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趣味でゲーム作ってるけど逆になんで人と連携して作る必要があるの?

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チーム制作の利と不利と。




1 NAME OVER 2020/06/08(月) 04:53:45 ID:

仮に俺がプログラミングと
絵を担当したとして
他の奴は何するの?



2 NAME OVER 2020/06/08(月) 04:54:24 ID:

マーケティングとかだろ


5 NAME OVER 2020/06/08(月) 04:55:34 ID:

>>2
俺がツイッターでもやればよくね?



3 NAME OVER 2020/06/08(月) 04:54:31 ID:

シナリオと音楽は?


7 NAME OVER 2020/06/08(月) 04:56:17 ID:

>>3
ゲーム作るわけで何か作るって時点で
俺がシナリオを考えているわけだろ?
音はフリー素材でいくらでもあるじゃん



4 NAME OVER 2020/06/08(月) 04:54:38 ID:

デバッグ


9 NAME OVER 2020/06/08(月) 04:56:37 ID:

>>4
テストなんて自分でできるわ



6 NAME OVER 2020/06/08(月) 04:55:51 ID:

手拍子


8 NAME OVER 2020/06/08(月) 04:56:34 ID:

弟子にしてください


17 NAME OVER 2020/06/08(月) 04:57:57 ID:

>>8
自分で作ればいいじゃん
例えばRPGツクールで作ろうとするだろ?
おまえも絵を描いて、フリー素材の音などを組み合わせて、
シナリオを多少つけて一人で作れるじゃん
何で連携する必要があるの?というより何を連携するの?



10 NAME OVER 2020/06/08(月) 04:56:47 ID:

プランニングとかそもそもの企画とか


20 NAME OVER 2020/06/08(月) 04:59:38 ID:

>>10
何か作る。って時点でももうプランニングしてるじゃん
例えばノベルゲーム作りたいって時点で
もう半分企画が終わっていて
後はどういう設定で作りたいか?なんて頭にあるだろ?
仮に泣きゲーが作りたいとして、
幼馴染ともう一人ヒロインが出てくると適当に妄想してたとして
その他に企画やプランナーが必要なのか?何に使うのそいつ



11 NAME OVER 2020/06/08(月) 04:56:48 ID:

その程度の完成度でいいなら一人でいいんじゃね


22 NAME OVER 2020/06/08(月) 05:00:42 ID:

>>11
もう一人入れたらどの程度になるのよ?
例えば、音作れる奴を入れて
オリジナルの音を入れたらプロ級の音をくれんのか?



25 NAME OVER 2020/06/08(月) 05:01:25 ID:

>>11
真理だな
趣味でなおかつ一人で完結する程度の規模のモノであれば
連携もへったくれも必要無いんだし



14 NAME OVER 2020/06/08(月) 04:57:18 ID:

そりゃ趣味で作るんだから一人でいいわな…w


27 NAME OVER 2020/06/08(月) 05:02:39 ID:

>>14
まじでそれ
自分でシナリオ考えて、自分で作り、
自分で頑張って絵を描いて
フリーの音を合わせて何とか形にする
それをフリーゲームか、同人ゲームとして売ってみる
で、この一連の流れで誰かと連携する必要がある?
人と連携するって事は少し売れたら半分渡さなきゃいけない
または手伝ってくれた分作業賃を出すのが普通だけど
連携する必要ある??



15 NAME OVER 2020/06/08(月) 04:57:30 ID:

個人で全部やってるインディーズクリエイターなんていくらでもいるわな


23 NAME OVER 2020/06/08(月) 05:01:09 ID:

お前はほぼほぼ正しいよ
ゲームの規模的に必要じゃないなら
チームなんて組むべきじゃない、ブレる



33 NAME OVER 2020/06/08(月) 05:05:03 ID:

まぁ絵が描ければノベルゲームくらい
ティラノスクリプト使えば簡単だしプログラミング知識もいらんしな



55 NAME OVER 2020/06/08(月) 05:11:41 ID:

個人開発はいくらでもいるけどクオリティ低いのしかない
つまりそういうこと



121 NAME OVER 2020/06/08(月) 05:36:52 ID:

>>55
その中で自分は何を特化させたいか?じゃないの?
例えば音作ってる人が「ゲーム作りたいなー」と思えば
自分の作った音に合うようなゲームを作るわけじゃん?
自分でRPGツクールとかで作ってみて音を入れりゃいいじゃん?
もっと凝った物が作りたいなら
プログラマーに金出して依頼してシステムを作って貰ったり
絵描きに頼んで綺麗な絵を描いて貰い
クオリティをあげて仕上げる
これがゲーム作りじゃないの?
何の為に素人が連携するの?



