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ゲーム業界は最近怠慢じゃないか?

yaruki_denai_spiral_title.jpg

獅子身中の虫に気をつけよ。




1 NAME OVER 03/08/21 09:48 ID:BVRT9928

何とは言わないが、
未実装のもを実装済みのように
宣伝発売するゲーム。

何とは言わないが、
バグ満載にも関わらず
強行発売するゲーム。

何とは言わないが、
殆ど過去の焼き増しを
新作のように出すゲーム。



14 NAME OVER 03/08/21 20:36 ID:qE+ZzPOC

どことは言わないが、残業代も出さずに残業させてる会社。


20 NAME OVER 03/08/21 21:44 ID:9wk21E93

なんつーかさ、映画なんかだと無作為に選んで見ても
30%位は「あー面白かった」って
なるけど、ゲームだと5%未満じゃないか?



33 NAME OVER 03/08/22 00:20 ID:Ab99lkK8

一体誰が悪いんだ?


34 NAME OVER 03/08/22 00:24 ID:rDsrbbd8

>>33
この問題は、各会社の監視役の行動力に依存します。
悪いと思っても、ケツバット出来る人間がいないと
法はあっても運用せず状態になるので。



39 NAME OVER 03/08/22 00:43 ID:C7HwgrBH

リメイクがそこそこ売れるんなら
低予算で色々ゲーム出せばいいじゃないか



58 NAME OVER 03/08/22 11:42 ID:DepxRaMV

書籍の流通も似たようなもんだよ。ていうかもっとひどい。
店も出版社も利益は一割無いだろ。著者に至ってはもう・・・
全部流通と印刷屋がかっぱらっていく。



59 NAME OVER 03/08/22 11:59 ID:pt0xn+Cc

糞ゲー乱発しなければやっていけないような状況が悪い。
PCゲーのように時間をかけて
一本一本もっと丁寧に作れるような環境にしないと。
家庭用ゲームの開発って金がかかりすぎて
思いつきと自分の趣味嗜好でゲーム作るのが不可能でしょ。



70 NAME OVER 03/08/22 13:13 ID:natPdZfM

最近ゲーム画面をあまり出さない宣伝が多いけど、
俺はもっと出したほうがいいと思うんだよな。
やっぱり画面見て、それまで興味ないゲームに
興味もったことはたくさんあるし。



79 NAME OVER 03/08/22 19:26 ID:p5AHb+TL

つまらないゲームが皆様のお手元に届く原因
プレゼンが下手だったから
見る目が無かったから

どっちもどっちだな



85 NAME OVER 03/08/22 21:14 ID:6acuMPt5

文句言う前にまともなゲームを作れ
とか煽ってみる( ´∀`)



90 NAME OVER 03/08/22 23:28 ID:nfkZe7vN

オイシイ仕事はだれも放棄しない
要するにそういう事だ



109 NAME OVER 03/08/23 12:33 ID:kftAXUH+

とりあえずゲームのまともな批評メディアがないのはマズイかな。


111 NAME OVER 03/08/23 12:45 ID:VH88R8ni

FC時代とか昔の方がファミ痛とかの記事はあてになったかもね。


148 NAME OVER 03/08/24 23:55 ID:zUBEbfiD

一昨年、昨年は現状維持だった
今年は10万上がった
幸い前年よりも下がったって経験はないです

昨年はインセンティブがゼロだったのでたいへん辛かったです
いや、金銭的には十分普通に生活して行けるんだけど
年俸も上がらずインセンティブゼロの自分がふがいなくてさぁ



151 NAME OVER 03/08/25 14:15 ID:6/EoDfb3

>>148
少しは前の年より認められたってことだね。
なかなかやるじゃん。



152 148 03/08/25 14:42 ID:dNJS2q47

ゲームバブル期には1年で年俸が60万上がったこともありました。
その当時はまだ入社2年目の下っ端だったのにもかかわらず、
インセンティブで軽自動車が買えるくらいの金が入ったりしてました。
あの頃が夢のようです。



155 NAME OVER 03/08/26 00:07 ID:t06d3ka4

たしかXiのインセンティブって
ワンルームマンションが一つ買えるくらいだったとか


ps_xi_irase.jpg


156 NAME OVER 03/08/26 00:25 ID:FnBp0gsZ

>>155
それはチーム全体でってこと?



157 NAME OVER 03/08/26 01:14 ID:BMSyFXQ6

>>155
一人が。
チーム全体で確か5人くらいだったし、そんなもんかと。



159 NAME OVER 03/08/27 00:03 ID:Q3TygcN+

インセンティブに関してはうちはチーム毎に独立採算だよ
いくら赤を出したチームがあっても関係ない

自分たちがリクープ後、所定以上の利益を稼いだら
規定の配分でインセンティブって段取り



160 NAME OVER 03/08/27 00:24 ID:7KGgarOf

>>159
つーか、人月管理の最終チェックする方は誰だ?



161 NAME OVER 03/08/27 01:02 ID:VPz//esi

最終チェックとなると部長だよ
その点は特に問題なし。
むしろ分配の割り当てで不満を漏らす人は多いね。
小人数チームだったら貢献度が明確で全然問題ないんだけど
大人数になるとねえ。いろいろと。



163 NAME OVER 03/08/27 02:11 ID:jxtp0G0R

そういえば某ゲームメーカーの下っ端社員が
とても面白い同人ゲームだしてたりしてたから、
クリエーター個人より、会社や組織のほうに問題がありそうだな。

人件費や、待遇なんか下げすぎると(休みの量とかね)
生活が苦しくなって、仕事の質がやっぱり落ちちゃうって面があるしねぇ。

ちょこっと経営的な話になるけど、会社に複数のチームがあって、
他のチームの利益が自分達の報酬に関わるシステムなら、
特定の段階で他のチームにチェックさせてみては如何だろうか。
某メガネチェーン店が得意とする手法のパクリだけどね。



164 NAME OVER 03/08/27 08:02 ID:2N0vGs5q

>>163
中小だときついな。
チェックして改善案がでたとして、修正作業が発生するでしょ。
これは場合によっては構造から作り直す必要があるから、
その場合、いままで作りこんだ分のクオリティが無に変えり、
バグチェックは1からやり直しだな。
(じゃあ、作りこむ前になんとかしろよ。
って思うがある程度できてからでないとチェックをする人間の
想像力がそんなにあてになるわけもなし。)

特定の段階ってところだが、
せいぜいプロトタイプあたりでしかこんなことはできないな。
プロトタイプも作っている暇のないところが多いのに
そんな暇もないだろな。

だから企画や仕様はもっと頭のいい人にやってもらいたいんだが、
これがまたアホばっかりでな。

実はゲーム開発ってのは
失敗が許されないロケット開発みたいなもんなんだ。



170 NAME OVER 03/08/28 23:01 ID:iB9nwfaz

会社にはゲーム製作にまわす予算を許可するための
稟議通過という過程がある。
仕様書を必要とするのは現場。
上層部は起案書レベルしか見ない(予算数字関連の稟議書は見るけどな)
予算を通すのは上層部。
上層部っていうのは社長等の銀行や経理畑の役員。
つまりゲームを創るという時点において面白い企画・仕様書はいらん。

<ゲーム企画が面白い企画書>よりも
<二次的著作物などの展開等を考慮した、
 自社関連会社へお金が落ちやすい企画書>
の方が稟議を通過する。
稟議書で検討すべきことは「低予算で高利益」。
これが俺が知っているゲーム販売会社の考え。
つまり稟議が通りやすい企画というのは
「アイデアを考える時間」「仕様書を煮詰める時間」が
削られたプロジェクトが一般。



171 NAME OVER 03/08/28 23:02 ID:iB9nwfaz

(続き)

稟議を通過したゲームに、何が一番に要求されるか?
それは早く作り上げること。
企業は投資したお金を回収したい。上層部の注意はその一点のみ。
で上層部は9割ゲームを知らん。商品の納期だけを見ている。
ゲーム性というのはアルファやベータロム時点で
弄くりまわすと向上する(プログラムやグラフィック)。その時間は大抵無い。
これを回避するには、社長や上層部がゲームの企画自体について
面白いかどうかがわかる必要がある。
そんな社長や上層部は現在大手には、ほとんどいないよ。
(いたら教えてくれ)
ゲーム会社が商社的スタイルになった時点で
ゲームは駄目になったと俺は思う。怠慢というよりもそういうことだ。
文章読みづらくてすまん。
その他にも流通や小売店の問題とかもあるけどな。



