machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

『防御力大↓攻撃力大↑』←こういう系のスキルが強いゲームは良作説

dragonquest6_berserkork_title.jpg

この強烈なプレッシャー。




1 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:29:35.33 ID:vb8GiP+90.net

大抵リスクが大きすぎる
とか言われて
ゴミ扱いされるのは調整不足の駄作



3 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:30:25.95 ID:co7+eCzd0.net

大概ボスは大HPだからじゃないか


5 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:30:47.83 ID:SFVOSce60.net

ムシキングのすてみのいちげき


8 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:31:35.71 ID:iVqhPiAe0.net

ドラクエモンスターズですてみが支配してた時期があったぞ


25 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:34:10.24 ID:g2bxzbPO0.net

回避率を上げてから使うおまえら


28 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:34:31.75 ID:F12kJQfE0.net

大火力で消し飛ばすしかない系のゲームなら使わざるを得ない


30 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:34:39.71 ID:QF+1nQQ30.net

ドラクエ9のすてみとかめっちゃ強かった


32 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:34:45.29 ID:j+P52Cyg0.net

ドラクエのたいあたりがうまくいった試しがない


35 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:35:16.45 ID:OWwVzhsP0.net

防御半分なのに攻撃力は1.2倍とかよな大抵


39 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:35:42.25 ID:E9vcMdwj0.net

PSO2はヒーローでるまで強かった


40 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:35:47.31 ID:upweAlBPM.net

これぐらいピーキーじゃないと採用されなかったりする


46 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:36:18.75 ID:hN2IVW0S0.net

回避ゲーには有用


48 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:36:24.57 ID:EAoaVZdda.net

世界樹シリーズの序盤は
こういうのがダメージソースだったような



52 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:37:04.14 ID:+JAdehKH0.net

無双オロチ2は攻↓防↑が強がったはず


64 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:38:25.82 ID:JctcfsLO0.net

DRPGの後衛物理職なんかはこれ系のスキル必須だろ


76 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:40:18.34 ID:CDNPM/+r0.net

自分で攻撃避けられるアクションゲーなら結構使う


77 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:40:19.26 ID:Rwo49ftf0.net

メガテンの挑発はちょっと違うけど似たようなもんか
あれは普通に使いどころある



83 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:41:53.62 ID:23C8g/Jsd.net

大抵そういうのは防御力アップのバフとかとか
盾役と組み合わせて使うモンだぞ
よって普通に使える



91 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:43:04.77 ID:ik3URfG90.net

ムドー相手にすてみしまくってたわ

dragonquest6_mudo_sutemi.jpg


93 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:43:25.00 ID:r7NFvi1C0.net

愚か者の法ってバサラの装備
攻撃力1.5倍で被ダメ3倍なのに必須装備
攻撃力上げる手段が乏しいから



95 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:44:08.89 ID:JqjjcrBfd.net

むしろこういうのって極めたら強いイメージ
ランクマッチとかTAで大体使われてる



104 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:46:30.49 ID:D2BD4oe8a.net

アクションゲームやとこういうの好きだわ
当たらなければコスト踏み倒しとるようなもん
使いこなせないけどなw



108 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:47:36.49 ID:vb8GiP+90.net

>>104
たまにオンラインでこういう系統のスキル使おうとして
死ぬやついてキレそうになるよな



112 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:48:15.46 ID:aXpy41PId.net

洋ゲーハクスラとかのバーバリアンとかが飛び抜けて強い


114 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:48:23.63 ID:YgRslm8M0.net

暴走庵強い

kof97_bousou_iori.jpg


121 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:49:20.52 ID:qNp3vO+Q0.net

ポポロクロイス捨て身の一撃


124 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:49:31.97 ID:sKgsV20ua.net

残HPによってダメージ上がる系にコロっと負けるイメージ


143 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:52:06.86 ID:rnwsmTDV0.net

デビルサマナーの挑発は敵の防御力下げて攻撃力上げまくって
テトラカーンの反射ダメージを増やすとかいう変な使われ方してたな



148 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:52:49.07 ID:XC+zlYj1a.net

ブラボで貧者プレーしてる奴めっちゃ気持ち良さそうで憧れる


152 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:54:04.34 ID:KxinXmzCr.net

ターン制RPGだと使い物にならん事が多い


155 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:55:10.79 ID:+berYsPE0.net

無双4は背水護符つけないと修羅はどうにもならんかった


166 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:57:09.00 ID:UMMANFYZ0.net

丹田練気攻めの型


167 NAME OVER 2019/10/22(火) 17:57:30.79 ID:hPV0qPTL0.net

スパロボαの捨て身はボスワンパンコマンド


176 NAME OVER 2019/10/22(火) 18:02:38.13 ID:LhpHVYoR0.net

セキロの夜叉飴のことかー!


179 NAME OVER 2019/10/22(火) 18:03:32.65 ID:/vwbxuLE0.net

装したら強すぎたから後のシリーズでナーフされてゴミ化ってパターンが多い


181 NAME OVER 2019/10/22(火) 18:03:47.95 ID:75yEsA18M.net

真っ先に浮かぶのはFF3リメイクのふみこむだな


186 NAME OVER 2019/10/22(火) 18:05:45.15 ID:ZBQMsNAo0.net

壁キャラいるなら一番有能になるスキル


192 NAME OVER 2019/10/22(火) 18:08:46.64 ID:ElNMk9zVd.net

火事場無し装備ですか?
すいませんフレに呼ばれました

モンハンにはこんな時代もあった



201 NAME OVER 2019/10/22(火) 18:11:52.18 ID:MP9tV9Xi0.net

デカジャして弱点消すな卑怯だぞ!


203 NAME OVER 2019/10/22(火) 18:12:09.59 ID:bQzv8TmC0.net

モンハンみたいに
途中から防御力が
関係なくなってくるくらい
雑な調整するゲームなら有効



イイ

これ系のスキルの強さは
天外IIの大江山で嫌というほど思い知らされたさ


ポカーン

こっちがやると一撃即死のリスクが出てくんのよな
ボスくれー体力あったらそりゃ使うわな


ショボーン

敵のターゲット選択に介入できたり
味方をかばえるシステムがないと
使い所ないんだよね




おまけ PCEアーカイブス版 天外魔境2 #5-3 TengaiMakyo2


この記事へのコメント

[57061] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/15 12:17:10

目に見えて効果がないと魔法やスキル使うのに
1回行動分を無駄消費したことにしかならないしな
更に付け加えるなら固定より割合の方が有能度高い
育成が進むほど効果が青天井に上がるので死にスキル化しない
システムの方で上限キャップ付けられてると死ぬけど

[57062] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/15 12:24:19

敵のAC無効

[57065] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/15 20:03:46

スレ主の主張みたいなシステムがあると「戦略的な戦闘」ができる良作って言われるんだろうな
属性じゃんけんとかもその部類なんだろう
そういうのは人間同士でやるTRPGで1970年代からあるし、PCゲームだとWizardryからある

[57090] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/18 09:32:41

汎用型の脳死ソシャゲは大体これ系が人権扱いされてるよな

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
スポンサードリンク
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

石中にぃる

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと4000万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
次は何をしよう。


ライブ配信始めました。


石中にぃるのライブアーカイブ
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
2位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total: