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RPGって何が面白いの?

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昨今はRPGの楽しみ方がわからない人も増えているという。




5 NAME OVER 2011/02/18(金) 14:56:14.85 ID:

日本人は努力が好きだからな
コツコツやるのが性に合ってるんだよ



13 NAME OVER 2011/02/18(金) 14:59:38.09 ID:

今のRPGは努力すら必要ないだろ


17 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:00:25.85 ID:

つうか逆にドラクエとFFしかやらないタイプだわ


23 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:02:47.45 ID:

並大抵の作業でしかないRPGはゲーム起動して1分と持たないで投げる
その反面システムとかが面白くてのめり込むゲームも中にはあって
時を忘れてプレイする
テンプレシステムに沿ったRPGはすぐ投げる



27 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:03:30.55 ID:

最近のRPGってストーリー見るための苦痛な作業だよな


29 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:05:25.75 ID:

こつこつ積み重ねたものが数字になって表れるのが面白いんじゃん


33 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:06:13.20 ID:

昔は当たれば即死みたいなゲームしかなかったからな
そこにライフって概念が入り込んだときの面白さったらなかったな
さらに経験値稼いでレベルアップまでできるという



36 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:06:30.33 ID:

いやむしろ収集欲を満たしてくれるようなゲームは
それも一種のカタルシスだからそれでいいよ
それすらないゲームの多いこと



45 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:09:34.98 ID:

ながらゲーする派だからドラクエがちょうど良いな


53 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:11:52.35 ID:

本人が楽しきゃいいでしょ
テトリスを延々と何時間もやり続けるような人もいるし



56 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:12:31.98 ID:

ドラクエ9のクエストは酷いもんだったな
糞作業もいいとこ



72 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:19:23.71 ID:

乗り物とかピストルとか望んでねえんだよ
ファンタジックな雰囲気ゲーを作れるクリエイターはいねえのかい



80 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:23:29.04 ID:

とにかく戦略・戦術・経営いづれかの概念のないゲームは
短調で3分と持たないぜ
アホみたいなストーリーなんぞ流されても惹きつけられないんだよ



88 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:28:49.34 ID:

国産RPGってことごとく死んだな
今は腐女子とかキモオタを量るリトマス紙になっちまった



99 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:32:20.80 ID:

戦略戦術経営なんて仕事で毎日やってんだよ
せっかくの日曜なのに自宅に
会社資料持ち込んで仕事するくらいに嫌だ



108 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:35:08.74 ID:

洋ゲーって全部ゲームの中で戦争してねえか


114 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:37:43.76 ID:

結局信長の野望が最強か


118 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:38:11.92 ID:

洋ゲーはドラッケンで挫折した
ああやっぱものの考え方が違うから
こいつらの作るゲームは楽しめないなと思った



119 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:38:22.73 ID:

ストーリ性や演出を追求した日本型RPGなら
PS・SS時代が最高潮だろ
当時の中古ソフトを探してやってれば10年以上遊べるんじゃないの?



128 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:40:38.30 ID:

昔は自分であれこれ工夫しながら先に進めていくゲームだったけど
今じゃストーリーを見るために用意された障害物を超えていくゲームになってる
そういう意味ではつまらないと言われてもしょうがない



129 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:40:41.78 ID:

好きなのやってるけど、俺が好きなのは大抵マイナーなんだよな
メジャーなタイトルに挑戦するもDQFF、スクエニ系は悉く無理っていう



131 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:41:12.55 ID:

RPGって絵が萌えすぎたりキャラの語尾が変だったりする


132 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:41:26.84 ID:

変に3Dにするから日本のRPGはダメになったんだよ
あの豆みたいなキャラが動くからいいんじゃん



136 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:42:31.84 ID:

SFCのFF6を久しぶりにプレイしたら
その完成度に驚いたわ



150 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:48:00.33 ID:

語尾でキャラ付けしようとするのは駄作だクポ


161 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:50:28.69 ID:

RPGの街中を歩くの好きだけど
家だけたくさんあって中に入れないとがっかりする



166 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:51:52.21 ID:

戦闘はめんどくさいからボタン連打でいいじゃん


171 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:54:13.04 ID:

>>166
でも慣れてくると戦闘そのものを省略してくれと思う



167 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:52:29.44 ID:

戦闘がめんどくさい時点で失敗作だろ
アクション部分がめんどくさいアクションゲーに
置き換えて考えてみりゃわかる



172 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:54:39.02 ID:

レベル上げの作業なんて
ただ単にプレイ時間引き延ばすだけの産物に過ぎないだろ
結局は中身のないすっからかんってだけの代物ってこったw



183 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:58:26.54 ID:

>>172
だからおまけいらんとなると
「イベントからイベントへ運ぶ」とか
「テキストで進めてくれ」とかとなるわけさ



173 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:54:46.56 ID:

仲間集めて世界を練り歩くのがいい


174 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:55:11.44 ID:

そうやっていろんなものを削ぎ落としていった結果が一本道マップで
町も装備もないFF13



178 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:56:33.74 ID:

戦闘を長時間繰り返さなきゃいけない作業が苦痛なわけだが


181 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:58:19.53 ID:

苦痛ならやらなければいいだけだよ


184 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:58:41.86 ID:

モンハンが流行るってことは
レベル上げ同様にただひたすら同じ作業するってことが
みんな大好きなんだろうな



188 NAME OVER 2011/02/18(金) 15:59:52.15 ID:

昔のRPGって起承転結が桃太郎みたいだな
さくまあきらってそれに気付いてたのかも



190 NAME OVER 2011/02/18(金) 16:00:25.19 ID:

今のゲームはRPG含めてバランスが大味なんだよなあ
難いのはとことん難しすぎるし簡単なのは超簡単
程よいさじ加減ってのがないな



192 NAME OVER 2011/02/18(金) 16:01:11.10 ID:

レアアイテム(笑)の名のもとに
入手をあまりに低確率に設定するのやめてほしいわ
廃人は手に入れた時の喜びが増していいのかもしれないけど



193 NAME OVER 2011/02/18(金) 16:01:30.84 ID:

難しいとか簡単とかじゃなくて完全に作業じゃん
難易度の問題じゃないっつーの馬鹿かよ



203 NAME OVER 2011/02/18(金) 16:03:17.59 ID:

>>193
それはお前が面倒くさがりなだけ



208 NAME OVER 2011/02/18(金) 16:05:09.78 ID:

>>203
いやゲーム制作側の創意工夫が足りないんだよ
例えばスライムばかり倒していたら
スライムが絶滅するとかそういうギミックも何もなしで
無制限に発生する敵を延々と倒し続けて
最終的にレベルカンストすればアホでもクリアできる



217 NAME OVER 2011/02/18(金) 16:08:07.43 ID:

>>208
そのクリア担保構造がDQが支持された理由の一つだからな
たかがゲームにそんなリアリティ求められてもな



196 NAME OVER 2011/02/18(金) 16:02:14.95 ID:

ゲームなんてすべて作業だよ
その作業が楽しいかどうかでしかない



199 NAME OVER 2011/02/18(金) 16:02:55.22 ID:

戦闘が作業と感じるのは緊張感がないのも原因の一つ
そういう意味では難易度が関係ないわけではない



202 NAME OVER 2011/02/18(金) 16:03:15.56 ID:

RPGに限らず大半のゲームは作業だろ
どこに面白みを感じるかなんて人それぞれだし別にいいんじゃね



205 NAME OVER 2011/02/18(金) 16:03:29.34 ID:

RPGのストーリーに感情移入できる人がうらやましい
心底楽しそうだし


ultima_kyouryuteikoku_yurusanai.jpg


216 NAME OVER 2011/02/18(金) 16:07:52.29 ID:

>>205
今の和製RPGのしょっぱいオタク的ストーリーに関しては
そのとおりだと思うが
SLGも同様に痛いストーリーが展開されてますわ



209 NAME OVER 2011/02/18(金) 16:05:16.30 ID:

アクション要素がある作業ゲームの方が苦痛


214 NAME OVER 2011/02/18(金) 16:06:48.72 ID:

とはいえ、RPGの根幹たるゲーム部分の骨組みが
何十年も前から進歩してないんだもんな
さすがに飽きるわな



226 NAME OVER 2011/02/18(金) 16:10:44.80 ID:

RPGツクールで自分の思い通りのゲームでも作れば


234 NAME OVER 2011/02/18(金) 16:11:52.13 ID:

ロープレの雑魚戦がつまんないのは必然性がないから
シナリオ上の目的としては
「○○に追いつけ」とか「急いで××を助けろ」
みたいな感じで煽ってくるのに
そこにポッと出の一見さんが絡んでくる
だから所用でタクシー乗ったら
渋滞に巻き込まれたようなイライラだけが募る
しかもそのほとんどがボタン連打で死ぬから
お前何しに来たんだよってなる

結局今のRPGってシナリオとバトルってシステムがあってないんだよ



244 NAME OVER 2011/02/18(金) 16:13:57.91 ID:

育成SLGとかは面白いんだけどな


245 NAME OVER 2011/02/18(金) 16:13:58.95 ID:

サガの連携とひらめきは楽しかったな
自然にプレイヤーによって振れ幅が出る



251 NAME OVER 2011/02/18(金) 16:15:44.50 ID:

新しい土地で最初の住人がここは○〇の町だよって言うのは飽きた


263 NAME OVER 2011/02/18(金) 16:18:50.81 ID:

主人公もヒロインも気に入らないと
ゲームを進める理由がなくなってしまう



268 NAME OVER 2011/02/18(金) 16:19:41.63 ID:

小学校低学年をスーマリで
高学年をドラクエ3で過ごした俺にはくだらなさ過ぎる議論



271 NAME OVER 2011/02/18(金) 16:20:15.68 ID:

ドラクエはゲーム苦手な奴でも出来るってのが売りだろ
そういうマーケティングでターゲット層も広くなるように開発してんだから
こういう部分に文句言ってもしょうがないわ



302 NAME OVER 2011/02/18(金) 16:29:46.99 ID:

レベル上がって新しい呪文覚えるのが楽しい
新しい街着いて強い武器防具を買うのが楽しい
雑魚敵を効率よく倒すのが楽しい
ボス戦でそれなりに戦略練りながら全力で戦うのが楽しい
ストーリーがそれなりに楽しい

これだけで名作になれるんだが、
そのやる気のカケラすら見られないのがほとんど
むしろ面倒で作りたくねえからこぞって逆を行く始末



303 NAME OVER 2011/02/18(金) 16:29:54.31 ID:

アクションやレースと違って落伍者を少なく
出来るだけ多くをクリアというゴールまで
連れて行ってくれるのがドラクエタイプのゲーム
難しくて諦めたとかないし誰でもクリア出来るののがメリットなんだよ
それが合う合わないが出るのはしょうがないけどな



428 NAME OVER 2011/02/18(金) 16:54:38.98 ID:

久しぶりにマザー1やったら面白かった
でも絵柄に反して難易度たけえw


mother_zensoku.jpg


473 NAME OVER 2011/02/18(金) 17:04:26.48 ID:

俺wiz系大好きだけど、あれは受け付けない人多いだろうな


477 NAME OVER 2011/02/18(金) 17:04:52.42 ID:

RPGの規定範囲から外れるとSLGあつかいされちゃうから
RPGはRPGのまんまなんだよきっと



515 NAME OVER 2011/02/18(金) 17:17:41.17 ID:

天地を喰らうRPGが面白かった思い出


518 NAME OVER 2011/02/18(金) 17:19:40.82 ID:

テイルズシリーズは好きだわ


522 NAME OVER 2011/02/18(金) 17:21:11.23 ID:

昔のRPGのダイジェスト版とかあれば良いのに


539 NAME OVER 2011/02/18(金) 17:27:57.88 ID:

テイルズは腐女子に媚びだしたのと
濫発するようになってから終わったな



540 NAME OVER 2011/02/18(金) 17:28:06.68 ID:

チート使ってまでやる奴のほうがようわからんな
ほんとに作業だ



554 NAME OVER 2011/02/18(金) 17:39:24.34 ID:

ドラクエFFは昔の引っ張り出してやると楽しい
途中でやめるけど



565 NAME OVER 2011/02/18(金) 17:43:50.53 ID:

ファンタジアは作業感かなりあったぞ
テイルズシリーズは一見アクションぽいが
プレイヤーの腕なんかほとんど関係かいしドラクエと大して変わらん



566 NAME OVER 2011/02/18(金) 17:43:51.15 ID:

レベルあげるのめんどくさいけど楽しいよ


569 NAME OVER 2011/02/18(金) 17:44:53.52 ID:

面白いRPGといえばマカマカだろ?


589 NAME OVER 2011/02/18(金) 17:53:03.66 ID:

G.O.D面白かった
現実世界がモデルになっててわくわくした



595 NAME OVER 2011/02/18(金) 17:55:34.89 ID:

ロマサガのピコーンはときめくよね


606 NAME OVER 2011/02/18(金) 18:03:04.62 ID:

サガ1みたいなシンボルエンカウントは
プチプチを潰していくのに通じる中毒性があった



607 NAME OVER 2011/02/18(金) 18:03:55.58 ID:

FF12も好きで相当やりこんだが
話がつまらないとか主人公の声がしょぼすぎるとか
矛マラソンとか色々不満もあった



612 NAME OVER 2011/02/18(金) 18:19:51.67 ID:

リンダキューブでもやってろ


614 NAME OVER 2011/02/18(金) 18:22:55.36 ID:

マザー2のオーバーキルバトルはどこかが引き継ぐべき


617 NAME OVER 2011/02/18(金) 18:35:01.68 ID:

メタルマックスも面白かったな
装備試行錯誤してる時間のが長いんだよな



615 NAME OVER 2011/02/18(金) 18:26:15.89 ID:

わかってねえな
経験値とお金を稼ぐために
街の周りをぐるぐる回って
敵を倒してる時が
一番楽しいんじゃないか



イイ

何年か前にクッキークリッカーってのが流行ったけど
コマンドRPGのカタルシスってあれなんだよね
プチプチを潰して桁違いの資本になっていく感


ポカーン

せっせと手紙配達してたら世界の英雄になってた
ジルオールとかな


ショボーン

RPG作りの基本は やってて疲れない事
3箇所以上の装備欄 ゲームオーバーがない事
一番大事なのはストーリーをプレイヤーに紡がせる事




おまけ RPGツクールでRPGの作り方を解説してみた!!!2

この記事へのコメント

[57285] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/11/03 12:23:43

いちいち経験値稼ぎやらなくても普通に進んでエンカウント適当に狩るだけで十分てのが
PS2の頃にはそれなりに見られたけどな
サーガep3、シャドハ2、グランディア2、P4辺り

つうか戦う連打してればいいだけじゃん、って言ってる人っていつのRPG見て言ってんだろう

[57287] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/11/03 14:22:11

いまはPRGって殆ど無いだろう
アクションゲームばっかりだ

[57290] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/11/03 16:19:13

>一番大事なのはストーリーをプレイヤーに紡がせる事
これホント大事よね
RPGに限らずゲームはプレイヤーがクリアするまでの道程そのものが物語になるから

[57293] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/11/03 23:16:42

RPGとJRPGやその前身のコンピュータゲームを同一視されてもなあ。
「ターン制戦闘以外を挙げる奴は人格の全てを踏みにじる!」って原理主義者に染まりすぎ。
元々はテーブルトークのルールの一部を一人用にしただけだし。
だからレベル性アイソメトリック・アドヴェンチャーが正しい。
自分を権威だと思い込んで、自分との関係性で序列つくろうなんてするから、異様な言い分になんるんだ。
極端な話、レベル制や戦闘要素やターン制を排斥してもロールプレイできればRPGだけどな。
実際コンピュータRPGの元祖の一つに数えられるウルティマにレベルは無い。

[57299] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/11/04 15:37:39

RPGの形をしたものは山ほどあるけどRPGの面白さをきちんと作れてるゲームは希少だと思う
戦術と戦略と探索と謎解きと育成と編成とキャラとシナリオ
それらが絡み合って動機付けと納得、リスクとリターン、ジレンマとカタルシスをもたらすゲーム
そういうものにはなかなか出会えない

[57358] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/11/08 21:13:51

スポーツゲームやレーシングゲームにいっさい興味のない自分からすると、それらを好きな人に対して同じ疑問をぶつけるわ
ただの好みの問題だとわかってるから、実際には言わないけど

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