多いのが問題。



20 NAME OVER 03/09/08 16:58 ID:Gja6B8n7

コマンド式が古いって言うけど、
アクション式も使い古されてると思うのは俺だけ?
アクション式のハシリはハイドライドからだよね。確か・・・
そろそろ新しい方式に移行しようよ。



23 NAME OVER 03/09/08 17:36 ID:fTVkB9pG

正しくは「ゲーム=勝敗を争う遊び」って意味なんだが、
RPGにはこの「勝つか負けるかのギリギリ感」が
不足しがちなんだよね。



28 NAME OVER 03/09/08 17:46 ID:IBYaHUU8

システムの制約の中で思考をめぐらせて
敵を打破してゆくという点から、
コマンドRPGは戦略的には高いレベルにある。



30 NAME OVER 03/09/08 17:52 ID:edjE2fHh

詰まってもLvさえ上がればクリアが担保されてるのは優秀よな


56 NAME OVER 03/09/09 21:46 ID:NkeMF7E7

RPGの良さは主観でストーリーを体験できるとこ
もちろんそれなりにナイスな演出が作りこまれてないと、
すっぽりキャラにはまったりはできないけどね



58 NAME OVER 03/09/09 22:45 ID:xrsHIC2B

キャラゲー特有の基本パターン
主人公とヒロインはやられ役。脇役が何かいいことを言おうとする。
手垢のついたセリフ借りてきて説教説教また説教。



59 NAME OVER 03/09/09 22:52 ID:7n1whiRv

なんだろうなぁ・・脇役もそうだし、
主人公も「八百長くさいやられ方」なんだよなぁ・・。
やっぱりなんか抜けてるんだ。
実感みたいなものがね。
蚊ほども感じられない。だから真に迫る様なところがない。



61 NAME OVER 03/09/09 22:54 ID:Pur4RIt0

RPGの王はロマサガシリーズ


62 NAME OVER 03/09/20 09:20 ID:7qVITfy/

極端に使える武器やワザが出てくるとバランス崩壊。
そこがたるみの原因でもあり、また楽しさでもある。
が、それも続けざまに何度も見せられるとなるとちとツライ。
結局、戦略に幅がないと面白みがない。



81 NAME OVER 03/10/22 18:30 ID:pNaEJtDT

RPG自体は好きだけど、大抵広い世界をウロチョロしたり
アイテム集めたりするのが楽しいって感じで、
戦闘に関してはイマイチ楽しいって思えないんだよなー。
どんな新鮮なシステムだろうと10時間もやれば飽きるし
特にザコ戦に関しては大抵のRPGでは
単なるルーチンワークになってる気がする。
まぁ、ザコ戦でイチイチ頭使わなきゃ勝てないってのも
それはそれでダルイんだけど・・・



89 NAME OVER 03/10/22 22:32 ID:3uVMvno2

Wizardryをやれ

wizardry5_warau_yakan.jpg


101 NAME OVER 03/10/24 01:04 ID:mNhr5zaO

ゲームというのは不思議なもので、これが小説や映画だったら
絶対鼻で笑っちゃうような陳腐で安っぽい物語でも、
なぜか面白いと思ってしまうことがある。

このゲームの特性を逆手に取り、もとは平々凡々としたゲームに
映画やアニメの出来損ないを添加したものを
名作傑作と煽って販売しているのが、現在のRPG(の多く)。



102 NAME OVER 03/10/24 04:41 ID:fU6La/GH

>>101
ゲームだと面白いんならいいじゃん。
ゲームだと映画や小説の引きの部分を
戦闘やダンジョン捜索の部分でカバー出来るし
クライマックスやエンディングは達成感で代用できる
ゲームなんてそれで良いと思うよ。
ただみんな簡単に名作(ストーリーが)だと
言い過ぎてる部分はあるけどね



106 NAME OVER 03/10/26 09:36 ID:L4sBE6FN

シナリオはゲーム部分を盛り上げるためのものに過ぎない、
とはよく言われるけれど。

逆にゲーム部分を使ってシナリオを盛り上げまくるような
そんなゲームがあっても良いんじゃないかと、
それがほんとうの意味での
「シナリオ重視」ゲームなんじゃ無いかなぁ、と思う。



103 NAME OVER 03/10/25 21:01 ID:wZsEYUpo

「ゲーム」を従に回してるゲームか。
もっとゲーム特有の感覚と
その他の表現が結びついたゲームがやりたいよな。
ゲーム面して文学作品的な感動ばかり提供されても、ねぇ。



105 NAME OVER 03/10/26 08:53 ID:7HDMO3/W

「RPGはシナリオと世界観とキャラを重視してほしい」
とか言ってるプレイヤーが多数派でいる限り
RPGがゲームとして成立することはもうあきらめるしかない。



107 NAME OVER 03/10/26 15:52 ID:yQ8QyESF

まぁ作る方もある意味楽なんだろうな。
「ゲームに出来ること」とか何も考えなくても
普通のお話作って「RPGの素」に乗っければ完成なんだから。



109 NAME OVER 03/10/26 17:53 ID:mNLRTtBF

シナリオ重視とか以前に、「一回エンディング見たら終わり」という
国産家ゲー(の多く)の基本思想がダメだと思う。
ゲームの基本は繰り返しだ。



126 NAME OVER 03/10/27 11:55 ID:7+fglHhc

個人的に言わしてもうと、RPGつまんね。
中学生んときは猿のようにやったけど、今となっちゃ、時間の浪費。
唯一RPGでやりたいと思うのは携帯機のドラクエ。
帰りのバスの中とかでできそう。



128 NAME OVER 03/10/27 13:15 ID:F2CixbOJ

個人的意見でRPG=ドミノ
雑魚戦(ドミノを並べる)を繰り返しラスボス(ドミノ)を倒したときの
達成感、満足感を味わうゲーム。
ストーリー=達成すべき目標程度


childsquest_lastboss_izhii.jpg


135 NAME OVER 03/10/27 16:54 ID:6KR0CuL7

最近のRPGは探索する楽しみみたいなのが消えて
開発者側が用意したグラフィックだの
シナリオだの楽しめって風潮が強いからな



137 NAME OVER 03/10/27 20:18 ID:snOt7YBe

最近はシナリオ最重視だから途中から横で見てても
展開わかんないからツマンネー事多いな

シナリオなんてADVに任せときゃいいと思うんだが



140 NAME OVER 03/10/27 23:36 ID:eFBmXKYB

RPGって戦闘ばっかだよね。
この戦闘の回数を1/10に減らして、
一回一回の戦闘時間を4倍くらいに長く、
面白く変えた方ががいいと思う。

ザコと何度も戦ってる時、プレイヤーは死んでいる。



143 NAME OVER 03/10/27 23:45 ID:XP0ULpz4

雑魚戦自体が悪いんでなくて、最近のRPGが雑魚戦を殺してる。
レベル上げが苦痛なんてゲームにしたらそりゃ無意味に決まってるわな。



148 NAME OVER 03/10/28 00:04 ID:jRcKqhRD

クリアする頃の装備が、みんな同じ最強装備になっちゃうのもつまんないね。
人によって
「俺は『はかいのつるぎ』だった」とか
「俺は『いなづまのけん』だった」
「いや『はやぶさのけん』の方が…」
とか人それぞれ違えた方がいいと思うんだけどね。



158 NAME OVER 03/10/28 11:41 ID:55CiOGBv

『味方のレベルに応じて敵のレベルを上げる』
ってのはロマサガん時は違和感なかったんだけど
FFVIIIは激しく違和感があったなぁ。
なんでだろ。



164 NAME OVER 03/10/28 19:08 ID:2mSBcfmR

>>158
戦闘が売りの一つのサガと
シナリオ進行の足止めでしかないVIIIの違いだろ
面白くもなんともない足止めのくせに
いくら敵を倒して自キャラのレベルを上げても楽にならないから
ウザイだけ。



159 NAME OVER 03/10/28 12:36 ID:L69QFrud

今のRPGなんて映画どころかアニメ以下のストーリーに
プレイ時間水増しの戦闘とモノ集め入れてるだけだからね
その手のオタクに媚びたキャラ入れときゃそこそこ売れる
意味のない~収集も「やりこみ要素」とかいう珍語で歓迎されてるようだが
根本的にアイテム収集一点に焦点をあてたDiabloとは
全く違うモノ集めだからね



199 NAME OVER 03/10/31 06:28 ID:XXU5AMEP

システムの複雑化は無理に「ゲーム」として応えようとしているのと、
箱庭をもっと広くしようとしてるのと両方
その黄金比を狙ったのが、やっぱガンパレになるのかなあ。
ジャンルとしてはRPGじゃないけど、RPGの大元である
「ロールプレイを愉しむ(役になりきる)」ことに限っては極北かもな。
そしてこのソフトがヲタゲームの代表格であることを考えると、
スタンドアローン型ゲームとしては、
RPGというカテゴリーは限界って気が・・・
RPGというカテゴリーを保守するのなら、浮気な豪華主義はやめて
純粋にストーリーを読むだけにするとかね。ゲーム性をいっそ捨てて。
ただそうなると、もはやアニメと区切りがつかないのだろうけど。
でもCGムービーとかが入った時点で、その答えは見えてたのかもね。



203 NAME OVER 03/10/31 14:56 ID:upD0DqQE

お話が面白けりゃ戦闘はドラクエ形式でかまわん
感情がグッと揺さぶられてゲームでしか出せない話でやってくれ
昔はラスダン、ラスボスとかなると
緊張感とか恐怖感みたいのがあったんだけどなー



252 NAME OVER 03/11/30 16:36 ID:x1HXQzAo

シナリオ自体はともかく、
シナリオを語りすぎかどうかは結構気になるというか、
最近は語りすぎのゲームの方が多いというか。
多く語る分だけ物語として凝ったもの作ろうとすればするほど、
シナリオの粗は目立ってくると思う。

ただ、ゲームとして一貫したものを作ろうとすると
シナリオが真っ直ぐになっちゃってそれはそれで問題なんだよな。

でも、せっかくゲームなんだから感動も
プレイを通した体験の形で味わいたいよ。
天地創造の世界復興とかああいう感触で。
鑑賞物より疑似体験の方が古いなんてことは、
なんぼなんでもないだろう。



210 NAME OVER 03/11/01 23:44 ID:1ArwXHoH

途中で嫌になって投げ出したのはRPGばかり・・・


219 NAME OVER 03/11/05 18:53 ID:Cr5xZzu+

久しぶりに勧善懲悪のシナリオのRPGやってみたいな、と思ふ


222 NAME OVER 03/11/06 17:47 ID:CLMKA2U+

ADVはシナリオを主に楽しむゲームである。

昨今のRPG、どんどんADV化してると思う。



234 NAME OVER 03/11/20 21:52 ID:hwmSszrV

RPGは誰でも時間をかければクリアできるってのがいいね。


246 NAME OVER 03/11/23 13:37 ID:F92i66uB

最近のRPGは「成長させるゲーム」から
「敵を倒すゲーム」に移行しつつあってな
個人的にはこういうのは面白さが刹那的で
ROGUEやDQ3ほどにも印象に残らんのだけど、
大した手応えもなく敵が倒せる無双が出てる今、
刹那的で即時的な面白さの方が求められているんだろうな。



261 NAME OVER 03/12/29 21:03 ID:rm7RAR+N

RPGってジャンルもよくわからないな。
最近のRPGは殆どADVのイベントの間に一本道の道と、
底に出て来る足止めにしかならない敵を追加しただけって感じだし。

旅の理由が個人的な理由の物が増えたからADVっぽく見えるのかな



265 NAME OVER 03/12/29 21:52 ID:rZQggts2

受けるダメージ予想、
与えるダメージ予想、
魔法が効くか効かないかの把握、
貰える経験値お金の把握
などしてると面白い。
頭脳を働かせることはちょっと快感。
話は逸れるけど
ほんとに子供には
いいゲームだな、と思ったよ。
お使いはメンドくっせえけど!



イイ

本来の面白みとは
逆ベクトルに走っていってしまったジャンルやね


ポカーン

ストーリーテリングのジャンルとして扱われがちだが
実際は制限多くて大した話はできねえんだよな


ショボーン

どんなに正義や道徳を謳っても
プレイヤーの選択肢は全部 ゲンコツ成敗だから
凝った話にしようとすればするほどおかしくなっちゃう




おまけ 極限攻略!真・女神転生デビルサマナー 運特化プレイ #07 「かさぎ荘」

この記事へのコメント

[58395] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/02/19 12:18:37

競技性しか求めなくなった、現代据置ゲーム市場はどうなりましたか...?
そも単品のゲームで「役になりきる」のも限度がある。スカイリムでアメコミヒーローみたいな動き出来ないでしょ?
色んなジャンルがあって、互いを批判する事なく棲み分ける事こそが、個々人の「理想のRPG」への最適解だと思うんですが...

[58396] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/02/19 14:54:24

みんな自分が面白いと思うゲームやってればいいのよ
それだけでいいのよ

[58397] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/02/19 15:40:15

数字のやりとりにここまで複雑なゲーム性を持たせられるのは
コンピューターゲームならではだよな 誰でもクリア出来るのも含めて
実力主義のゲームだけじゃ息も詰まるし そこは大きく評価しないと
あと誰もRPGそのものの批判なんてしてないと思うぜ

[58399] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/02/19 23:27:33

ロールプレイ皆無で、戦闘とレベルアップしか無いゲームをRPGって呼ぶ事事態が歪んでるけどな。
元々はTRPGをPC上で再現する為の「発展途上」の試作品だったのが、その発展途上のまま「完璧で完全で理想のゲームスタイル」とCS機で初めて触れた連中が言い出して異様になっただけだもんね。
本来なら技術の追体験として、立ち上げ間もないスタジオの習作として作る程度の内容だし、そりゃつまらないと思う人が居ても当然。

[58402] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/02/20 05:35:51

昔は単純でアーケードライクだったアクションは複雑多様化し進化し続けてきたので現代でも生き残りその主要となっている
RPGはいくらシステムを追加したり世界を拡張しようが基本の延長線上でしかなく進歩が止まり衰退しつつある
現在のアクションとRPGでは根本的に違いがありRPGには足りていない物がある
例えばアクションでは相打ちなどがあるがRPGでは相互に打ち合うだけでそれもない
アクションでは同じ相打ちでも互いの技によりダメに違いある、それが相打ちOKと呼ばれるものである
また同時であっても技の種類によっては片方が一方的に勝つ場合もある
故に相手の技を見切った上でそれに対応した技を繰り出さなければならない
こういったジャンケンのように同時の場合一方が勝つといった相克がRPGにはまだない
その理由だけではなく他にもまだあるが根本的に進化しなかったので時代遅れになりつつあるのが現状だ

[58403] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/02/20 09:45:25

>>58402
積極的に相殺を狙っていく暴れん坊プリンセスってのがあったなあ。
RPGってかADVだったけど。

[58405] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/02/21 01:41:01

防御面に関してもRPGは甘いよね
ひたすら単にぼうぎょしてダメ減るとかだけ
相手の隙がでかい技をガードしたら反撃できるみたいなものない
更にその防御を無意味にする投げとかガード不可もない
跳ね返したりカウンターとかはRPGにもあるけどオートで技選択とかもない
後アクションRPGなどではあるけど攻撃範囲といった間合い管理みたいなのもない
RPGのダメ計算とかそもそも表示されるのでいらんしアクションだと考えながら動かないといけないんで難度も遥かに違う(数値もでないから全部頭の中で管理)
ガードの有利不利や避けないと絶対ダメとかアクションはその中でいかに攻撃するかなので攻防一体なんだよね
わかってないと一方的にターンが終了せずそのまま終わる
全部アクションといっしょにしろとは言わないがあまりにもRPGの戦闘は浅い

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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