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ゲーム会社「開発費が10倍になりました。ゲームが売れなくなりました。けど20年前と同じ値段です」 その2

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売るために作るのか、作るために売るのか。




2 NAME OVER 2020/06/16(火) 20:57:04.64 ID:/DwUY4hh0.net

開発費高騰は制作側の都合


3 NAME OVER 2020/06/16(火) 20:57:39.55 ID:AAMB7Ku10.net

色々複雑化させすぎやねん
インディーズを見習え



338 NAME OVER 2020/06/17(水) 14:04:40.12 ID:xfvOCVxPF.net

>>3
今やインディーズのがちょうどいいボリュームの多いんだよな
社会人になった今、ボリューム多くされても遊び切れんわ



352 NAME OVER 2020/06/17(水) 17:49:56.43 ID:mOPPU4Po0.net

>>338
ゲーム自体を能動的に遊んでみたいと思えない、
映像主体の受動的作品が多すぎる
面倒で時間がかかる部分をすっ飛ばして、
短時間で物語を体験できるプレイ動画が流行るのも分かる
時間を節約できるのは大きい



8 NAME OVER 2020/06/16(火) 21:02:04.27 ID:xTBgF3/8a.net

開発費をかけなければいいのでは?
身の丈にあった商売をしよう



12 NAME OVER 2020/06/16(火) 21:05:32.12 ID:XeV8FInN0.net

客置いてけぼりで
自ら勝手に開発費高騰レースしてるだけじゃん



18 NAME OVER 2020/06/16(火) 21:07:06.97 ID:msCgVEC4M.net

自分たちでワールドワイドで
10倍売る路線にしたんだからしょうがない



30 NAME OVER 2020/06/16(火) 21:12:27.94 ID:A9T5kqDf0.net

映画も製作費かかるのもあれば
そこそこの値段で作られるものもあるからなあ
身の丈にあった作り方するのが普通じゃね



31 NAME OVER 2020/06/16(火) 21:12:37.67 ID:ABO4kk0h0.net

近年海外市場が重視されるようになったのも
やはり開発費高騰の影響なんだろうな
国内市場だけでは開発費をペイしきれないメーカーが増えてきたと言う事
その内世界市場でもペイ出来なくなって
次は宇宙だとか言い出すんじゃないかw
もちろん冗談だが



33 NAME OVER 2020/06/16(火) 21:16:43.99 ID:BW6tnnTh0.net

ちょっと最近の新作出るペースは酷いよな
何年待てばいいのか呆れる



36 NAME OVER 2020/06/16(火) 21:18:43.76 ID:i+S/nlnKp.net

だってオニギリを美しく描写したいし


37 NAME OVER 2020/06/16(火) 21:20:17.90 ID:+zvPfnW90.net

誰も頼んでいないのに勝手にチキンレース始めやがって・・・


38 NAME OVER 2020/06/16(火) 21:20:23.51 ID:rOVJsbA40.net

クリエイターが勝手にハードル上げて戻れなくなった


42 NAME OVER 2020/06/16(火) 21:25:50 ID:

売れなくても作りたい物作ったんだから
迷わず成仏すればいいよ
まさか売りたかったと今更泣き言言うのかな?



43 NAME OVER 2020/06/16(火) 21:26:25 ID:

巨額を投じて開発が5年だ10年だみたいになってさ
いざ遊べるようになっても古くさいだけのゲームなんだよな



53 NAME OVER 2020/06/16(火) 21:30:45.96 ID:8INWKnOM0.net

まず思い切ってカットシーンを無くしてみよう
あと人海戦術が必要なものなんて海外にでも任せて手を出すな



57 NAME OVER 2020/06/16(火) 21:35:10.51 ID:60LcIN/c0.net

ゲームは作りやすくなったはずだが
(開発費が安くなったとは言ってない)



59 NAME OVER 2020/06/16(火) 21:35:59.23 ID:XKHMHVgY0.net

それならそのまま無くなっても構わん
所詮は娯楽だし
消費者納得させられないなら滅びればいい



72 NAME OVER 2020/06/16(火) 21:42:46 ID:

客無視で作ったのだから俺ら関係無いっスw
つーか既にみんなそっぽ向いてんじゃんw



67 NAME OVER 2020/06/16(火) 21:41:12 ID:

ダウンロード版はパッケージのコストも輸送コストもない
卸小売にも利益奪われない中古も出回らない
もうダウンロードオンリーで売ればいいのでは?