69 NAME OVER 2020/06/08(月) 05:17:14 ID:

まあ趣味のゲーム制作は、むしろ複数人のほうが完成しない気はする


73 NAME OVER 2020/06/08(月) 05:19:04 ID:

>>69
一人のが時間は掛かるけど完成するのは確か



85 NAME OVER 2020/06/08(月) 05:23:48 ID:

普通は友達とかと「こんなゲーム作ろうぜ」って
構想練って役割分担するんじゃないの



105 NAME OVER 2020/06/08(月) 05:28:57 ID:

>>85
友達と作って完成させるのは一人で完成させるより大変で、
そういう文脈では普通とは言えないかなって思う



152 NAME OVER 2020/06/08(月) 05:58:17 ID:

>>105
俺もマジでそう思うんだけど
むしろ素人が二人になった方が作れなくなる
アイディアなんて出し合うべきではない



100 NAME OVER 2020/06/08(月) 05:28:11.820 ID:lBLMEaqEr.net

一人で3Dゲーム作ってるわ(´・ω・`)


101 NAME OVER 2020/06/08(月) 05:28:31 ID:

売り上げは100万ぐらいにしかなっていなさそうな同人ゲームを
メイン5人、デバッグ10人ぐらいで作ってるところあるけど頭が下がる
このハイクオリティ、この人員で製作しているものを1000円で売るのかと



107 NAME OVER 2020/06/08(月) 05:29:55 ID:

何でもそう
本来企業も社長一人で出来ないことを
金を払って人を雇って手伝ってもらったり依頼してるようなもん



122 NAME OVER 2020/06/08(月) 05:38:45 ID:

自分に出来ないことがあるなら金を払って雇うか外注するしかない
「自分がどの程度できるか」で雇う人間のレベルも
外注する方法や費用や成果物のクオリティが変わる



162 NAME OVER 2020/06/08(月) 06:06:20 ID:

>>122
俺もそう思うんだよな
自分で全部やってみて
必要な物を外注するわけだろ?
すなわち素人と連携する場合でも
自分一人で作れなきゃ頼めないんだよ
だって素人だから何作ればいいかわかんねえだろ



160 NAME OVER 2020/06/08(月) 06:05:40 ID:

素人と組む必要がないってのはまぁわかる
プロレベルのくおりていぃになる訳でもなく、
方向性の違いからあーだこーだ言われた挙句頓挫しかねないし



186 NAME OVER 2020/06/08(月) 06:20:35 ID:

ボイス担当だけは絶対に他の人が必要じゃね?


191 NAME OVER 2020/06/08(月) 06:22:33 ID:

割と核心突いてんなこいつ
特に一人でやれば作り続ける限り必ず完成するが、
素人が集まると作る気のある奴が残ってても頓挫しやすい、
これはもう真理だろ
実際これでエタった奴何個も見てきたわ



197 NAME OVER 2020/06/08(月) 06:27:52 ID:

>>191
やり続けたら完成するんだよ
現実的に完成しないなら
小さくして作ればいつか完成するんだよ
それが2年がかかろうが、3年かかろうが、
それが今の自分の実力でしょ?
イラストとかだってそうじゃん?
線画描いて、実線描いて、色塗って
1枚だけを書き続けていけばいつか完成する
完成しない奴って他のに手を出してるから完成してないだけだろ
創作活動って完成するまで他の事やるなよと俺は思う
そしたら必ずいつか完成するから
ド素人なんだから時間かかるに決まってるじゃん
途中でやる気が消えて作業時間も減るし



207 NAME OVER 2020/06/08(月) 06:32:43 ID:

vipで知り合った奴数人でゲーム作ってたけど
言い出しっぺが抜けて結局有耶無耶になったことはあった



221 NAME OVER 2020/06/08(月) 06:38:37 ID:

>>207
あるあるだな
作ってる途中で
「あ、これ俺が作りたかったやつにはならないわ」
って感じに醒めたんじゃねぇかな
一人で作ってれば迷走こそすれど
絶対に醒めはしないんだけどな



215 NAME OVER 2020/06/08(月) 06:36:04 ID:

じゃあお前ひとりでFF7作ってみろよ

ff7_toilet_mietnjaneyo.jpg


218 NAME OVER 2020/06/08(月) 06:37:01.803 ID:pTVF9p6a0.net

>>215
小さくFF7を作ればいいじゃん
元は3キャラいるけど
1キャラだけで
リミット技とか作って
マテリア装備で来て



384 NAME OVER 2020/06/08(月) 07:59:59 ID:

何作かRPGツクールで一人で作ったりして、
もうちょっとしっかりしたの作りたいなってなったら
人の手借りたくなるのでは?
よく知らんが



426 NAME OVER 2020/06/08(月) 08:18:36.271 ID:A1OxON1v0.net

ここに三本の矢があるじゃろ?


435 NAME OVER 2020/06/08(月) 08:22:23 ID:

>>426
ねえよ



445 NAME OVER 2020/06/08(月) 08:25:37.144 ID:aWszdzdfa.net

俺はシェフやってるけど
接客も洗い物もレジも買い出しも全部自分でやってるはw



459 NAME OVER 2020/06/08(月) 08:31:50 ID:

そんなの必要になってからで十分だぞ
金のやり取りの発生しない、素人同士で連携しあって
なあなあの仕事の進め方覚えたところでなんの役にも立たない
外注なんて自分一人で手に負えないとか、
クオリティの限界を感じた時に初めて利用すれば良い



480 NAME OVER 2020/06/08(月) 08:39:00 ID:

ゆくゆく外注を利用することになったとしても、
外注がどんな仕事をしているのかを
ざっくり理解してるのとそうでないのでは大きな違いだ
一通りどんなプロセスでそれぞれのパートが
制作されているかを理解する上でも
まず一人でやるのは悪い選択ではない



488 NAME OVER 2020/06/08(月) 08:42:24 ID:

>>480
まさにその通り
勉強になるんだわ
そして実際にやった事あるから
その仕事のレベルもわかるようになる



486 NAME OVER 2020/06/08(月) 08:41:06 ID:

目的が自分の経験値稼ぎとか能力向上なら一人でやったほうがええな
メーカー立ち上げて手広く儲けたいってなったときに
一人では手が回らなくなる



490 NAME OVER 2020/06/08(月) 08:44:34.407 ID:pTVF9p6a0.net

>>486
ぶっちゃけそこまでいくと
全部人に任せた方が良いと思う
一人で作れるならすべての作業を人に流せる



515 NAME OVER 2020/06/08(月) 09:14:10.170 ID:a3aalKRZr.net

イラスト
シナリオ

プログラム
ゲームデザイン
すべて一人でやってさらに面白いもの作る人は確かにいる

インディーズゲームはだいたいそうだ
ただ、絶対数が少ない



523 NAME OVER 2020/06/08(月) 09:33:44 ID:

DLsiteには結構居るじゃん、全部自分スタッフロール


543 NAME OVER 2020/06/08(月) 11:12:47 ID:

AAAタイトルでもクレジット多いだけで
実態はディレクターがゲーム部分全部設計してて
他全部ただの作業員なんてのも珍しくない
国内だとエルミナージュとかほぼ一人で作られたことで有名だし
アセット組み合わせて作るのは今や常識だから
確かにディレクター兼プログラマー以外要らないんじゃね?
という風潮にはなってきてる



546 NAME OVER 2020/06/08(月) 11:40:36 ID:

商業ゲームだと色んな人の手垢がつくからな
完全に自分の理想通りつくりたいならゲーム会社より個人のがいいね



549 NAME OVER 2020/06/08(月) 12:31:56 ID:

十三機兵防衛圏は社長がほぼ作ったらしい


547 NAME OVER 2020/06/08(月) 12:01:34 ID:

俺30本くらいは作ったけど、
やっぱり絵師と音師はほしいなと思う
音はフリーでもいいけど、
絵はやっぱり印象が違う



イイ

ゲームづくりの制作分担って難しいよね
実は作家性のかなり強い制作物だから
絵画や小説を分担して作るような難しさがある


ポカーン

別に大ボリュームゲーとか求めてねえから
インディーゲーでも全然いいわ
やっぱ後世に残るのはフェチゲーよな


ショボーン

業界的に個人制作ができる余地があるのは
良いことだと思う




おまけ M.E.W. C10 終末


この記事へのコメント

[57799] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/17 21:25:55

そりゃその規模でいいんだったら一人でやるのが一番だよ
ソフトウェア開発の常識

[57802] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/18 00:26:47

言いたいことは分かるけど極端過ぎる考え方じゃない?
そりゃ少人数のインディーズや同人系にも優れたゲームは沢山あるけど
皆が皆一人や少数でゲームを作れる訳じゃないからなあ
作りたいゲームの規模や期限だって千差万別な訳で

[57804] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/18 01:34:09

作ってから
言え

[57805] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/18 09:54:22

一人で作れるならそれに越したことはない。
しかし、大半のプログラマは絵が描けないから絵師とコラボして作る
もしくは、大きい作品を短い時間で作りたい時とかな

[57808] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/18 14:18:39

自分でゲームを作りたい=ゲーム全てを自分で作りたいではないからね
シナリオだけを作りたいなら、それ以外は素材を買うなり、別人に作ってもらった方が良いしな

[57809] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/18 16:43:29

天才でもない限り、他人の意見を聞き入れられないような人間には面白いゲームを作るのは無理そうだなァ
自己満足だけのモノをやりたくはないなぁ
PRGツクール系だって、人気があるゲームは何度もバージョンアップするし、メインは一人でもいろんな人間がかかわっているものが多い

[57810] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/18 19:34:25

自分も一人で作ろうとしてた時期がありました・・(根性が要りすぎ

[57811] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/18 20:54:52

なんだろう凄くモヤモヤする
俺が作ったゲームで遊んでよって話でも無くゲームは1人で作るもんだろって言ってるだけで口先だけの人間にしか見えないのが何とも言えない
だから?としか思わなんだけど…

[57813] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/18 22:05:54

コイツの制作物やってみたいんだが
一人でどんなもの作ったのか興味あるわ

[57814] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/19 01:59:10

協力してもっと良いもの作りたいのにスキル不足で相手にしてもらえない
分不相応に高望みしてるせいで一緒にやってくれそうな人では満足できない
そんで誰かに「連携する意味なんてないよ」と言って欲しがってる
そんなところじゃねーの

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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