172 NAME OVER 03/08/28 23:07 ID:iB9nwfaz

もちろん、納期を守って
かつ面白いゲームを創れる現場もいることはいるが・・。
それはそれまでそのスタッフが築き上げてきた
純然たるノウハウがある場合。
つまり、解りやすく書くと、経験のある優秀なスタッフであり、
ある程度長い間一緒に開発をしていたグループがいて
開発エンジン等の基本的な開発ソースを持っている場合は、
基本をおさえた上で新しいことにチャレンジできることもできる。
新しい製品を作ることはリスクが高すぎるのね。
そしてそのリスクを許容できる会社は現在ほとんどあるまい。



174 NAME OVER 03/08/28 23:39 ID:ObE37C/X

>>170-172
ならどうしてそんなに速く作ることが義務付けられているのに
効率化や汎用性、技術の共有に力を入れなかったの?
って疑問が出るねぇ。



175 NAME OVER 03/08/28 23:55 ID:iB9nwfaz

理論でなくて実体験なわけだが・・・。
まぁいい。あくまで俺体験の範囲だからな。

理想では解決できない。
ただ、それを解決しようとして企業は努力している。
特に「納期厳守」について。

・ゲーム会社には、「進行管理」という担当職が必ずいる
(一般的に?ディレクターという職の範囲にも義務として含まれているはず)。
これは効率よく管理するため。
ただし、これは仕様を調整(←仕様削除とかな)して
納期を守るという上層部の監視役も兼ねている。
・汎用性についてはメインのハードメーカーが移行すると難しいよな。
・技術の共有は、他板でも散々既出しているが
日本人云々とかじゃなく、会社として普通は技術公開はできないし。
技術の分類としては、大体がプログラムを指すと思うが、
有能なプログラマは普通会社で高給受け取っている。
高級取りはみんな辞めちゃう。現場は大変なので。
そしてプログラムのソースというのは他人のは使いにくいの。

まぁこんなところか。



176 NAME OVER 03/08/28 23:57 ID:6tlFlLGY

170の書き込みを見る限り、怠慢な人間なんて、ゲーム業界に
存在出来ないはず。
それでも、「ゲーム業界は怠慢」という実態があるなら、
なぜそのような状況が存在しうるのか?
どこのシステムが破綻してるのかをえぐりだす必要あるだろうなあ



178 NAME OVER 03/08/29 00:21 ID:5ZQSmO7L

>>176
そうでありたい。
しかし「ゲーム業界は怠慢」というよりも
俺は「現場が怠慢」というのはよく知っている。
プログラマ・グラフィック・企画・ディレクター・プロデューサー・広報・営業
これらの人種については、本当に駄目な奴が多くなったと思う。
簡潔に書くと「仕事時間以外に自己技術の向上を目指す」奴が
少なくなったし
「ゲームを理解していない」奴が現場に多くなったと思う。



185 NAME OVER 03/08/29 01:11 ID:5ZQSmO7L

現場に「無能」な人間がいるから。まぁそれはその通りだわな。
でも、無能な人間が会社で「ゲーム開発」および
「販売」に携わるためには「役職(権力)」がいるのよね。

バブルの頃に、ゲーム会社は
ゲームを売る「広告」の仕方を知らなかった。
だから広報に広告業界の奴を引き抜いた。
バブルの頃に、ゲーム会社は開発するお金が欲しかった。
だから銀行関連の人員を組み込んだ。
バブルの頃に、ゲーム会社は株式公開するのに
社会人らしい一般人が欲しかった。
だから「大卒」などの募集広告で一般人を入れた。

で、その頃の人間は、今頃「主任」とか「課長」とか「部長」とか
現場上層部に来ていたりする。
中間管理職に近い「奴ら」は、ゲームは出来ないが
「組織に組み込まれて大人しく仕事のふりをするのは旨い」
会社はミスをしない限りクビには出来ない。
直接の現場下っ端は泣く
&そいつらは社員教育もできないから部下は育たない。
技術があってやる気のある奴は転職するか、
いい加減嫌気がさしてゲーム業界から抜ける。
残るのは無能な奴ばかり。
でも大手はお金があるのでお金でなんとかキャラを乗っけて売る。
そして現状。



192 NAME OVER 03/08/29 13:23 ID:Q4vfJueo

ここまで読んできて思うことは、
確かに業界全部や、会社全部が悪いと言う考えは危険だ。
悪いのは一部の人間であるのかもしれない。
しかし>>1にあるようなことをするメーカーを
のさばらせておいていいのだろうか?
知らずに販売するのなら悪気が無いとしても、
バグ満載ゲームや、焼き増しゲームは明らかに確信犯でしょ?
キズものであることや、リメイクである、
その事実を当日まで隠して販売してるのは許されることなのか?
ゲームという媒体は結局実際に買って遊んでみないと、
どんなものなのか掴めないものです。
あきらかに悪意のあるメーカーはそれを利用しているとしか思えない。
どうして業界全体でそういうメーカーを
追及するような動きを見せないんでしょうか?
何故黙認するのでしょうか?



193 NAME OVER 03/08/29 17:27 ID:i9FW0Mje

今の業界は「そういうメーカー」がほとんどだから、かな。


204 NAME OVER 03/08/29 22:53 ID:5ZQSmO7L

いや、言いたいことはわかるよ。
ただし企業が利益を求めて販売しているものを、
企業が自分でこき下ろすことは出来ないだろ。
第三者のチェック機関を設けるのが一般的だが、
ゲームって誰がどうやってそれを判断するのよ。
結局、お金をもらってチェックする人間がいるんだから、
その時点で誰かの損得が発生するし。
利益を超えた権力というのは国しか思いつかないが、
国はゲームに興味はないし良し悪しを判別する能力も下地もないだろう。
さて、あとは興味を持っているのはユーザーしか残っていないよな。



206 NAME OVER 03/08/29 23:23 ID:zGokxwjC

そう、これ。
ほんとうにどうにもならない。
どっかの偉い人の一声でどうにかなるって問題じゃないもの。
まず、見つけたバグを制作者側に伝えるシステムから
麻痺してるとこあるから発売の決定権を握る場所にいる人間なんて
バグはおろかゲームの内容すらしらねーよ
概要は知ってるかもしれんけど



273 NAME OVER 03/08/31 00:38 ID:YZElcX/T

外の人間にはメーカー内部のことはわからないけど、
中途半端なものとわかってるのに、
しょうがないから売る体制と言うのは
やはり怠慢といわれてもしかたないかも。
ゲームって楽しむための商品なのに、
決算のため、売り上げのため、情報を規制して、
たとえユーザーを騙すことになってもゲームを売る・・・
それって何か違うと思う。
ムービーや、グラフィックだけ強化して、
中身はどうでもいい、つかみだけで売れるゲームを作る。
それがこの業界の衰退の一番の原因なのではないだろか。



274 NAME OVER 03/08/31 00:46 ID:ihDjdB0S

進捗チェックで、
ムービーのクオリティがあまりにも低いので理由を問いただすと
「ムービーだけは凄い、ってゲームって意味ないっす。ゲーム
本編が面白くなきゃだめじゃないすか」とか言い放ったので
放っといたら、ゲーム本編のクオリティも駄目。
大手だから傷は浅かったけど、次の仕事はもう来ませんでした、
その人には。



279 NAME OVER 03/08/31 03:33 ID:MbFz72jE

自分が思うに「怠慢」であると思うが、
これはゲーム業界全体の問題なので現状では解決することができない。

ゲーム業界の歴史は短い。
バブル時代で大きくなったがここにも書いてある原因で
業界の質はかなり低下した。
現時点で求められているのはゲームの質。そんなことは解っているよ。
質を提供できるソフト会社は恐ろしく少ない。

業界を引っ張るハードメーカーも
どうやってこれを解決していいかどうかわからない状況。
当たり前だよな。ゲームソフトで遊ぶこと&楽しませることを
知らない奴が現場上層部なんだから。



281 NAME OVER 03/08/31 03:53 ID:MbFz72jE

映画や音楽と同じく「ゲーム」は買い手を楽しませることが主眼の業界だ。
だから売り上げ目標重視の商社スタイルに成ってしまう大きな組織では
どうしても続けにくい。
そして、ゲームを演出できる奴は経営に弱い。

一時的に業界は淘汰されると思う(もっと淘汰される)。
その後は、作り手と売り手の分化が進むだろう。
売るだけのが目的の会社と、面白いゲームを作ることだけが目的の開発会社。
ゲーム機の種類は確実に減る。
その間ゲーム文化を生かしておくのは汎用性の高いPCかもしれない。



282 NAME OVER 03/08/31 03:53 ID:MbFz72jE

>>281(続き)

現場開発者で、現状を危惧している者、
危機感を感じ取れる奴はスキルを磨きつつチャンスを伺っている。
それが華開くまで業界が残っているかどうかはわからんけどな。
少なくともゲーム開発に携わる者としては、
現在の会社に残っていることがよくないことは解っている。
ゲーム開発は趣味。生活のための収入は他商売。
たぶん、ここまで割り切れないと面白いゲームは作れないだろうな。
これを現実にするためには、同じことを考えている
有能なスタッフの開拓やもっと様々な情報が必要だ。
そしてその情報を入手するのが難しい。時間がかかる。
一度壊れた業界でそれを探すのがな。



304 NAME OVER 03/08/31 12:55 ID:w7qgZdd+

開発者による顔の見えるプレゼン的説明とかやらせたらいいんでない?
メーカーによるが、大抵、雑誌とか公式ページ上で、
システムや、導入ストーリー、戦闘システムとかをチラッと載せて、
あとはユーザーの想像まかせみたいな印象を受ける。
何かここに作り手の気持ちが伝わってこない面がある。
もっと自分たちの作ったゲームに誇りをもって、
堂々と出せるメーカーは無いのかと思う。
何かビクビクと事実を知られないように、
発売まで情報規制ばかりしている。
開発者自らがここが面白い!と
アピールするゲームメーカーはどれだけあるだろうか。
ユーザーが愛着を持てず中古に流れてしまうのは、
売り手の顔が見えず、また売り手自らも
自分の作品に自信がないからではないだろうか。



305 NAME OVER 03/08/31 13:02 ID:IP6P8X+Y

>>304
>開発者による顔の見えるプレゼン的説明。

(´・д・`)絶対に作ってない奴が出てくる。



307 NAME OVER 03/08/31 14:17 ID:2qP1sJ4T

昔は上も流通もゲームの事を何も判ってなかった。
でも自分達が判ってない事を自覚していたので現場に任せていた。
だから「偶然の」名作が生まれる余地があった。
今は上も流通もゲームの事をわかった「つもりになった」。
だから出るゲーム出るゲーム、全部イマイチになった。
わかるかな、確かに平均点は上がったけど
客が買いたいと思わせるラインで見ると
総じて落第点の商品が並んでいる感覚。



325 NAME OVER 03/08/31 21:53 ID:xLyzDh86

まあ、上の方見ると怠慢人間の話でてるけどどこの仕事場だっているよ
只ゲーム業界はかつてのブームに乗った就職が多すぎたんじゃなかろうか
だからこれからもっと淘汰されるんじゃないかな


famicom_dragonballz_saiyajin_zetsumetsukeikaku_nantekotta.jpg


335 NAME OVER 03/09/01 14:41 ID:fdO0DJbL

よくこの手の話になると、ユーザーが悪いとか言う人も居るけど、
そういう無茶苦茶なこと言うから、メーカーは怠慢だとか言われるんだよ。
ユーザーが駄目だからフリーズするの?
ユーザーが駄目だから糞ゲーが出来るの?
ユーザーが駄目だから、焼き増しでも、バグあってもしんらんぷりするの?
ゲーム作りに介入していないユーザーが悪いってどういうことなのか、
理解できないからキッチリ説明してくれよ。



336 NAME OVER 03/09/01 15:32 ID:eSOaOHJs

>ユーザーが駄目だからフリーズするの?
はい、それでも買ってくれるので問題ありません。
>ユーザーが駄目だから糞ゲーが出来るの?
はい、クソでも買ってくれるので問題ありません。
>ユーザーが駄目だから、焼き増しでも、バグあってもしんらんぷりするの?
はい、焼き増しでも、バグっても買ってくれるので問題ありません。

全てお客様が御自分の意思でなさる事ですから、
どうしようもありません。



366 NAME OVER 03/09/02 09:30 ID:hcpM3ED3

ゲーム業界はまだまだ客へのサービスの気合が足りない。
需要が一巡して適当に作ってりゃ売れる時代は終わったのに、
いつまでたっても同じようなことしてる。
なんで変わろうとしないんだこの業界は・・・



375 NAME OVER 03/09/03 16:16 ID:tkvaTv/G

文句があるならゲーム会社の大株主になった方が早いまである


426 NAME OVER 03/09/13 15:30 ID:lD/uk0mD

ハードメーカーの第一の責任は
ソフトを集めて幅広い選択肢をユーザーに提供する事だ。
そしてその為にサードに便宜を図る。

ハードメーカーがソフトの質に対して気を配るのは
動作不良があるかどうかのレベルで良い。
あとはせいぜい表現くらいだろ。
それ以上のゲームの質の話は市場に委ねるべきものだ。



450 NAME OVER 03/09/16 21:06 ID:ifjLRbYj

ハードメーカーもマニアばかり見過ぎでは?
2位3位が劣勢挽回で必然的に
目を向けてもらおうと考えるのは仕方ないとしても、
一般層にも売らないと全体の市場拡大には繋がらないと思うが。
まだ椅子取り合戦する段階では無いはずなんだけどなあ。



454 NAME OVER 03/09/17 00:35 ID:35D6nw9P

>>450
問題はゲームマニアどころか、
一般人にも楽しめもしない奇ゲーを娯楽と称して、売って、売れない。
売れないのはゲームマニアに一因があると
電波発してるところにあるんだろう



474 NAME OVER 03/09/17 19:00 ID:Lbdb+OEY

普通の人は月に1本ソフトを買うというと
「そんなに買ってるの?よくやる暇あるね」と言います
普通の人はハードを持っていても、
年に2~3本買えばいい方です。

ここでいう普通の人というのは、
普通に社会人として働いていて、
ときどき残業をして、
ゲームは趣味のうちのひとつで、
ゲーム雑誌はほとんど買わないで
一般雑誌の記事や広告やCMを参考にゲームを選んで
休日は彼氏彼女とデートをするような人です



559 NAME OVER 03/09/20 10:21 ID:i1wz49p1

最近めっきりゲームの購入本数が減ってしまったユーザー兼
へタレ開発者な俺のぼやき。

最近のゲームは無駄に難しいよ。
クリアしてる暇もシステムを把握してる暇もないから購入しにくいんだよね。
ストーリーものでちょっとその世界を体感できるようなものがいいんだけど、
なんか最近のってややこしくなっちゃってさぁお手軽にできないんだよね。
べつに限界ギリギリの緊張感なんて普段の仕事であじわってるから
そんなもの体感したくないんだよね。
あと、飴と鞭みたいなのやめてくれないかなぁ。
頑張っただけクリアしたときの喜びが大きいみたいな考え方。
今の時代そんなの流行るわけ無いでしょ。

ああ、誰か俺みたいな奴の為にまったりゲー作ってくれないかな。
キャッチフレーズは「ああ、すばらしきおつかいの世界」
ストーリーが違うゲームはやりたいと思うけど
こねくり回したシステムの特殊なのはやりたくない。



605 NAME OVER 03/10/04 19:26 ID:wNQA1rgp

怠慢というより
苦し紛れなんだ
すまん



イイ

そして20年後の今があるわけです


ポカーン

クリエイターも報酬や低けりゃ
虎の子のアイディアなんて出すわけねえからな


ショボーン

Xiのスタッフすごいなあ
やっぱりゲームは少人数で作るに限るね
夢がある




おまけ 【攻略】XI(PS) ~スーパープレイ~

この記事へのコメント

[58393] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/02/18 21:02:17

海外メーカーのFPS・オープンワールド金太郎飴も、立派な「怠慢」の一翼だと思える
根本的なゲーム性は、元スレが立ったPS2時代から何にも変わっていなし

[58398] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/02/19 16:50:07

つーか、この20年、何やってたんだ

[58400] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/02/19 23:34:53

世界中でパブリッシャーが大きく成り過ぎた。
そのせいで身動きが出来なくなってる感じ。
だから自称「選ばれしゲーマー」が存在を認めるAAAは焼き回しばかりだな。
実際はAAAタイトルを忘れフラットな目線で見れば、日本以外では中小で新しい挑戦はけっこう有るけどな。
あと洋ゲーはFPSだけだから全部同じってのは、薄汚い選民思想塗れで「単純作業ゲー」以外に対応出来ない奴等の邪悪な願望に過ぎない。

[58408] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/02/21 17:02:04

面白いゲームは、アイデアとバランスと作り込みによって成り立つからね
新しいアイデアは稟議を通らず、バランスは宣伝にならず、作り込む機関も削られればそりゃこうなる

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