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なぜゲームメーカーは「まともなシナリオライターを入れる」という部分をおろそかにするのか?

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グラフィックに数億、システムに数年、シナリオは小学生の初めての作文。
それがゲーム制作。




1 NAME OVER 2020/08/11(火) 08:22:17.33 ID:/vqCFAzw0.net

何故なのか…?


14 NAME OVER 2020/08/11(火) 08:32:21 ID:

下手でもシナリオに口挟みたいから。
厨二の夢。それを外部の人に頼むのは悔しいよ。



17 NAME OVER 2020/08/11(火) 08:38:52 ID:

ヴァニラみたいに開発者自ら書けるようになれば


18 NAME OVER 2020/08/11(火) 08:39:29 ID:

重要なのはシナリオじゃない事がほとんどだと感じるな
シーンの強さ、脚本、演出、音楽



22 NAME OVER 2020/08/11(火) 08:40:35 ID:

専属ライターは色々扱いにくいからな
ギャラもめっぽう高いし



26 NAME OVER 2020/08/11(火) 08:44:13 ID:

水野良のは面白くなかった


32 NAME OVER 2020/08/11(火) 08:47:38.58 ID:TcjgzLkW0.net

>>26
面白い、面白くない以前に
筆が遅いので…



28 NAME OVER 2020/08/11(火) 08:45:29.51 ID:MLB6fkIc0.net

自分に自信のあるディレクターほど自分で書きたがるよ
RPGとかだと、その人の頭の中にある世界を
社内プレゼンでやっと通して作成に入るからね
思い入れも強いから、外部の人間にやらせたがらないんだわ
しかもだいたい偉いポジションだから、内部からのダメ出しもされにくい
結果ゴミみたいなシナリオ量産してた時代もあったね



46 NAME OVER 2020/08/11(火) 08:54:55.70 ID:GNxTW2y90.net

>>28
ナルホド
プレイしながらこれ作った人本当にセンスないなと思いながら
イライラしたことがあるけど
そういう理由なのか



30 NAME OVER 2020/08/11(火) 08:46:04.09 ID:OaYWZ46Xd.net

ゲーム開発者にライター修行させるのが一番いい。

嫌がるがな。



31 NAME OVER 2020/08/11(火) 08:46:09.90 ID:pHutYHl00.net

全体の構成プロット(ストーリー)は内部で作って
台本(シナリオ)はプロに任せりゃいいのよ
そうすりゃ少なくともパルスのファルシのルシがパージでコクーンみたいな
アホなのは無くなる



33 NAME OVER 2020/08/11(火) 08:48:03.63 ID:iaJK6j4B0.net

シナリオより脚本が大事
脚本をかける開発者が殆どいない



34 NAME OVER 2020/08/11(火) 08:48:12.44 ID:hBaWdFuC0.net

才能ある脚本家がゲームでのイベントの起きるタイミングとか、
”ゲーム”の進行具合での起承転結や要所要所で
クリフハンガー的なことの入れ方までコントロールするくらい
権力(影響力)がそのゲームをつくるスタッフとしてあるのなら良いんだけど
そうじゃないことのほうが多いからな 



35 NAME OVER 2020/08/11(火) 08:49:34.32 ID:zWVXtGOK0.net

洋ゲーはハリウッド系が入ってるけどな
和ゲーは未だに下のエンタメってイメージになってると思う



38 NAME OVER 2020/08/11(火) 08:51:14.61 ID:JOAPcxROa.net

PやDが、ぼくの考えた最高のシナリオで作りたいから
ちゃんとしたシナリオライターを置かない



40 NAME OVER 2020/08/11(火) 08:52:24.87 ID:3GoMiyIW0.net

日本の場合
まず脚本家の総数が少ないんだ



43 NAME OVER 2020/08/11(火) 08:54:12.18 ID:A0JCz5SA0.net

元々「ゲームシナリオ堀井雄二」てのは
マップデザインとフラグ管理込みの事を指してた
堀井も実際6までフラグやってた



44 NAME OVER 2020/08/11(火) 08:54:45.87 ID:JOAPcxROa.net

世界観、建造物、歴史なんかの設定までしっかり作り込める人って
なかなか限られてるからな
まぁキャラクターだけできる人ってのも居る居るが
こういう点では昔のゲーム作家の方が兼任できてたかもしれん



47 NAME OVER 2020/08/11(火) 08:55:40.83 ID:vMyiiPS+0.net

実際自分が面白いと思ったシナリオなんて数個しかないからなぁ
結局は客の嗜好に寄るし



49 NAME OVER 2020/08/11(火) 08:57:22.89 ID:nqz/BWdC0.net

演出しっかりすれば、シナリオは多少陳腐でも王道でいいよ
結局面白いと思ったのは演出がしっかりしてたゲームばかりだし



50 NAME OVER 2020/08/11(火) 08:58:21.96 ID:JOAPcxROa.net

昔からのRPGシナリオ担当は
実質ゲーム全体のクオリティコントロールを担ってたからなあ
ラノベシナリオだけ書いてあとよろみたいな事にはならないし



65 NAME OVER 2020/08/11(火) 09:18:59 ID:

>>50
TRPGのGM部分だからな

映画なんかだと主人公がダメダメないいところなしで話を進めても
面白いものは作れるが、ゲームだと
プレイヤーのストレスたまって嫌がられるし

観客や読者を楽しませるんじゃなくて、
出演者に気持ちよく演技させるモノが求められる所が
ゲームシナリオの違う所



53 NAME OVER 2020/08/11(火) 09:00:28.51 ID:MLB6fkIc0.net

自分が脚本家だと想像すると、やっぱ制約や
クリアしなければならない条件の多いゲームシナリオは
やりたくない気がするわ
映画やドラマの脚本の方が名前も売れるしね



55 NAME OVER 2020/08/11(火) 09:02:59.77 ID:XgO9nb8K0.net

開発の都合でシナリオ増減・改変もするだろうし
秘匿性で外部に頼みたくないとか
コンテンツ管理が面倒だとか
売れちゃってライター変更すると売上下がるとか



57 NAME OVER 2020/08/11(火) 09:05:17 ID:

シナリオ良くてもゲームに落とし込むと
ゲーム上余計な部分入れなきゃならんのだよ
そうなるとどんどん元のシナリオから
形を変えて歪なシナリオになってしまうわけ



70 NAME OVER 2020/08/11(火) 09:26:48.54 ID:FdlMDaM60.net

>>57
これよな

日本のメーカーは特にちょっとしたシーンの為に
マップを追加するとかって簡単にできないしね
(ある程度今のグラフィックにすると)

だからFFとかでもヒゲがプロット書いてた記憶ある
ヒゲならゲーム制作の制限を理解した上でシナリオ描けるから
でも、そういう事できる人材がマジでいないんだよなぁ



61 NAME OVER 2020/08/11(火) 09:13:42.98 ID:kjoYAx8F0.net

シナリオライターの実力を遺憾なく発揮できるゲームって
それこそ読み物ゲーしかなくないか?



62 NAME OVER 2020/08/11(火) 09:14:59.32 ID:7phRqsc20.net

初めにシステムから作ってシステム上都合のいいようにシナリオを用意し
不都合が生じたら都度修正も必要だから
本職の人間に求めるのは結構厳しい 契約期間的に



67 NAME OVER 2020/08/11(火) 09:21:08.65 ID:fs6sx5n90.net

キャラを生かすことを重点的に考えたシナリオであればだいたい成功する
これはゲームに限らずだが喜劇は三流でも見映えが良い
推理小説に憧れる素人が調子に乗ると
キャラを殺してしまい作品全体を腐らせることになる
設定厨露悪厨という病気には気を付けなければならない



76 NAME OVER 2020/08/11(火) 09:37:12 ID:

体験型の媒体だと必要な能力が全く違うのと
外注としてじゃなくてコアメンバーとしてがっつり開発に関わらないとゴミになる
これは選択肢オンリーのノベルゲーですらそう
あの我孫子ですら一作目で懲りてがっつり関わらなくなったくらい
ゲーム開発にがっつり入るのはライターにとって割にも性にも合わない



78 NAME OVER 2020/08/11(火) 09:40:36.93 ID:tUgyJn4Rr.net

ギャランティーの問題もあるんじゃないの
ドラマだと1話50万~100万、アニメで20万~30万らしいから
何年も拘束されて物量も書かされるゲームなんて
数千万出さないとまともな人は来ないでしょ



79 NAME OVER 2020/08/11(火) 09:41:34.86 ID:zWVXtGOK0.net

かと言って本職ならラノベのパクリみたいになることはないだろ
もっとまともな脚本作って欲しい
和ゲーはストーリーがいいからとか自負するくらいなら



83 NAME OVER 2020/08/11(火) 09:53:24 ID:

かまいたちの夜や街が今も名作扱いされるのも、
ちゃんとしたシナリオライターが参加してるからだろう
プロの小説家が監修したのに
クソゲーの烙印を押されたADVも腐るほどあるけど



84 NAME OVER 2020/08/11(火) 09:58:29.53 ID:e13QV3fj0.net

書籍にすれば何冊も出せるほどの分量を書いて報酬は雀の涙だから
「やりたい奴」とか「やらざるを得ない奴(従業員)」が選ばれる率が高い



86 NAME OVER 2020/08/11(火) 10:06:15 ID:

ゲーム的な体験と読書、映像媒体等は受け取り方がそれぞれ異なる
ただまともなシナリオライター入れれば良いわけではなく
ゲーム的な面白さを考えながらシナリオを組める人間が必要



88 NAME OVER 2020/08/11(火) 10:13:52 ID:

別に内部でシナリオ書くのは良いんだけど、
他が文句言えない立場の奴に書かせちゃダメだと思う



90 NAME OVER 2020/08/11(火) 10:15:54.22 ID:4brZ7f8x0.net

単純にゲームにシナリオかいても儲からないのでは


95 NAME OVER 2020/08/11(火) 10:24:20.38 ID:tUgyJn4Rr.net

龍の一作目で監修の馳星周に台本持っていったら
物書き舐めてるでしょって言われて
台本が赤ペンで真っ赤になってたというエピソードあるけど
それくらいゲームのシナリオライターと本職じゃ差があるんだよな
おかげで一作目は神ゲーになったのだけれど



96 NAME OVER 2020/08/11(火) 10:25:53.03 ID:AP7mvE7q0.net

プロの書いたシナリオをスタッフが
改悪してるケースも多々あるでしょ。
脚本の素人がゲームの都合で下手に削ったり改変するから。



99 NAME OVER 2020/08/11(火) 10:36:43 ID:

PS2の頃までは社長がシナリオ書いて絵描いて
プログラムするって会社たくさんあったよな



100 NAME OVER 2020/08/11(火) 10:37:14 ID:

ゲーム制作現場に理解のあるシナリオライターじゃないと
制作進行が上手くいかんのだろ。



103 NAME OVER 2020/08/11(火) 10:46:17 ID:

根本的な問題としてまともなシナリオライターってなんだってなるしな
金出して仕事頼んだら毎回面白いシナリオ書いてくれるんなら
そりゃちゃんと専門に依頼するだろうけどな



108 NAME OVER 2020/08/11(火) 10:51:50.08 ID:ScLG4VVf0.net

>>103
まあでも監修くらいプロにしてもらうは必要と思うよ
FF13のとき宮部みゆきが出発業界では
一つの文章に造語は2つまでと暗黙のルールで決まってる
みたいなこと言ってたけど
そんな基本的なことも分からん連中なんだし



140 NAME OVER 2020/08/11(火) 11:43:29.09 ID:KCl5JyQb0.net

>>103
ソシャゲはシナリオ外注が当たり前だな
このキャラで三国志の○○っぽいシナリオ作ってとかやってる
まぁ受けるライターがド底辺なんで品質管理が大変らしいけど



110 NAME OVER 2020/08/11(火) 10:58:20.74 ID:AlPuortGM.net

強く感じるのは本当に腕の良い自力で売る力のあるシナリオライターは
作家になってオリジナル作っちゃうから
ゲームみたいな割に会わない仕事はしてくれないんだろうな
ってある作家が参加したアニメ見てて思った



111 NAME OVER 2020/08/11(火) 10:59:46.61 ID:VHmFg/xR0.net

グローランサーがタウンページ5冊分とかいう話を聞いたことがあるな
膨大な量の設定とかキャラの台詞が必要だからもの凄く難しいらしい

テキストゲーだけの5bpがシュタゲだけで終わってしまったことからも
単純に人材がいないんだろう
ゲームのシナリオで成功できるなら漫画の原作とかやった方が楽に稼げるだろうからな



118 NAME OVER 2020/08/11(火) 11:10:58.62 ID:tdrZr0Mj0.net

漫画家がシナリオライターを使わないのと同じじゃね
自分の創作をしたいから



121 NAME OVER 2020/08/11(火) 11:15:20.59 ID:zdvABOnEr.net

>>118
原作者の武論尊や雁屋哲等は所謂シナリオライターだろ



152 NAME OVER 2020/08/11(火) 12:07:05.39 ID:tdrZr0Mj0.net

>>121
原作者兼シナリオライター だな
漫画の例だと大体そうだが

原作者がいて、シナリオライターがいて・・・というタイプには
日本のゲームはなりにくいという話です
世界やキャラクターを考えてシナリオは
外部に投げるみたいなことはしない体制

シナリオライターに原作ごと任せて
ゲーム作るぜ!という発想にはならんでしょ



124 NAME OVER 2020/08/11(火) 11:25:18 ID:

キャラデザにプロを引っ張ってくるんだったら
シナリオライターにも当然プロを引っ張ってくるべきだとは思うけどな
自社社員の同人以下レベルの人材にやらせるべきじゃない



127 NAME OVER 2020/08/11(火) 11:29:51 ID:

ブレイブリーデフォルトはプロのライター使ったけどシナリオ叩かれたよ


128 NAME OVER 2020/08/11(火) 11:31:16 ID:

シナリオ書ける奴は自分で小説を書くパターンが殆どだろ


135 NAME OVER 2020/08/11(火) 11:38:27.52 ID:KCl5JyQb0.net

アニメーターを入れて演出が格段に良くなった事例はある
多分シナリオライターも試してはいるんだろうけど
演出ほどは上手くいっていないんじゃないかな



136 NAME OVER 2020/08/11(火) 11:39:26.46 ID:4RB5DlA80.net

シナリオは、ゲームストーリーの根幹部分なので、
ディレクターやプロデューサーがやりたがる。
ゲーム開発側の都合もあるので、自由なシナリオというわけにはいかない。
開発状況によって、細かいシナリオ変更がある。



141 NAME OVER 2020/08/11(火) 11:45:44 ID:

深いほうがいいってのもバカの発想で
万人受けを狙うなら濃すぎず薄すぎず
ってちょうどいい塩梅が必要だしな



143 NAME OVER 2020/08/11(火) 11:46:26 ID:

変にシナリオとかに力入れるなや
鬱陶しい
まず面白いゲーム作ってからシナリオなりなんなりやれ



146 NAME OVER 2020/08/11(火) 11:54:45.24 ID:GNxTW2y90.net

プロのシナリオライターを雇っても良いゲームになるとは限らない
のは事実だがそれがシナリオに手を抜く口実になってないか?
センスない素人同然のサラリーマンがシナリオ書いたら
ほぼ確実につまらなくなるという事実を見落としてる



165 NAME OVER 2020/08/11(火) 12:43:36.79 ID:JNZfFNq60.net

>>146
これ



154 NAME OVER 2020/08/11(火) 12:09:15.88 ID:c8JWnmUCa.net

天外魔境本編で、広井王子とねぎしひろしの文章が
ひとつも使われなかったことから察しろ
ちなみにサクラ大戦のシナリオ書いた人は大場って人で、
あかほりさとるは監修したのみ、本人も「僕は書いてない」とコメントしている



