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ゲームの評価の8割は音楽や音響で決まる

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ゲームの思い出は、プレイヤーの耳に残るかどうか。




8 NAME OVER 2019/12/02(月) 07:07:12.81 ID:ojL/B3rT0.net

だから音を
操作できるゲームがほしいわけよ
ルミネスが神がかってたけど
あれをさらに発展させたい



17 NAME OVER 2019/12/02(月) 07:18:12.94 ID:lkIA480a0.net

アンチャは銃弾がどこから飛んで
敵に何発当たったかまで分かるのは
索敵する時にすげぇ便利だった



23 NAME OVER 2019/12/02(月) 07:22:11.03 ID:qWI/qhGlM.net

ゲームの評価はAmazonのクソレビューできまる


31 NAME OVER 2019/12/02(月) 07:28:49.52 ID:IbvtylG40.net

しかしTVのしょぼいスピーカー


34 NAME OVER 2019/12/02(月) 07:30:54.54 ID:utDma9w70.net

音ゲーこそゲームの究極か


40 NAME OVER 2019/12/02(月) 07:34:46.72 ID:wz0PxwwqM.net

BGMやSEが良いFF13の評価がどうなったかというと…


41 NAME OVER 2019/12/02(月) 07:36:02.57 ID:WwmVonLo0.net

まあ実際サウンドは大事だと思うよ
ゲームの評価は、サウンド8割、映像5割、
レベルデザイン15割、UI10割くらいで決まる



434 NAME OVER 2019/12/03(火) 08:57:08.55 ID:I6COumOhd.net

>>41
ワロタ



42 NAME OVER 2019/12/02(月) 07:36:13.85 ID:KiF2OtmoH.net

確かにbgmが大部分を占めるゲームってのもあるっちゃあるけど
真の神ゲーは面白さに神bgmが偶然ついてきた程度なので
そこまで関係ない



43 NAME OVER 2019/12/02(月) 07:37:09.24 ID:5PFT375jM.net

確かに名作と呼ばれる作品で曲がゴミってのは聞かないな
名作には名曲もついてるんだろう
名曲があるから名作では無いけどね



44 NAME OVER 2019/12/02(月) 07:37:37.50 ID:NfP7OA110.net

クソゲーでも音楽ってのはだいたい馬鹿なDやPとかに左右されないので
高品質保ってることが多々



46 NAME OVER 2019/12/02(月) 07:40:41.37 ID:wkdsK+J90.net

ドラクエも7以降評価微妙なのは音楽が微妙なところがある


47 NAME OVER 2019/12/02(月) 07:40:55.17 ID:ojL/B3rT0.net

>>46
いや6からだろそれはw



319 NAME OVER 2019/12/02(月) 14:50:12.93 ID:12ZXFI1y0.net

>>46
5以降ずっとクドい
SEも鈍くて安っぽい



53 NAME OVER 2019/12/02(月) 07:45:43.69 ID:3oLFXRGSK.net

8割は言い過ぎだけど5割なら


64 NAME OVER 2019/12/02(月) 07:53:11.12 ID:1eI5Tbbu0.net

これは一理ある
ほぼ音で決まる



65 NAME OVER 2019/12/02(月) 07:54:46.08 ID:s7VYQmw/M.net

8割は言い過ぎだけど「決まる」部分はあるよね
音楽が好みの人ならゲーム性は多少目をつぶるってことはあるし
音だけはすげえで何となく先に進めてしまうことだってある
逆に音ゲーはどんなに曲が良くても
ゲームとしてつまらんかったら意味はないが



81 NAME OVER 2019/12/02(月) 08:14:12.27 ID:DdKzXSGSa.net

ゲームの評価は減点法と考えたら意外といいとこついてると思う
どんなにいいゲームでも音楽がクソならいいとこ20点のゲームになる



94 NAME OVER 2019/12/02(月) 08:23:24.02 ID:DyaIhnKm0.net

ゲームの売上の8割は信者の数で決まる。


129 NAME OVER 2019/12/02(月) 08:49:59 ID:

ファミコンのゲームでも最新の音楽や音響でやればまだ行けるって事?


141 NAME OVER 2019/12/02(月) 08:54:33.04 ID:zZF8kPK90.net

>>129
逆にあのファミコン音源がデジタル没入感を醸す味とされている
実機使ってわざわざあの音にしてライブやっとる集団おるだろ



143 NAME OVER 2019/12/02(月) 08:56:20.46 ID:mPCwDPPOa.net

>>129
センス次第だな
思い出補正ももちろんあるから実際のところは分からんが
少なくともDQ3,DQ4,SAGA3はピコピコ音の方が良かった
まあテンポを下げるせいで
スピード感が失われてるのが大体原因だけどな



131 NAME OVER 2019/12/02(月) 08:51:34.54 ID:5P8/kXcc0.net

つまりクロノクロスは神ゲーだな

ChronoCross_poet_sharpen.jpg


149 NAME OVER 2019/12/02(月) 09:01:13.27 ID:ADKeEidI0.net

8割はさすがに言い過ぎだけど、
ゲームにおける音楽の果たす役割って結構大きいと思うな
同じ場面でも音楽変えただけで全然印象が違って来るしな
同一タイトルが違うハードに移植された時
グラフィックが劣化しても「まあ、こんなものか」って感じだが
音楽や効果音が劣化するとガッカリ感が半端ねえからな。
実はグラフィックより音楽の方が大事な気がするよ俺は



360 NAME OVER 2019/12/02(月) 20:43:09.36 ID:mqw4T47La.net

スマホゲー無音でやってる友人多い
俺はスマホゲーといえども出来るだけ音は有りでやりたい
それくらい音は重要
勿論効果音やBGMなど全部含めてな



150 NAME OVER 2019/12/02(月) 09:03:08.60 ID:f2UKQWC60.net

FFが名作だったのは植松さんの曲のおかげと言っても過言じゃない


151 NAME OVER 2019/12/02(月) 09:03:17.01 ID:mPCwDPPOa.net

今は専門のコンポーサーついてるから
そもそもゲーム音楽にがっかりする作品の方が珍しいと思う
ここ近年でなんだこりゃぁってなったのは3DSのRPGツクールくらい



168 NAME OVER 2019/12/02(月) 09:12:59.23 ID:/dbMjRzSa.net

つまりアルトネリコシリーズとファルコム系と
リアルサウンド ~風のリグレット~は神ゲー



169 NAME OVER 2019/12/02(月) 09:13:18.31 ID:/CpgbjRF0.net

>>168
実際、それらのゲームの評価の土台はサウンドだろう



176 NAME OVER 2019/12/02(月) 09:19:17.80 ID:ADKeEidI0.net

良作と言う評価を受けてる作品って大体音楽も良いからな
良作で音楽で手を抜いてる作品はあまり無いって事だな



183 NAME OVER 2019/12/02(月) 09:25:20.04 ID:TDe80glep.net

メタルギアライジングでボス戦のフェーズ毎に
曲のフレーズが増えていくのは良かったな



186 NAME OVER 2019/12/02(月) 09:30:56.96 ID:LLR7QO7d0.net

ゲームだと効果音思ったより重要とは最近思った
気持ちよさが全然違う



190 NAME OVER 2019/12/02(月) 09:33:48.11 ID:ADKeEidI0.net

>>186
かなり大事だよな
解りやすい例を挙げれば、ファイナルファイトと
ファイナルファイト2の差



200 NAME OVER 2019/12/02(月) 09:45:00.36 ID:BlrjyvPZd.net

>>186
これに気付いてないのはあんまゲームやらない奴



199 NAME OVER 2019/12/02(月) 09:44:13.02 ID:3tWdeBac0.net

まあ映画もゲームもメロディアスなキャッチーな曲は減ったな


202 NAME OVER 2019/12/02(月) 09:46:28 ID:

でも気持ちいい効果音はリアルじゃないから
フォトリアル系だと期待できないんだよなあ



225 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:19:48.70 ID:/kibLn6H0.net

割合はともかく音は大事だよな
細かいシナリオなんてきれいさっぱり忘れても
音楽は口ずさむことができることもあるし



227 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:22:22.81 ID:YXb6dfI90.net

確かにスターウォーズフォールンオーダーは音響はとても良いのに
メインテーマが流れないから減点喰らってるんだよな



229 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:27:06.85 ID:CPSQXPjO0.net

>>227
版権料が高いんだろうな。



235 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:39:22 ID:

