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日本でゲームが売れなくなったのは誰のせい?

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海外市場との乖離と国内ユーザー軽視のスパイラル。




1 NAME OVER 2020/03/09(月) 17:44:03 ID:

教えろ


2 NAME OVER 2020/03/09(月) 17:44:45 ID:

少子化


30 NAME OVER 2020/03/09(月) 17:54:53.61 ID:xf1K3b4l0.net

客の方向いてないゲームばっか作ってるメーカー


8 NAME OVER 2020/03/09(月) 17:46:27 ID:

もちろん俺さ


14 NAME OVER 2020/03/09(月) 17:48:06 ID:

他ならぬゲーム自身のせい
消費者に魅力を提供できなかった
娯楽で負けた、ということ



23 NAME OVER 2020/03/09(月) 17:52:55 ID:

こんなもんだろ、もともとのゲーマーの数は。


24 NAME OVER 2020/03/09(月) 17:53:42.31 ID:6ey6ICQt0.net

日本だけボッタクリ価格にしてるせいだろ
賃金が安い上に物価も高いんじゃそりゃ売れなくなるわ



35 NAME OVER 2020/03/09(月) 17:57:24.45 ID:rDjvzSjc0.net

今はゲーム買わなくても他に楽しめるもんが
更に増えてるからそっちに移ったんじゃね



37 NAME OVER 2020/03/09(月) 17:59:44.12 ID:VtPpbrwa0.net

人形劇ばかりでゲームすんのが面倒くせってなった辺りから


44 NAME OVER 2020/03/09(月) 18:05:01.92 ID:JQaYAMe/d.net

ゲームが売れなくなったのは
売れるゲーム作らないメーカーのせいだよ



46 NAME OVER 2020/03/09(月) 18:05:51.27 ID:cQ1mvKLm0.net

労働環境かな?


47 NAME OVER 2020/03/09(月) 18:06:46.53 ID:wXD7Y5AT0.net

スクエニかな
ゲームがつまんねえってのをくどいぐらい
ユーザーに伝え続けてきたからな
映画見た方がマシってな



50 NAME OVER 2020/03/09(月) 18:07:56.37 ID:zmgLBR/p0.net

まぁ収集育成ゲーやるならスマホになってるだろうな
だからキャラゲーとかもそっちに流れたり
実際和ゲーは元々そういうのが多かったし



53 NAME OVER 2020/03/09(月) 18:09:34.49 ID:dN8LrrrTa.net

日本は家庭用ゲーム機死んでスマホ一色になっちゃったからなぁ


58 NAME OVER 2020/03/09(月) 18:11:28.57 ID:cQ1mvKLm0.net

>>53
んだなー
明らかにPCやCSのゲームが面白いけど
これは単なるゲーマーの意見であって、
多くのライト層はスマホで十分だろうしな・・・
悲しい時代になったぜ



57 NAME OVER 2020/03/09(月) 18:10:39.60 ID:2sOMphXC0.net

ゲーム業界自体は拡大している
コンシューマがしょぼくなったのは、
スマホが一番の原因だろうね



60 NAME OVER 2020/03/09(月) 18:13:43.84 ID:jwNxDGVia.net

プレイ動画のせい…というのなら
「実際に操作して面白くなさそう」なのが問題だと思う。
見るのと遊ぶのじゃ全然違うからな。



68 NAME OVER 2020/03/09(月) 18:21:24 ID:

他責にするから進歩せずに売れなくなるんだじぇ
要するに新しいものが自力で生み出せないメーカーばかりが残った
今は大手気取ってるところも二匹目のドジョウでデカくなったところばかりだから
ベース部分が経年劣化してくると誰かなんとかしてーってなってる



76 NAME OVER 2020/03/09(月) 18:25:47 ID:

客の需要と分野の本質・指針が矛盾した時にその分野は滅ぶのだと聞いた
現代日本の多数派に望まれてるのはゲーム性ではなく、
適度にゲームだと勘違いさせてくれるキャラorブランド商売なのだと思う
ソシャゲやスマブラの盛り上がり方とか、
GotY取ってく新規タイトルがカービィにすら勝てないのとか、まんまそんな感じ



91 NAME OVER 2020/03/09(月) 18:35:47.96 ID:Nhi486LBp.net

むしろちょい昔が売れすぎだった


93 NAME OVER 2020/03/09(月) 18:36:15.51 ID:8ktDHjPW0.net

昔はFFが400万近く売れてたってほんと?
その人達どこ行っちゃったの?



98 NAME OVER 2020/03/09(月) 18:37:45.95 ID:7g1eywta0.net

FFがやっとミリオン行くレベルだからブランド力の低下だろ
メーカーのせい



99 NAME OVER 2020/03/09(月) 18:39:48.19 ID:7tV0Jo2C0.net

とはいえ、その中で売れてるゲームがある以上
売れない、つまらないゲームを作ってるのが原因としか言いようがない
隙間産業で満足してるならそれでいいんじゃないの



109 NAME OVER 2020/03/09(月) 18:46:34.19 ID:ueJ46BTBd.net

パズル系は完全にスマホだな、弱小はパズル系で頑張ってたのに死んだ


115 NAME OVER 2020/03/09(月) 18:50:35.38 ID:h97ZzhQYd.net

サードが売れなくなったのは乱発と客層に変化がないこと


118 NAME OVER 2020/03/09(月) 18:57:42.89 ID:uphNw4If0.net

時代の変化を否定して据置にこだわったこと

megadrive_tower.jpg


128 NAME OVER 2020/03/09(月) 19:12:58.61 ID:2p+csaI60.net

娯楽として大衆を惹き付ける商品を提供できなくなったら
そのまま淘汰されるだけ
仮にコンシューマーは今日で全部終わりますってなっても
もう既にほとんどの人はそんなに困らんだろ



134 NAME OVER 2020/03/09(月) 19:16:29 ID:

サブスクの時代にゲームを買い切るとかいつまでも古い商売やってるから


142 NAME OVER 2020/03/09(月) 19:26:03 ID:

メーカーやメディアの信用が下がったのが大きい
特にゲームメディアはもはや存在しないに等しい



162 NAME OVER 2020/03/09(月) 20:17:02.40 ID:zMXSNNSY0.net

ゲーム以外の娯楽が増えすぎ


164 NAME OVER 2020/03/09(月) 20:20:30.83 ID:9z9Npg8A0.net

>>162
手持ち無沙汰な移動時間のお供の座は、
ごっそりスマートでシンプルな板に完全にもってかれたからなぁ



166 NAME OVER 2020/03/09(月) 20:26:13.19 ID:8ndxiY1ha.net

前までナンバリングに対しては数字が多ければ
それだけ長く続いてるブランディングとして価値があったのと
数字書いてあればどれからやればいいのか明確だった。
今はそういう価値観じゃない人が増えたってだけだね



167 NAME OVER 2020/03/09(月) 20:28:19.99 ID:9z9Npg8A0.net

>>166
ナンバリングが増える毎に、販売本数が上向いていれば
「新規がいるんだ、新規でも問題ないんだ」 ってなるけど

続編が出る毎に右肩下がりの状況って・・・、
そのシリーズがどういう状況なのか自ずと察しちゃうからな



172 NAME OVER 2020/03/09(月) 20:39:17.70 ID:P97EoxOD0.net

殆ど任天堂がランキング独占してるけど
他のメーカーとの違いは何でしょね。



174 NAME OVER 2020/03/09(月) 20:40:28.17 ID:tZDrrRnp0.net

>>172
絵面
わりとマジで
売れないのは内容とかの段階じゃない



176 NAME OVER 2020/03/09(月) 20:41:26.84 ID:9z9Npg8A0.net

>>174
和サードは絵面変えるだけで
PS時代みたいにミリオン売れるようになる?



180 NAME OVER 2020/03/09(月) 20:44:31.05 ID:tZDrrRnp0.net

>>176
そこまで簡単じゃないだろうけど
明るくて楽しそうなゲームじゃないとミリオンは無理
任天堂以外だとこういうのが今はもうホントに少ない
マイクラとかフォートナイトとか世界中探せばあるにはあるけどね



184 NAME OVER 2020/03/09(月) 20:49:16.24 ID:mQunq//B0.net

見た目とジャンルの統一化目指してるから
似たようなのばかりになった



216 NAME OVER 2020/03/09(月) 21:48:13.35 ID:jwatxGCR0.net

コピペゲー乱発とソフトの大幅な価格下落が
発売日にソフトを買うのは馬鹿と周知させた
現物と宣伝で痛い目を見たユーザーが多かった



221 NAME OVER 2020/03/09(月) 21:58:39.93 ID:JDXHOatb0.net

縮小してるのは「家庭用」であってスマホまで入れると
国内ゲーム市場規模はちゃんと成長してるからな
だから単に家庭用ユーザーがスマホに移っただけ
昔は家庭用しか選択肢がないから
ライト層も暇つぶしのためにとりあえずゲーム機買ってたけど
そういった温度の低い層はハード買わなくても楽しめるスマホに移った



229 NAME OVER 2020/03/09(月) 22:12:59.79 ID:GvuWjwSL0.net

景気が悪くなると趣味に使われる金は一極集中する


238 NAME OVER 2020/03/09(月) 23:44:25.17 ID:xobfc/oE0.net

経済的貧困だろうなぁ。安い方にみんな流れすぎだ。
CSゲームの作り手も、過去に縛られすぎて保守的になっててつまんないぞ。
見た目は必要最低ラインクリアさせて、
ゲームの核の部分を創らないともう危ない領域に来てると思う。



239 NAME OVER 2020/03/09(月) 23:44:30.24 ID:yOt/KuIO0.net

中古販売という文字が出てこないのが不思議だな


262 NAME OVER 2020/03/10(火) 04:44:59 ID:

>>239
中古ソフトの影響は減少したと思う。
1機種辺りの回転数が減ったのね。
これは隙間時間をスマホに奪われてる結果。
プレイ人口は重複してて
彼らの時間は同時に2つ以上消化できない。



242 NAME OVER 2020/03/09(月) 23:52:11.73 ID:Cp3HmM3hd.net

ゲームを数百時間やるのは少数派で
短時間しかやらないスマホゲームが圧倒的に有利だからな
スマホゲームにはついには放置プレイモードも人気になりつつある
今の娯楽は時間の奪い合いなのだよ
数百時間もやりこまなきゃならないゲームは避けられていくんだよ


yoshidasensya_yaranakutemoii_game_04.jpg


248 NAME OVER 2020/03/10(火) 01:13:17 ID:

ユーザーを見ないメーカーが悪い
アンチが悪いと思ってしまうのはネットだけを見てるから
声は出さないが支持してくれてる客に向き合う必要がある



261 NAME OVER 2020/03/10(火) 04:15:14 ID:

中古はDL配信でほぼ死滅したよな
DLセールで発売後のタイトルも売れて金にはなってるし
既に昔よりはマシになってそう



273 NAME OVER 2020/03/10(火) 06:37:41.10 ID:iN8+uL5t0.net

ゲーム買わなくなったオマエラのせいだろ


274 NAME OVER 2020/03/10(火) 06:51:37 ID:

>>273
なぜ買わないのか?ってなると
これだけは買ってやらにゃ!っていう流れを生み出せなくなった
ってのが大きいと思うんだよな



280 NAME OVER 2020/03/10(火) 07:31:18 ID:

バイクも1/10の売上
スマホ関係なし
単に少子化で若年層が少ない
街を歩くとジジババだらけ



295 NAME OVER 2020/03/10(火) 09:09:28.98 ID:7G9MBPRA0.net

新しい発想や発見が失われたから飽きられただけかと
続編やガワだけ違うようなゲームばっかり作ってないで
もっと誰も見たこと無いような面白いゲームを貪欲に追求していれば
こんな状態にはなってないだろ



299 NAME OVER 2020/03/10(火) 09:17:33.44 ID:o3+AhfZb0.net

広報や宣伝が黎明期よりも下手くそだから。
内容が面白い面白くない以前に
世間は発売された事すら気づいてないゲームばかりだぞ?



302 NAME OVER 2020/03/10(火) 09:22:00 ID:

>>299
今の時代にブログを宣伝の武器しているソフトや
YouTubeにゴリ押し宣伝といった
ネット広告ではそれなり見るんだけど
認知されないのはなんでだろうな



303 NAME OVER 2020/03/10(火) 09:25:57 ID:

>>302
ネットの情報はインタレスト広告がほとんどで、
既に興味ある人にしか届かないから。
動画も当人が単語を検索する段階までいかないとたどり着かない。
それに、初めはゲームなんて誰もわからない前提で宣伝してた。
今は知ってる人に向けて「前の○○と同じゲームです」って
一生懸命くっちゃべるPV作るだけ



306 NAME OVER 2020/03/10(火) 10:01:25 ID:

>>302
今の時代に購入まで何段階必要な広告売ってるのよって話
広告見ても本命の動画見てる間に忘れる



309 NAME OVER 2020/03/10(火) 10:35:11.74 ID:UeLD5Tc4a.net

気が向いた時さくっと起動で来てすぐ遊べるゲームって本当に無い
腰据えてじっくりやるのが前提のゲームばっかり
重た過ぎるわ こっちは遊びたいのに重い女は嫌だわ



313 NAME OVER 2020/03/10(火) 10:53:07.26 ID:sqJasDZda.net

しっかり売り上げ出せないといけないから
システムが保守的なんだよな
金かかってるゲームになるほどあんまりビビッとくるような尖ったゲームはない
良くも悪くも優等生作品
刺激を求めるならインディーズの方が面白いのよね



322 NAME OVER 2020/03/10(火) 12:54:22 ID:

じゃあスマホゲーが廃れたらCSが復権すると思うか?
それが答えだよ



325 NAME OVER 2020/03/10(火) 14:16:59 ID:

娯楽産業は待ってれば客が来る産業じゃないぞ
自分達で努力しないと他の面白いものに客を奪われる商売だから



329 NAME OVER 2020/03/10(火) 15:13:36.43 ID:NyQDI2CAM.net

廉価版と完全版連発のせいで発売日に買う人間が激減した
未完成ゲー連発の被害者も様子見しだした



344 NAME OVER 2020/03/10(火) 17:10:08.89 ID:NyQDI2CAM.net

元々大人のゲーマーなんてマイノリティなのに
作ってる人間が目を逸らした結果が今



365 NAME OVER 2020/03/10(火) 18:43:22 ID:

娯楽はいっぱい有るから
競争激しいよな



368 NAME OVER 2020/03/10(火) 18:45:52 ID:

「リアル頭身です、殺しまくります、グラフィックがんばりました」
このパターンしかねーからな
そんなもんマンネリするわ



381 NAME OVER 2020/03/10(火) 19:05:50.25 ID:+E9thcOV0.net

完全版やら日本語削除やらで喧嘩売ってきたメーカーのゲームには
一切金を払わないようにしてるわ



417 NAME OVER 2020/03/10(火) 19:48:17.75 ID:QXK+nULmd.net

馬鹿なサードたちは全盛期ミリオン前後のタイトルを
30万前後まで衰退させた



450 NAME OVER 2020/03/11(水) 03:55:43.42 ID:yU2HnHt7M.net

動画見てやらなくていいや
3D酔するからやれないや
すぐ値下がりするからすぐ買わなくていいや



457 NAME OVER 2020/03/11(水) 11:14:40 ID:

海外大手メーカーの失敗見ると多様性の排除な気がする
シリーズ重ねて10年作ればいずれ飽きが来る



458 NAME OVER 2020/03/11(水) 11:20:52 ID:

続編地獄ってのもあるな
ドラクエ11だよーってシリーズ未経験者に出しても売れないだろ
やっぱ多くても3部作が限度だよ



470 NAME OVER 2020/03/11(水) 12:36:15.66 ID:UrmRO61f0.net

リスクを回避したら成功に回避された


483 NAME OVER 2020/03/11(水) 13:47:01.12 ID:L8G8l0ryx.net

ただ存続する為にやってるから
常に刺激し続けないと萎んで無くなる水物がゲーム業界



484 NAME OVER 2020/03/11(水) 13:48:01.04 ID:taDQugdB0.net

適当に印象に残りそうな作品が「名作」として持ち上げられて
一ヶ月くらいメディアで扱われたらもう忘れられて、
また次のてきとーな「名作」が探索されるだけ その繰り返し

こうなると、いつまでも残るような名作なんて生まれないし、
わかる人にはわかる的な作品も生まれようがない。
もし間違って生まれても誰も取り上げないし
市場に出回ったり残ったりすることもなくなる



497 NAME OVER 2020/03/11(水) 18:19:15 ID:

娯楽は新しい刺激を求めるもので
似たようなのばかり出されても…



530 NAME OVER 2020/03/12(Thu) 18:04:44 ID:

映画みたいなゲームを目指した結果、
じゃあ映画でいいよね。ってなっただけだろ



532 NAME OVER 2020/03/12(木) 18:33:58.94 ID:iHDIW9KP0.net

映画で良くはないけど
ゲームじゃなきゃいけなくは無い
って感じで
動画で済まされてるんだろう



イイ

SNSの普及で
逆にまともなユーザーの声がメーカーに届きにくくなった
デカい声に答えたら売れなくなりましたとさ


ポカーン

パクって成功した奴は
自分でスタイルを壊すことができない
ってのはよくある事よな


ショボーン

面白いけどブームを作る宣伝力がない
ブームは作れるけど面白くない
新しいものを売り込むって大変だよね




おまけ 絶対売れないゲームを考案した奴が優勝

この記事へのコメント

[57402] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/11/12 18:29:52

原因の一端としては、選民思想拗らせた「上級者ゲーマー様」の存在もあるだろう
メーカー批判は元より、「こんなジャンルを楽しんでるから日本人は駄目なんだ!!」と叫び続ける物だから、彼等が「真のゲーム」と称するモノも含めてドン引きするしか無い

[57404] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/11/12 21:10:49

俺はお金と労働時間が関係しているとおもうぞ。
18時ぐらいに終わればゲームする時間もあるし
賃金が上がればゲーム買う余裕もあるしね。

あとは、1つ1つが高いのでやる前にレビュー見てしまうのもダメなのかな~
だいたい批判コメントのほうが多いからね。

[57405] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/11/12 21:17:50

製作とパブリッシャーが別れてなかった事の弊害。
そのせいで大手と同人ぐらいの区分けに集約した。
大手だけなら大起業の論理だけで企画は進む。
だから既に成功したってお墨付きのある作品の焼き直しだらけ。
しかも会社の発生時期がほぼ同じだったせいで、上層部の世代もほぼ同じ、
だから成功体験同じで、想定する客層も同じ。
それで世代交代や新規顧客開拓を想定できない体質になった。
結果「選ばれた客」であるゲハの類ばかりが持て囃されて増長し、こいつ等こそが権威って雰囲気にゲーム業界が飲まれた。
こんな雰囲気の悪い所、新規に来る者より去る者の方が多くて当然。
一部今更パブリッシャーとして様々な開発元に手をだすも、ほぼ全て洋ゲー。
育て上げた「選ばれた客」には無関係だから、国内の衰退は止められない。
顧客を限定するってのは、ニッチな産業として小規模に展開するか、優良な顧客を囲い込んで高額商品で勝負するもの。
自分の成功体験にすがりついて金にならない少数の自称選民を相手に大規模展開とか自滅を目指してるとしか思えない。
けどそれでも社内の争いに勝って、潰れる前に資産全て花道への飾りに費やして逃げ切るなら問題ないのか・・・。

[57406] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/11/12 21:37:47

グラフィック至上主義に寄ったことが日本メーカーの敗因
ゲームなのにゲーム性を無視したらそらドンづまるよ

[57410] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/11/13 00:40:45

誰もがやるべきものから、趣味の一つに変わったから。要するに釣りとか将棋とかの、ひとつの趣味になったから。可能性の何かでなくて、ひとつの分野として確立した。すたれることもないが、昔のような熱狂もない。

[57413] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/11/13 08:53:25

限定版の売り方が複数あるのがイラつく

[57424] 名前:名無し 投稿日:2020/11/14 05:03:46

単にライト層がスマホゲーに移っただけ
昔は小中学生なんて友達とゲームするために据置や携帯ゲーム機を買ってもらったけど、今はスマホゲームばっかりだからな

[57425] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/11/14 07:00:51

日本の市場は企業からも切り捨てられつつあるからな
もはや後進国みたいなものだし国民も良いものを見抜く目がないから仕方ないとはいえ…

[57433] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/11/14 23:23:51

スマホとソシャゲとガチャのせいでしょ

[57478] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/11/19 11:00:04

買わないお前ら

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