156 NAME OVER 2020/08/11(火) 12:12:46.14 ID:e0O73i4Sd.net

まともなシナリオライターが他の仕事で忙しい


162 NAME OVER 2020/08/11(火) 12:27:59.72 ID:riIpn/pH0.net

ライター「ここで浦島太郎は竜宮城にいくんです、亀に乗って」
スタッフ「亀にのって海に入っていく…ムービーでいいか」
ライター「竜宮城で宴をした後帰ります」
スタッフ「え…そんな少しシーンのために竜宮城マップ作るの…?」

こんな感じでゲーム制作に理解あるライターというのが希少なんよ



167 NAME OVER 2020/08/11(火) 12:45:45.60 ID:c8JWnmUCa.net

>>162
わかりやすい例えだな、 ゲームのシナリオ書くやつは
まず TRPG をやらせてからにしろ
そう考えると TRPG 上がりのやつはなかなかすごそうだな、
堀井雄二はゲームクリエイター上がりの
ゲームシナリオライターだがな
本業ライターで、ゲーム作ったあと、ゲームシナリオを書くように



166 NAME OVER 2020/08/11(火) 12:43:44.16 ID:Ar9PP2Xj0.net

シナリオが良けりゃいいってもんでもないが
あまりに頭悪いシナリオは楽しいゲーム体験を阻害するからな



179 NAME OVER 2020/08/11(火) 13:08:21.35 ID:XnI3hcpG0.net

仕事受けたライターがゲームに適したシナリオを書けないのは
ライターの問題よりむしろゲーム会社の発注と指示の問題
最初にゲームシナリオはこうだから気をつけてと言っておけば
よほどのヘボじゃない限りはプロなんだし対応するよ

あとライターが入る前にPかDがおおまかなプロットを作っている場合が多いから
その場合は大きな物語の流れという面ではライターの良さが発揮できず
良いライター=良いセリフの書けるライターという事にほぼなる



189 NAME OVER 2020/08/11(火) 13:24:50 ID:

仕様変更や納期、他部署の進行具合の都合でどんどん変えていくし
クエスト類やアイテム付随のテキスト群等複数人との共同作業で
字書きはだいたい兼業してるから余裕あるタイミングがそれぞれ違って摺合せ難しいし
結局はUIプログラマが暇になった音屋と紙芝居作りながらデバッグがてら細部修正みたいな
最初から最後まで阿鼻叫喚に付き合ってくれるプロのライターって多分他の仕事出来ないよ



197 NAME OVER 2020/08/11(火) 15:02:58 ID:

日本のゲームのシナリオが酷くなる場合、
シナリオライトの難しい部分じゃなく、
それ普通の人が見たらおかしいと思うだろ、っていう
基本的な部分がダメな事が多い
残念ながら日本のゲーム開発者も
偏ったオタクみたいな人が多いから、普通の感性自体持って無かったりする
上でも書いてる人いたけど、ハリウッド映画とかは
個人任せだと穴が出来るって分かってるから、
何人かでシナリオ作って作って穴を減らしてるね
日本の場合は……やっぱ監修校正だけでも
外部のプロに頼むのが一番現実的かなぁ?



199 NAME OVER 2020/08/11(火) 15:09:05.40 ID:kFGYJqUf0.net

まともなシナリオライターっていうのがまず極端に少ない
邦画見てりゃわかるけど
業界でもどこでも面白い脚本を書ける人というのは
少なくて常に脚本家不足



201 NAME OVER 2020/08/11(火) 15:17:08.72 ID:Ni2iqXod0.net

>>199
これ
漫画とかもぜんぜんまともな原作かけるやつが少ない
物語なんて劣化しないから古い時代から
どんどんいい作品が積みあがっていくし、
それに合わせて人の舌も肥えていく

結果その水準に達しないすべてを
まともじゃないって判を押しちゃうんだろうな



228 NAME OVER 2020/08/11(火) 18:46:08.03 ID:K0QOnuFP0.net

>>201
そんなのどの分野だって同じだろ
いつまでも車輪の再発明してりゃ
何やってんだこいつらって思われるのが普通



205 NAME OVER 2020/08/11(火) 15:20:59.91 ID:B5fH+Mww0.net

ゲームのシナリオは敵と戦う動機付けくらいの位置づけだから
あんまりシナリオで難しい事をしようとするとコケる

読んだり観たりしてる時間が長いゲームは最近は嫌われる傾向だしね



211 NAME OVER 2020/08/11(火) 15:53:57.18 ID:OzTCKJD8a.net

極論言えばシナリオなんて
デストロイゼムオールで歴史に残る名作作れるからな
ゲームにとってシナリオは従であって主じゃない



213 NAME OVER 2020/08/11(火) 16:50:42.57 ID:SNKmK8rBd.net

ライターにもう少し時間をやれ。
テイルズとかキャラデザすら上がってこず
実質2,3週間納期で発注出したとかまともな成果物出すには
無理に決まってんだろとw



214 NAME OVER 2020/08/11(火) 16:52:01.07 ID:zz7fETWjd.net

ゲームで長々した演出シナリオとかウザいから
ゲーム独自のシナリオ文化発展させて欲しいわ

ポケモンとかあの手のRPGの
無駄に長い会話イベントとかマジで糞だと思った



221 NAME OVER 2020/08/11(火) 18:01:04.00 ID:aRlQXZUHr.net

ロストワンのライターが芥川賞とったときはマジでビビった
EVEの続編ってことを抜きにしても、
ADV史上、稀に見るレベルの糞シナリオだったのに



222 NAME OVER 2020/08/11(火) 18:03:33.87 ID:7h2pGOhf0.net

シナリオライターは文章の表現や構成のテクニックはある
特にアニメの場合は現場の数が多いし
打合せも多いからベテランなら手慣れてる



225 NAME OVER 2020/08/11(火) 18:31:55.92 ID:pdQqbytkM.net

ゲームシナリオライターって職が
ここ10年であらたに生まれた、って話をどこかで見たけどな
主にソシャゲ界隈での話だが



226 NAME OVER 2020/08/11(火) 18:35:34.54 ID:s3mCp+v4r.net

>>225
あれほとんどが低報酬のセミプロ主婦ライターだよ



230 NAME OVER 2020/08/11(火) 21:21:51.59 ID:vt2KxNbO0.net

繊細な心の機微を描けるような神経の細かい人間が
ゲーム開発で取り纏めてシナリオやったりすると
ストレスで胃に穴があきそう

だから「は?何言ってんだコイツ」ってなるような
無神経な奴がそのポジに収まるんだろ



232 NAME OVER 2020/08/11(火) 21:57:45.91 ID:6GweFn/G0.net

宮部みゆきを監修において
ローグギャラクシーをリメイクするのはどうだろう



234 NAME OVER 2020/08/11(火) 22:18:57.32 ID:6GweFn/G0.net

宮部みゆきのブログに
「知人の小説家にゲームシナリオを書いた人は何人か居るが、
 全員不満そうだったので、ゲームはプレイヤー側の方が良いのだろう」
とか書いてあった気がする



242 NAME OVER 2020/08/12(水) 01:42:54.58 ID:FULlaDosa.net

ゲームは納期や予算の関係で仕様変更ザラだからな
ダンガンロンパは仕様変更を前提に音声取り直しするのは無理なので
フルボイスではなかったし
シナリオなんて切った貼ったで原型留めないよ



244 NAME OVER 2020/08/12(水) 01:46:47 ID:

PやDがシナリオ兼任するのが一番安上がりだからね
仕方がないね



254 NAME OVER 2020/08/12(水) 07:22:59.54 ID:uX0MxhUz0.net

問題なのはまともなシナリオがかけない人間に
シナリオを書かせてることじゃなくて、
まともな文章すら書けない無能が
「自分は誰よりも良いシナリオが書ける」
と思い込んでることだと思う



256 NAME OVER 2020/08/12(水) 07:49:44 ID:

20年以上前カプコン重役時代に岡村氏が
プロの脚本家集団集めて子会社まで作った

結果見ればゲーム脚本にプロは監修程度で問題なしで終わる



261 NAME OVER 2020/08/12(水) 19:09:57.48 ID:tV70K/x20.net

>>256
何だかんだでフラグシップ時代のバイオが人気あるんだよな
ただ三上は脚本が先に決まってゲームを合わせるのが嫌だったみたいで
バイオ4では先に決まってた脚本没にして自分で書いてたな
結果神ゲーになったものの、シナリオについての評価は低い
とはいえゲームなんでシナリオ部分に関しては
ノリさえ外してなきゃ殆ど不問ではあるw



258 NAME OVER 2020/08/12(水) 15:12:26 ID:

岡本の「フラグシップ」には期待したもんだが
その結果出てきたのがバイオ2だった時点で

エーーーーイダーーーーーッ!



262 NAME OVER 2020/08/12(水) 22:18:15.12 ID:Bnl0QDI2M.net

バイオは4でシナリオとかどうでも良くなったゲームだなw
今は誰も最初から気にしない期待しないし
キャラすらもただの装置&記号でどーでもいい感じ
バイオ6でアニメ映画のライターに書かせたら
いつもよりクソで笑っちゃった



267 NAME OVER 2020/08/13(木) 08:49:23.05 ID:84EnM6N3M.net

ディレクターがキャラ設定とプロットを書く

外部ライターに発注し、ライターがセリフを書く

ゲーム部分を説明するセリフを追加する
ゲーム性を増やすためにキャラを追加する
足りないセリフを社内ライターが追加する
ゲームバランス調整のためにシーンの前後を入れ替える
ゲームの仕様が変更されたのでディレクターがセリフを書き直す

プロに書かせたのに魅力のないキャラ、
ゲームと噛み合わないストーリー、
設定の破綻、統一感の無いセリフ、
盛り上がれないシナリオのゲームが生まれる

オレが実際に見た現場はこんな感じだった



268 NAME OVER 2020/08/13(木) 08:52:38.47 ID:dVf6yBN80.net

お直しの時にも
随時シナリオライターに
直してもらえれば
台詞回しとか整合性も
取れるんだろうけどね
それが難しいってことか



イイ

一番はそこに流し込む金の相場がわかりにくいから
CGや曲にウン億円使ったはわかりやすいけど
脚本に1億使いましたとかピンとこないからね


ポカーン

下手くそゲームシナリオは大抵
基礎の基礎である「時間を盗む」が出来てないんだよな
始終ライブカメラで追ってる間抜けシーンばっか


ショボーン

ゲームやってる時なんて
みんな1分前の話も忘れてるから
ストーリーなんて要所要所で1分程度でいいんだよ




おまけ エミネムさんがCoCTRPGのシナリオの作り方を教えてくれるようです

この記事へのコメント

[57984] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/01/02 14:00:23

後から、
「第一章無くなりました」
「第二章と第三章の舞台を入れ替えないといけなくなりました」
「このキャラクターは無くなりました」
「最終章は半分の長さにすることになりました」
みたいな事態が発生しても柔軟に対応できないとね

[57987] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/01/02 20:41:11

しっかりとゲームシナリオ書ける人が、わざわざゲームシナリオの仕事する必要ないしな
小説や映画原作でも作ってた方が、名誉と金が手に入る

[57990] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/01/03 01:04:05

あまり良し悪し分からない自分でも超展開されればさすがに気づく
ろくな世界背景の説明もないまま「この少年助けるには仙人の力が必要だけど、仙人を岩戸から連れ出したら世界に災いが降り注ぐよ」と言われれば
ほんとかよと疑う半分ならほっとくかと妥協半分なところに
「うるせえ世界なんか知るか後のことはそれから考える」って出会って数日の少年助けるために後先考えない馬鹿丸出しの選択強硬されれば
もうこの先ずっとこんな感じで話進むのかよってコントローラー置きたくもなる

[57991] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/01/03 02:33:39

□e<女性の高速データベースプランナーを採用しました(キリッ)

[58002] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/01/04 13:34:25

堀井のせいでギャラが高くなった
安い金で使い捨てにできる、グラフィック関連の作業員を大目に雇って、グラフィックで誤魔化す方が、簡単に騙せて儲かることが判った

[58041] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/01/07 16:17:43

まともなシナリオライターでも、まともなシナリオ書いてくるとは限らないから

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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