machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

綺麗な最新ゲーム→「ん、まあいいね」 20年前のクソグラゲーム→「楽しいい!」何故なのか

games_20years_ago_title.jpg

ゲームを現実に寄せるのはNG。
なぜなら現実はゲームよりも退屈な世界だからだ。




6 NAME OVER 2020/06/27(土) 13:40:56.30 ID:0kVgi4JQ0.net

楽しいの本質にかける
リソースを映像に
振り過ぎだから



8 NAME OVER 2020/06/27(土) 13:42:53.19 ID:aPs89ZFta.net

>>6
それなんだよね
最近のは映画みたいに綺麗で素晴らしいことなんだけど、
高い開発費の割には
ゲームとしての内容が練られてない感じする



231 NAME OVER 2020/06/27(土) 16:59:36.75 ID:4X+lLJUua.net

>>6
映像綺麗にすると誤魔化しや省略が効かないからな
作ってる側からするとしょうがない



14 NAME OVER 2020/06/27(土) 13:44:57.81 ID:h/Vwx0Okp.net

ほとんど実写の美麗なグラフィックを、
ファミコン初代とほとんど思想が変わらないコントローラーで
操作するのにそろそろ違和感を感じるようになった



15 NAME OVER 2020/06/27(土) 13:45:13.04 ID:EWIq9tfj0.net

3秒もかからずに通りかかる風景に幾らかかってるんだろうかと思ってしまう


19 NAME OVER 2020/06/27(土) 13:45:59.00 ID:6Ng2BkKJ0.net

動かして楽しいとレスポンスはワリと直結してるから
きれいで軽いのが一番よろしい



24 NAME OVER 2020/06/27(土) 13:48:28.33 ID:t04KpWDL0.net

ゲームにリアルさ求めてないんよ
ゲームキャラがめっちゃリアルでも
「ふーん」以外の感想が出てこないんよ



33 NAME OVER 2020/06/27(土) 13:50:35.11 ID:B0NiWj7r0.net

数十分でクリアできるアクションゲームは繰り返しやってしまうな


35 NAME OVER 2020/06/27(土) 13:51:28.83 ID:X1pBLtQAM.net

ドット絵時代の進化の最終系は
今とかけてる手間のベクトルが全然違う。


streetfighter3_q_hukubu_oyobo_koutoubu_heno_tsuda.gif


38 NAME OVER 2020/06/27(土) 13:52:53.63 ID:Dk+eC4U/0.net

こないだ押し入れから出てきた「くにおくん」と「いっき」で一日終わってしまった


41 NAME OVER 2020/06/27(土) 13:53:17.76 ID:f11Bs3Xy0.net

メタルマックス2は今やっても面白いからすげぇわ


45 NAME OVER 2020/06/27(土) 13:54:56.74 ID:gI8JWK330.net

SLG好きだときれいでもシンプルでもあんま面白さ的には変わらない


56 NAME OVER 2020/06/27(土) 13:59:36.65 ID:Xsz9MiBjM.net

パクリ元が同じゲームが何十年も続いてるから
長いことゲームやってくると何やっても
大体こうだろうと予測がつく
新鮮味も感動もなくなってしまった



59 NAME OVER 2020/06/27(土) 14:00:15.70 ID:ILqkNIIN0.net

SRPGが一番好きな俺は誰がなんというと加賀FEやTOの時代が最高だ


60 NAME OVER 2020/06/27(土) 14:00:45.19 ID:ZmUt/NBAr.net

つまり昔のゲームを最新グラでリメイクすればいいのでは


61 NAME OVER 2020/06/27(土) 14:01:02.55 ID:h9UhRPml0.net

ゲームのグラなんて結局記号にすぎないからな
どうせ綺麗ったって大したことないし



62 NAME OVER 2020/06/27(土) 14:01:13.27 ID:I8aVApfj0.net

RPGってストーリーは昔の物の方が明らかに面白かったよね
今は世界を股にかけて壮大な冒険するRPGとかほとんど無いし



71 NAME OVER 2020/06/27(土) 14:04:03.78 ID:x3TbI1oe0.net

昔のゲームは比較対象が他のゲーム
今のゲームは比較対象が現実や映画
見方が変わったってことかな



77 NAME OVER 2020/06/27(土) 14:06:01.94 ID:RmEkuufgM.net

最新ゲーム機の方がいいんだろうけどザ・コンビニ2とか
ザ・ファミレスみたいなゲームが無さそうだからな



83 NAME OVER 2020/06/27(土) 14:07:46.88 ID:Se/qD+Wsp.net

Gジェネプレイヤーから今も神ゲーと崇め奉られるFを
20年ぶりくらいにやったらさすがのチープさに驚いたな
でもやっぱ面白かったわ



84 NAME OVER 2020/06/27(土) 14:08:21.04 ID:H8QYIO+c0.net

いま、スパロボRやってるは。別にグラなんてどうでもいい


94 NAME OVER 2020/06/27(土) 14:11:40.06 ID:XHvKsxDS0.net

今の価値観だと
アニメーションを飛ばせるかどうかのが重要な気がする



102 NAME OVER 2020/06/27(土) 14:19:20.63 ID:yw7HEzbwd.net

>>94
そのレス、心底否定したいが
あのゲーム戦闘アニメキャンセルしたら
快適で気分いいんだよなぁ



85 NAME OVER 2020/06/27(土) 14:09:08.37 ID:ZSVx8nlc0.net

おっさんになってから初めて
クロノトリガー遊んだけど面白かった

一方、当時は面白いと思っていたFF9は
今やってみたら色々キツくて途中でやめた

年齢で感じ方が変わる物も
変わらない物もあるんだな



101 NAME OVER 2020/06/27(土) 14:19:01.29 ID:TrYrL3Uc0.net

バーチャルハイドライドを今のグラでやりたい


117 NAME OVER 2020/06/27(土) 14:31:05.90 ID:DbJtp25p0.net

最近のはどれも3Dだから、
GBAの後期の2Dゲームやると今でもクオリティ高く感じる
こういう2D今あんまりないから



131 NAME OVER 2020/06/27(土) 14:42:35.17 ID:x3TbI1oe0.net

>>117
その辺の2Dグラよいよね
最近のはどれもなんかツクールっぽくて萎える



120 NAME OVER 2020/06/27(土) 14:31:51.00 ID:/f3K3wQp0.net

性能向上で変わったのはクラフト系ぐらいだな
配置数や自由さが一気に向上した



129 NAME OVER 2020/06/27(土) 14:41:29.30 ID:C3tUkIYsa.net

ゲームに求められてるのは映画じゃなくゲームなんだよ
クリエイター共はいい加減そろそろ映画コンプから抜け出せ



132 NAME OVER 2020/06/27(土) 14:43:40.51 ID:1cqTYFcL0.net

アウトランが全ゲーム中いちばんカッコよくて面白い
2番目はスペースハリアー



134 NAME OVER 2020/06/27(土) 14:43:56.26 ID:45ss7XEN0.net

現実に居そうな不細工キャラや現実にありそうな汚部屋汚風景を
高画質最強グラフィックで再現されても
見苦しさが強調されるだけっていう



135 NAME OVER 2020/06/27(土) 14:44:14.74 ID:6T7E2eCKp.net

メガテンシリーズとリンダキューブアゲインは定期的にやりたくなる


136 NAME OVER 2020/06/27(土) 14:44:26.81 ID:zUbBaQJ8M.net

でも今のグラフィックでリメイクしても
初心者用にシステムがヌルゲーになったりするんだよね
ほんと余計なことしないでマジで



148 NAME OVER 2020/06/27(土) 14:59:31.16 ID:Mk175ZK3r.net

いまGBAのFFTAやってる
ドット絵が極まった時代だしシステムも枯れてるし不満なく遊べるわ


ffta_cristal_imi.jpg


153 NAME OVER 2020/06/27(土) 15:05:11.17 ID:JEXckjiVM.net

最近のゲームは銃で撃つやつばかりだよな
ラスアスとか

銃はFOでおなかいっぱいなんだわ



165 NAME OVER 2020/06/27(土) 15:20:30.34 ID:fEx67zLFd.net

まだ話終わんねぇのかよ
まだ戦闘終わんねぇのかよ

こればっか



166 NAME OVER 2020/06/27(土) 15:20:52.93 ID:1p/oVuwT0.net

ゲームはシステムが面白いんだもの
映画でシステムが面白い!なんて言われる作品ないだろ?
システムで勝負すれば無双できるのに
なんで映画が有利な小芝居映像の土俵で戦ってしまうのか



172 NAME OVER 2020/06/27(土) 15:26:52.25 ID:JEXckjiVM.net

2Dが好きだけどドット絵が好きなのであって
そこらの同人絵師が書いたようなイラストが
フラフラ動くのは嫌だということが最近わかってきた



186 NAME OVER 2020/06/27(土) 15:47:11.07 ID:xz07bZyP0.net

中身以前に3D酔いが半端じゃない
長年買って損したものが殆どで去年も何か買ったが
コロナ休み中でも酔いまくりでもう諦めた
名作言われるマインクラフトの酔いがぶっちぎってたのがショックだった



192 NAME OVER 2020/06/27(土) 15:56:44.39 ID:5rPmvZfx0.net

供給側に面白い奴が集まってる時期が一番面白いに決まってんじゃん


194 NAME OVER 2020/06/27(土) 15:57:01.49 ID:o841vo4k0.net

情報量がある一定を超えると自動的に見ないようになる
人間の脳はそういうふうにできてる



196 NAME OVER 2020/06/27(土) 15:58:52.51 ID:jtdoC6acd.net

グラフィックが凄くても
オープンワールドだのサブクエだのやりたくないよ



219 NAME OVER 2020/06/27(土) 16:26:56.11 ID:AMkhnacC0.net

どんな液晶より反応早いブラウン管で
TVサイズがほどほどの20インチ以内の小さ目
FC登場から画質とグラ以外は
ゲーミングの理想操作に近い状態だったんだよ



226 NAME OVER 2020/06/27(土) 16:38:05.57 ID:BzP81S790.net

当時は世界最高のスタッフが作った
世界最先端のゲームばかりだったからね



227 NAME OVER 2020/06/27(土) 16:53:12.42 ID:LH8Ik0Q90.net

ストーリーがひどいのに1回しか通らないような道がやたら綺麗だと
もったいない通り越して腹が立ってくるから
対戦ゲームしかやらなくなった
どれだけ力入れて作っても
ゲームって無理やり戦闘入れなくちゃいけないせいか
ムービーだけ映画並でストーリーが映画以下だから
何の意味もなしてない
その戦闘も連打とかQTEとかやらせるし
ボタンが画面中央にデカデカと表示されるせいで
ムービー見えないという地獄絵図が
気づいたら10年くらい続いてるというゲーム業界



230 NAME OVER 2020/06/27(土) 16:58:38.99 ID:JEXckjiVM.net

時間かければ誰でも同じことできるゲームは
つまらんと思うようになったけど、
昔のクロノトリガーとかは好き



232 NAME OVER 2020/06/27(土) 17:05:45.09 ID:otMgIXBV0.net

これ言ったら怒られると思うけど
客は初めからゲームにリアリティなんて求めてないからな



262 NAME OVER 2020/06/27(土) 19:52:47.89 ID:IRlPSRK00.net

単純にゲーム(遊戯)だから。
ボードゲームに感じるゲーム的楽しさを
デジタル媒体に移し替えただけ。
今は映像表現の場としての役割が強くなった。



263 NAME OVER 2020/06/27(土) 19:56:13.94 ID:p1QFLyELa.net

初代プレステ、それも初期のソフト
『スペースグリフォン VF9』ってゲーム、面白かったなあ
ロボット系バイオハザードみたいなソフト
余計なBGMがない分、緊張感あって怖かった



265 NAME OVER 2020/06/27(土) 20:02:17.30 ID:kyyhUCrK0.net

麻雀やオセロなんか何百年前のゲームなのに
未だに遊ばれ続けてるからそんなもんやろ
コアの部分が楽しかったらスキンの部分なんか何でもええねん
知らんけど



268 NAME OVER 2020/06/27(土) 20:08:58.06 ID:ovYjOwg20.net

昔のゲームはただ遊ぶというよりかは、極める・遊び尽くすという感じ
今のゲームはそこまでしようとは思わない
何故かは知らんけど



272 NAME OVER 2020/06/27(土) 20:34:33.69 ID:5wxqtYjJ0.net

昔がいいとは思わんが、
3Dがリアルになるほどスピード感が落ちてダルくなる



277 NAME OVER 2020/06/27(土) 23:19:20.04 ID:fEx67zLFd.net

3Dになると
お前ら何言ってんだ感が強すぎる



281 NAME OVER 2020/06/28(日) 04:00:01 ID:

現実世界見ても何も思わんだろ、
絶景とか見たらあれだが
2Dとかならそういう方法論の美術として
別個で考えるようになるんだよ

個人的にだがゲーム機で言うと
PS2あたりのCGは中途半端で好きじゃない
PSとかPS4とかなら許せる



イイ

ゲームっていかにカタルシスを邪魔する無駄な部分を
オミットできるかの創作だからなあ 過去作をテンプレに
贅肉付けて新しいゲーム作ったとかぬかすナンセンス


ポカーン

面白い何かを作れる人間はいつの時代も稀少
それが今のゲーム業界にどれだけいるかって話さ
給与的な意味で


ショボーン

新作ゲームの発表イベントでも
TPSやFPSの画面が出たら瞬間的にスルーする癖がついた
そういう人は多いんじゃないかな




おまけ Linda Cube digest / 忙しい人のための リンダキューブ を30分で振り返る動画

この記事へのコメント

[57911] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/26 17:53:25

メーカーというより過激なファン達の責任だろうけど、過剰に「面白い」のハードルを上げ過ぎなんだよ
例えばコマンド制JRPGを叩いてオープンワールドを持ち上げる手法

[57915] 名前:(・8・)ヤドンのそーま 投稿日:2020/12/26 20:20:15

画像きれいなのはいいが
ムービー後に少し動かしてムービー
それから戦闘しまたしばらくムービーって
ゲームでやる必要性がないんだよ

[57916] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/26 21:05:12

この手の話はグラフィックの劣化に耐え得る名作が面白いで結論出てる気がするが…
まあ、写実で美麗=面白いではないな。一要素ではあるけど
最近だとサクナヒメなんか非写実的な2Dだったけど
全然遊べる奇麗さだったよね。もちろん面白い
それに、奇麗だけど重いより、ロードが軽いとかの方がウケがいいし、
最近はそういう流れが出来つつあるよね

[57918] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/26 23:06:34

原因は「初体験」だって事と、ファミコンの呪いだな。
前者は言うに及ばず後者ついてだが、これはファミコンってのは当時の技術では2Dアクションってのが限界だった事によるゲームパッド型コントローラーの事だ。
2Dアクションに最適だからこそ当時は最適解だったのに、その後に開発されたゲーム機はその亜種しか作れてない。
特化している装置をPCで生まれたゲームに無理くり適用させれば不自然になって当然。
本来ゲームってはアーケード全盛期などにゲームに合わせた入力デバイスを開発したもんだ。
それが逆になって雁字搦めになった。
それが不自然さや不自由さを生み出し、楽しむよりもその不自然さに自分が対応する方にリソースと取られてしまう始末。
にも関わらず問題解決そっちのけで上っ面の綺麗さばかりで誤魔化してばかり。
画質が良い事は素晴らしくとも、それを言い訳に根本的な欠陥を野放しじゃ話にならない。
大事なのは「過去しか受け入れない」排他性じゃない、「新しい可能性」を両立するバランスなんだ。
もっとユーザビリティやホスピタリティを追求しないと、今のPS5の様に所有だけで勝ち負け決める為の「ゲーマー様の神器」に成り下がるだけだな。

[57921] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/27 00:48:29

年取っただけだろ?俺は今でも新しいゲームの方が楽しいぞ。

[57924] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/27 09:23:34

>>57921
国内の家庭用ゲームの
アクティブユーザーの数が20年前からケタ一つ減ってるんですが
それは若い世代も見向きもしてないって事では?
若い人が急速に歳を取っているなら別ですが…。

[57925] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/27 09:30:46

映像がリアルだと、個性がなくなっている・(車ゲーは特に・・

[57928] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/27 16:22:21

感動は陳腐さとは対極に位置するからね
全員が足並み揃えてリアルを追求したら、残るのは頑張ったねという冷めた感想だけよ

[57948] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/28 18:46:10

面白いゲーム作れないようなので、もうリメイクでいいんじゃない?
フロントミッションシリーズとか今のグラフィックでリメイクしてほしい

間違ってもガチャゲーとかでだすなよ

[57949] 名前: 投稿日:2020/12/28 20:38:50

ハンティングゲームならリアル大歓迎だけどな
グリズリーとか木の上に何分も潜んで狩りたい

[57965] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/30 08:49:59

リメイクすら、マトモに作れる人間が製作陣にいない。作らないんじゃなくて、作れない。クリエイター、プログラマーの情熱、センス、腕がとにかく劣っている。状況も安易なゲームを作ることを許してくれない。ガチャゲーに傾倒するよな・・・死んだ魚の目で課金させるゲームしか作ってないもんな・・・

[57966] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/30 10:34:38

名作のフォロワーゲーで歴史に残れると思うなよ
それは既に皆が通った道だ

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
スポンサードリンク
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

石中にぃる

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと4000万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
次は何をしよう。


ライブ配信始めました。


石中にぃるのライブアーカイブ
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
2位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total: