machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

面接官「敵にデバフをかけるのと味方にバフをかけるのではどちらの方が効率的でしょうか」

dragonquest5_buoon_sukara_title.jpg

敵にバフをかける。




1 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:43:21 ID:

これどう説明するのが
正解だったんだよ・・・



4 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:43:53.00 ID:7CbMhPnV0.net

定数変動するか割合変動かによる


7 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:44:43.54 ID:XG1pPSNRd.net

デバフは通らない相手もいるから


8 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:44:47.41 ID:aSY4FA7Gd.net

味方バフの方が剥がされやすいから敵デバフが正解


14 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:45:40 ID:

計算式によるな


15 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:45:43 ID:

御社のゲームはつまらないと思います。


16 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:45:44 ID:

最近のドラクエならバイキルトより
ルカニ当てた方が効率よくダメージ稼げるな



17 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:45:49 ID:

ボスに効かないデバフとか覚えるだけ無駄なので
どんな相手でも活用できる味方へのバフ



19 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:45:49 ID:

ボス筆頭に利かない敵多いから味方に使った方がいい


24 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:46:52 ID:

実質味方全員同時バフだから敵デバフがいいぞ


26 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:47:15.54 ID:6wLXUR8ud.net

味方使い捨てるなら敵デバフ


29 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:47:41 ID:

どっちもバフデバフかける!!!
天才!採用!



30 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:47:51.17 ID:gRnmAUGq0.net

俺「どのゲームでどの相手かを指定しろ無能」


34 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:48:04 ID:

バフは成功率100%だから
デバフのほうがダメージ伸びる調整してるゲームがほとんど
そういう話に繋げればいい



37 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:48:24 ID:

敵の数が多いならバフ、少ないならデバフ

これが結論
文句あるやつはかかってこい



186 NAME OVER 2019/12/02(月) 11:05:40 ID:

>>37
敵と味方の数が同じ場合は?



39 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:48:45.05 ID:/Y8G06QO0.net

基本的にデバフが通る相手なら味方全員に利益があるデバフを選択
耐性がある敵ならば当然バフ
こう考えるとバフはあくまでデバフが聞かなかった時の
代替手段となり、優先順位は明らか



40 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:48:45.49 ID:zNjmhmdVd.net

最近はデバフ無効や耐性のあるボス多い、
雑魚敵には使わないし効率悪い



44 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:49:20.05 ID:znfTZz8RM.net

全体効果魔法かそうでないか

敵に効くのか

それだけでも違ってくるよな



47 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:49:33.62 ID:hnTpg/hu0.net

味方にバフ
敵は倒したらデバフ消えるからね



48 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:49:39.97 ID:FsxiJd3ma.net

最近のは雑魚にも状態異常無効とデバフ無効いるから使わないぞ


51 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:49:48.61 ID:a6gDHX+W0.net

かけ直しの手間の多さが問題
敵が増減しなくて制限時間が無いならそこに効率の差は無い



56 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:50:23.48 ID:zjO62sqe0.net

効果も成功率もわからんのに答えようないだろ


57 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:50:26.11 ID:HRhKO7Y4a.net

競合他社にデバフかけると倒産するが
自社にバフかけると人件費が上がるのでデバフの方が効率が良い


momotaroudentetsu_kingbonbi_suteru_torokobe.jpg


61 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:50:43.26 ID:0EvwYLrX0.net

敵にデバフ一択
味方が死んだり交代する感じのヤツだと
バフ掛けなおしの必要が無い



63 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:51:00.10 ID:y0NTtZMy0.net

デバフ無効のボス
バフ打ち消すボス

こいつらがいる限りどっちも要らん
レベル上げて物理で殴れ



65 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:51:05.31 ID:DM8+gYesa.net

両方かければいいのでは?


73 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:51:54.60 ID:qLFDFgW0d.net

雑魚ならそんなことしてる間に殴り倒す


74 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:52:08.99 ID:vyqs71FY0.net

敵の数が味方より多い→デバフ

味方の数が敵より多い→バフ


dragonquest5_slimeknight.jpg


75 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:52:15.90 ID:m7dwU/c+0.net

割合によるが基本的にバフ
これすらわかってないやつは論外



76 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:52:17.48 ID:xcgLR+oA0.net

御社にバフをかけても競合他社に勝てるかわからんので
他社にデバフをかけて信用失墜を狙います



272 NAME OVER 2019/12/02(月) 11:18:01.22 ID:2Qyu0hSu0.net

>>76
実生活ってデバフ一択だよな



289 NAME OVER 2019/12/02(月) 11:20:32 ID:

>>272
リアルってデバフの効果強すぎるよな



402 NAME OVER 2019/12/02(月) 11:39:02.40 ID:lDllRTL3M.net

>>289
デバフかかるとバフも消えるか逆転して乗ってくるからな…



96 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:54:07 ID:

デバフかけてから有効時間内に大技とか面倒


97 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:54:30.41 ID:MtohS4b00.net

バブルローション使えば大体1発で終わるからバフ


107 NAME OVER 2019/12/02(月) 10:56:11.17 ID:9wgfnqFN0.net

ラリホー万能説
バイキルトよりラリホーの方が有能に決まってる
カティノもしかり



148 NAME OVER 2019/12/02(月) 11:01:48.27 ID:axZ9/jEJa.net

バフはカンストするからデバフ


152 NAME OVER 2019/12/02(月) 11:02:01.66 ID:nxsJhKLOp.net

デバフ
1.2と0.8を掛けてみたらわかる



156 NAME OVER 2019/12/02(月) 11:02:15.05 ID:uWIYGukFa.net

俺屍のバフはめちゃくちゃ強かった
重ね掛け出来るならバフ



197 NAME OVER 2019/12/02(月) 11:07:31.37 ID:YFPdvGm2a.net

味方にバフをかけて姫プが一番効率的


208 NAME OVER 2019/12/02(月) 11:08:53.21 ID:2bVkx41ya.net

「状況によりますので一概にどちらかとは言えません。
例えば敵の数が多く味方の数が少ないゲームでは
少ない人数にかければすむバフ、逆の場合ならデバフが有利です。
ただし、成功率や効果の度合い等によっても
効率的な選択は変わります。
御社で業務に携わる時も、先入観で物事を決めつけずに
その時々の状況を把握し、ケースバイケースで
物事を洗濯していきたいと考えております。」



211 NAME OVER 2019/12/02(月) 11:09:25.88 ID:cHgSb7q00.net

>>208
最後で噛んだな



220 NAME OVER 2019/12/02(月) 11:10:03.70 ID:9wB7VCnn0.net

ソロはトントン
マルチはデバ専に任せるからやっぱりバフ



225 NAME OVER 2019/12/02(月) 11:10:41 ID:

経験上デバフのがいいゲームのが多い気がする


232 NAME OVER 2019/12/02(月) 11:11:35.66 ID:cHgSb7q00.net

ゲーム的快感はバフの方が上だと思う
クソ硬い敵ならともかく



236 NAME OVER 2019/12/02(月) 11:12:10.18 ID:1h1rcSr10.net

効率じゃなくエフェクトとか面白い方を使うわ


320 NAME OVER 2019/12/02(月) 11:23:55 ID:

デバフは潤滑剤とでも言っておけ


329 NAME OVER 2019/12/02(月) 11:25:51.97 ID:c1wZ6cJ4d.net

>>320
無能「会社の潤滑油(デバフ)になれます!」
合ってるな



366 NAME OVER 2019/12/02(月) 11:31:46 ID:

全ての状態異常無効とか言う投げ槍調整やめろ


401 NAME OVER 2019/12/02(月) 11:38:54.49 ID:hFfT0rmWa.net

いいゲームなら
どっちも同じくらいの効率になる



イイ

焼き払う
エンチャンターもヒーラーも要らない
メイジ並べて最大火力で焼き払う


ポカーン

FF12のオイルとか好きだわー
オイルって魔法かよとか思うけどな
九龍妖魔学園紀の粉状態からの爆破とかも良い


ショボーン

無効化率を下げるデバフや
成功率を上げるバフがあるといいよね
耐性持ったボス戦でもちゃんと状態異常が機能する




おまけ PCEアーカイブス版 天外魔境2 #13-4 TengaiMakyo2

この記事へのコメント

[57105] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/19 21:03:49

ゲームによるよね
一般のオンゲだと仕様しだいでどっちも。場合によっては片方のみになるし

ネトゲの時はデバフよりバフがベストなケースおおかったなぁ
1度の効果時間中で2,3度戦闘できる場合では断然バフ有利。その都度かけるデバフは非効率だった

[57108] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/19 21:44:25

状態異常無効とかつけるなら最初から異常、デバフなくせばって思うわ
味方はスキルなりアクセサリなりやりくりしてやっといくつか得られるって感じなのに
敵は後半雑魚ですら無効が当たり前とか、スタッフからしてデバフ無意味にしてる
状態異常が強すぎるって言うなら成功率下げるかターンで回復とかにするだけでいいだろうに
そういうのすっ飛ばして無効って投げやりにもほどがあるわ
ならバフかけるかあ、ってなると今度は敵にバフリセット使わせて結果バフデバフ両方形骸化するという

[57115] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/20 02:29:08

バフデバフは良いが、ドラクエ系統で連発されてるテンションは要らないわ
何が面白くていちいち力を溜めなきゃイカンねんと

[57116] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/20 08:04:03

そう言えばデモンズソウルってバフもデバフも無いな。属性付与と状態異常付与ぐらいか?
バフとかデバフ無くプレイヤースキルの向上で難易度が変わるゲームが理想形な気がする。そう考えるとRPGは全て製作者のバランス感覚に委ねられてるから神ゲーは生まれにくいんやろね。

[57131] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/21 14:13:33

モンスターの
 デバフへ対する無効化率
 プレイヤーへのバフへ対する無効化率
の比較で検討

つーか、チキンかつ無精なんで、バフ・デバフを使わないでいいくらいレベルアップでいてから無双するのが一番楽だわ

[57132] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/21 17:06:24

プレイヤーとして効率のいいやり方をいくら言ったところで意味はない。そんなのさじ加減一つや。

バフデバフをどう設計したら効率よくカネをジャブジャブ課金してくれるか、という観点から考るべき。
金を吸い上げる胴元側からの視点があるか問うていると見たでワシは!

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
スポンサードリンク
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

石中にぃる

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと4000万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
次は何をしよう。


ライブ配信始めました。


石中にぃるのライブアーカイブ
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
2位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total: