machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

「このゲーム、ハードの限界越えてんな」と思ったゲーム

mgs3_iisenseda_title_2015012718162175e.jpg

機体性能を超えてからが本番。




2 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:19:14.36 ID:F3J/yh3IM.net

FF9とFF12


3 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:19:23.92 ID:pyes9qNg0.net

セガサターンのNIGHITS
実際越えてたようでよく処理落ちが起きてた



7 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:20:19.91 ID:5jrE7HuD0.net

SEGAマークスリーの北斗の拳とスケバン刑事


9 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:20:31.29 ID:KZ0U+2gk0.net

MGS3とか今思うと凄い


12 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:21:20.56 ID:QugndXrOr.net

>>9
PS2であのフィールドの開放感はやばいよな



14 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:22:23.05 ID:d9VDioOD0.net

限界を超えてるのに移植した悪い例

ストリートファイターZERO2



51 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:30:28.76 ID:SWetUO200.net

>>14
あれ出来るならスーファミでスパ2X作れよな
なんで二段階飛ばすんだよ



16 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:22:37.28 ID:cXRIi0Dzr.net

ps2のgtasa
なんで動くんだろう



20 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:24:34.53 ID:nul0QqGad.net

KHのゲームボーイアドバンスの奴
ムービーだけだが



21 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:24:58.30 ID:AgKSaic10.net

FF3だろ


23 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:25:25.59 ID:Yr0wFRWg0.net

FF11はどうなの?PS2でよく頑張ったなと思うんだが


626 NAME OVER 2020/12/23(水) 01:57:53.41 ID:sF+45Hg90.net

>>23
PS4が出たのが2013年
PS2版FFXIがサービス終了したのが2016年

ある意味限界超えてる



685 NAME OVER 2020/12/23(水) 05:35:36.36 ID:0QWC4rm/0.net

>>626
晩年の数年はブラックアウト連発で
ゲームになってなかったっぽいから
PS2勢は野良自粛強いられてた



24 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:25:35.41 ID:EuaXpilz0.net

スーパーマリオ3
ファミコンであのレベルはすごい



405 NAME OVER 2020/12/22(火) 21:20:08.68 ID:9OO7g6fwM.net

>>24
カセット側のパーツスペックは段違いだけどな
ファミコンはカセット側の力を借りないと
8方向スクロールすら出来ない



29 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:26:13.21 ID:0XmQsoFb0.net

SFCのアウターワールド
オープニングの凄さにますビビる



31 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:26:17.72 ID:jxnkSdhk0.net

スーファミのゴエモン
プレステの九龍風水博
プレステ2のボトムス
プレステ3はちょっと思い付かない



32 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:26:24.94 ID:4oV8/j5M0.net

ps2のゴッドオブウォー


33 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:26:33.47 ID:jEox+h1q0.net

BGMはアクトレイザーに一票入れたい


43 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:28:06.16 ID:gvFktNUb0.net

ワンダ
今ではハードに最初からあるがPS2には当然ない機能を
ソフトの方で再現しまくったらしいし



44 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:28:11.47 ID:HXxSZncQ0.net

ファミコンのトムとジェリーのアクションゲーム
ジェリーの動きぬるぬるしてる



54 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:31:08.96 ID:P2cE1mHf0.net

R4


221 NAME OVER 2020/12/22(火) 20:05:48.39 ID:mCwZ2VZR0.net

>>54
R4は技術的なあれこれよりも
センスの良さ、パッケージングの妙で突き抜けた印象がある
もちろん技術的にはPSの限界攻めたのかも知れんけど



59 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:32:19.73 ID:fqCufUL60.net

MGS3のザ・ボス戦ステージ


64 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:33:28.69 ID:r/8vSZ2u0.net

WindowsXPの頃のシムシティ


66 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:33:42.77 ID:9vOO8ySm0.net

GBAのクレイジータクシー


69 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:34:47.83 ID:PvY4zcXQ0.net

テイルズオブファンタジアのOP


70 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:34:55.61 ID:vlF5j2oLM.net

セガサターン、バーニングレンジャー


75 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:35:55.29 ID:pyes9qNg0.net

>>70
サターンなのに炎がメッシュじゃない
ちゃんとした半透明で結構凄いみたいよね



73 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:35:23.48 ID:mcDClUlH0.net

容量の限界を超えた第4次スーパーロボット大戦
主役機体すら容赦無く捨てられる



79 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:36:41.37 ID:7j+HFrKG0.net

GBのX


83 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:37:07.17 ID:5fCUhCmA0.net

SFCのナイトガンダム物語2はオートのAI行動の設定機能が凄すぎた。
ある意味FF12のガンビットより優秀なのを既に実装してた



90 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:38:48.05 ID:aFZY6z3P0.net

FF6
今までのRPGより動かせるキャラが大きくて驚いた



97 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:40:00.67 ID:kk6EFxUU0.net

メガCD版シルフィード


98 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:40:11.17 ID:zMsq2D4g0.net

SSのバーチャ2


117 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:43:47.74 ID:2kcNb8JO0.net

アミガのF1


118 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:43:49.76 ID:DQSGwpbq0.net

セガサターンは文字通り拡張ラムで限界突破してたなw
KOF96とか



125 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:44:45.04 ID:+cJixC9R0.net

PSはヴァルキリープロファイル
何回読込止まったか



140 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:47:28.22 ID:HObRFnSRd.net

PS2の三国無双2すごいと思う


148 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:49:15.56 ID:yc3RxMVj0.net

MSX2のイース2のオープニングとか頑張ってたな


155 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:50:13.10 ID:kTw/TS6l0.net

メガドラはサンダーフォース4がかなり限界越えてそうな感じだった


163 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:51:46.20 ID:R6cS3GCn0.net

魍魎戦記MADARA
ラグランジュポイント
デカイベント絵とか矩形波BGMとか



172 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:53:24.10 ID:F/JGGsrC0.net

PCエンジンだとライザンバーIIIがあるな
本来はスーパーCDROMROM専用だけど
システムカードのバージョンチェックか甘いのかノーマルでも動かせてしまって
そうするとメモリの限界を越えて使って表示がバグる



186 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:56:40.48 ID:lwvxUG+J0.net

心霊呪殺師太郎丸、ロードを感じさせないシームレス感が凄い


197 NAME OVER 2020/12/22(火) 19:59:29.69 ID:OuYXOuyZ0.net

天外魔境2


203 NAME OVER 2020/12/22(火) 20:01:05.86 ID:ZGzs3/SGM.net

PSなら次世代機移行時にスクウェアの
99-00代に出たソフトがレベル高かったな
クロノクロス、ベイグラントストーリー辺り
技術的な限界は解らんがグラフィックは頭1つ抜けてた


vagrantstory_prologue_sharpen.jpg


216 NAME OVER 2020/12/22(火) 20:04:17.99 ID:F/JGGsrC0.net

PC6001のゴッドハリケーンだったか
カラー画面じゃないのにカラー表示させてたやつ



232 NAME OVER 2020/12/22(火) 20:08:15.80 ID:oTROO6kIM.net

メガドライブのアドバンスド大戦略
CPUのターンで40分とかハードの限界超えすぎ



246 NAME OVER 2020/12/22(火) 20:10:47.04 ID:qRhVeOjr0.net

そうだ、聖剣3のピアノの曲聞いたときかなり驚いたんだったわ


272 NAME OVER 2020/12/22(火) 20:16:50.33 ID:ToHLB1QA0.net

Dの食卓2
ドリキャスの性能で雪が降りしきる雪山を
ロード無しで自由にかけ回れたのは凄い
モンハンもびっくりだろ



279 NAME OVER 2020/12/22(火) 20:19:58.56 ID:dqn4Izv6a.net

ファミコンのグラディウスIIかな
ちらつくからあんまり評価はされてないかもだけど



281 NAME OVER 2020/12/22(火) 20:20:58.36 ID:mICYLOO40.net

PCエンジンのザナドゥ2


291 NAME OVER 2020/12/22(火) 20:25:10.90 ID:KyY8CHQX0.net

足りないポリゴンは1枚絵の背景をカメラワークに無理やり重ね合わせて
「ある」ように強引に見せてたSS版セガラリーチャンピオンシップかな
技術者の魂を感じるw



328 NAME OVER 2020/12/22(火) 20:43:20.29 ID:ah3dMNkTd.net

GBのサガ2とか聖剣とかのBGMほんとオーパーツ


336 NAME OVER 2020/12/22(火) 20:46:47.55 ID:8TzU24No0.net

FF8のミニマップとガーデン戦のムービーと
操作画面のシーンがわけわかんなかったわ



339 NAME OVER 2020/12/22(火) 20:47:33.30 ID:UYphR6aBM.net

限界を超えすぎててストレスが半端なかったシムシティ2000


341 NAME OVER 2020/12/22(火) 20:48:45.66 ID:MIahVcHE0.net

ドリキャスのソウルキャリバー


353 NAME OVER 2020/12/22(火) 20:54:50.87 ID:QntqJydd0.net

>>341
これ
ゲームバランスも一番良かった



346 NAME OVER 2020/12/22(火) 20:51:42.99 ID:HIlDBhZZM.net

メタルスラッグの武器でロケットランチャーあるけど、
アレ回転機能使わず1つ1つランチャーの弾360度方向を
手描きでドット打ってるって知ってマジキチだと思ったわw



348 NAME OVER 2020/12/22(火) 20:52:55.74 ID:DhLHhGX00.net

スーパーCD-ROM2の餓狼スペシャル


351 NAME OVER 2020/12/22(火) 20:54:03.47 ID:YmgL+3qi0.net

SFCのワールドカップウィニングイレブン
音声での実況解説にびびった



370 NAME OVER 2020/12/22(火) 21:03:46.24 ID:CXD5SK2o0.net

PSの鉄拳3の移植は凄かったらしいね

tekken3_king_jaiantswing.jpg


398 NAME OVER 2020/12/22(火) 21:17:44.64 ID:m8K3KH6qM.net

PS2ならブラックだと思う。
迂回や待ち伏せ、防御といった小細工は無用!!
戦火に飛び込み、撃ちまくる、これがBLACKスタイルだ!!
部分的にはPS3とかにも匹敵してたのではないだろうか?
もちろん専用チップとかインチキはなし

何故か日本ではあんまり人気がなかった



406 NAME OVER 2020/12/22(火) 21:21:38.24 ID:InhdN+cn0.net

ファミコンの烈火だろ
発展してアーケードのバトルガレッガになった



437 NAME OVER 2020/12/22(火) 21:43:20.72 ID:952QKdwM0.net

ファミコンにモザイク機能はないけど
ドラクエ4のラナルータは頑張ってモザイク再現した
みたいな話好き



445 NAME OVER 2020/12/22(火) 21:50:35.80 ID:InhdN+cn0.net

サンダーフォース4のBGMはFM音源で
ディストーションギターの音を鳴らせたと
マニアと業界人を驚かせた



485 NAME OVER 2020/12/22(火) 22:18:49.81 ID:9OO7g6fwM.net

地味だけど嘘だろ?って思ったのはGTの環境マッピングもどき

あとランブルローズの泥表現もヤバい
PS2はピクセルシェーダ持ってねえのにw



489 NAME OVER 2020/12/22(火) 22:21:12.31 ID:bg61s+/wM.net

ファミコンジャンプ2
動くキャラが同じ横ラインに4つ?並ぶどチラつく性能だったファミコンなのに
何キャラ並べてもチラつかない謎技術だった
操作してないキャラは背景にしてるとか



506 NAME OVER 2020/12/22(火) 22:29:37.45 ID:QG6dLv8l0.net

FF3のプツプツ鳴るドラム音は
ハードのエラー音をわざと出させて使ってるらしい



518 NAME OVER 2020/12/22(火) 22:38:15.87 ID:umbtCZEt0.net

ゴーストオブツシマ
俺の初期型PS4が悲鳴上げてた



535 NAME OVER 2020/12/22(火) 22:49:30.01 ID:oF8JZNS90.net

PSはあのFF7からポリゴンドール感を脱出して
FF8へと引き継いだパラサイト・イヴ2がやばかった
ムービーだけはどこも勝ててないと思うな



546 NAME OVER 2020/12/22(火) 23:02:37.25 ID:FfXZGdcWM.net

ファミコンの悪魔城伝説も凄かったな
特殊チップ使ってるとは言えあの時計塔の背景アニメーションは
ハードの限界余裕で超えてる



620 NAME OVER 2020/12/23(水) 01:37:23.97 ID:BJLVhhOkd.net

ドラクエ7やスターオーシャン2で採用されてた先読みロードは画期的に思えた
フリーズやバグ多くて完全な快適とまでは言えなかったけど



640 NAME OVER 2020/12/23(水) 02:33:00.31 ID:Kyq+QkbBF.net

GBCの初代シャンティ
気持ち悪いくらいヌルヌル動く



651 NAME OVER 2020/12/23(水) 03:16:05.43 ID:BszCA3Nm0.net

ガントレット
似たようなのもあったけど処理落ち酷かった。



679 NAME OVER 2020/12/23(水) 04:40:55.19 ID:51ETqly00.net

SSのだいなあいらん
まあハード性能というより手間が狂ってる感じだけど



683 NAME OVER 2020/12/23(水) 05:23:56.50 ID:kMVWfDQYM.net

GBAのデジコミュニケーションはよー作ったと思う


731 NAME OVER 2020/12/23(水) 10:02:18.09 ID:/DMM6GEP0.net

ワンダースワンのビートマニア
音質ヤバすぎ



744 NAME OVER 2020/12/23(水) 11:48:02.47 ID:pwWau7T40.net

>>731
けとあれ音が割れまくってたな
音でびっくりしたのはGBAのピンボールオブザデッドだわ
GBAでこんな音出せるのかと



755 NAME OVER 2020/12/23(水) 12:42:32.51 ID:iDkiAsIN0.net

スーファミの早指し二段森田将棋
それまでの将棋ゲームと比べて革命的に強くなってた



783 NAME OVER 2020/12/23(水) 16:17:18.93 ID:+5NDyOCo0.net

PCエンジンのマジカルチェイスも凄かったな
BG1枚なのに当然のように多重スクロール
グラIIも



788 NAME OVER 2020/12/23(水) 17:53:45.81 ID:yVLzPCldr.net

ゲームボーイだとパロディウスすごかった
レーザーはちゃんと長く伸びるし
ファミコン版みたいなチラつきや極端な処理落ちもないし
ファミコン版でカットされたステージも入ってるし
爆発とかのアニメーションも滑らかだった



790 NAME OVER 2020/12/23(水) 18:21:09.25 ID:CRV29Ap20.net

PCE R-TYPE
ほんとにハードの限界超えてプログラミングしたため
NECアベニューからもうやるなよと釘を差された一品



792 NAME OVER 2020/12/23(水) 18:30:09.43 ID:fCutawNJ0.net

SeeNa
当時PC-8801のスペックを極限に引き出したと言われる3D処理で、
高速処理を実現するために
フロッピーディスクの制御用のCPUまで使って演算していた。



793 NAME OVER 2020/12/23(水) 18:45:23.46 ID:gUvDvVWy0.net

MSXのテセウスだったか
スクロールを無理やり細かくしてたやつ



837 NAME OVER 2020/12/24(木) 12:36:09.17 ID:uAvlKxVTMEVE.net

ガングリフォンの音の方向がグリグリ変わるやつ


903 NAME OVER 2020/12/25(金) 10:42:18.13 ID:WvVKNedRHXMAS.net

エースコンバット3は時々聞く
思い返してみれば
ロードは全く気にならんし、
アニメもキレイだった



イイ

PSのウィザードリィVII
あれでもPC版と比べるとサクサクとかどういうことやねん


ポカーン

GBAのはたまにわけわからんのが出てたな


ショボーン

拡張形式のアングラ感が好き
カセット開けたら特殊チップ満載とか
アーケードカードで100メガショック移植とか




おまけ SeeNa for PC-8801(1986)

この記事へのコメント

[58242] 名前:  投稿日:2021/02/01 04:11:50

psの 幻想水滸伝1 映像凄すぎてびびった

[58243] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/02/01 09:08:52

コナミのFCやMSX、ファルコムのPC-88とかは当時はスゴかったな

[58244] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/02/01 16:21:44

サターンのナイツとかは中裕司がアセンブラで書いたって話だから
ハードの限界と思われてたのはプログラマの限界だっただけってパターンよね

[58245] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/02/01 17:35:55

今でこそ珍しくないけど、ゴッドオブウォー2のリアルタイムロードはかなり革新的だったな。敵が多いと処理落ちしてたけど映像とかも含めて凄かった

[58251] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/02/02 01:21:30

PC-9801のZONEかな?

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
スポンサードリンク
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと3500万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
次は何をしよう。


プレイ動画配信始めました。


裏ドラクエ6 もしテリ配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total: