machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

オープンワールドゲームが抱える構造的欠陥

fuel_kouya_title.jpg

オープンワールドという閉じコン。




1 NAME OVER 2020/10/13(火) 22:11:18.30 ID:mbPCNJWWM.net

広大なフィールドで
フリーロームさせたいのかと思いきや
UIのガイドに従って移動させ続ける構造は
オープンワールドゲームの
定番と化してるけど
このようにコンセプトが
破綻してるケースが
あまりにも多いのは
何故なんだろう?



2 NAME OVER 2020/10/13(火) 22:12:22.48 ID:QUg3dIPF0.net

ストーリーが邪魔しちゃうから


3 NAME OVER 2020/10/13(火) 22:16:05.48 ID:mbPCNJWWM.net

ウィッチャー3やRDR2なんかが近年だとこれの典型的な例だと思うけど
広大なマップの上に順繰りに遊ぶADVを載せちゃう意味が分からない



7 NAME OVER 2020/10/13(火) 22:22:14.88 ID:IJrpn3q2M.net

>>3
チュートリアルさえ終われば
最終目的達成まで何をしてもよいという例のゲームは
本当にオープンワールド系のデザインとは?
ってのを理解していると思うよ



5 NAME OVER 2020/10/13(火) 22:17:25.31 ID:gOmBJyVG0.net

長く遊んでメインストーリーはオマケというか一部と考えるに至ればいい
元々はそんな感じだったろ



6 NAME OVER 2020/10/13(火) 22:17:57.10 ID:g0RQK+ze0.net

何をやったらいいのかわからないとか言い出すユーザーがいるから


9 NAME OVER 2020/10/13(火) 22:23:52.50 ID:T2LfkmlP0.net

この意見はすごくわかるなぁ
オープンワールドの本当の楽しみ方って
マップなしで散策することだと思うんだよね
ちょっと進んでマップで確認して、
ちょっと進んでマップで確認しての繰り返しは
断じて冒険しているって言わないよなぁ



12 NAME OVER 2020/10/13(火) 22:28:20.66 ID:IuO4rRCR0.net

ストーリー進めるのも進めないでブラブラするのも自由、何もおかしくない


13 NAME OVER 2020/10/13(火) 22:30:17.92 ID:4hq2NRe60.net

ベセスダがうまかったんだけどな
探索すると何かしらのサブクエストやダンジョンがあるから
ぶらついてるのが楽しい



14 NAME OVER 2020/10/13(火) 22:30:59.65 ID:Fl9X06m20.net

オープンワールドって半ばシームレス箱庭のことになってるから…


16 NAME OVER 2020/10/13(火) 22:32:44.62 ID:ZyExWHpj0.net

LAノワールやMAFIAのようにオープンワールドでありながらストーリー手動で、
オープンワールドマップを利用したサブクエやアクティビティはほとんどなく
マップを単なる”背景”としてしか機能させない、ある意味リッチな使い方をしたゲームもある。
せっかくのオープンワールドなのにもったいない感じはするが、それはそれでありと思った。



19 NAME OVER 2020/10/13(火) 22:37:59.13 ID:ZyExWHpj0.net

ストーリーを重要視するならアンチャみたいなステージ制でいいんだよな。
オープンワールドにするならマップを
好きに行き来できることの意義を込めたゲームデザインにしないと。



20 NAME OVER 2020/10/13(火) 22:38:41.89 ID:CA7gImcLM.net

RDR2とか笑えるよな
次の目的地までの道のりが表示されて
馬に乗ってボタン連打したら目的地まで勝手に移動しちゃう
ひたすらこれの繰り返しw
馬鹿が集まってるんだろうな、作ってる奴ら



21 NAME OVER 2020/10/13(火) 22:39:38.63 ID:vPND8u8f0.net

色々出来るのは良いけどその間
クエストやらストーリーが止まってるのは緊張感無いよな



24 NAME OVER 2020/10/13(火) 22:56:09.40 ID:IfEKkgo5a.net

固定的なストーリーやイベントにしないためには、
色々な物が自律的に動いていてプレイヤーの行動で
干渉する動的な世界をつくる必要があるから

世界での自律的な行動がシナリオになるように作る必要がある

例えば各地に侵攻する自律的な魔物軍があったとしたら、
自律的な味方と協力して直接戦って戦局を変えても良いし、
前線は味方に任せて苦戦するが戦局を変える秘宝探索しても良いし、
後方で開発して前線の味方に良い武具を供給して底上げしても良い。

各地の状況や味方の状況はプレイヤーによって異なり、
最終的に全滅寸前の勝利なのか、大団円での勝利なのかなど
プレイ毎に変わるように作るのが理想だろう



26 NAME OVER 2020/10/13(火) 23:21:54.41 ID:l+vUVXBx0.net

オープンワールドはmodがないと駄目だと思うわ


27 NAME OVER 2020/10/13(火) 23:22:30.69 ID:4eGOQZrq0.net

アマラーを楽しみにしていたのだけど、
マップに○がついてそこに行くだけの繰り返しでがっかりだったわ



30 NAME OVER 2020/10/13(火) 23:58:28.61 ID:e9I+sxLja.net

今のオープンワールドは自由にプレイさせるには広すぎるんだと思われる
ゴール表示を消すなら、もっと狭いマップにして
イベント密度を増やさないと、ただ移動に時間を取られる
スカスカなゲームに感じてしまうだろう



40 NAME OVER 2020/10/14(水) 00:18:49.99 ID:z62HjxwSd.net

そもそもお使いストーリーとオープンワールドが絶対合わないのに
最近のゲームはなんでもストーリー求めるからな
オープンワールドにストーリーなんてフレーバー程度でいいんだよ



43 NAME OVER 2020/10/14(水) 00:20:48.69 ID:RLonXRGU0.net

結局箱庭が大きくなっただけ


50 NAME OVER 2020/10/14(水) 00:50:51.64 ID:aGOWAtNX0.net

メインストーリーそっちのけで適当に景色見ながら放浪するのすき


54 NAME OVER 2020/10/14(水) 02:07:08.35 ID:9Kpeyuso0.net

ファンタジー世界とかはまだ探索楽しいけど、近未来や現代的都市のOWはマジでもうやりたくない
同じような建物と車でのかったるい移動は苦痛でしかない
作りこめば作りこむほど無駄な情報だなと思ってしまう



58 NAME OVER 2020/10/14(水) 04:05:07.00 ID:1heXcLH/a.net

>>54
それはちゃんとしたOWゲームになってないからだよ

本編シナリオやサブクエストが独立してあって、
箱庭世界で自由にやれることは少ないから、そう感じるだけ

むしろ、自律的に動いて
社会生活してるNPCたちが暮らす都市をちゃんと再現して、
NPCがそれぞれ目的や要求に従って行動し、
NPC同士でも干渉し合い、
プレイヤーに対しても、自分の目標や
その時々の要求に応じた対応をすれば、
OW部分にもちゃんとした意味は出て来るよ

金やアイテムを貯め込むタイプのNPCを見つけて盗みを働いたり、
逆にそのNPCから盗みを働こうとするNPCを捕まえて
謝礼をせしめたりとか、
そういうプレイが成り立つレベルで箱庭世界を創れればね



189 NAME OVER 2020/10/15(木) 15:28:18.42 ID:57nit7O40.net

>>58
NPCの自律行動ができてようやく一歩前進
なんだろうなと思う

マシンスペックの処理割り当てを
描画(グラ)に偏重させてるうちは無理だろうけど



197 NAME OVER 2020/10/15(木) 16:57:42.66 ID:I9AKiq0D0.net

スカイリム開発中の話だったか
AIの自律行動を強化して行動的に相互作用を強める実験をしたら
プレイヤーの居ないところでAI同士でイベントを起こして
知らない間に終結することが多発して
RPGとしては逆につまらなくなっちゃったので
その方向性はやめたという話をしてたな



198 NAME OVER 2020/10/15(木) 17:11:00.99 ID:xs8WlhSB0.net

>>197
そこでなんでメタAI(ゲームマスターAI)の強化に
行かないのかが解らん…



57 NAME OVER 2020/10/14(水) 03:56:14.64 ID:1heXcLH/a.net

映画ライクなストーリードリブンなゲームを作りたいという目標と、
自由に遊べる箱庭世界のOWゲームを作りたいという目標とがあって、
この二つは致命的に相性が悪いのに、
制作側があまり意識してないせいだね



60 NAME OVER 2020/10/14(水) 04:10:19.34 ID:5GGqFo1j0.net

結局フィールド広くても重要施設やNPCの場所にしかいかない
し無理にあちこち移動させる為にサブクエや素材集め追加されてもダレる



62 NAME OVER 2020/10/14(水) 04:16:49.23 ID:1heXcLH/a.net

OWなのに、ストーリーやサブクエで
プレイヤーの興味の無いことまで強制されるからだね



90 NAME OVER 2020/10/14(水) 16:42:33.88 ID:trKk5BK90.net

デスストの目的地伝えられて自分でマーカー付けていく感じは良かったね


92 NAME OVER 2020/10/14(水) 16:52:21.36 ID:tUozyP8eK.net

オープンワールドはゲームとして間違った進化しているよな
オープンワールドといえばのユーザー視点

理想
何でも出来る
自由度が高くてやりこめる

現実
何でも出来るようであまり出来ることがない
何をしていいか分からない
マップが大きくてダレる
薄っぺらい世界



93 NAME OVER 2020/10/14(水) 16:54:53.19 ID:39KY+dSv0.net

オープンワールドじゃなくて
マウスで操作できるシミュゲーのほうが向いてるだろっての多いよな
わざわざ、キャラクターの視点で動かす意味あんの?っていう

マウスなら地図をクリックして一瞬で目的の場所に飛べるし



105 NAME OVER 2020/10/14(水) 19:34:13.11 ID:fsNid8xwa.net

オープンワールドをいかすには行動の開放感は大事だろうね
登場人物の行動そのものがシナリオとなるように



114 NAME OVER 2020/10/14(水) 19:46:13.12 ID:o01ChyUw0.net

The Forest や Subnautica とかは
オープンワールドと自由な探索とリニアなストーリーが上手く融合してたと思う



131 NAME OVER 2020/10/14(水) 21:04:34.57 ID:ccYmHKYA0.net

謎解きとオープンワールドって相性悪いよなぁ


149 NAME OVER 2020/10/14(水) 22:52:06.40 ID:nUAHp2Fb0.net

オブリビオンは敵倒してLVUPしても何故か敵もLVUP
ウィッチャー3はクエストクリアでLVUP
ゼルダと対馬は祠でLVUP

バランス取るの邪魔くさいから誤魔化してるだけだな



161 NAME OVER 2020/10/15(木) 10:50:29.45 ID:1ayUG9p7d.net

せっかく広いフィールドなのに
あっちいけこっちいけ言われてもえぇってなるのはわかる



163 NAME OVER 2020/10/15(木) 10:55:20.60 ID:3iFzqdxJa.net

もう少し難しくするというか、要素を減らしてわかりやすくするというか…
例えばよくある「○○を5つ集めてきてくれ」みたいなクエスト、
これ○○がどこにあるかがプレイヤーにわかりやすければ
自分で探して採りに行かない?
今のオープンワールドゲームはこれが
プレイヤー自身で探せないんだよね。どこにあるかわからんし
リアルな世界だと「あの駅のそばのデパートの5階に売ってたなぁ」
とかいう場合、別にマップ見て電車に乗ったり歩いたりしないよね?
Google見る人は居るかもだけど
家から駅まで歩いて電車乗って目的の駅で降りて
デパートまで歩き5階まで上ってお店見つけて商品探す…
みたいなことをオープンワールドゲームではやれない。
プレイヤーが覚えることが多すぎなんだよたぶん



180 NAME OVER 2020/10/15(木) 12:07:33.01 ID:7qQ9lK0O0.net

初代ファミコンのゲームもだいたいオープンワールドだった


211 NAME OVER 2020/10/15(木) 21:24:23.57 ID:pFUm7LWh0.net

>>180
あれはギミック要素とか入れる容量も性能もなかっただけ
だからこそシンプルで面白かった部分もあったけどね



187 NAME OVER 2020/10/15(木) 15:17:49.18 ID:gNoYpKL30.net

オープンワールドらしさって点ではARKとかマイクラみたいな遊びが理想かもね
ライアットゲームズ傘下のスタジオが開発中のHytaleが
次世代マイクラ目指してるみたいだけど
ストーリーに縛られているゲームは
どうしても導線を無視した遊びと食い合わせ悪いからなぁ



195 NAME OVER 2020/10/15(木) 16:43:07.20 ID:57nit7O40.net

初代PS頃のローポリ、低解像度テクスチャに落として
NPCの挙動に全振りする
くらいのことをやってくれるメーカーがあればセンスあるなと思うけど
未だにグラグラ言ってる時点でこのジャンルはもう頭打ちだわ



204 NAME OVER 2020/10/15(木) 18:24:43.15 ID:iXMssf3N0.net

マーカーの位置に移動したらイベントが始まる
ゲーム制作者的には作るのが楽なんだろうけど、
オープンワールドの意味あるのかってなるよね
わりと同意



224 NAME OVER 2020/10/15(木) 23:19:00.09 ID:57nit7O40.net

究極的には世界がまずあって
そこにプレイヤーを含むキャラクターが
その舞台の一員になることだな

そのために必要なのがNPCの自律行動であり
その行動の妨げにならないよう
マップを地続きにする必要があるんだろう

主人公を中心に世界(ストーリーと言い換えてもいい)が配置されていく
その行動範囲の中でしか事件が起こらない
あるいは主人公の来訪を事件の方が待っている構造から脱却したい
という考え方が根底にあるだろうと思う



235 NAME OVER 2020/10/16(金) 03:35:10.02 ID:V9DSRnFI0.net

OWとシナリオの融合はレベルデザインで解決出来ないのかなあ

FC版DQとかは橋を渡ると敵が強くなり
そっちに行っちゃいけないとかわかるみたいな仕組みがあった

同じような事をレベルデザインやゲームデザインで実現出来る気はする



236 NAME OVER 2020/10/16(金) 03:40:54.24 ID:i+FWpcE/0.net

GTA5で楽しいのは
好きな車でいろんな所行ったり
店を見て回ったり
山賊海賊してる時だけだからな



イイ

舞台そのものが相手なので 物語つけるにしても
最終的に世界の根幹に関わる謎に迫らせる方向くらいでしか
プレイヤーの自由探索のモチベーションと交わらないのよね


ポカーン

こっちも別に世界救いたいわけじゃないからな
なんかやろうぜ!って提示した瞬間 コンセプト崩れてんよな
作り手はまず ゲームのエンディング信仰をなくせ


ショボーン

国内ゲーマーで海外風オープンゲーが受け付けない人の
大半はガンパレのせい
あれを経験しちゃうと判断しないNPCに全く心が響かない




おまけ Top 10 NEW Open World Games of 2020

この記事へのコメント

[58113] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/01/17 08:51:20

広大なマップに対して、クエストやイベントの自動生成技術が追いついてない
グーグルマップを眺めるみたいなのはゲームとは呼べない

[58115] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/01/17 15:03:44

オープンワールドファンって「自由度」を声高に叫ぶ割には、「和ゲーみたいな世界観は駄目だ!!」「この要素は非現実的だから失くせ!!」とか押し付けがましいんだよな

[58119] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/01/17 19:11:13

もう単純な話で
OWのオープン性っていうのは"横"道にあるんだよ
その縦横はどう決まるかというと、
目的地への最短コースが縦で、そこから逸れるたびに横になるわけ
目的地から逸れるとシナリオクリアの目標に対して無駄な時間を味わわせるのは必然で、
それにいかに報酬感情を与えられるかがOW化成功のミソ

[58121] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/01/17 19:14:05

bowとかは分かりやすいけど、
街道が始まりの大地からほぼ直接に離れる方向に配置されて最短コースを示し、
そこから横道に逸れると当たり判定の広いほこらセンサーと視野が、
「横道に逸れる=体力とスタミナを上げさせてくれる」
という刷り込みを与えてくれるわけだ

[58122] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/01/17 19:17:48

大半のOWは視野も狭いしほこらセンサーもないし、開拓要素も貿易要素もないから、
横道=ただの無駄というガッカリ経験になってしまっているわけ
横道に逸れて魔物を倒すたびにNPCの支配領域が広がって、
近くの売り物や傭兵NPCが強くなるとか、
そういう自勢力キャラ強化に繋がる要素があるならまた違うんだけどな




[58123] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/01/17 19:18:14

コメントミスったわスマン

[58124] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/01/17 19:25:11

例えばマップ中央から東西南北に4つの大都市や大ダンジョンがあるとして
それらを結ぶ北東や北西、南東や南西の場所に行く価値って普通はあんまり無いんだよな
ファストトラベルでいいやって気持ちになる
現実でも例えば一見巨大な中国やアメリカは水運が使える沿岸部しか実は開発されてないとかがあるわけだ
でもOWはその中間地域に価値を無理やり作り出さないといけないから
人類史に逆らうレベルの何かしらの人工的報酬を配置しないと成り立たないんだよな

[58129] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/01/17 21:44:35

ゲームの世界観の構築と、その世界とシステム全体の作り込み
一つのクエスト内でのストーリー性と充実感
これが薄れていると思う

まぁ、もうPCゲーとかCSゲーの時代でもないわな?www

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
スポンサードリンク
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと3500万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
次は何をしよう。


プレイ動画配信始めました。


裏ドラクエ6 もしテリ配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total: