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ドラクエ4って期待してたほど面白くなかったよな

dragonquest4_metalking_title.jpg

ファミコン版発売当時の空気のお話。




1 NAME OVER 2011/02/15(火) 10:47:33 ID:kIlQRaQL0

なんていうか
3の時点でいろいろと
完成されすぎちゃってた感じ?



9 NAME OVER 2011/02/15(火) 10:58:04 ID:0V8YggQ70

シミュレーションゲーム的な物をやったことなかった当時
トルネコの似非経営ゲームが面白かった記憶がある



12 NAME OVER 2011/02/15(火) 11:02:06 ID:jhadxVDXO

オムニバス形式なのは悪くなかったと思う
ただ最後の方の四天王みたいな?幹部的な奴らが弱すぎて萎えた
それぞれがバラモスクラスの強さだったら燃えたのに



23 NAME OVER 2011/02/15(火) 11:11:42 ID:YtdqmTme0

戦闘曲はシリーズ最強


24 NAME OVER 2011/02/15(火) 11:15:01 ID:1+M9ifMk0

4は外伝で良いだろ
3までが本編



36 NAME OVER 2011/02/15(火) 12:20:14 ID:3tro60qg0

4は二ヶ月後ぐらいに出たFF3に負けてたイメージ強い


44 NAME OVER 2011/02/15(火) 15:48:13 ID:XlgeaYKH0

今考えるとよくファミコンであれほどスケールの大きな作品が作れたな。


48 NAME OVER 2011/02/15(火) 20:38:53 ID:l6cWgqzh0

確かに当時DQ4をリアルタイムで買って期待したほどじゃないと感じたが、
その時期にファンタシースターなんかに感銘を受けたりもしてたんで
単におれが対象年齢から外れてしまっただけだったのかもしれないな



49 NAME OVER 2011/02/15(火) 21:17:05 ID:ius5cyqS0

音楽は4が一番先鋭的だった
それ以降は一歩引いた感じがする



55 NAME OVER 2011/02/15(火) 22:11:08 ID:PfuPmf7z0

1~4章が短くて不安になった記憶が


58 NAME OVER 2011/02/15(火) 22:14:58 ID:0lBR3t670

子供の頃、既に4が出てたにも関わらず
仲間エディットに惹かれて敢えて3買ったなぁ
友人の家でよく4プレイしてるの見て、
さすが演出は3より上だなーと感心してた



68 NAME OVER 2011/02/15(火) 22:43:21 ID:005Yrm3r0

123と順に遊んできて4でガッカリしなかったひとは
ある意味凄いわ



87 NAME OVER 2011/02/15(火) 23:49:36 ID:/npzowIF0

4や5はそれまでの冒険重視から
ストーリー重視に路線変更した作品でもあるから
否定的な意見も多かったんだろう



102 NAME OVER 2011/02/16(水) 07:42:37 ID:vknEOggn0

カジノのバグさえ知らなければ名作だった

dragonquest4_cagino_raian.jpg


106 NAME OVER 2011/02/16(水) 08:39:25 ID:m5kCUaDe0

しかし、みんなよく覚えてられるな
ウン十年も昔の話だろ
カツアゲとか抱き合わせとか行列の記憶しかない



110 NAME OVER 2011/02/16(水) 09:25:33 ID:sUlMTdYmO

今のキャラ重視JRPGのはしりだろうか。


111 NAME OVER 2011/02/16(水) 10:10:33 ID:HZfPrdzc0

IIIの時点でコマンド型コンピュータRPGの
集大成みたいなことになってたからなぁ
IV以降シナリオと演出重視になっていったのは仕方なかったのかもシレン
そして世にあるCRPGの多くがその構造から抜け出せてないのも現状で
一見複雑なシステムもせいぜいDDSやDiablo、UO等から拝借しているか、
ジャンケンを多重化させた程度。
複雑なだけで気持ちよさに繋がってなかったりする



131 NAME OVER 2011/02/16(水) 22:27:58 ID:pSBkxIA30

4より5の方が期待してたほど…っていうイメージがある
今でこそトップクラスの評価受けてるけどさ
当時FFに取って代わられつつあって、
グラもストーリーもシステムも
時代遅れっていう風に扱われてたよ
実際売上もちょい落ち込んでるよな



141 NAME OVER 2011/02/17(木) 23:29:21 ID:I6Z8SXfW0

体感でしか語れないが、
確かに5発売当時は微妙なデキって空気だったぞ
4の時も残念感がかなり濃かったけど



150 NAME OVER 2011/02/18(金) 22:27:43 ID:ZcJ8suwX0

戦闘曲はFCのピコピコ調がいい味出してるんだよね


165 NAME OVER 2011/02/19(土) 21:45:08.68 ID:V+apOsu60

発売日が雨だったことを覚えている
当日買えなくて悔しかった



168 NAME OVER 2011/02/19(土) 22:05:27.34 ID:NCOMR6EyO

そろそろ主人公にもオート戦闘付けてくれ


171 NAME OVER 2011/02/19(土) 22:26:29.52 ID:LqQP0HF50

4はシナリオは良かったのかもしれないが、ゲームとしてはダメ。
あのAIシステムは本当に最悪だった。ギャグかよあれは!



196 NAME OVER 2011/02/19(土) 23:53:29.48 ID:H/GnlIcJO

むしろ近年のAIの方がなあ
せっかく学習機能に手を出したんだから
進化させてほしかったわ



173 NAME OVER 2011/02/19(土) 22:35:21.56 ID:egtHAJy+0

ゲームとしては4が好きだな。
どのキャラも万能じゃないし。

AIはなかなかタロット使ってくれない以外
そんなに困った事ないな。
ミネアメインで使っていたからか。



176 NAME OVER 2011/02/19(土) 22:41:28.97 ID:i0+KlCRz0

4はキャラ固定で3にあった部分がなくなったから
割とファン層が別れてるよな。
まあやりこむなら3だろって感じはわかる



215 NAME OVER 2011/02/21(月) 17:52:39.30 ID:n0/iAGg/0

ワールドワイドではIIIみたいなキャラメイク型RPGのほうが主流だよな?


217 NAME OVER 2011/02/21(月) 18:06:06.69 ID:7SS6WO8hO

PS版はかなり良リメイクだと思う。
マーニャとミネアの姉妹漫才とか面白かった。
ファミコン版やってた頃はアリーナ派だったが、
PSで姉妹に転んだ(特にミネア)
ファミコンのミネアは弱かったんだよなあ…

唯一残念なのが、終盤にライアンの影が薄くなってしまうこと。
6以降の蓄積があるんだから、
○○斬り系の特技を持たせてあげればよかったのに…
ピサロが使えるんだから内部データ的には問題ないはず



227 NAME OVER 2011/02/23(水) 08:40:52.46 ID:AnNaKxyb0

3が傑作たるゆえんは勇者に自分の名前をつけて
武闘家・僧侶・魔法使いにクラスの可愛い女の子の名前をつけて
ハーレムプレイができる最初のソフトだったから
んで間違って友だちにソフト貸して自爆するプレイも満喫できた



238 NAME OVER 2011/02/24(木) 16:56:19.57 ID:IYTKx5iC0

もしもだけどさ、
DQ3の後に3の拡張版みたいなの(例えば職業増加・パラメータや呪文追加・
世界観はロトの外伝的なもの)がFCで出てて、
DQ4はシナリオとシステムそのままでSFCに延期してたとしたら
今のドラクエブランドとJRPG界はどんな風になっていたかな



241 NAME OVER 2011/02/24(木) 20:07:51.89 ID:bySdxq3q0

4は面白かったけど1→2→3の発展の仕方を経験してると
やや物足りなかったというか
堀井当人も3であらかたやりたい事やりきっちゃったから
困ったと言ってたな



247 NAME OVER 2011/02/25(金) 11:07:32.37 ID:8ZfrawCs0

4だけはなぜか現役でやらなかったな
後でやったら結構面白かったけど



272 NAME OVER 2011/03/02(水) 22:56:56.10 ID:TNg42pdg0

リアルタイムでやってたけど3から劣化したという印象は無かった
というより、当時はドラクエ=常になにか新しいことをやるもの という
感じだったので、オムニバス形式はそれなりに機能してた

5あたりから革新性の不足を感じるようになってきたな
モンスターの仲間は既にメガテンのお株だったしな



275 NAME OVER 2011/03/03(木) 01:32:53.73 ID:+bCGNee20

4の時期は3の社会現象的な人気がまだ覚めてないようだったし
メディアミックスなんかも含めてドラクエ全盛期に近い人気なかったかねぇ
確かに5はFFの躍進なんかもあって
ちょっと時代に置いてかれてる感があった



311 NAME OVER 2011/03/05(土) 00:22:30.65 ID:FUf06yII0

音楽は4が屈指の出来だと思うわぁ
交響組曲のほうも



326 NAME OVER 2011/03/05(土) 11:30:27.78 ID:4O0Fifl/O

ファミコンの低性能を考えたら
オリジナルの4はかなり頑張ってたと思うけどな。
戦闘中に一部の敵が変身したりする表現とか。



373 NAME OVER 2011/03/05(土) 12:42:32.21 ID:zA2rCTk30

正直4はファミコンも末期だったし、
AI戦闘とか妙にキャラクター性が押し出されたプレイヤーキャラとか
3からムリヤリ変えた感がありあり立ったので全然期待していなかった。
だから買わずに発売されてから1~2年くらい経って
友人に借りてやったら意外と面白かった。
今では3に次ぐ傑作だと思っている。


dragonquest4_gardenbulg_nureginu.jpg


374 NAME OVER 2011/03/05(土) 12:45:27.07 ID:jzCYf8Cq0

ドラクエ4は面白くないわけじゃないんだけど
ドラクエ3の正統進化(キャラメイクの自由度・ボリュームアップ)を望んでた
当時の俺からすると少々期待外れだったなー

シリーズの存続考えるならアレでよかったんだと思う
マニアックにしすぎると新規ユーザー入ってこなくなるし



379 NAME OVER 2011/03/05(土) 18:27:51.24 ID:CRCEQKYi0

4が一番ゲームバランス良かった。
5ででてきたMP全快薬とモンスター特技、山彦の帽子の所為で
MPのやりくりするゲームじゃ無くなって
逆に強い魔法や特技の価値が低くなった。



419 NAME OVER 2011/03/07(月) 12:19:46.18 ID:UXPs47IvO

今にして思えば3の方がおもしろいが、
それでも当時は相当おもしろく感じた。



455 NAME OVER 2011/03/09(水) 22:55:51.42 ID:zynA6Gt30

ドラクエは3で終了させて新規ブランドで立ち上げて欲しかったな。
最初だけ聖剣伝説のように「ドラゴンクエスト外伝」をつけても良かったから。
ドラクエであるが故の妙な縛りがなければ、
演出の幅も広げられたし、新しいシステムもどんどん試せたと思う。



460 NAME OVER 2011/03/10(木) 20:27:17.58 ID:g2PAlYNQ0

ドラクエ4は、当時の4コママンガ劇場の盛り上がり込みで評価されてた。
今DQ4やっても、なんだこりゃってなるだろうな。



477 NAME OVER 2011/03/14(月) 11:02:55.52 ID:S+hAY6KM0

それもあって公式がドラクエ4コマのキャラ付けを
そのまま採用したのが気持ち悪かったな
だからリメイク4は同人臭い



524 NAME OVER 2011/03/21(月) 02:49:07.66 ID:Pg9WLUvrO

メタルキング初登場でレベル上げしやすかった
3の頃ははぐれメタルだから大変だった



568 NAME OVER 2011/03/26(土) 21:52:26.05 ID:WFbYfer3O

AI採用ははっきり言って早すぎた。
あれがIVの評価を下げる結果になってしまった。
その直後にFF3が発売された事もあって、
IVにがっかりした直後にFF3を遊んだ人の間から
「FFってドラクエより面白いんじゃない?」
という声が漏れるようになり、それまでドラクエの
模倣に過ぎないと貶められていたFFが
ドラクエと肩を並べる存在になるきっかけになった。



584 NAME OVER 2011/03/27(日) 10:50:15.80 ID:7STFQtlS0

1、2、3は合わせて「ドラクエ1・2・3」っていうタイトルだからな
ボリュームも毎回度に完結する他のドラクエシリーズより多い

4以降は全部おまけみたいなものだろ



603 NAME OVER 2011/03/29(火) 01:29:46.79 ID:/oYRG88d0

思い通りに動いてくれないもどかしさは
アレはアレでゲーム性があって良かった
変えるなら個別に作戦出せるようにするだけでいい



613 NAME OVER 2011/03/31(木) 19:33:08.26 ID:ADiBL1BP0

もっとキャラクター毎の特殊行動があれば良かったと思うね
トルネコの盗むとかホフマンの力溜めみたいに
カウンター狙ったりMP回復させたりとかいろいろ



667 NAME OVER 2011/04/17(日) 16:29:47.91 ID:+Fu+Vyo/0

自分でキャラメイクしたい人と
キャラを用意してもらうのが好きな人との
温度差は埋まらんわな



イイ

宣伝は金かけてたから
発売前の知名度はシリーズでもかなり高かった
5章だけのAIバトルはちょっと異質ではあったね


ポカーン

言う事聞かないAIは大人向けだったな
いつものオレツエーするドラクエとは
一線を画してたわ シミュレーターっぽいっつーか


ショボーン

これをファミコンで実装してたのがすごい




おまけ 【FC版】ドラクエ4 いろいろやろうぜ字幕プレイ その1

この記事へのコメント

[57689] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/07 14:14:37

もっとアストロンの効果について説明する機会を増やすべきだったね
初対面の敵にアストロンを1回使うだけで快適度が全然違う

[57691] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/07 15:23:04

3をクリアして、ああここから1につながるんだ・・・
ってのが至高だった。

4以降はそれぞれ別のお話。

[57699] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/08 01:08:17

面白さとは関係ない部分だけど、3が5800円?だったのが
4は8500円とかしてたと思う
半導体の高騰やAIが高くついたとはいえ、値上げ分楽しめたかというと…

[57706] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/08 20:26:39

クリフトをメンバーにすると
燃費の悪い呪文ばっかり使う
雑魚あいてにザラキ使うな

[57721] 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/09 15:57:38

AIの不満を除けば面白いかどうかというより好き嫌いな気が
FF3と4にも言えそうな話

[57725] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/09 19:59:54

リアルタイム世代にとっては1~3に比べて難易度が低すぎたことと、
AIがネタレベルでだめだったことで評価が下がったと思う
インターフェース、音楽、演出は言うことなしだったんだけどさ

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
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