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ドラクエ3は神格化されすぎている

dragonquest3_charcters_title.jpg

そして伝説へ・・・ってな




13 NAME OVER 2012/02/04(土) 19:25:13.31 ID:

当時はまだ1作の
開発期間が短かったから
1~3までを2年ちょっとの期間で
全部遊べたんだよ
だからこそ前作の記憶が
色濃いままプレイ出来て
1~3のストーリー連携が
強烈に印象に残った
4~6も一応連携してるが
間隔が長いから印象が薄い



15 NAME OVER 2012/02/04(土) 19:25:48.70 ID:

3は勇者は転職できないんだっけ


18 NAME OVER 2012/02/04(土) 19:27:21.84 ID:

3もバグ技で勇者複製ができたよ


19 NAME OVER 2012/02/04(土) 19:27:31.57 ID:

2から3へのバージョンアップが凄すぎた
転職システムだのキャラクター10何人つくれてルイーダの酒場だの
改善点が多すぎてry



21 NAME OVER 2012/02/04(土) 19:28:46.98 ID:

30代の懐古補正としか思えんな


936 NAME OVER 2012/02/06(月) 10:08:03.47 ID:

>>21
リアルタイムでする今のゲームっていうのも
同じだけ補正がかかってるはずなんだけどな



24 NAME OVER 2012/02/04(土) 19:30:02.43 ID:

1・2をやるかやらないかでは3の価値がまるで変わってくるからな
「3は評価高すぎ」て言ってる奴のほとんどは
3しかやってないか3をやったあとで1・2をやったかだと思う
実は俺も1・2より先に3をやってしまったんだが今でも強く後悔してる



26 NAME OVER 2012/02/04(土) 19:31:26.14 ID:

3の最大の敵はセーブが消えやすいこと


27 NAME OVER 2012/02/04(土) 19:32:01.86 ID:

評価するべきなのは絶対値じゃなくてその時代での傑出度だと思う
3はゲームはもちろん当時の全エンタメの中でも傑出してた
近年の作品のほうがシステム的にもグラフィック的にも当然上だろうが
近年は他の作品も同レベルとか上のレベルとかのが多々ある



41 NAME OVER 2012/02/04(土) 19:36:54.05 ID:

3は電池だな
友達に貸したら見事にデータ消してくれたわ



43 NAME OVER 2012/02/04(土) 19:37:06.55 ID:

堀井自身が3で
やりたいことは全てやったと言ってるんだもん



47 NAME OVER 2012/02/04(土) 19:38:18.87 ID:

ネットがなかったときのほうがゲームは相対的に面白かったってのもある


48 NAME OVER 2012/02/04(土) 19:38:22.27 ID:

ジャケットが抜群にかっこよかったからね


79 NAME OVER 2012/02/04(土) 19:49:08.49 ID:

ゲームしてないときの公式ガイドブックの武器防具道具の絵ずっと眺めてたな
オーブとかかっこよすぎて模写してたよ



83 NAME OVER 2012/02/04(土) 19:50:00.26 ID:

ネタバレ知らずにバラモス倒した人いる?


92 NAME OVER 2012/02/04(土) 19:53:21.09 ID:

>>83
当時リアルタイムで遊んでた世代はほとんどそうだろ
今じゃお約束の展開だけど当時は斬新だったし
俺なんかバラモス倒して城に帰って来たとき
エンディングテーマ録音しようとラジカセセットして待ってたくらいw



86 NAME OVER 2012/02/04(土) 19:51:05.84 ID:

発売日早朝並んで買ったわ
池袋ビックで



88 NAME OVER 2012/02/04(土) 19:51:17.96 ID:

IIIの公式ガイドブックは完成度高かったな
読み込みすぎて表紙ボロボロになってたわ



121 NAME OVER 2012/02/04(土) 20:06:06.23 ID:

ゲームバランスの問題なんだがな
3が丁度いい



124 NAME OVER 2012/02/04(土) 20:07:08.16 ID:

裏アレフガルドは感動したがネクロゴンド~バラモスの
緊張感に比べて
難易度が低かった記憶がある



131 NAME OVER 2012/02/04(土) 20:10:13.58 ID:

ルイーダでセーブして電源切ったことで友達と取っ組み合いの喧嘩したわ


135 NAME OVER 2012/02/04(土) 20:12:38.99 ID:

何回もやり直してるとデロデロデロデロが心地よくなっていた


137 NAME OVER 2012/02/04(土) 20:14:58.49 ID:

3をやり直した時何度やってもアッサラーム超えた後セーブしたら消えた
セーブの仕組みに関係あるのかな



141 NAME OVER 2012/02/04(土) 20:16:05.96 ID:

リセットボタン押しながら電源切ったのも今はいい思い出


162 NAME OVER 2012/02/04(土) 20:20:58.67 ID:

ちょっとでも振動与えるとすぐ消えたからな
ソフト落としたら完全にアウト



166 NAME OVER 2012/02/04(土) 20:22:21.50 ID:

親が掃除機で掃除をはじめて掃除機を本体にぶつけてセーブが消えたときは
三日三晩罵倒してやったわ泣いてたけど
そんな親ももういないけどね・・



168 NAME OVER 2012/02/04(土) 20:23:01.82 ID:

1を兄貴に頼まれて発売日に買ってきて「こんなの面白れーのかよ」
とか言いながら初めて、気がついたら5時間もやってた
あの時の未知との遭遇感は今でも鮮明に覚えている



203 NAME OVER 2012/02/04(土) 20:38:54.66 ID:

ドラクエの続きやるのを楽しみに学校から帰ってきて
デロデロデロデロデーンデンってなったときの
動悸の凄さは人生でも最高レベル



226 NAME OVER 2012/02/04(土) 20:44:58.59 ID:

こしょうを取りに行く途中の牢屋のシーンで
「早く逃げろ」とか先頭の奴が喋った気がする



238 NAME OVER 2012/02/04(土) 20:53:20.19 ID:

グループ攻撃できる武器が使えるリメイク版は邪道
せっかくの魔法使いの呪文習得のバランスが台無し



243 NAME OVER 2012/02/04(土) 20:55:00.16 ID:

転職するとレベル1ってのがいいよね


257 NAME OVER 2012/02/04(土) 20:59:36.66 ID:

「その後勇者ロトの姿を見たものはいない」というのは
上の世界に帰ったと堀井雄二が何かで言ってたな



260 NAME OVER 2012/02/04(土) 21:01:00.19 ID:

でも1だか2だかで勇者ロトの墓があるよね


265 NAME OVER 2012/02/04(土) 21:02:06.20 ID:

3の主人公の悲劇はお父さんがパンツマンだったところだな
多分それを見たせいでキングヒドラとの戦いを傍観してしまった・・・


dragonquest3_orutega_image.jpg


271 NAME OVER 2012/02/04(土) 21:04:08.69 ID:

たしかにあのパンツマンとキングヒドラが戦っていても
敵の仲間割れくらいにしか思わないだろうな



280 NAME OVER 2012/02/04(土) 21:07:25.95 ID:

当時の3の出来映えはそりゃもう完璧だったんだよ
今から振り返れば多少の文句もあるだろうが



299 NAME OVER 2012/02/04(土) 21:11:21.92 ID:

船取らなくてもアバカム覚えるまでレベル上げたら最後のカギいらないし
旅のほこらで結構先まで行けるのが面白かった
最終的には船がいるんだけど



318 NAME OVER 2012/02/04(土) 21:17:26.62 ID:

カンダタが好きだった


426 NAME OVER 2012/02/04(土) 22:12:06.39 ID:

ガルナの塔でシェンロンみたいな奴にボコボコにされたぜ懐かしい


430 NAME OVER 2012/02/04(土) 22:13:11.23 ID:

スカイドラゴンとテンタクルスは
その周囲で出る敵と比べて1ランクも2ランクも上だからな



437 NAME OVER 2012/02/04(土) 22:15:53.45 ID:

3は制限プレイが出来るからな
1,2だと低レベルクリアくらいしかやる事が無い



462 NAME OVER 2012/02/04(土) 22:26:19.79 ID:

3は発売した年代を考えれば神と呼ばれても無理はない
5は過大評価で6と7は過小評価されている



475 NAME OVER 2012/02/04(土) 22:29:57.71 ID:

2なんて今やったらムーンペタで投げ出すぜ


489 NAME OVER 2012/02/04(土) 22:33:07.09 ID:

3はなにかと自由な雰囲気で良いよね


498 NAME OVER 2012/02/04(土) 22:35:05.57 ID:

結局ドラクエの顔は3なんだよな


523 NAME OVER 2012/02/04(土) 22:49:07.51 ID:

カンダタ攻略するのに武器の金貯めで
カラスやらウサギひたすらやっつける頃がピーク



537 NAME OVER 2012/02/04(土) 22:52:28.45 ID:

ラーミアって復活まで散々オーブ探しするのに意外と使う機会少ないよな
ガキの頃は意味なく空飛んでたけど



542 NAME OVER 2012/02/04(土) 22:53:35.29 ID:

塔と洞窟のBGMは3までは怖い感じだったけど
4からメロディアスになったな



554 NAME OVER 2012/02/04(土) 22:59:22.32 ID:

じごくのきしのやけつくいきで全員マヒして全滅したとき
何が起きたのかわからなかったw



556 NAME OVER 2012/02/04(土) 23:01:29.20 ID:

裏世界とかトリハダもんだった
なんだこのかっちょいい世紀末感って



629 NAME OVER 2012/02/04(土) 23:28:43.04 ID:

3と5は人気高いよなぁ


667 NAME OVER 2012/02/04(土) 23:51:57.58 ID:

おおばさみでやっつけるの想像したら気分が悪くなった・・・


669 NAME OVER 2012/02/04(土) 23:53:16.13 ID:

3や4あたりは発売日はニュースで流れるほどの社会現象だったからな
俺も徹夜で並んだけどいい思い出だわ



675 NAME OVER 2012/02/05(日) 00:06:15.74 ID:

3ではアカイライからさとりのしょはゲット出来たのに
何度やってもだいまじんから
らいじんのけんをゲットできなかったのが
今でも心残り



678 NAME OVER 2012/02/05(日) 00:10:22.77 ID:

3はマップの精度を10倍にしてイベント増やせば
それで新作にできるくらいの設計の良さ



703 NAME OVER 2012/02/05(日) 00:30:02.25 ID:

3は初回船取ってからの放り出され感が一番良かった


743 NAME OVER 2012/02/05(日) 01:14:58.17 ID:

転職してレベル1になるのが良かった
ステータスが半分になるのもいい

僧侶⇒戦士でパラディン
魔法使い⇒戦士で魔戦士
とか勝手に設定つくってプレイしてた



747 NAME OVER 2012/02/05(日) 01:51:57.98 ID:

>>743
転職直後にその辺の雑魚倒すだけで
レベルが一気に上がるのも快感w



744 NAME OVER 2012/02/05(日) 01:19:29.51 ID:

3は膨らませれば幾らでも話続けられそうだよな


757 NAME OVER 2012/02/05(日) 08:37:25.41 ID:

3は高校生くらいになってからゲームボーイでやったけど
すげーっと思ったよ



758 NAME OVER 2012/02/05(日) 08:39:09.39 ID:

確かにシステムは古いけど
世界地図や神話をもじったマップや世界観だったり深いんだよな



759 NAME OVER 2012/02/05(日) 08:43:59.54 ID:

イシスやピラミッドを作り込むために
ドラクエスタッフの一行がエジプトに行ったらしいね


dragonquest3_pyramid_hitokuibako.jpg


770 NAME OVER 2012/02/05(日) 11:36:34.80 ID:

ドラクエIIIは本当に面白かったよ
小学生の時朝早くから並んで買ったけど
あれを超えるゲームはもう出ないだろう



775 NAME OVER 2012/02/05(日) 11:46:08.02 ID:

俺が半日でやったのはSFC版だ
FC版は小2だったんで一ヶ月以上はやってた記憶ある



783 NAME OVER 2012/02/05(日) 12:15:50.71 ID:

毎回セーブが消えてないように祈りながら電源入れてたわ


786 NAME OVER 2012/02/05(日) 12:31:50.23 ID:

3のときネットがあったらダメだっただろうな


864 NAME OVER 2012/02/05(日) 19:40:10.90 ID:

3はあれが後の多くの和製RPGのベースになってるわけだから


865 NAME OVER 2012/02/05(日) 21:55:51.40 ID:

夜更けの町の雰囲気が好きだった


869 NAME OVER 2012/02/05(日) 23:00:21.18 ID:

ドラクエ3が神格化されるのは音楽の優秀性もあるな


877 NAME OVER 2012/02/05(日) 23:11:11.55 ID:

3はセーブの消えやすさで難易度を補ってた


908 NAME OVER 2012/02/06(月) 01:39:29.72 ID:

冒険の書が消えるのも3のイベントの一つだと今は思ってる


924 NAME OVER 2012/02/06(月) 03:12:31.73 ID:

今じゃ絶対できないな
オープニング曲ないゲームなんて



イイ

短い間に連続して三作出せたのが良かったよね
小学生たちはクラスメートとドラクエの話をしながら
過ごせたわけで


ポカーン

BGMがなんか脳に響く
城といい 戦闘曲といい


ショボーン

実はうちにあったファミコン版はデータが
頻繁に消えるカセットに当たったらしくてクリアできなかった
サマンオサまでで限界だった




おまけ ドラゴンクエストIII 勇者の挑戦メドレー

この記事へのコメント

[58169] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/01/22 00:58:58

自分、アレフガルドに降りて初回と2回目の戦闘で出ただいまじんが
両方ともらいじんのけんをドロップしたんだが…
乱数が保存でもされてたのか、未だに分からないし誰にも信じてもらえない。

[58170] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/01/22 01:14:13

確かにリアタイでやっていたら、自分がロトだったというループが(略

[58172] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/01/22 11:59:35

神格化も何も実際神みたいなもんなんだから仕方ない

[58175] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/01/22 14:27:33

こういうものは流行的な何かが重なるものだ
今回のコロナで家で暇つぶしができるから動物の森や桃鉄や鬼滅が
大ヒットしただろ?
10年後にはなんであれがヒットしたんだ?
とかになる。
10年後にふとやっても面白さなんて分からない

[58176] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/01/22 15:13:33

リアタイってのは大きいよな
1から2そして3への進化に驚いたあげく「え!これ1に繋がるの!?」ってのはホントに面白かった

[58177] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/01/22 16:58:21

なかなか買えなかったけど、やっと買えたときの感動は忘れない
でも、悲しいことに3を買ったおもちゃ屋はもうない…

[58183] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/01/23 10:07:37

なぜ3を11の技術でリメイクしないのか

[58207] 名前:名無しさん 投稿日:2021/01/27 14:53:06

俺は7や8を2Dでやりたい

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次回もお楽しみに!!
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