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なぜ国内ゲームは『萌え』を入れないと作れなくなってしまったのか?

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違います。それは燃えろプロ野球です。




1 NAME OVER 2019/10/16(水) 17:51:07.93 ID:rANJ4HYx0.net

どんなゲームでも絶対萌え要素を入れないと
会社潰れちゃう病にかかっているのはなぜか?



3 NAME OVER 2019/10/16(水) 17:52:31.79 ID:F4c4OmUq0.net

ユーザーが萌え豚しかいないから


195 NAME OVER 2019/11/04(月) 15:17:16.35 ID:vChTU2qbp.net

>>3
萌え豚しか居ないんじゃなくて「萌え豚しか残らなかった」だぞ
萌え豚以外をCSゲーに引き止められなかったメーカーの責任
他の業界も同じだけどな
オタクが増えたんじゃなくてオタク以外が霧散したから
相対的にオタクが目立つようになっただけ



6 NAME OVER 2019/10/16(Wed) 17:54:06 ID:

萌えを排除した企画書が通る可能性を考えれば答えは出る


9 NAME OVER 2019/10/16(水) 17:57:39.95 ID:kDqDbYtr0.net

昔PCエンジンは美少女が居ないと売れない市場とか言われてたな


14 NAME OVER 2019/10/16(Wed) 18:12:01 ID:

萌えキャラでもちゃんと遊べるならいい


15 NAME OVER 2019/10/16(水) 18:17:24.00 ID:Z+N0Dcw10.net

ゲームやアニメだけじゃないぞ
県のHPなんかも萌えに蝕まれてるとこもある



20 NAME OVER 2019/10/16(Wed) 19:06:23 ID:

まあ格好良い男が活躍する作品のが
売れるんですけどね
世界も視野に入れるとますます差が開くという
男キャラメインの作品のが多いことに
需要の答えが現れてる



21 NAME OVER 2019/10/16(水) 19:09:21.14 ID:SPdGtW5yx.net

萌え汚染された連中が今ゲームを作る側になってる
萌えを入れるつもりはなくても自然にそうなるんだよ



27 NAME OVER 2019/10/16(水) 19:34:23.90 ID:ZeVWpUVM0.net

5~15万本辺りをペイラインと考えると
萌に頼った方がリスクが少ない
ただ30~50万本以上を狙うとむしろ萌え要素は邪魔になる



28 NAME OVER 2019/10/16(水) 20:07:06.04 ID:5fPRDmP80.net

深夜アニメとラノベだけで育ってきたような連中が
作り手側に溢れてるからね



29 NAME OVER 2019/10/16(水) 21:35:03.94 ID:/mYs382l0.net

かといって洋ゲーみたいな微妙ブスが良いかと言ったらね・・・


35 NAME OVER 2019/10/17(Thu) 13:11:07 ID:

好きな人に向けて作る方が作る側も売る側も嬉しいし楽しいだろ?
100万人に向けて作ってるんじゃないの
5万人に向けて作ってるの



36 NAME OVER 2019/10/17(木) 21:53:22.88 ID:hGgY8V4z0.net

>>35
そればかりが粗製濫造されているから問題なんだぞ



40 NAME OVER 2019/10/17(木) 22:10:14.85 ID:sfpheMJm0.net

中身コピーゲーしか作れないから
萌えで誤魔化してるだけだろ



66 NAME OVER 2019/10/20(日) 11:29:26.27 ID:qkotzqt90.net

だって面白いゲームを作るノウハウがないんだもの・・・。


73 NAME OVER 2019/10/21(月) 12:35:22.50 ID:W0csTPwa0.net

恐らくだが世界展開するなら日本的萌えは徹底排除した方がいい
向こうでは日本のアニメゲーなんてナード向けと思われてる



75 NAME OVER 2019/10/21(月) 22:18:11.36 ID:Gf2+8sN40.net

昔のゲームはデフォルメ2Dドット絵に対して
脳内フィルターかけてただけで本質は何も変わってないだろ


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78 NAME OVER 2019/10/22(火) 10:33:31.71 ID:qGOm/mem0.net

PS2くらいのときにはすでに萌えゲーが多かっただろ
特に弱小な所は萌えがないとどこへ行っても企画が通らなくて
最終的にSEGAに泣きついて(まだDCが生きてた)
「萌えゲーで金溜めて硬派ゲーつくればいいだろ!そういう時代だ!」
って説得されたという所も



89 NAME OVER 2019/10/23(水) 12:33:00.12 ID:kjpemtBm0.net

小規模のソフトハウスが萌えを押し出してたのに、
大手が萌え売りに降りてきたのがダメなんじゃね?
昔はセガとかコナミとか、任天堂みたいに
女性キャラ出してはいたけどそこまで媚びてる感じじゃ無かったじゃん



104 NAME OVER 2019/10/25(金) 09:39:02.73 ID:pYkn3pN30.net

萌えキャラは嫌いではないけど
何かを検索すれば二次半裸美少女がヒットする現状にはウンザリしてる



117 NAME OVER 2019/10/26(土) 22:49:05.74 ID:aHab+DRj0.net

現状見え見えの萌えがないゲームがランキング席巻してるけど
大きく売る気がないって会社が多いとしたら、そりゃ市場衰退するわ



118 NAME OVER 2019/10/27(日) 08:03:30.61 ID:R+ZJHLDM0.net

何のランキングかによるな
CSなのかスマホなのか
ちなみにスマホは美少女動物園が席巻してる
っつーかそれしかない



122 NAME OVER 2019/10/28(月) 08:41:10.57 ID:r/FJwMsa0.net

北斗の拳とか魁!!男塾みたいな作品が減っちまったなぁ


145 NAME OVER 2019/10/30(水) 07:34:41 ID:

>>122
ああいうのをキチンと出せてた頃がこの国の全盛期ともいえる



125 NAME OVER 2019/10/28(月) 09:11:58.81 ID:JxgUOwPsd.net

俺は半裸のねーちゃんが出てくる時点で購入候補から外れるけどな


126 NAME OVER 2019/10/28(月) 12:23:41.65 ID:f8BJ8sIs0.net

>>125
つーか普通の人は普通そう



129 NAME OVER 2019/10/28(月) 12:31:06.85 ID:EM53tXA6d.net

単純に人間とそれに基づくドラマをまともに描写出来なくなってる


151 NAME OVER 2019/10/30(水) 13:02:44 ID:

国内に関してはマジで萌え入れないと買わない奴ばっかりになっちゃってるね
いや正確にはそもそもの市場母体が崩壊してて
「みんな買ってます」以外の商品が売れる余裕はなく

その他商品でもエロとかゲテモノで気を引ければ
多少ブーストがかかるって感じか



175 NAME OVER 2019/11/01(金) 21:35:08.57 ID:x8IgOWC20.net

>>151
入れても爆死した事例なんていくらでもある



179 NAME OVER 2019/11/02(土) 09:02:38.33 ID:KZtvj6Co0.net

>>175
萌えを入れたから売れるとは限らないのよね
ラノベなんか典型で、表紙絵でまず読者を釣り、
そこから内容で勝負
この勝負に勝ち続けることで初めて
萌え要素を排除しても作者の名前だけで売れるようになる

つまり萌えを入れないと勝負の土俵にすら立てない
今はそういう時代ってこと



163 NAME OVER 2019/10/31(木) 00:03:48.92 ID:Mqx/1bVi0HLWN.net

萌えと言うかお色気要素ならはるかゲーセン全盛の時代からある
建前上は子供が入るのに制限があったから大人が楽しめる要素として
割と普通に盛り込まれていたな

CS全盛になってCEROやら整備されると
ゲーセンそのままのエロは基本不可になったが
今だとスマホゲーのおかげでまた新たにはじまった感じ



222 NAME OVER 2019/11/07(木) 10:21:16.78 ID:IxkjbGkH0.net

ライザのアトリエのふとももが証明しただろ

くだらんプライドで売れないフォトリアル作るなら
売れる萌えゲー売りまくれ
ボランティアじゃないんだから


ryza_no_atelier_result.jpg


246 NAME OVER 2019/11/10(日) 11:06:19.85 ID:2awrLsDSd.net

逆だぞ
萌えを入れないと予算が下りないんだぞ



265 NAME OVER 2019/11/12(火) 22:11:12.94 ID:SXg69DQzM.net

1位 天気の子 アニメ
2位 アラジン  アニメ原作
3位 トイ・ストーリー4  アニメ
4位 名探偵コナン 紺青の拳  アニメ
5位 ライオン・キング  アニメ
6位 ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生
7位 アベンジャーズ エンドゲーム 漫画原作
8位 キングダム 漫画原作
9位 劇場版 ONE PIECE STAMPEDE アニメ
10位 映画ドラえもん のび太の月面探査記 アニメ

今年の映画ランキングがこれ
日本人ってDNAレベルでアニメが好きなのでは



271 NAME OVER 2019/11/13(水) 07:18:37.00 ID:LDYImKwA0.net

>>265
邦画がクソつまんねーものしか作れなくなった反動もあるかもしれんが
これはあまりに幼稚に過ぎる結果だな
こりゃなろう系とか流行るわ



282 NAME OVER 2019/11/14(木) 21:55:05.95 ID:qNkEO0M2a.net

萌えなんて万人受けするジャンルではないよ
ではどうして萌えに片寄るかというと
萌えってだけで買う層がいるからさ
もちろん万人受けするようにした方が
利益になることは言うまでもないが
それはハードルが高いからな
万人受けする作品にするより一部の萌えオタに
買われる方が楽ってことやね



284 NAME OVER 2019/11/14(木) 22:57:54.67 ID:C8i+nJlJ0.net

萌えを入れないと作れない→まちがい
フォトリアルにする→買ってくれないが正解



296 NAME OVER 2019/11/15(金) 22:09:26.80 ID:Jct/iWkc0.net

萌え要素は重要だぞ
もっと言うなら、萌えが無いゲームなんて発売する意味が無い
ただ何を以て「萌え」とするのかの定義が人によってマチマチなので
まあ要するに他人の趣味が気に入らなくても文句言うなってこった



309 NAME OVER 2019/11/16(土) 23:14:12.36 ID:nlRVqZl+0.net

萌えを排除すると売れなくなるからだよ
動画で丸裸にされちまう
そしたら動画で満足していくら作り込んでも売れないという悪循環

手元においておきたいと思わせるために
萌えを導入するんだよ

ライザのアトリエはそれで成功した
フィギュアも限定版ソフトも売れる
これが賢い人の売り方だ!
フォトリアルw
FPSw
格ゲーw
これらは動画を見られても売ることができるか?

ギム・ギンガナム「できるわきゃねぇだろぉぉぉぉぉッッッ!!!!!!!!!!」



326 NAME OVER 2019/11/17(日) 21:09:50.36 ID:lFKLfFgCd.net

可愛いキャラクターを動かせたら楽しい
それはゲームならではだと思うんだけどねえ



328 NAME OVER 2019/11/17(日) 22:01:02.98 ID:V6YrKbt3p.net

ゲーム好きイケメンが
ゲームメーカーに就職しないから・・・



394 NAME OVER 2019/11/27(水) 07:43:19.53 ID:qUyn2V7M0.net

作り手が萌えで育ってきて
それしか表現方法を
知らないんだろ



イイ

銃器萌えなので
昨今の使用料回避だかなんだから知らないけど
名称のモヤッとした武器ばかりになったのが悲しい


ポカーン

ゲームってのは現実世界で自分がグッと来た構造の
トリミングで成立するもんだろ?
つまりそれはフェチズムの塊でいわば萌えなんだよ


ショボーン

売り子さんは元気な女の子の方が
その店は売れるよね って言ってたら
街のお店が全員女の子になってた感じ




おまけ ライフゲームの世界1【複雑系】

この記事へのコメント

[57022] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/11 20:37:30

バカか
作り手のせいにすんな 売れないからに決まってんだろ

[57023] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/11 20:56:08

萌に偏重してないだろ
無い物叩き

[57024] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/11 21:12:48

現実を汚いおっさんでプレイして汚いおっさん同士で辛い仕事してんだから
せめてゲームの中だけでも美少女にまみれたいやろ

[57027] 名前:zzz 投稿日:2020/10/11 22:20:32

萌えの概念理解してなさそう
萌えとは芽生えるような感動のことだ
美少女とかじゃないんだよ

[57028] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/11 23:10:34

一時でも成功して盤石だと思い違いしたから。
ゲームに限らず大手全てにいえるが、安定期に入ると会社どうしの競争を差し置いて内輪での主導権争いが中心になる。
それで勝った連中は自分が勝利した時の会社の主要な成功を「自分の功績」として簒奪するんだ。
けど実際は内部闘争しかしてないから本当の成功の要因を理解できず、表面だけをなぞった再現を始めると。
結果ゲームの場合は、メディアの悪意によって悪目立ちしてた萌豚どもが最重要顧客だと思い込んだと。
本当は常に新規の顧客開拓を続けながら、変化への適応力を維持するのが正解だったんだけどね。

[57029] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/11 23:44:26

別に萌えがなくても売れているゲームなんていっぱいあるだろ?
むしろ最近はそういうのに辟易している風潮すらあるぞ

[57030] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/12 00:33:59

可愛いキャラは必要だと思うんだよな。ポケモンが他のゲームより売れたのはキャラデザの可愛らしさが勝っていたからだと思うし

[57032] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/12 03:36:25

ゴーストオブツシマがヒットした時でもそれ言ってたな
イケメンキャラじゃないと売れない日本でうれたんてすごいとか
でもあれが売れたって事は日本では萌えキャラで無いと売れないとかいうのは、面白いものを作れないクリエイター側の言い訳だって事が証明されたね

[57033] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/12 08:51:25

対義語であろう「硬派」 なゲームって、必然的にモッサリアクション等の「不便さ」を内包しているからなぁ...
それに萌え的なキャラが出て来るゲームにオッサンが全く出てこない事も無いし、「多様性」という点では萌え側の方が高いと思うんだよ

[57035] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/12 12:47:13

最近はかなりマシになったほうだと思うけどね
自分もそういうのが売りのゲームは絶対にやらんわ

[57043] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/13 00:34:50

ダークソウル
モンハン
バイオ
マリオ
いっぱいあるやん

[57054] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/14 02:56:51

2006年のハルヒブームから萌えの蔓延りが増大したわ
アニメもゲームも漫画も萌え萌え萌え
いらんねん萌え要素

[57074] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/16 17:40:30

>洋ゲーみたいなブスばっかになる

それの方が100倍マシ

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