78 NAME OVER 2020/06/16(火) 21:49:01.12 ID:ddhyFu2/0.net

時間と金かけて面白くない要素を膨らませているだけ
ユーザーの貴重な時間を浪費させるぶん値段くらい下げなきゃ



84 NAME OVER 2020/06/16(火) 21:55:59.90 ID:WPs+L8gd0.net

テレビゲームなんだから楽して儲けようとしろよ


266 NAME OVER 2020/06/17(水) 06:41:42.81 ID:Td6crd/o0.net

>>84
グラフィックを上げるより、
内容勝負の方がもっと大変かも知れないぞ
なんせアイデアがいる



88 NAME OVER 2020/06/16(火) 21:58:42.75 ID:Jx7Qebzu0.net

格闘ゲームとかって新作のたびに選択枠増えるのどうなんだ?w
いつか詰むだろ!とは思ってたけど



89 NAME OVER 2020/06/16(火) 21:59:26.85 ID:WVgR2Zq10.net

ソシャゲ見たって金かからんゲームなんかいくらでも作れるのに
ゲーム作る気ない連中が
ムービー垂れ流してゲームが売れません、って
そりゃゲームじゃないもん騙し売ろうとしたって
買わなくなるに決まってんだろ
ガタガタ10年以上同じ言い訳ばっかするくらいならさっさと潰れろ



98 NAME OVER 2020/06/16(火) 22:06:33.72 ID:b7O9yWqU0.net

自信を持って10倍の値段で売ればいいだけだろ
そんな自信は無い、けど開発費は10倍かけちゃうだとか



101 NAME OVER 2020/06/16(火) 22:07:02.26 ID:IS+1rl2s0.net

面白いのに売れないソフトもあるな
例えばジャンル自体にもう需要が無いとか



105 NAME OVER 2020/06/16(火) 22:11:47.49 ID:cZZr2CpPK.net

>>101
今は新作ソフト不遇時代だからな
新作ソフト出したところで、
3年前に発売された古臭いソフトに需要も奪われ、
ランキングからも追い出されて露出がほぼ無いんだよ
ちゃんとゲーム業界全体で新作ソフトをリスペクトしないと未来は無い



110 NAME OVER 2020/06/16(火) 22:13:18.74 ID:ZAmO8t/ja.net

>>105
不遇でも何でもない
売るつもりで作って無いだけ



114 NAME OVER 2020/06/16(火) 22:14:49.09 ID:cZZr2CpPK.net

>>110
メーカーは売るつもりでソフトを出してるんだよ
今の環境は新作ソフトを出すにはあまりにも悪すぎる



122 NAME OVER 2020/06/16(火) 22:20:48 ID:

>>114
売るつもりなら周知レベルの宣伝くらいしっかりしろとしか言えんわ



104 NAME OVER 2020/06/16(火) 22:10:41.48 ID:A9T5kqDf0.net

むしろ昔のほうが高くても買うやつゴロゴロしてたな
それだけゲームが魅力的だったんだろう
ゲームが溢れてアタリショックに近い状態で
変わり映えしないものを買わせようってのが無理があり過ぎる



119 NAME OVER 2020/06/16(火) 22:18:14.56 ID:cZZr2CpPK.net

「新作」ってだけでワクワクしないか?
新しいことが遊べるドキドキがありませんか?

そんな期待を切り捨てているのが今のゲーム業界



142 NAME OVER 2020/06/16(火) 22:57:04.24 ID:fGGUJQXu0.net

日本人はキャラクターゲームしか興味ないから
ゲームの進化のベクトルとマッチしないんだよな



147 NAME OVER 2020/06/16(火) 23:08:48.34 ID:4iE20Qgb0.net

90年代とか月に新作何十本と出てワクワクした


155 NAME OVER 2020/06/16(火) 23:23:23 ID:

こんな風に延々とコスト右肩上がりで上手くいった業種って
今までの歴史上存在する?

映画とかでも何でも、どっかで限界ラインしいて
その枠組みでやってると思うけど



156 NAME OVER 2020/06/16(火) 23:25:43 ID:

>>155
映画業界も制作費どんどん上がってるで

だから上映してからBDの発売までのスパンが短かったり、
すく配信されたりするだろ?
金の回収が間に合わんのよ。当たればデカイけど



164 NAME OVER 2020/06/16(火) 23:40:21.21 ID:G8csUW060.net

一度マジでFCくらい汚いグラで最新ゲーム作って反応を伺えばいい
誰かしらが買えば商売は成立する


yusha30_battle.jpg


165 NAME OVER 2020/06/16(火) 23:41:01.38 ID:ZMLvGitg0.net

>>164
日本一「7980円で出すわ!」



167 NAME OVER 2020/06/16(火) 23:43:45.35 ID:QAEMU9P20.net

今はセールでしか買ってない…開発費はどんまい


169 NAME OVER 2020/06/16(火) 23:45:34.72 ID:/Mj1/amW0.net

どこもワールドワイドで売るようになったし、
市場は明らかに広がったはずよな?



182 NAME OVER 2020/06/17(水) 00:26:42.89 ID:PTsX+tTZ0.net

結局操作やストーリーが小難しいゲームが好かれないよな。


192 NAME OVER 2020/06/17(水) 00:50:35.64 ID:MIN86D+/0.net

開発費上がりまくったCSの失敗を
知っているはずのソシャゲ業界が結局同じ轍を踏んでて何だかなあって思う
美麗グラフィックとかムービーとかそういうのに金かけちゃだめなんだってば



205 NAME OVER 2020/06/17(水) 01:40:43 ID:

>>192
CSで食えなくなった奴がソシャゲに流れてる

CSは「面白そう」でパケが売れるからムービーとかに金を使うけど
ソシャゲは無料なので
「とりあえずインストールして面白くないと捨てる」
この差を理解できてないってさ



195 NAME OVER 2020/06/17(水) 00:56:57.97 ID:nllHObWB0.net

解雇できない日本のシステムが悪い
時間が経つにつれ社員がどんどん増えていって
無能を食わせていかないといけなくなる
生産しない高齢世代社員の介護状態で面白いもの作れって方がムリ



198 NAME OVER 2020/06/17(水) 01:05:59.29 ID:ghhNYG0q0.net

一応、今の日本の大多数の開発体制は
1プロジェクトで社員1~2割、派遣社員8割くらいで回しているよ
プロジェクトが終わったら解散
だからどこのプロジェクトも似たようなスタッフになってる



200 NAME OVER 2020/06/17(水) 01:23:32 ID:

グラも良いけどまずはモーションに力入れてくれ
リアル調で足が空回りしてるの見るだけで萎えるんだよ



212 NAME OVER 2020/06/17(水) 01:54:02.78 ID:dzGQMQhm0.net

海外は投げ売り合戦になってるから日本は最後のフロンティアだよ
日本軽視してるメーカーは後で泣きを見る事になる



216 NAME OVER 2020/06/17(水) 02:25:49.97 ID:zZ4YHSYP0.net

インディーズでヒットしてるゲームがいくらでもあるんだから言い訳にならん
というかサードはカプコンの深世海みたいに
小型タイトルも作ってバンバン宣伝した方がいい



218 NAME OVER 2020/06/17(水) 02:28:19 ID:

日本は物価が変わらないからまだマシ
欧米なんて物価が上がって人件費も上がって開発費も上がるのに
値段が変わらないなんて未来がない



227 NAME OVER 2020/06/17(水) 02:45:04.32 ID:DZSZRl/W0.net

漫画アニメゲームだけじゃなくて
全ての業界業種で過当競争化してる
IT革命とグローバル化の結果起きた事は
効率化して出来た時間的余裕に更なる仕事を詰め込む事だった



238 NAME OVER 2020/06/17(水) 04:47:12 ID:

10倍面白くなってないじゃん

beithell2000_makiwari.jpg


241 NAME OVER 2020/06/17(水) 04:58:25 ID:

ドット打って格ゲー作ってた時代と比べて
それほど労力が違うとは思えないけどな
無駄な物量増やし過ぎなんだよ
昔のRPGなんて50時間もやれば隠し要素もほぼコンプ出来てたぞ



246 NAME OVER 2020/06/17(水) 05:31:48.90 ID:Y3U8Hmy9M.net

>>241
クリエイターの技術力は下がってるな
今のクリエイターはツールを使いこなせてない印象



242 NAME OVER 2020/06/17(水) 04:59:10 ID:

面白いゲーム作ってないからでしょ
見た目より中身、見た目よりとは言え
最低限の見せ方がなければいけない



253 NAME OVER 2020/06/17(水) 06:08:54.50 ID:EAuej25Xr.net

今のゲームって開発者は自信持って発売してんの?て思うわ
自分達が面白いと思えないものは売れないだろ



268 NAME OVER 2020/06/17(水) 06:46:04.56 ID:X7BEfJGW0.net

次世代はいかに開発費下げられるかという戦いでもあるよなぁ
AIにどれだけ任せられるかが勝負かも



270 NAME OVER 2020/06/17(水) 06:48:38.09 ID:ne/QHKP80.net

ハードに余裕が出てきたら開発も楽になるみたいな事
いってる奴が昔からいたけどそんなわけもなく上がり続ける開発費



280 NAME OVER 2020/06/17(水) 07:20:09.03 ID:nvJ5xxl6a.net

ハード性能が上がるって器がデカくなるだけで
そこに盛り合わせるのは人間の労力だもんな



286 NAME OVER 2020/06/17(水) 07:36:50.42 ID:WasD86Bk0.net

バンナムのキャラゲーがどいつもこいつもフォトリアルなの見ると
今、一番金かかんないグラがあれなんだろうな



288 NAME OVER 2020/06/17(水) 07:37:37.00 ID:18m5M8/ep.net

昔に比べてつまんないゲームだから売れない事を
いい加減認めないと前に進まない



291 NAME OVER 2020/06/17(水) 07:48:22.13 ID:hFchXJztM.net

無能だからだろ
安い開発費で普通に儲けてるインディーズメーカー昔より桁違いであるわ
きちんと調べろよ



294 NAME OVER 2020/06/17(水) 07:51:41.77 ID:rXcijsZ/0.net

世帯の平均年収は横這いどころか減っているので
むしろ価格を下げるべきなんだけどな



303 NAME OVER 2020/06/17(水) 08:41:38.46 ID:tt+A6z2O0.net

せっかく発売しても買ってないやってない奴らに
クソゲークソゲー言われて売上でない
そりゃ価格も高騰するな



304 NAME OVER 2020/06/17(水) 08:43:58.52 ID:nllHObWB0.net

安くないと買わない
買わないから高くする
つまりそういうこと



314 NAME OVER 2020/06/17(水) 10:12:03.33 ID:siqfDAhS0.net

開発費なんてほぼ人件費だろ
ただダラダラ長い時間働いてるだけ
仕事が遅い



317 NAME OVER 2020/06/17(水) 10:18:40.43 ID:1ZwXQQu70.net

昔のソフトの方が見た目がバラエティ豊かだったよね
最近のはどれも同じに見えて個性がない



318 NAME OVER 2020/06/17(水) 10:21:34.83 ID:5DRd9xcFM.net

>>317
まあ同じエンジン使ってることが多いからなあ
実質同じゲームだよ
だから全世界でも一斉に飽きられる傾向がある



321 NAME OVER 2020/06/17(水) 10:39:50 ID:

センスの無いやつがグラに力入れるんだよ
努力(金と人力)すればよくなるから

ただアートワークという枠で考えるとそこもセンスなんだよなぁ
だからフォトリアルというセンスのいらない実写主義に走る



326 NAME OVER 2020/06/17(水) 12:18:25.71 ID:0je51/cQ0.net

売れない
じなくて
売れよアホ
なんでわざわざ売らないんだよ



345 NAME OVER 2020/06/17(水) 16:55:10.60 ID:Y+K7bxzf0.net

20年前は口八丁で10倍儲けてただろ
甘えんな



350 NAME OVER 2020/06/17(水) 17:12:24 ID:

何が面白いのかわからないのでとりあえずグラだけよくしました感


361 NAME OVER 2020/06/17(水) 19:26:10.93 ID:50ljeJ/ud.net

和ゲーは高いのに海外へ行くと安くなる
洋ゲーは安いのに日本へ来ると高くなる
犯人は誰だ



363 NAME OVER 2020/06/17(水) 19:58:04.24 ID:dwbrfLGF0.net

>>361
そりゃ中抜きだろ



371 NAME OVER 2020/06/17(水) 21:21:56.72 ID:3ipnI4CR0.net

そもそも金もだけど開発に時間をかけすぎなんだよ
5年以上かければそら世情も流行りもその間に変わる
結果時代遅れ感満載の最新ゲーム()が出るわけだ



374 NAME OVER 2020/06/17(水) 21:26:14.94 ID:CGmIi+nQ0.net

大体、発表してから軽く2年3年とか待たされたら色々さめるわ…


405 NAME OVER 2020/06/19(金) 11:22:24.45 ID:OreWxDq2a.net

ゲームって進化すればするほどに開発費が掛かっていく変な業界だよな
技術が進歩して楽になるのなら分かるけど



414 NAME OVER 2020/06/19(金) 17:38:29.10 ID:yumfSMLbp.net

そういえば20年前って
PS2なんだよな、こええ
いまだにスーファミのイメージだわ



イイ

グラフィックよりも
ロクな物書きが居なくなったのがツラい
才能以前に最低ラインの努力も勉強もしていない


ポカーン

フォトリアルのストリームが廃れたら起こしてくれ
それまで未プレイの旧作を掘ってるからよ


ショボーン

リアルは見た目で避けられてる
なのにグラフィックが弱いと勘違いしてさらにマシマシにする
ちょっとストーカー気質だと思う




おまけ PSP「バイトヘル2000 スラ仏百人組手」

この記事へのコメント

[57874] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/23 20:57:58

>3年前に発売された古臭いソフト
本当にやってんのか疑わしい発言だな
それでいて新作をリスペクトしろって傲慢ではないか
常に最新ソフト買えってのはそれこそ業界の都合だろうし

[57875] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/23 22:08:59

なんなら今からスーファミとかPS2とか用のソフト開発してみれば?
話題性込みで絶対ある程度は売れると思うよ
体力と技術のある会社は最新機種でも開発すればいいけど
中小メーカーは全時代ハードでも出したらいい

[57876] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/23 23:27:40

見栄とメンツと権威主義。
いつまでも過去の栄光ばかり見てるから、その頃の客が喜ぶ「選ばれしゲーマーに相応しいAAAタイトル」を提供したがる。
金をかける事が、「否定してはいけないジャンル」で脅す事が収益に成るわけじゃないのにね。

[57877] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/23 23:40:15

ハードの性能が上がり過ぎてしまい、その性能に合わせたものを作ろうとするとグラフィックやらサウンドやらに力を入れざるを得なくなり、開発費ばかり上がって肝心なシステム面がおざなりになったりするんでないのかな。
グラフィックとサウンドを除けばゲームとして画期的なものなんて数十年出ていない気がするし。

[57879] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/24 01:07:59

そりゃゲームが「新しい娯楽」だった時代と今を比べてもな
昔より質の良い紙と良いインク使ってるのにトランプが昔より売れなくなった
って言ってるのと同じ

[57881] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/24 01:49:01

本来は昔よりも安く簡単にゲームが作れる時代になってるはずなんだよ
昔は容量の節約の為に一度線を引いてからドット単位で見映えを修正してたのに
今では絵の上手い人間にスッと引いて貰えばそれで2Dはできるわけじゃん
3Dでも初期はポリゴン数の制約があったからただの球体を表現するのにもセンスと工数が必要だった
球から手足が生えてるカービィみたいなキャラを動かすだけなら楽勝なのに
無駄にグラにこだわった末にゲーム体験自体のリズムを崩壊させて自滅してる

[57882] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/24 01:52:52

今からスーファミやPS2用のソフトを作るのは無駄なんだけど
例えばPS5でスーファミやPS2レベルのグラでソフトを作るのは簡単だし見返りも大きいんだよね
当時やっていた容量節約の工夫を完全に無視した作り方ができるのが今
マイクラとかテラリアとかノイタがそうでしょ

[57883] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/24 01:57:17

いうてもゲーム市場全体の話をするなら
一兆七千億円と、出版業界全体の収益をわずかに越えてるぐらいだからな
いまだにゲームは売れ続けてる
悲惨なのは大規模資本を投じられたクソゲーだけ

[57884] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/24 02:02:39

グラフィックに力を入れれば、宣伝がしやすいし、プレゼンも通りやすい
ただ所詮は薄っぺらなハリボテに過ぎないので、自ずとユーザーが逃げるハメになる

[57885] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/24 02:50:06

開発費高騰は国が悪いわ
昔みたいに奴隷金額で働いてくれんからな
アセットも高いし、法律で割れ使いづらいからね
ほんま国がゴミ

[57892] 名前:774@本舗 投稿日:2020/12/25 00:15:25

メジャーよりもインディ探してる方がおもしろいわ。
なんかFCとかSFCの旧き良き時代を思い出す。
仮にフォトリアル寄りのゲーム…FFだとしたら、FF12のガンビットをブラッシュアップしてナンバリングで出してくれんものかなとずっと思ってる。
アレのダメなところはテンポの悪さが一番だった。
次にガンビットの自由度の低さや融通の利かなさ。
もう盗み終わってるなら判定スキップぐらいしてくれwwwと何度思ったか。
その点TacticalChronicleは優秀。
ほーらインディおもろしろい。

[57895] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/25 06:07:30

fallguysやamong Usが大ヒットして子供たちがやってるのはFortnite
ちょっと前はDead by Daylight
グラを売りにしてないゲームで流行ってるのなんてたくさんある
若い人にグラゲーしか受け入れられてないと思ってるのがもう時代に追い付いてない脳みそ老人なんだよ
今のゲームはグラしかない銃バンバンゲーしかないと言い続けてる人ほど
それ以外のゲームを知らないし存在を無視する
ゲーム業界より先に自分の視野を心配したほうがいい

[57896] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/25 08:16:28

※57895
FortniteとDead by Daylightは典型的な「銃バンバンゲー」じゃないか?
自分が本当に危惧しているのは、FPS系みたいな単一ジャンルへの画一化なんだよ

[57907] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/26 07:49:13

望んでないものに勝手に金かけても知ったこっちゃない

[57909] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/26 14:11:28

おにぎりの作りこみと岩のロケハンなんていらない

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