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「よくこんなの作れたな」と思うゲーム

chaosseed_yomigaeru_title.jpg

今じゃ無理、なんて言いたくはないけれど。




2 NAME OVER 2020/01/28(火) 18:53:33.96 ID:4ex25eNf0.net

カオスシード


5 NAME OVER 2020/01/28(火) 18:58:19.07 ID:sTnK8obg0.net

十三機兵防衛圏


58 NAME OVER 2020/01/28(火) 19:55:37 ID:

>>5
ほんとそう思った



8 NAME OVER 2020/01/28(火) 19:02:28.55 ID:yMq4/h1S0.net

タクティクスオウガ


14 NAME OVER 2020/01/28(火) 19:07:26 ID:

良い意味だとEVE online
いろんな意味でPSのLSD



17 NAME OVER 2020/01/28(火) 19:08:33 ID:

エクセリオンだろな


81 NAME OVER 2020/01/28(火) 20:40:21 ID:

>>17
色がコロコロ変わるから
多分スクランブルとかジャンプバグと同じ基盤なんでしょうけど
同じのとは思えねえな



19 NAME OVER 2020/01/28(火) 19:10:00 ID:

カルノフ
主人公がハゲでデブで元罪人
しかも爽快アクションという



22 NAME OVER 2020/01/28(火) 19:11:50 ID:

メガテンでしょ唯一神を殺すゲームとか普通の神経してたら作れない


29 NAME OVER 2020/01/28(火) 19:15:32 ID:

超武闘伝3
時代も時代なんて言葉じゃ埋められない
なんたって熱帯のない時代にストーリー無しの対戦のみ
当時情報誌がファミ通だっただけに伏せられてたけど
たぶん結構な事件だと思うわ



38 NAME OVER 2020/01/28(火) 19:22:25.53 ID:iHV/EkI90.net

DOD
子役の幼女にとんでもないセリフをあてていて
まともな大人に成れるのか心配になった



40 NAME OVER 2020/01/28(火) 19:23:02.97 ID:/gDDVGrhd.net

せがれいじり


43 NAME OVER 2020/01/28(火) 19:27:49.16 ID:V0oi8c5wp.net

モータルコンバット

未だに続いててしかも人気な理由が分からん



45 NAME OVER 2020/01/28(火) 19:32:04.71 ID:2qePJX2O0.net

ダライアス
シューティングゲームを3画面にしたれw
とかよく企画も通ったもんだよ。



47 NAME OVER 2020/01/28(火) 19:32:56.29 ID:EOwrqM/W0.net

魔界塔士サガ
あれはよくできてる



48 NAME OVER 2020/01/28(火) 19:33:08.67 ID:sASGD5Uwd.net

プリズマティカリゼーション


49 NAME OVER 2020/01/28(火) 19:33:12.11 ID:gDsRjGLi0.net

SFC版餓狼伝説(´・ω・`)


51 NAME OVER 2020/01/28(火) 19:44:29 ID:

どれが最初かは知らないけど音ゲー最初に作った人はすごいと思う


62 NAME OVER 2020/01/28(火) 20:00:45 ID:

斑鳩

あのゲームシステムと敵の配置は常人では考えられない



78 NAME OVER 2020/01/28(火) 20:33:05 ID:

キングスフィールド2

kingsfield2_ika.jpg


79 NAME OVER 2020/01/28(火) 20:34:00 ID:

パズドラ
雑魚キャラを経験値にするって発想なかった
経験値用キャラも



80 NAME OVER 2020/01/28(火) 20:36:32 ID:

アウトラン
路肩にはみ出した際の減速をホイールスピンで打ち消して
道路の幅を限界以上に使って最高速を維持し続ける
これ考えた奴は異常天才としか言いようがない



86 NAME OVER 2020/01/28(火) 21:06:51 ID:

太閤立志伝5
日本であのレベルの自由度は未だに作られてない



90 NAME OVER 2020/01/28(火) 21:55:53 ID:

初代地球防衛軍


97 NAME OVER 2020/01/28(火) 22:22:02 ID:

まいくら


99 NAME OVER 2020/01/28(火) 22:32:05.80 ID:u083LBHBK.net




100 NAME OVER 2020/01/28(火) 22:34:33.09 ID:Navdh2HVd.net

結局「俺のやりたいゲームを作るから金を出せ」をつづけるしかないんだよな
情熱が必ず結実するとは言わないけどいつか誰かが神ゲーを生み出す



104 NAME OVER 2020/01/28(火) 22:53:40.01 ID:pGY1Xckq0.net

スペースチャンネル5
あんなの常人じゃ作れないだろ



108 NAME OVER 2020/01/28(火) 23:08:39.64 ID:M+d6Fpyy0.net

FF11かなぁ
EQのコピーと言われてるけど
それでもマップやキャラモーション良く作ったなって思うわ



110 NAME OVER 2020/01/28(火) 23:26:00 ID:

海腹川背


112 NAME OVER 2020/01/28(火) 23:35:37 ID:

いい意味だとルーンファクトリー4
素人目で見てもプログラマーがヤバ過ぎるということは分かる
あそこまで自由度高い内容でバグらしいバグもなく、
「こんな進め方明らかに想定してないだろ」
みたいなことをしてもちゃんと進められる



115 NAME OVER 2020/01/28(火) 23:40:26 ID:

ポータルはすごいと思った 天才っているんだなって感じ


120 NAME OVER 2020/01/29(水) 00:20:46 ID:

ゲームは入力装置が占める割合がデカい
三国志大戦はまさにそれ
画質がーとかは関係ない
だからレースゲームとガンシューティングはゲーセンが最高
でもコスパは最悪・・・



123 NAME OVER 2020/01/29(水) 00:31:37.86 ID:Lok9/sDD0.net

太陽のしっぽ


130 NAME OVER 2020/01/29(水) 01:40:28.85 ID:+xZAxfqG0.net

無双
シリーズ重ねまくった結果だけど
一から作ると考えたらゲロ出そう



133 NAME OVER 2020/01/29(水) 03:02:15 ID:

>>130
無双チームの始祖って
解体する前の太閤立志伝チームだし
(当時の)オンライン事業部の要に掲げられた
MMOの初期開発にも噛んでるし
一応光栄の精鋭部隊だからなぁ



131 NAME OVER 2020/01/29(水) 02:23:13 ID:

バトルトードとスターラスター

battletoad.jpg


142 NAME OVER 2020/01/29(水) 05:51:22.68 ID:zbGfs1Q70.net

ニンジャガで敵が壁走って追ってきた時はビビった


145 NAME OVER 2020/01/29(水) 06:00:37.34 ID:q38b0MT7r.net

海腹川背
あののびーるルアーがすげえわ



146 NAME OVER 2020/01/29(水) 06:02:56.49 ID:3Jau7GmKa.net

ノーモアヒーローズ
色んな意味で頭おかしい(褒め)



159 NAME OVER 2020/01/29(水) 09:58:36.07 ID:4rcYP3R40.net

色々な意味でアクアノートの休日


161 NAME OVER 2020/01/29(水) 11:51:09.15 ID:InB8DCrqa.net

428
未だにフローの書き方が思いつかない



168 NAME OVER 2020/01/29(水) 15:30:05 ID:

ゲームボーイカラー版ドラゴンズレア
レーザーディスクのアニメを
携帯機のロムカセットでなんでやろうと思ったのか



173 NAME OVER 2020/01/29(水) 18:50:49.61 ID:HqCOvWaX0NIKU.net

鉄騎
いい意味でアホすぎ



180 NAME OVER 2020/01/29(水) 23:19:51 ID:

>>173
やっぱり鉄騎だな
もうこんな無茶が出来る時代じゃ無くなってしまったのが
ちょっと寂しい



179 NAME OVER 2020/01/29(水) 23:13:36 ID:

PS1の攻殻機動隊もありなんじゃないかこのスレ的には


186 NAME OVER 2020/01/30(木) 10:00:27.48 ID:ia4fUMwo0.net

PC-98時代のアダルトゲー
許される時代だったんだろうけど
いろんな意味でよく作れたなー、と思うタイトルが多数



198 NAME OVER 2020/01/31(金) 10:54:57 ID:

セガのR360
作った奴は頭が悪い
あんなん今あっても絶対やる



イイ

スナッチャー
未完成のまま出したりSD化してRPGになったり


ポカーン

東方見文録
誰も止めるやついない状態で作ったってだけでも
資料的価値がある


ショボーン

バグってハニーかな
アクション+ブロック崩しとか 企画が一番バグってる




おまけ 1987 [60fps] Karnov 999999pts ALL


この記事へのコメント

[57277] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/11/02 21:00:53

Kenshi
たった一人で作ってたそうじゃん
あんなに面白いゲームを一人で作るという創作意欲はぜひ見習いたい

[57278] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/11/02 21:09:06

ルーンファクトリー4は3DSしか知らないが、フリーズバグあったぞ。

[57280] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/11/03 00:22:53

色んな意味でLain

[57281] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/11/03 00:32:32

素直に感心したのはPortalかなあ
あんなの頭良くないと作れない

[57283] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/11/03 05:59:45

2Dと3DRPGの元祖『ウルティマ』と『ウィザードリィ』。

[57284] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/11/03 10:06:03

ロマサガ2

[57286] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/11/03 12:33:03

ファミコンのジョイメカファイト
スプライト処理無いから部品をつなげて格闘表現とか頭おかしい(褒め言葉)

[57288] 名前:名無し 投稿日:2020/11/03 16:00:08

これはSEKIRO、敵の攻撃ほぼ全てを弾くという1つの防御方法で全て無効化できて更に反撃チャンスにもなるとかすげぇわ

[57297] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/11/04 01:07:36

イシターの復活
2キャラ操作、スコア撤廃、パスワード方式
よくあんなのあの時代にACで出せたな、って思うわ

スペハリ&ファンタジーゾーン
あのファンタジーな世界観とBGMはオーパーツ
完成度高すぎる

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
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