machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

おまえら的に発売当時、一番衝撃が大きかったゲームって何?

dragonquest3_gyouretsu_title.jpg

時代の寵児たち。




1 NAME OVER 2011/01/29(土) 15:29:26.35 ID:

発売当時一番衝撃が
大きかったのはどれ?



4 NAME OVER 2011/01/29(土) 15:33:32.09 ID:

バイオハザードを始めてやったときは衝撃受けたわ
脳の記憶を全消去してまっさらな状態で
もう一度バイオに出会いたい



8 NAME OVER 2011/01/29(土) 15:58:52.46 ID:

ストIIは最初からフルスロットルで凄かった(てかⅡだし)
あとのはだいたいじわじわきた印象



9 NAME OVER 2011/01/29(土) 16:00:23.80 ID:

こういう社会現象までになるのって任天堂とカプコンが多いな


17 NAME OVER 2011/01/29(土) 16:26:34.78 ID:

スーパーマリオもドラクエも
スタート時点ではそこまでインパクト無かったような
スーパーマリオは割とすぐ火がついたけど



32 NAME OVER 2011/01/29(土) 18:36:13.10 ID:

KOF94

kof94_3on3.jpg


33 NAME OVER 2011/01/29(土) 18:38:23.61 ID:

ドンキーコングの映像が
ファミコンのCMで流れたときは衝撃大きかったよ



34 NAME OVER 2011/01/29(土) 18:38:39.12 ID:

モンスターハンターも革新的だったと思う


45 NAME OVER 2011/01/29(土) 20:35:07.68 ID:

スーパーマリオのときは操作性にストレスなくてびっくりした
指先の反応通り動くアクションゲームって結局少数だけだった



47 NAME OVER 2011/01/29(土) 20:36:25.03 ID:

ドラクエ7から8の変わりようは画期的だった


50 NAME OVER 2011/01/29(土) 20:38:51.87 ID:

ザナドゥとか画期的だった
でもおまえらは知らないだろうな



51 NAME OVER 2011/01/29(土) 20:39:29.85 ID:

沙羅曼蛇のスケルトンカセット


68 NAME OVER 2011/01/29(土) 20:50:40.06 ID:

スーパーマリオだな
これ買ったとき家に10人ぐらい集まってた



76 NAME OVER 2011/01/29(土) 20:54:27.53 ID:

俺はやっぱドラクエ1が一番衝撃を受けたな
友達の家で初めて見てなんだこれはとビックリした



87 NAME OVER 2011/01/29(土) 20:59:44.35 ID:

衝撃というならF-ZEROがいちばんかもしれない
あのスピード感はかなりの衝撃を受けた



90 NAME OVER 2011/01/29(土) 21:02:41.26 ID:

これはスゴイと思った家庭用ゲーム
ファミスタ
妖怪道中記
R-TYPE
ファイナルファイト



94 NAME OVER 2011/01/29(土) 21:03:57.41 ID:

>>90
そういえばR-TYPEでPCエンジン買った奴多かったわ


r-type_dobkeratops.jpg


92 NAME OVER 2011/01/29(土) 21:03:00.06 ID:

良作よりクソゲーのほうが衝撃度は高い


98 NAME OVER 2011/01/29(土) 21:05:24.38 ID:

天外魔境 イース1.2 リッジレーサー バーチャ FF7


101 NAME OVER 2011/01/29(土) 21:12:32.00 ID:

リッジとバーチャはPSとサターンの立ち上げキラーソフトだからな


107 NAME OVER 2011/01/29(土) 21:17:04.46 ID:

近所の友達の家でやったソニック
ファミコンより綺麗で音も凄かったし



117 NAME OVER 2011/01/29(土) 21:30:50.00 ID:

たけしの挑戦状はいろんな意味で衝撃だった


133 NAME OVER 2011/01/29(土) 21:55:58.73 ID:

衝撃度で言えばザナックの方が上


138 NAME OVER 2011/01/29(土) 21:58:14.02 ID:

バイオ1の犬には衝撃受けた


139 NAME OVER 2011/01/29(土) 21:58:27.46 ID:

FF7-8あたりが一番32bit次世代感あったかな


144 NAME OVER 2011/01/29(土) 22:01:08.07 ID:

いっきの腰元は衝撃だったな


148 NAME OVER 2011/01/29(土) 22:03:23.93 ID:

インベーダーパックマンギャラクシアン
ドンキーコングゼビウスあたりはゲーセン人気が凄すぎた



153 NAME OVER 2011/01/29(土) 22:05:46.55 ID:

天外魔境2には衝撃受けたわ
あれでCDROMの時代が来ると確信した
その数年後CDROMドライブ乗っけたPSが発売されて大ヒットした



167 NAME OVER 2011/01/29(土) 22:12:12.25 ID:

FC版ウィザードリィーの完成度の高さは異常


177 NAME OVER 2011/01/29(土) 22:15:53.43 ID:

ザナックの容量が256Kバイトて衝撃だよな


181 NAME OVER 2011/01/29(土) 22:17:22.69 ID:

スターラスターにハマり過ぎた


188 NAME OVER 2011/01/29(土) 22:22:00.40 ID:

衝撃はプリンスオブペルシャだな
あの尺取虫のような動きはPC洋ゲーすげ絵と思った



189 NAME OVER 2011/01/29(土) 22:22:20.45 ID:

どうしてこのスレで
ガンスターヒーローズが出てこない


gunstarheroes_pinkyloader.jpg


193 NAME OVER 2011/01/29(土) 22:24:35.21 ID:

グーニーズ
グラフィックリアルすぎ



194 NAME OVER 2011/01/29(土) 22:25:56.06 ID:

おれにとっての衝撃はスーパーアラビアン


202 NAME OVER 2011/01/29(土) 22:31:50.53 ID:

信長の野望も衝撃的だったな
歴史シュミレーションはあれが初めだろ



206 NAME OVER 2011/01/29(土) 22:32:41.39 ID:

発売前の盛り上がり方ではマリオ3もすごかったな
雑誌の写真見るだけでスゲー面白そうだった



212 NAME OVER 2011/01/29(土) 22:37:03.54 ID:

そういやハイパーオリンピックなんかも衝撃だな
炎のコマを現実に出来るゲームがあるなんて



222 NAME OVER 2011/01/29(土) 22:47:57.91 ID:

アウトラン
あのBGMと風景は当時の「ゲーム」の枠を超えてた



231 NAME OVER 2011/01/29(土) 23:11:34.81 ID:

スーパマリオは衝撃を受けるようなゲーム業界状況でもなかった
単に丁寧な作りの面白いゲームがでたなって感想
衝撃って意味ならPCエンジンのイースI・IIかな



236 NAME OVER 2011/01/29(土) 23:30:46.17 ID:

ゲーム音楽で一番の衝撃は
ニンジャウォーリアーズだよな



237 NAME OVER 2011/01/29(土) 23:42:43.99 ID:

熱血高校ドッジボール部も衝撃だった


248 NAME OVER 2011/01/30(日) 12:02:07.62 ID:

ストIIがスーファミで出た頃はやりまくって
親指に血豆ができたな



249 NAME OVER 2011/01/30(日) 12:03:51.59 ID:

マリオもじわじわ上がってきた感じだから衝撃って程ではなかった


257 NAME OVER 2011/01/30(日) 12:41:48.48 ID:

ドラクエ1はそうでもなかったが2はすごく衝撃受けた
えっ3人で戦えるのかよすげーって思って



259 NAME OVER 2011/01/30(日) 12:55:50.57 ID:

バイオハザードは家庭用ゲームもここまできたかと感動したな


260 NAME OVER 2011/01/30(日) 13:08:47.75 ID:

スーパードンキーコングを始めてやった時の感動は忘れられん


265 NAME OVER 2011/01/30(日) 13:24:57.35 ID:

一番衝撃的だったのはPCエンジンのゲーム画面紹介記事だった


267 NAME OVER 2011/01/30(日) 13:58:53.14 ID:

ドラクエは発売当初は地味だったな


269 NAME OVER 2011/01/30(日) 14:14:17.91 ID:

純粋に衝撃を受けたのはAC版ダライアスくらいのもんかなぁ


272 NAME OVER 2011/01/30(日) 14:39:19.03 ID:

オレはドラクエ1が出たときから
今の人気を予測してたよ



280 NAME OVER 2011/01/30(日) 19:16:51.48 ID:

LSIゲームのスクランブル


イイ

ファミコン版ウィザードリィは
中身の出来ももちろんだけれども
外箱の美しさが衝撃だった 特にIII


ポカーン

KOFもそうだが
カプコンvsSNKは格ゲー最終戦争勃発かと思ったわ
実際その通りだったが


ショボーン

マザー2作ってるはずの人が
ロゴマーク付いたジャンパー来て
徳川埋蔵金掘ってた時




おまけ 【実機】アウトラン 全一プレイ / Out Run Arcade World Record (Deluxe type capture video)

この記事へのコメント

[57184] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/26 23:05:41

マークIIIのスペハリ
出来るわけねーよ、どうせザクソンみたいなクォータービューだろ
って思ってたのに
Beepに載った写真見たときの衝撃

[57190] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/27 15:35:52

PC-8801mkIISR以降対応のY'sIIIかな?
グラフィックな貧弱なハチハチで多重スクロールのオープニングでビックリした

[57212] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/29 12:39:48

魔装機神LOEかな
EX→第四次でも綺麗になったなと感心したけど
魔装は同じメーカーが出してきたとは思えなかった
戦闘システムもZOCに高低差、前後の概念なんかと本家とは一味違ったし
改造による機体と武器のランクアップとか
表情パターンが豊富なのもそれだけで面白かった

クォータービューにしたこととハードの限界か
敵味方ともに配置される数が本家には及ばないのが残念だったけど

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
スポンサードリンク
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと3500万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
次は何をしよう。


プレイ動画配信始めました。


裏ドラクエ6 もしテリ配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total: