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クリエイターはすぐにゲームを難しくしようとする

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敵側だけルールを破ってもOK。ではゲームは成り立たないのだ。


33 NAME OVER 2020/05/19(火) 12:50:49 ID:

難しくするってのが
頭を使わせるって意味ならいいけど
腕前でどうにもならない
運ゲーを強いるのもうやめて



39 NAME OVER 2020/05/19(火) 12:52:21 ID:

実際ぬるい方がトロフィーの取得率高いからな


75 NAME OVER 2020/05/19(火) 12:58:01 ID:

でも適当にやってたらどこかで苦戦するレベルの難易度は欲しい


104 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:00:17 ID:

こっちの攻撃は何回当てても相手は耐えるのに
相手の攻撃はかすっただけでアウト、みたいなの多くなったな
昔のファミコンも一撃死アクションばっかりだったけど
そういうのは敵も一撃か数回で良かった



105 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:00:37 ID:

ゲームの難しさって大抵は面倒臭いだけだけなんだよな


128 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:02:27 ID:

センスないDRPGによくあるトラップ床満載のマップ


173 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:06:26 ID:

意味不明の謎解き入れるか
異常に簡単にするかでやる事が極端



187 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:07:20.95 ID:e7hRVP3l0.net

高難易度と不親切は違うからそこを履違えなければなんでもいいよ


206 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:08:44 ID:

モンハンなんて思いっきりそうだよな
高難易度が隙潰して攻撃と体力上げただけ



233 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:10:07 ID:

ボスが即死レベル攻撃する際に前振りがあるのとないので
製作の考えが見える
後者で不意打ちで全滅狙ってくるのは
製作者の幼稚な俺ルール提示


astronoka_sokushichui_yasai.jpg


234 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:10:12 ID:

同人ゲーに3大ありがちなもの

広いだけのオープンワールド
アホみたいな難易度
糞みたいなメタ



237 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:10:33.80 ID:kNgGWQgK0.net

強いAIか良いAIかの話と全く一緒で
ゲームに必要なのは乗り越えられるチャレンジであって
困難な難易度ではないのよな
下駄履かせたらいくらでも強いAIは作れるけど
それは楽しいゲーム体験にならんし
そのあともうちょっとでできるかもって人参の置き方がプロデューサーのセンス



258 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:11:54 ID:

艦これとかwikiを見る前提のゲームとかダメだわ


280 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:13:13 ID:

戦い方に工夫したり別の手段で問題解決できる余地があるならいいけど
俺が考えた解きかた以外じゃ絶対に通さないし立ち回りも固定で
キャラのパワーで足きりするみたいなのが最悪



298 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:14:04 ID:

テストプレイしてる時に慣れすぎて難易度の感覚バグるんだっけ


305 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:14:50 ID:

>>298
小説とかでもそうだけど頭に設定だとか情報ありすぎると
それが前提になってしまうからな
表現不足とかこれ簡単じゃんって考えに流れやすいわな



356 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:17:42 ID:

>>305
わかり易すぎるくらいにしてやっと相手に伝わるレベルよな



303 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:14:29 ID:

目に見える形でユーザーフレンドリーにすると
それはそれでプレイヤーはバカにしてんのかって反感持つから
その辺がプロデューサーの腕前だな
フロムは難しい風を上手く演出してるから
攻略見ただけのアホでも気持ち良くなれて
他のゲーム見下す信者を作るのが上手い



309 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:15:13 ID:

だからって回復ポイント増やして
ダンジョンマップ最初からフルオープンって
冒険の楽しさまったくなかったわ



322 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:15:53 ID:

試験問題つくるのだって難しい独りよがりな問題つくるやつ多いからな
頭いいやつも経験ないとだいたいそう
さらに上いく天才とベテランはちょうどいい難易度をつくる



329 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:16:07 ID:

サプライズと通りすがりにどつかれるのは違うってこったな


369 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:18:33 ID:

難しいけど面白いゲームは確かにあるけどプレーヤー選ぶわな
クリエーターであるまえに商売人でないとな



373 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:18:40 ID:

マゾゲーに逃げてる感覚わかるわ


377 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:18:48 ID:

難易度変えられたりするのはいいけど死にゲー礼賛みたいな風潮はNG


416 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:21:33 ID:

今のゲーム制作者はいかに
プレイヤーイラつかせるかとかしか考えてないもんな



436 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:22:41 ID:

まともにクリアさせる気ゼロのたけしの挑戦状とかな
プレイヤー完全に舐めてるよな



445 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:23:01 ID:

紙芝居ゲーを難しくするのやめてほしい


453 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:23:27 ID:

バイオハザードはこの点うまくやってるわ
高難易度でもクリアできない難しさじゃない



465 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:24:20 ID:

FFも割と適当にクリアできるよな
FF8は変にやり込もうとすると鬼畜だけど



481 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:25:09.40 ID:Z04iTW4ba.net

>>465
ストリー物は
そもそもある程度クリアしてもらわないと
作った意味がないからな



499 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:26:15.35 ID:OUWgvty60.net

簡単すぎるとダルい作業になる
難しすぎるとやる気なくす



500 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:26:16.29 ID:0tqYToshM.net

キングスフィールドみたいな死に覚えゲーは勘弁


507 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:26:38.50 ID:xmBlpGf70.net

だからといって脳死でやれるゲームは許容してない


516 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:27:03.49 ID:vKRJ8z/e0.net

ミンサガの真サルーインを仕様におけるラスボスとするか否か


555 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:29:16 ID:

FF10リメイクのミニゲームはマジでなぜバグを修正してしまったのか


574 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:30:11 ID:

敵からバックアタック受けただけで
為すすべなく殺されることが多い真IIIが名作扱いされる謎


shinmegamitensei3_pressturn.jpg


616 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:32:15 ID:

>>574
あれほとんどファンが動画勢だから
当時は全く評判良くなくて売れてもいない



577 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:30:18 ID:

簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか


578 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:30:31 ID:

なんで前作でできたことが続編でできないんだよってゲーム多いよな


599 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:31:27 ID:

アーケード的な考え残ってるとクソ難しくしてしまう傾向が昔はあった
今は数字雑に盛って終わりってのが増えてる気がする



601 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:31:37 ID:

難しくてもすぐリトライ出来て何度もやれば簡単になってくる感じなら良いわ
ゴッドイーターみたいにとりあえず乱戦させとけとかそういうのは萎える



615 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:32:12 ID:

難しくてもいいから
その分すぐにリトライできるのをデフォルトにしろ



643 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:33:16 ID:

アクションゲームはカプコン社内でも使われてた
稲船のロックマンデザインを参考にするのが1番いいわ

平坦な場所で敵A一体
複雑な場所で敵A一体または
平坦な場所で敵A複数
複雑な場所で敵A複数または
平坦な場所で敵AとB組み合わせ

まるっきりこれじゃ駄目だけど
頭に入れておくとバランス良くなる



733 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:37:43 ID:

>>643
課題を与えてプレイヤーにそれをクリアさせる
クリアさせたことによって得られる成功体験でプレイヤーを虜にする
過去にクリアした課題を組み合わせ複雑にしていくゲームデザインで
難易度を作るのは良ゲーやね
クソゲはプレイヤーではなくキャラクターを成長させることでしか
クリアさせないから時間かかるだけのクソゲーなんだわな



653 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:33:47 ID:

プレイヤーが能動的に対策できる高難易度には面白さが生まれる
脳死で戦うとキツいけど弱点の武器防具を買うと平気になるとか
その情報はちゃんと事前に街とかで知ることができるとかな



671 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:34:37 ID:

難易度や遊び方をプレイヤーが自由にできるゲームが一番いいゲーム
難しかったり一つの遊び方しかできないようなゲームは
作者の独りよがりな姿勢が透けて見える



675 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:35:01 ID:

dmcは基本よくできてる


697 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:36:03 ID:

バランスを考えて作られた高難度と理不尽高難度は別モノ


698 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:36:06 ID:

よくあるベリハやナイトメア、壊れた敵からの被ダメや
固くするだけの調整は簡単なのと同時に脳死ゲーレベルのつまらなさ
アクションなら膨大なバリエーションだったり
何手も先を読まさせる立ち回りを調整してくるクリエイターは優秀。



706 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:36:23 ID:

今はデバッグで手間かけたくなくてヌルゲーばかりな印象
難しいのがやりたかったら
適当に数字に倍率かけたハードモードやってねみたいな感じで
やってるゲームによるかな



753 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:38:28 ID:

ドラクエも2の反省で
3からはバランス調整完璧に近くなったしね
FC版の2はベギラマが弱すぎたり、
レベル上げが大変だったり微妙に設定ミスがあるから



770 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:39:44 ID:

サガくらいユルユルな方が最終的にはおもしろい
あれは適当に敵の強さ決めて
強すぎたら対抗手段を用意してんだっけか



778 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:40:06 ID:

操作性がクソで結果的にムズくなってるゲーム多すぎない?


779 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:40:06 ID:

1面は簡単に作るカプコン
ただし2面以降は死ぬ



785 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:40:43 ID:

ダクソ2とかまさにこれ


789 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:40:53 ID:

難易度下げてもクリアしない連中は大勢いるんだよな


792 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:40:58 ID:

DMCみたいなアクションは
適当に真似してもゴミが出来るだけってよくわかったよな



796 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:41:17 ID:

FF13とかみたいな一定ゲージ貯めると
攻撃が通用するようになる(時間で元に戻る)が大嫌い



819 NAME OVER 2020/05/19(火) 13:42:47.65 ID:pXjMaozH0.net

最近だとユーザーが
俺がクリアできたら神ゲー
できない奴はクソゲー
って煽ってる模様



イイ

センスないクリエイターは
即死要素で難易度調整の仕事した気になるから困る
昔からこの傾向が強いのはアトラスとスクウェア


ポカーン

戦況が楽勝と即死全滅のどっちかしかねえんだよな
苦戦とか損害軽微ってのがない
だからじわじわ消耗する状況を作れず即死させる


ショボーン

せっかちなんだろうね
いろんな事に対して




おまけ 【実況】 鬼ごっこホラー「貨物船」からの脱出「Monstrum」 part.1

この記事へのコメント

[57669] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/05 21:40:33

「味方NPCと協力して」って提示してる割にそのNPCが役立たずなゲームとかな
味方と協力して策を成功させろ、と言いながら結局立ち回り全部プレイヤーがやらないといけないのはおかしい

無双で劉備、曹操、曹丕、孫権あたり使ってるとどんだけ総大将一人に働かせるんだこいつらって思わないこともない

[57670] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/05 22:05:37

原神は世界レベルで強制的に敵の強さが際限なくあがるのが嫌で投げた

[57671] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/06 02:09:18

めんどくさくして課金すれば楽になるよってのが多い

[57675] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/06 12:53:56

本スレ>>303
「他のゲーム見下す信者を作るのが上手い」が褒め言葉になるのか・・・
余計に今のフロム製ゲームをやる気になれなくなるわ・・・

[57677] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/06 17:08:36

カプコンの2面が難しい、はアーケードの伝統だな
とっつきやすくしないと100円入れてもらえない、
100円で長時間プレイされるとインカム稼げなくて
ゲーセン側からクレームがつく

[57688] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/12/07 12:42:44

見下す信者云々はともかく
フロムは簡単なゲームを難しく感じさせて達成感を与えるのはかなり上手に思う
それよりクリエイターは確率やランダム性に頼ったゲーム作りを止めてくれ
そのゲームが売れれば売れるほど酷い割をくらう人間だって出てくるんだぞ

[57697] 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/07 23:28:23

「それなりの難度でガンガン進んでいって強くなっていく」ってゲーム減ったよねー。
それだけシナリオの尺を作る能力が下がってるのかなと思ってるけど。
FF12とか、尻切れトンボ感ハンパなかったな。
え?もう終わり?ってなったわ。

[57723] 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/09 16:15:44

難易度を上げる事に楽をしてはいけない
「悔しいじゃないですか」じゃないんだよ・・・

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