スーファミ時代とかはそうだな、世界観や印象を補完してくれてた
今はグラフィックが進化して音楽は環境音みたいになってきた



248 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:54:37 ID:

未だに耳にこびりついてるハイドライドの
ぷぴーぷぴーぷるるっぷっぴーぷぴーぷぴーぷぴー
って延々流れ続ける音楽



280 NAME OVER 2019/12/02(月) 12:28:59.24 ID:fNk3+wOm0.net

ゲームを低評価する奴は十中八九サウンドをOFFにしている説


284 NAME OVER 2019/12/02(月) 12:32:17 ID:

ペルソナも音楽の貢献度高いわ


301 NAME OVER 2019/12/02(月) 13:45:51 ID:

何割かどうかは一概には言えない気がするバフみたいのがかかるのは間違いない


354 NAME OVER 2019/12/02(月) 20:15:15.56 ID:nROn6f0od.net

音楽いいと、ゲームの没入感が違うから、
俺はあながち間違ってないとは思う。
名作は少なくとも、音楽もいいものが多い。
もちろん例外もあるけどさ。



356 NAME OVER 2019/12/02(月) 20:19:48.22 ID:QKxFFQr+d.net

ペルソナ3は音楽なしでは成功出来なかったと思う


392 NAME OVER 2019/12/02(月) 23:48:24.78 ID:d3kLFXrm0.net

体験版プレイやらPVで見て音がショボいと
ちょっと手抜き感を感じて購入をためらう時がある。



394 NAME OVER 2019/12/03(火) 00:31:35 ID:

ルーカスがスターウォーズ1作目の時に
予算がなくてキャストに金かけられなくても
音楽だけは一流ドコロを使えと言ってたな



404 NAME OVER 2019/12/03(火) 03:19:19.01 ID:aWmaZgO40.net

俺の中でテイルズ最高傑作がレジェンディアだからこの理論は正しい


411 NAME OVER 2019/12/03(火) 05:19:57 ID:

これはあると思うわ
ドラクエ11はBGMがまともだったら倍は面白かったと思う
何あのだせーフィールド音とかマヌケなボス戦の音楽



413 NAME OVER 2019/12/03(火) 05:34:49.43 ID:q5gTAV6w0.net

なぜか当時のロマサガの曲今でも好きで聞いている初老です


471 NAME OVER 2019/12/04(水) 10:34:15.03 ID:mQK0imK+d.net

BGMとか基本オフにする自分には意味不明です


472 NAME OVER 2019/12/04(水) 10:46:42.84 ID:6KvHbq5g0.net

深夜にヘッドフォン付けて
ダンジョンマスターを手書きで
マッピングしながら遊んでたら
いきなり後ろから奇声とともに
モンスターに襲われたときは
びっくりした
衝撃度はバイオの犬くらい



イイ

これ割とマジな話で 全てのゲームは
流れるBGMに プレイヤーが好きな時に効果音でアレンジする
絵付きの音ゲーだと言っても過言ではない


ポカーン

まー ドラクエの戦闘中とか
リズム良く決定音鳴らして遊んだりしてたわ


ショボーン

ルミネスは割とゲームの骨っぽいところを
叩いてたね




おまけ アルトネリコ【謳う丘 - Harmonics EOLIA / FRELIA / TILIA - 】

この記事へのコメント

[57130] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/21 13:37:42

割合はさておき、聞く頻度の高いBGMの出来は大事だよな
たまに通常操作時は環境音だけみたいなのもあるけど
演出的な目的がないなら、ゲームとしてはやっぱり寂しい

[57133] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/21 17:58:05

BGMと映像がリンクした演出があればいいとは思うけど
行き過ぎるとそういう演出シーンやムービーばかりになって
「俺にゲームをやらせろよ!」って状態になる

[57134] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/21 19:13:09

「最先端のゲーム」が合わないのは、BGMの主張が弱いのも一因かな
銃声等を聞き取るには環境音オンリーの方が合理的なのは理解出来るけど、そもそも「シューター」というジャンル自体が好みじゃない訳で...

[57135] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/21 20:12:55

長い間聞いていられるBGMって大事よな

[57138] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/22 14:34:38

自分は最近はBGMは音量0にして効果音だけで遊んでることが多い、特にRPGでは
その方が音楽に気をとられないというか、リアリティが上がるというか、没入感があがるというか

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
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