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今思うとゲームメーカーの『ハドソン』って凄かったよな

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買わなきゃハドソンだ。




2 NAME OVER 2019/09/29(日) 11:56:31.07 ID:Xzul7zzD0.net

PCエンジンも作ったしな


6 NAME OVER 2019/09/29(日) 11:58:29.39 ID:7aVWEQzD0.net

全国キャラバンも開催してたしな


14 NAME OVER 2019/09/29(日) 12:03:45.40 ID:TD4T/3/KMNIKU.net

会社の規模を考えたら当時まちがいなく業界の最先端トップランナーだった
パソコン黎明期に自社製ゲームソフト販売し始めてから
PCエンジンの開発とエコシステム立ち上げまで10年経っていない



19 NAME OVER 2019/09/29(日) 12:08:23.39 ID:kpjwFA/P0NIKU.net

>>14
拓銀が潰れなければなあ



16 NAME OVER 2019/09/29(日) 12:07:17.62 ID:DAWGPDi30NIKU.net

ハドソンといえばイース4が思い入れ深いわ


17 NAME OVER 2019/09/29(日) 12:07:37.80 ID:lNNE1fJV0NIKU.net

NECと関わりあったんだろう
それにしても凄いわな



22 NAME OVER 2019/09/29(日) 12:09:02.78 ID:7aVWEQzD0NIKU.net

ハドソンと言えばサラトマデゼニのイメージだわ


26 NAME OVER 2019/09/29(日) 12:10:00.87 ID:zwO09YNQ0NIKU.net

北海道からこういう企業が出てくるって現代では想像しづらい


30 NAME OVER 2019/09/29(日) 12:11:09.01 ID:fuNfGDqW0NIKU.net

>>26
拓銀という資金供給セクターを失ったダメージは深刻だよな



178 NAME OVER 2019/09/29(日) 15:12:42.33 ID:SHVbbq900NIKU.net

IT革命なんてのが騒がれた時代より、
地方から起業するゲーム会社があったこの時代の方が
よっぽど新しい時代の波を作ってたわな
本当一極集中は何も生み出さん



28 NAME OVER 2019/09/29(日) 12:10:39.89 ID:XczC4xMx0NIKU.net

キャラバンシューティングの時代が黄金期か
それ以降も桃鉄、ボンバーマン、天外魔境って名作製造メーカーだったな
PS2辺りから元気無くなった感じだけど



46 NAME OVER 2019/09/29(日) 12:17:43.00 ID:09hYlxT60NIKU.net

PCFXは完全に勇み足だったな
誰か止める奴はいなかったのか



287 NAME OVER 2019/09/30(月) 09:37:32.61 ID:7d7SmvITa.net

>>46
天外3のために買おうとしてた
完全に死にハードだったよなこれ



50 NAME OVER 2019/09/29(日) 12:20:15.40 ID:Mvd93R8c0NIKU.net

ギリギリセーフなアレンジBGMのセンスも良かった


55 NAME OVER 2019/09/29(日) 12:23:30.53 ID:k+sMR3yb0NIKU.net

スクウェアだって元は徳島の会社だったし夢のある時代だねえ


71 NAME OVER 2019/09/29(日) 12:38:59.51 ID:0NSNbWry0NIKU.net

ハドソンってノリや雰囲気は軽いゲームは多いけど
ゲームシステムはいたって真面目だから
なんかお固いイメージあるわ



73 NAME OVER 2019/09/29(日) 12:44:10.21 ID:0SAP7dQh0NIKU.net

昔は高性能なBASICとか作ってシャープにOEMしてたし、
黎明期のMSとイメージ被るわ。
日本のコンピューター業界がもっと正当に発展してたら
日本発の世界的ソフトウェア会社になってたかも。



76 NAME OVER 2019/09/29(日) 12:49:07.09 ID:UfNW03iR0NIKU.net

やっぱシュウォッチと高橋名人だよね

shootingwatch_variation.jpg


81 NAME OVER 2019/09/29(日) 12:51:40.01 ID:D1fWZsQlxNIKU.net

MMORPG勃興期のシステムを複数パクって
1つにまとめ上げたのは評価されていい



89 NAME OVER 2019/09/29(日) 12:55:12.31 ID:Vh3KvPw70NIKU.net

ゲームボーイで出てたポケモンカードのCPUが賢くて感心してたけど
あれもハドソンだった



90 NAME OVER 2019/09/29(日) 12:56:57.13 ID:f52oDvqz0NIKU.net

PCエンジンはハドソンが開発したと知ったのは、随分後になってからだった
ファミコン参入からわずか3年で任天堂に謀反起こしたのかよ



92 NAME OVER 2019/09/29(日) 12:58:11.83 ID:f52oDvqz0NIKU.net

全国キャラバンって世界初のeスポーツ大会だよな


100 NAME OVER 2019/09/29(日) 13:02:02.82 ID:cgLZWJum0NIKU.net

ボンバーマンオンラインまたやりたい


102 NAME OVER 2019/09/29(日) 13:03:40.53 ID:I0CqCp0J0NIKU.net

後世に残ったらIPが桃鉄とボンバーマンだけなのは悲しいな
RPG系は全滅したし
貝獣物語や天外の新作がやりたかったわ



107 NAME OVER 2019/09/29(日) 13:07:35.91 ID:KYS/UC6mdNIKU.net

ハドソン出身者がスクエニで大出世とはな


116 NAME OVER 2019/09/29(日) 13:12:26.70 ID:eSdGAY/G0NIKU.net

高橋名人がボーナスをまったくもらってなくて
ずっとサービス残業扱いでTVとかにでてたっていうのを
暴露してたけどひでーって思ったな

フリーになってたら年収何億っていう世界だったらしいが
あくまでもハドソンの社員っていうことで年収500万だったとか



119 NAME OVER 2019/09/29(日) 13:13:12.94 ID:WX0hWMad0NIKU.net

osはともかくLSIは凄いな


122 NAME OVER 2019/09/29(日) 13:16:36.11 ID:cJKbJxQD0NIKU.net

コロコロコミックとのタイアップ戦略は上手かったな


123 NAME OVER 2019/09/29(日) 13:17:24.80 ID:wHkXMoBLMNIKU.net

MZで爆弾男なんてソフトを
カセットテープで売ってた時代からすると大躍進だわな



129 NAME OVER 2019/09/29(日) 13:22:34.65 ID:rhFvcEIq0NIKU.net

北海道のアマチュア無線ショップだったんだよ


130 NAME OVER 2019/09/29(日) 13:23:01.85 ID:juamEHlX0NIKU.net

アクションやシューティングは良かったが
RPGはゴミだったな
エンカウント率がトチ狂ってた



140 NAME OVER 2019/09/29(日) 13:31:52.78 ID:Uj0mOA6F0NIKU.net

バンゲリングベイはやり始めてから5分でカセットぶん投げた記憶がある


150 NAME OVER 2019/09/29(日) 13:48:53.05 ID:zlB0Jjjx0NIKU.net

蒸気機関車まで走らせてた


152 NAME OVER 2019/09/29(日) 13:55:23.72 ID:IYQhymp8HNIKU.net

会社大きくせずボンバーマンと桃鉄軸に
パーティゲーム専門でやってたら潰れる事無かったと思う
粗製乱造せざるを得ない状況が自滅を招いた



154 NAME OVER 2019/09/29(日) 13:57:13.67 ID:aEXLpNRl0NIKU.net

技術あっても経営力ないとこんなもんよ


155 NAME OVER 2019/09/29(日) 13:59:11.12 ID:mMXHNv3x0NIKU.net

懐かしいわな。吹雪の中
学校帰りに店に行くとだるまストーブで温かい店内はたまり場
通いの8インチフロッピーが結露するからベーシックマガジン読んで待って
MZ-80にPC8001の自作ゲームの見せあい。ハドソンはいい店だった。



156 NAME OVER 2019/09/29(日) 14:12:08.36 ID:LfHizRHC0NIKU.net

名前くらい残してほしかった
タイトーやアタリだってまだあるんだから



163 NAME OVER 2019/09/29(日) 14:24:06.14 ID:0PH78bMX0NIKU.net

社長の保田さんからハドソンってなったって聞いて
子供心に感心した記憶



167 NAME OVER 2019/09/29(日) 14:31:39.40 ID:18VNDrmoMNIKU.net

元ハド
研究所は行ったことない



169 NAME OVER 2019/09/29(日) 14:34:06.77 ID:XBpFeVUQ0NIKU.net

>>167
今だから語れるエピソードとか聞きたい



172 NAME OVER 2019/09/29(日) 14:42:47.75 ID:18VNDrmoMNIKU.net

>>169
パスワードはたいてい4622(C62 2号機)



179 NAME OVER 2019/09/29(日) 15:15:52.88 ID:d6M8YIfF0NIKU.net

初めて買ったファミコンのソフトはナッツ&ミルクだった


181 NAME OVER 2019/09/29(日) 15:35:33.62 ID:TubCbiFc0NIKU.net

市ヶ谷の時計台
札幌は日本のシリコンバレーと言われてたときもあった



201 NAME OVER 2019/09/29(日) 17:05:20.39 ID:fOJbKNnB0NIKU.net

RPGと格ゲー以外はゲームに非ずみたいになったのが痛いだろうな
どっちもハドソンは弱かった



209 NAME OVER 2019/09/29(日) 17:20:13.89 ID:LCsfe0in0NIKU.net

PC-FXが出ていた頃はハドソンもNECホームエレクトロニクスも
不況で迷走していたんだろうな
あんな低スペックで画質が悪かったら出てもいまいち



217 NAME OVER 2019/09/29(日) 17:27:44.33 ID:fOJbKNnB0NIKU.net

ただ桃鉄もボンバーマンも焼き直しばかりになって
前作よりおもしろくなるかっていうとそうでもないしな
それにお前らも桃鉄よりはドカポンだったろ?


bomberman_taisen_jimetsu.jpg


221 NAME OVER 2019/09/29(日) 17:39:36.12 ID:D1fWZsQlxNIKU.net

遊んで暮らせるようになったら趣味に専念し出して、
巨大な鉄道模型を社内に作っちゃったからな



236 NAME OVER 2019/09/29(日) 18:10:04.20 ID:G0d1njgw0NIKU.net

ファミコンのころは任天堂の次ぐらいのイメージだったなぁ
その下がコナミ・ナムコ



237 NAME OVER 2019/09/29(日) 18:10:59.77 ID:zLpVShOr0NIKU.net

プログラム書ける兄弟がPCゲーム作って
通販で売り出したのが始まりなんだっけ
なんかの番組でドキュメンタリー見たわ



244 NAME OVER 2019/09/29(日) 18:18:55.83 ID:uScmoRvW0NIKU.net

うっかり昭和にプロゲーマーを作ってしまった企業


248 NAME OVER 2019/09/29(日) 18:26:42.96 ID:ZJ0az7vt0NIKU.net

毎年ゲーム大会開いてたろ
eスポーツそのまんまだわ



249 NAME OVER 2019/09/29(日) 18:44:11.81 ID:jMFFwcGC0NIKU.net

確かににスターフォースのヒットは
スコアアタック大会の影響が大きいな



252 NAME OVER 2019/09/29(日) 18:53:35.83 ID:GnZ1PcU90NIKU.net

キャラバンに3回ぐらい参加したなぁ


253 NAME OVER 2019/09/29(日) 19:05:31.79 ID:2eMjVfGz0NIKU.net

昔バイトしてたよ
会長の横暴さが酷かったから当時から潰れて当然だと思ってた
確か拓銀が潰れてヘラクレスに株式公開、コナミが買い付けだっけ?



255 NAME OVER 2019/09/29(日) 20:26:23.13 ID:/+8KFibNaNIKU.net

天外魔境2のときはビル何本借りたっていってたっけ


273 NAME OVER 2019/09/30(月) 03:43:42.58 ID:vlo384gWM.net

北海道の零細企業がOSやCPUを作るまで成長したのは夢がある


279 NAME OVER 2019/09/30(月) 05:43:52.91 ID:rtwAGmWx0.net

ハドソンはよくやったよ
他社の移植まで手掛けるとか凄い、しかもどれも出来がいい
NECと手を組んだのが大間違い



294 NAME OVER 2019/09/30(月) 13:46:36.79 ID:Hb3wH8sA0.net

旧世代コンシュマーで一番出来がいいストIIはPCE版
メガドラも頑張ってはいたがいかんせんSEが・・・



318 NAME OVER 2019/10/01(火) 13:17:48.37 ID:yUeBt/HFx.net

プレステ頃になると
恥ずかしいCM流す
時代遅れのメーカーの印象だった
あの頃は音楽でもファッションでも
洗練された感じが
ウケてたからなあ



イイ

国内だとセガよりハドソンのが
ハードメーカーとしては知名度高かったんよね
いわゆる16bit世代までは


ポカーン

アクションとシューティングのときは良かったが
確かにRPGと格ゲーの時代になると
影が薄くなってったな


ショボーン

CDROMを定着させたのは
ハドソンだと思う




おまけ PCEアーカイブス版 天外魔境2 #0 TengaiMakyo2

この記事へのコメント

[56959] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/05 17:04:39

企業間の競争が主体の時代だし。
今は大規模化して企業内の競争が主体だから、革新なんて無理だけど。
それに客もピュアだったから新しい事で目を引くって手段が使えた。
今の「俺が優位じゃなければクソだ」と喚く奴等まみれの市場じゃ、尚更新しい事なんて無理だし。

[56961] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/05 18:00:14

スレにもあるけどRPGのエンカウントは異常だったな
覚えてるのが大貝獣物語と桃太郎伝説
なんか数歩歩いただけでエンカントしてダンジョンのボスまでステージの長さのわりに時間がかかった気がしたわ

[56962] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/05 18:07:50

ハドソンのゲームは色々な意味で強く印象に残る
特に、BGMはどのゲームも秀逸

[56966] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/05 20:31:18

北海道旅行したときにツアーの合間の短い時間に
タクシー使って旧店舗の前を通ったな

[56968] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/06 00:03:08

ハドソン製ってエンカウント率がエグいのは確かなんだけど
新桃はまさに欲張りセットなのが今プレイしても面白い
絶好調や天候、多すぎるほどの加入キャラとか城で簡単に敵蹴散らせたりね

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
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