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RPGの主人公、喋ったほうがいい?喋らないほうがいい?

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主人公「俺はいったい何キャラなのか」




7 NAME OVER 2020/01/26(日) 16:53:17 ID:

主人公 「…………」
(ヽ´ん`)「…………」



9 NAME OVER 2020/01/26(日) 16:54:03 ID:

そろそろ自由にしゃべらせてくれるRPG出ないかな
AIでなんとかならんか



50 NAME OVER 2020/01/26(日) 17:14:11.78 ID:jxkmYBr6M.net

>>9
SiriとかAlexaとかを
ゲーム中から呼び出して連携させるような物を
作れたら面白そうだな
絶対流行るよ



85 NAME OVER 2020/01/26(日) 17:36:24 ID:

>>9
今こそオペレーターズサイドの精神を受け継いだ作品を作る時だな



12 NAME OVER 2020/01/26(日) 16:55:18 ID:

喋らないくせにこっちの意思を無視して勝手に行動しやがる奴


15 NAME OVER 2020/01/26(日) 16:57:34.66 ID:WJC4r9GvM.net

「あなたは物語の主人公」
「あなたは傍観者、神の視点」

下選ぶ必要ある?



16 NAME OVER 2020/01/26(日) 16:58:12.30 ID:bf51Z7HKd.net

ペラペラ喋るタイプは没入感減るけどストーリー重視ならそっちのほうがいい
ロールプレイ重視ならあんま喋られると困るが



19 NAME OVER 2020/01/26(日) 16:58:33.75 ID:wZIaIKE0a.net

喋るタイプが嫌なんじゃなくて、
FF特有のクサくてクドい喋りがダメなだけだろ



21 NAME OVER 2020/01/26(日) 16:58:45.77 ID:rWQyaimbd.net

むしろドラクエは喋らないほうが違和感出てきてる
周りがべらべらしゃべるから余計に



23 NAME OVER 2020/01/26(日) 17:01:14 ID:

喋らない主人公は
主人公がまともに意思疎通できないせいで
バディのキャラが無理やりあらゆる場面で
進行役にさせられるからウザキャラになる



41 NAME OVER 2020/01/26(日) 17:09:02.60 ID:zEaUzQHv0.net

>>23
GE3がそんな感じだったなぁ
「お前もそう思うだろ?」主人公ちらっ、主人公頷く
「ぺらぺらぺらぺら……だろ?」主人公ちらっ、主人公頷く
これほんと不自然すぎて笑う



25 NAME OVER 2020/01/26(日) 17:02:00 ID:

和ゲーはできれば無口がいい
洋ゲーの主人公は時々面白いジョークかますから甲乙つけがたいな



26 NAME OVER 2020/01/26(日) 17:02:14 ID:

名前つけられる → 喋らないほうがいい
名前決まってる → 喋ったほうがいい



28 NAME OVER 2020/01/26(日) 17:02:44 ID:

1回だけ喋るシーンには燃える


30 NAME OVER 2020/01/26(日) 17:03:59 ID:

魅力的な主人公で声があってるならあるほうがいい


36 NAME OVER 2020/01/26(日) 17:05:27 ID:

あなた喋ってもいいし喋らなくても良い


37 NAME OVER 2020/01/26(日) 17:06:29.70 ID:QTccXmoxM.net

具体的なセリフがないことで自由に補完できるのがいいんだ
その分テキストが難しくなるんだろうけど



40 NAME OVER 2020/01/26(日) 17:08:54.87 ID:mploHNnp0.net

実はFF7とか8の主人公は見事な発想なんだよ
「無口なイキッた陰キャ」というのは
まさしくオタクだった



43 NAME OVER 2020/01/26(日) 17:10:45.59 ID:fllmtcRD0.net

オルステッドが喋りだすシーンは震えたね


45 NAME OVER 2020/01/26(日) 17:11:21.98 ID:ZmyoNVCMp.net

結局時々ある選択肢である程度人となりが決まってしまう


48 NAME OVER 2020/01/26(日) 17:13:36.16 ID:XiJs1Xkn0.net

喋るタイプの主人公はゲームの外側のプレイヤーも絡めないと
だから昔の推理ゲームはあんた、とか俺らに問いかけてきたんだぞ



54 NAME OVER 2020/01/26(日) 17:16:33 ID:

聖剣伝説レジェントオブマナは主人公の扱い色々雑だったな
好きだけど


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59 NAME OVER 2020/01/26(日) 17:19:28 ID:

喋ると感情移入できんしね
俺が思ってることと逆のこと喋り出したらそら萎えるわ



63 NAME OVER 2020/01/26(日) 17:21:11 ID:

喋らないのは別にいいんだけど
困難と思われる説得や絶望的な状況を勇気付ける言葉を
適当に済まされるのはちょっと
なんか周りがフォローしまくってる光景が痛々しい



65 NAME OVER 2020/01/26(日) 17:21:32 ID:

ff8の主人公はしゃべらないけど
勝手に恋愛ごっこはじめてきつかったわ



71 NAME OVER 2020/01/26(日) 17:24:17 ID:

ペルソナ5は喋らないせいで
仲間がイキりまくって持ち上げまくって不快だったわ



88 NAME OVER 2020/01/26(日) 17:37:11 ID:

>>71
でも高校生がすんげー力手に入れたらそりゃイキるでしょ



74 NAME OVER 2020/01/26(日) 17:25:12 ID:

台詞回しが下手なのは喋らない方がいい


78 NAME OVER 2020/01/26(日) 17:27:36 ID:

ゲームによると言ったら見も蓋もないが実際それだわ
fallout4は少し聞いてこれはいらんとmod入れて消したが
ウィッチャーのゲラルトやRDR2のアーサーみたいなのだとあった方がいい



82 NAME OVER 2020/01/26(日) 17:32:37 ID:

昔のドット絵とかなら無口でもいいけど
今のリアルすぎる3Dで無口は違和感しかない
もちろんFPSとかならそれでもいいけどさ



92 NAME OVER 2020/01/26(日) 17:38:44 ID:

主人公も味方も全部モブでいいよ


98 NAME OVER 2020/01/26(日) 17:43:08 ID:

仲間がいらない。パーティは自分独りでいい。
どうしても必要なら仲魔でいい



100 NAME OVER 2020/01/26(日) 17:44:39 ID:

イケメンホストに自己投影しろと言われても難しいからな


107 NAME OVER 2020/01/26(日) 17:58:45 ID:

喋るタイプだとイベントの会話劇がいちいちクソ長いんだよな
最近では全ゲームイベントの会話劇がくっそ長い
ゲームしてるのかアニメ見てんのかわからんレベル



109 NAME OVER 2020/01/26(日) 18:02:52 ID:

次のペルソナは冒頭の診断で主人公の性格分けてよ


121 NAME OVER 2020/01/26(日) 18:19:43 ID:

喋らないタイプは魅せ方つまり演出がクソ
喋るタイプは余計なこと言って萎えるつまり演出がクソ



125 NAME OVER 2020/01/26(日) 18:26:17.54 ID:TNcKVsbz0.net

全部セリフ選択させて

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127 NAME OVER 2020/01/26(日) 18:29:28.98 ID:kfyFAoYv0.net

しゃべる/しゃべらないの中間が、
特に進行に関係がない選択肢で主人公のセリフを選ばせるタイプかな
このタイプはまぁまぁ成功しているものも多いけど、
本当にどうでもいいシーンで台詞を選ばせたり
選択肢のセリフがクソ寒いやつは最悪だな



129 NAME OVER 2020/01/26(日) 18:30:50.31 ID:dEFGfoML0.net

主人公に対して、何言ってんだこいつ馬鹿じゃねーのって思い出したら
RPGなんてできなくなっちまうからね
しゃべらない方が無難だよ



133 NAME OVER 2020/01/26(日) 18:35:04.32 ID:Zbv2h6Nb0.net

ラブプラスとか主人公 = プレイヤーの体でやってるのに、
主人公男が知性の欠片もない発言をするから萎えた



135 NAME OVER 2020/01/26(日) 18:55:10 ID:

しゃべらない主人公って本当に無口なわけじゃなくて
しゃべるところが描写されなかっただけだろ
キャラが3Dになって実寸の身振りやボイスまで付くようになると
逆に喋らない主人公の方が不自然な存在になってるな



140 NAME OVER 2020/01/26(日) 19:35:25.58 ID:9uaxUjo/0.net

自分でVCで喋って進めるRPGってないの?


141 NAME OVER 2020/01/26(日) 19:39:44 ID:

喋ってるというていなのに
実際に無口設定にしちゃうのは嫌い



162 NAME OVER 2020/01/26(日) 21:54:29.23 ID:J4jcqRucM.net

喋るとかバカか
その分無駄な時間を浪費させられてイライラする
ボタン連打するの目に見えるだろ
サクッとやらせろよサクッと



166 NAME OVER 2020/01/26(日) 22:02:59.40 ID:T9jsDqK80.net

ジルオールの主人公が好き
何もしゃべらないけど没入感がちゃんとある



172 NAME OVER 2020/01/26(日) 23:11:46 ID:

むかしはしゃべらない方がよかったけど
DQ8やったとき違和感半端なかった
それなりのグラならしゃべった方がいい



174 NAME OVER 2020/01/26(日) 23:13:11 ID:

全く喋らなくてもOK
いずれにせよいちキャラクターとして個性ありまくりの主人公は苦手
やってて疲れる



189 NAME OVER 2020/01/26(日) 23:41:36.42 ID:xj+nRmRj0.net

RPGはドラクエしか知らなかった時にFF5やって衝撃的だったな
バッツが普通に喋る笑う怒る悲しむ
今でもFFの主人公で一番好きだわ



192 NAME OVER 2020/01/27(月) 01:35:12 ID:

>>189
バッツは当たり障りのない台詞が多くていいね



196 NAME OVER 2020/01/27(月) 05:35:54 ID:

サルーインを止める
→サルーインを叩き殺す

こういう選択肢見るだけで笑えるようなのがもっと増えろ



197 NAME OVER 2020/01/27(月) 05:36:41 ID:

喋るのはいいけど、選択肢は多く用意して選べるようにしてほしい
最低でも4つ、全然違うパターンのリアクションや
言葉を喋れるように、それこそRPG

それによって主人公の傾向や、なんならルートまで変わるとなお良い
フラグもカウントされてエンディングに影響も



201 NAME OVER 2020/01/27(月) 06:20:19 ID:

ドットの時代は喋らなくてもよかったが
3D化した今となっては喋らないほうが違和感ある
ドラクエ11は仲間たちが寸劇を演じて
主人公がそれをニヤニヤしながら黙って眺めてるという異様な世界観だった



220 NAME OVER 2020/01/27(月) 07:21:52 ID:

ランスみたいな強烈な主人公かドラクエの無口主人公か二択だな
普通の青年とかその程度なら黙っててほしい



250 NAME OVER 2020/01/27(月) 12:20:30 ID:

主人公ほったらかしで会話が進行するドラマを
3Dキャラで見せられると疎外感がエグい



251 NAME OVER 2020/01/27(月) 12:27:16 ID:

プレイヤーキャラの性別・外見をクリエイト出来るなら喋っちゃダメ
最初からキャラが決まってるなら喋ってもいい
けど、RPGで後者のゲームは買わない



244 NAME OVER 2020/01/27(月) 11:46:30 ID:

主人公が喋る喋らないというより
長々と茶番劇すんな



イイ

ゲームキャラのグラフィックが
キャラクターを意味しているのか 駒を意味しているのか
履き違えると主人公の描写も間違うね


ポカーン

TPS視点だと操作キャラ=プレイヤーとは
認識されにくいからな
喋らない状況はおかしくなっちまいがち


ショボーン

ジルオールは手話でコミュニケーションする主人公




おまけ 【絶体絶命都市3】壊れゆく街と彼女の歌と僕の実況【防災訓練】 part1

この記事へのコメント

[57268] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/11/02 12:35:22

操作キャラが多いゲームをよくやってきた所為か、別に個性強い主人公だろうがどうでも良いと思っている
というか総論としては「オッサン主人公しか認めない」なんだろう?
それに同意出来ないだけ、でもあるが

[57270] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/11/02 14:10:40

身振り手振りでコミュニケーション取る主人公といえばRPGのマリオだな
子供の頃はスーパーマリオRPGのマリオの一挙手一投足に笑ってた
台詞がないなら選択肢が多くてプレイヤーなりに性格づけできるグローランサー方式がいい
あれはあれで続編で前作主人公が性格づけされちゃったことが三回もあるけど
※57268
ジュブナイル作品やって「青臭い台詞が鼻につく」ってのは確かにな
作品選びからして間違ってると思うわ

[57272] 名前:名無しさん 投稿日:2020/11/02 14:49:20

作品によるかな

[57274] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/11/02 16:22:53

キャラデとシナリオ次第。
それが合ってれば、どっちでも良い。
てゆうか一方しか許さないって奴は数える意味があるほど居るのか?

[57276] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/11/02 18:45:55

そこまで行動と言動に違和感なければどっちでも問題ない
一番まずいのが言動のせいで主人公に共感が得られないゲーム

[57282] 名前:774@本舗 投稿日:2020/11/03 03:01:39

喋っても喋らなくてもいい
別に喋らなくてもBOTWリンクは陽キャなのがわかる
でもDQ11の主人公みたいに仲間から話しかけられても無反応で9割シカトするくらいなら喋った方がいいと思う

[57289] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/11/03 16:01:09

どっちでも良いけど、しゃべらない方を買うというだけのこと

[57291] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/11/03 19:10:39

ドラクエのせいで喋らない系はクソって言われるのはクソすぎる
あんなはいいいえだけで作りても下手な喋らない系はクソでしかないわ

[57296] 名前:名無しさん 投稿日:2020/11/04 00:25:50

そもそもボイスは要らんからな…
文字だったら選択肢程度の会話だったら別にかまわんと思う。
ベラベラ頭悪いことしゃべるやつは好かんな、FF12のバカ主人公みたいに。

[57300] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/11/04 17:11:54

他のキャラクターが喋る設定で主人公の名前変更要素あるのが一番難しい
「君」とか「相棒」とかで誤魔化すぐらいなら、デフォルトネームにしたらいいのに

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
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