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何故国内ゲームは衰退していくのか本気で考える

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貧乏神が離れない。




11 NAME OVER 2019/08/23(金) 20:36:38.19 ID:OTQdCRVC0.net

すごいものや
すごさを売って来たから
すごさが興味を
引き付けない状態になったら
もう誰も購入しようと考えない



17 NAME OVER 2019/08/24(土) 01:41:43.70 ID:BL23gUq+0.net

要するにただゲームが自分はすごいと自己主張してるだけ
そのすごさが動作だったりストーリーだったりCGだったりする違いで
一方的にゲームだけがしゃべってる

本来はゲームとはプレイヤーと
ゲームとの会話によって成り立つ双方向のもの
プレイヤーはゲームに対してどうするかを行動選択する
ゲーム側は行動の結果どうなったかを返す

だからゲーム作りとは、
人がこれを出したらどう感じどう行動するだろうか?
だからプレイヤーがそう行動するならこうだ、こうしてやる
というプレイヤーとの駆け引きを考える事



20 NAME OVER 2019/08/24(土) 23:59:15.26 ID:Eq9jtbq/0.net

単純に技術革新っぽいものを
ゲームとして遊べる形に出来る会社がおらんとダメなんだと思う



24 NAME OVER 2019/08/25(日) 12:03:27.42 ID:koxiANb30.net

映る映像がリアルであるかどうかって
2000年前後ぐらいの評価軸であって、
今熱いポイントじゃない
電子ゲームってのは
今の技術をおもちゃにして何して遊びたいのかって話だろ
てかゲーム作りの初期を支えてた層って、
父親が当時珍しいPCを買ってきて
よく分からんまま遊んでたやつらとかじゃないの?



25 NAME OVER 2019/08/25(日) 12:35:07.46 ID:cBaa9jr30.net

何で衰退したかなら娯楽が多様化し
ゲームを娯楽として選ぶ層が減ったから、
ゲームが他の娯楽と比べ選ばれるほど魅力的じゃないのと
スマホゲーで手軽にゲームしたい欲求を満たせるから



28 NAME OVER 2019/08/26(月) 16:42:37.69 ID:IWUsNpu30.net

まあこれからは家庭用ゲーム機の割合が減って
ライト層はスマホゲーム、コア層はPCへユーザーが移っていくんだろうね。
ゲームをやるためだけに本体を買い替えるってアホらしいわ



35 NAME OVER 2019/08/27(火) 05:29:36.06 ID:CFrxg99Y0.net

需要が減った事を認識できない奴が多すぎるから


53 NAME OVER 2019/08/29(木) 09:47:42.24 ID:OiXTTurV0.net

>>35
格闘ゲームなんて今の子はやらんだろうしな
ゲーム自体は改良され続けているとしても



57 NAME OVER 2019/08/29(木) 20:17:00.59 ID:JTeMzpS50.net

>>53
需要は在るけど、需要のものが作られていないという言葉が
今のゲームはつまらないに繋がってる気もする



36 NAME OVER 2019/08/27(火) 10:03:36.51 ID:eEcj4e6R0.net

新作でもいつか何処かで見た やった
そんな感じのゲームばかりで新鮮味が無い
見た目が変わっても本質的にはほぼ変わってない
そりゃ飽きるよ



40 NAME OVER 2019/08/27(火) 18:14:55.42 ID:vAz+fevp0.net

ネットがほとんどの娯楽産業を駆逐したからな


44 NAME OVER 2019/08/27(火) 22:05:49.33 ID:Z61kJCMF0.net

自分の中でビデオゲームとは電子機器を使って
どう遊ぶかという論点の活動だと思ってるので
「ゲーム自体のおもしろさ」って言ってしまうと、
「そのハードで遊んでる感じ」が
抜け落ちてしまっているようですごくモヤモヤする
PCいじって遊ぶのと、プレステで遊ぶのは
並べて語られるべきだと思う



46 NAME OVER 2019/08/28(水) 02:20:22.75 ID:CwkJbqky0.net

コンピューターゲームをゲームの一部とみているか
それともコンピューターいじりの一部だと思っているか
コンピューターいじりの一環とみていた人たちには
ゲームというジャンルからずれている事に気付いていない

ゲームでないものはゲームと名乗るべきじゃないと思う



47 NAME OVER 2019/08/28(水) 02:40:25.72 ID:CZ6p+E/y0.net

ボードゲームやれよ
TRPGでもスゴロクでもウォーゲームでもないやつ
ゲームのメカニズムとプレイヤーが近いから色々わかるぞ



76 NAME OVER 2019/09/01(日) 14:34:04.74 ID:UKGhyXxE0.net

作り手側の話は、色々既出なんでわかったけど、
ユーザー側としてはどうなのかな?
アメリカ含めた海外ではなぜCSが衰退しないのかと。



78 NAME OVER 2019/09/01(日) 16:01:30.02 ID:w2gbkp6W0.net

>>76
ヒット作が定期的に生まれてそいつらが牽引してる
つまりは新規層の開拓に成功してるんだろうな

日本国内もモンハン、ドラクエなんかが出ると
なんだかんだでちょっと生き返るんだけどな
ただそれがいつもいつも同じ層で盛り上がってるだけで
下の世代に行き渡ってない感じ
だからどうやってもどん詰まりになる




94 NAME OVER 2019/09/17(火) 23:11:00.01 ID:kqktCKda0.net

ほんと従来のゲーマーすらも
スッと家ゲー見捨ててソシャゲに移民したからな…
その当時の家ゲーがほんと酷い有様だったってのもあるんだけど
バグゲー、電波シナリオに完全版商法、DLC商法
滑り倒してるリメイク、滑り倒してる洋ゲーかぶれリメイク
唯一元気だったように見えたwiidsの方を見れば知育ゲーの山
衰退とか結局なんてことはなくて、
その時の家ゲーショックから立ち直れてないだけなんだよね



96 NAME OVER 2019/10/14(月) 05:03:51.23 ID:BWGYCXEp0.net

和ゲーは、グラが気持ち悪いのが多いから売れない
ラブライブとかテイルズシリーズみたいなのグラフィックは
一般受けしないから売れないと思うよ
個人的には、何でこんなキモい絵のゲームを
わざわざ売るのか理解出来ないw



98 NAME OVER 2019/10/14(月) 11:52:49.47 ID:E+lzdXZ0O.net

有名声優絡みとかリアル等身のキャラを動かすゲームはスルーしてるし、
面白いかの意味で買うかどうかの
大体の最近の篩はここらへんだと思うわ

あと皆、俺ツエーしすぎなのとゲームに対戦やオンラインとか
他人の要素を持ち込みすぎで
日本人がいつまでもストレス大国なのと、幸せになれないのは
こういう処なんだろなと思いました
外国人ゲーマーも「日本人、ストレス解消の為だけにゲームやってる人が
多いみたいだけど、そんなん何やっても長続きしないよ」と言ってたみたいだし



108 NAME OVER 2019/10/21(月) 00:31:07 ID:

衰退の理由でしょ?
こんなの「金が無いから」に尽きるだろ
技術と文化は金のあるとこに生まれる



109 2019/10/21(月) 02:22:12 ID:

金のあるうちに先を見据えた投資をやらなかったのが
ゲーム業界に限らず日本全体の失敗だからなあ
やった事は単なるゴミの買いあさりで
経営者の自己満とその場限りのメリットしかないモノに大金を投げ捨ててきた
まあ未だに成金の豪邸自慢()とかバラエティでやってるし
日本人はマウント大好きだから避けられない失敗ではあったんだろう



110 NAME OVER 2019/10/24(木) 08:53:45.08 ID:VtcWuv5Q0.net

>>109
結局無能だったって一点に返ってくんのほんと虚しいわ
各分野世界に抜かれた理由が
単純に努力しなかったからとか乾いた笑いも出ねえよ



117 NAME OVER 2019/10/26(土) 13:37:20 ID:

>>110
日本人は発想が凄いとか言うけど
実際は「その個人」がすごいだけなので
それはどこの国や民族でも同じっていう皮肉
んで成功者におんぶにだっこ状態で
ニポンスゴイヨーやってる間に圧倒されたんだよな



112 NAME OVER 2019/10/25(金) 17:17:13.08 ID:cz7Iefo30.net

内容がつまらない
技術がすごい「だけ」では売れない



115 NAME OVER 2019/10/26(土) 08:34:19.44 ID:w65LCbWn0.net

何故売れないかの原因は
内容は面白いけど別の理由で売れないのか
商品自体がつまらないから売れないのかで分かれる

投資云々は技術や資金のような
内容以外のものが不足しているからという理由
技術やお金が必要なだけ足りてればちゃんと作れるような言い方
ゲームの内容がつまらないっていうのは単に発想がつまらないというだけ



128 NAME OVER 2019/10/27(日) 19:46:42.96 ID:TYRpRLHp0.net

資本を切り崩しながら仕事するスタイルだから
消費文化しか残らない
本質的に何も好きじゃないから
どんな活動にも意欲が湧かない、力が入らない、
お金が集まらない



161 NAME OVER 2019/11/05(火) 12:04:55.77 ID:7crpdvTR0.net

劣等感というのか被害妄想強いというのか
多少でも欠点や批判をされるのを受け入れられない
異議を申し立てる人間がいてそこから議論になり
新しい結果を出す方向へ進む
別にパラダイスではないけどまずそこが第一歩
日本だとその第一歩にならない
現状に何の問題もないとみんなで唱えてるうちに
どんどんどん底へと進む



147 NAME OVER 2019/11/03(日) 14:56:25 ID:

そもそもみんなパソコン好きなんだろうか
電子技術で遊んだり、見てて楽しくなったりすることがあるんだろうか
その時点で興味ないみたいな感じなのでは?


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153 NAME OVER 2019/11/03(日) 18:06:30.71 ID:XMdyRDuP0.net

規制がゲームをつまらなくしたんだろ
ノイジーマイノリティに配慮する必要なんてない



167 NAME OVER 2019/11/06(水) 00:07:28.43 ID:+TjcFCzk0.net

ゲーム市場としてみるなら日本は1~2%あれば御の字って程度
日本のビジネス価値って実際ほんとに低いんだよな
大手ゲームメーカーが海外を主力にして
逆輸入的なスタンスを取るのも仕方がないって感じ



168 NAME OVER 2019/11/06(水) 00:13:04.26 ID:+TjcFCzk0.net

衰退させないためにはどうするか?
それは単純に買い支えるしかない



182 NAME OVER 2019/11/07(木) 18:33:46 ID:

>>168
買いたいと思ってないものを買い支えるのは衰退
衰退の原因は単につまらないので誰も購入したいと思ってないだけ
それを一部の保護者が買い支えても
他のどうでもいいと思ってる人は
お金を出さないのだから影響は小さい



172 NAME OVER 2019/11/06(水) 06:23:33 ID:

売れてることが正義とかいうのがそもそも衰退の始まりだけどな。


173 NAME OVER 2019/11/06(水) 08:33:14 ID:

というか売れることぐらいしか熱くなれるところがないんだよ
作ってる側も実はそこまでゲームを求めてないのではと思う
そもそも電子機器への期待自体が小さい
たから、電子機器でどうやって遊ぶかを考える
ゲーム産業への期待も小さくなる



174 NAME OVER 2019/11/06(水) 14:36:45.36 ID:6CqzkqMh0.net

昔のゲームってほぼ翻訳が必要なかったから、
そのまま海外でも商品として通用した
振り返ればそれが命取りだった

少年ジャンプや邦楽なんかは言語的な問題、
プロ野球や相撲なんかは地理的な問題で海外に売り出すことが難しいから、
日本国内でどう運営してくか?だけをテーマにやってきた
そしてそれで成功してきた
特にパリーグなんか地方に根付かせることで見事に復興した
(そこにはいちいちメジャーリーグを直接意識するような意味不明な対抗心はない)

でも昔のゲームは日本向けに作ったものであっても、
なまじ海外で売れてしまった
しかもバカだから海外を意識し過ぎて、
外人にへりくだる日本人の悪いところが出過ぎた
そして気付けば海外のペースに



175 NAME OVER 2019/11/06(水) 16:46:22 ID:

一昔前の日本のサブカル好きの外国人って
日本人が日本で日本人向けに作ったモンを楽しむのが好きだった筈で
日本人向けである以上は自分達の感性とはズレてるけど、
そのズレが気持ち良かった筈なんだよね



185 NAME OVER 2019/11/08(金) 01:39:36 ID:

別にゲーム好きじゃない人間が作っている印象
支持してる人も大してゲームに興味のない人間
すごい技術やプログラムが好きなだけ

むしろ本当のゲームに関しては馬鹿にする傾向



180 NAME OVER 2019/11/07(木) 12:40:03 ID:

ゲームが好きなのはいいけど、ゲームの知見ばっか得てる様じゃ
ゲーム業界に未来は無いよ

結局は客の教養のレベルの低下もあるし
そういう人らも気付かない内に業界を壊してるんだろうなっつう



197 NAME OVER 2019/11/08(金) 17:19:38.63 ID:x4e5kCUG0.net

別にゲームが好きじゃない人がゲームを作り
大してゲームに興味がない人がそれをプレイし
ゲームが嫌いな人・プレイしない人が、ゲーム批判をしている


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213 NAME OVER 2019/11/11(月) 02:27:19 ID:

フォトリアルゲーがつまらんのは
映画やドラマをパク・・リスペクトしているから
どこかで見たり読んだりした事のある話だらけ

確かにグラや演出は凄いとは思うが
ゲームで重要なのは「システム」である
その肝心の「システム」なのだが
似たりよったり、実質全部同じだという・・
これではな・・



226 NAME OVER 2020/02/09(日) 02:26:16 ID:

金が無いっつーか
金かけすぎ



イイ

今あるメーカーのほとんどは
二匹目のどじょうで成功した所
もう どじょう自体が息してないのでどん詰まっただけ


ポカーン

歳食ったのがゲームやんなくなるのは仕方ねえトコあるが
若い世代のが率先して家庭用ゲームをスルーしてっからな
だからヤベーんじゃねーの?ってなる


ショボーン

流行ってるものにゲームをくっつけても
ゲーム部分がネックで流行の勢いが落ちる時代




おまけ Top 10 Greatest Japanese Video Game Franchises of all Time

この記事へのコメント

[56902] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/09/30 17:00:26

大ヒット作のリメイクまでクソゲー化したのあるけど
ああいうのは、スタッフは単にビジネスとして開発してるんだろうな

[56906] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/01 00:01:47

ゲームなんかにまじになっちゃってどうするの

[56907] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/01 12:22:37

丁寧に作りすぎてライトユーザーすらもこれは助長だなというシステムになってる
謎を解き明かす楽しみも、負けて悔しいとなることも、やり込む必要すらないゲームはもうゲームじゃないよ

[56913] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/10/01 23:12:44

ゲームに限らない、日本全体の問題。
20世紀終盤までに成功してしまい、<特定>の顧客を安定して得てしまった。
故に外部との競争を差し置いて内輪の権力闘争に明け暮れた。
その結果、上層部が仕事を理解できないのが普通になった。
だから獲得した<特定>の顧客相手の成功体験の繰り返しで、過去の栄光を取り戻そうとばかりする。
家電なら液晶に執着したSHARP、財閥系なら時代遅れの原発に手を出した東芝。
そしてゲームは20世紀末に流行ったJRPGだのキャラデだのの価値観だな。
必要なのは次の正解を模索する事なのに、選民気取った<特定>の顧客だけ見てるから過去の再現か、追い詰められて国外の成功の真似するだけになってる。
その体たらくからを反らすだけじゃ飽き足らず、「ゲーム嫌い」が成功の鍵とさえ言い張って自己正当化する始末。
仕事の成功と好き嫌いは別問題、それを切り離せないってのが終わってる。
そんな中でも<特定>の顧客を棄てて、次世代つまりは子供をターゲティングした任天堂が「あつもり」で成功したのが良い例だな。
結局は内ゲバでの成功者に都合よい客と、都合のよい展望だから、極めて排他的な市場になって縮小する結果になったと。

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