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ドラクエ6におけるストーリーの希薄さ 達成感の無さは異常

dragonquest6_bed_ohciru_title.jpg

成り行きで世界を救う。




2 NAME OVER 2010/11/06(土) 19:16:09.65 ID:mhJzJ5wAP

熟練度システムが糞


5 NAME OVER 2010/11/06(土) 19:17:05.83 ID:9b8ItaQu0

井戸で戦ってた記憶しかない


9 NAME OVER 2010/11/06(土) 19:17:16.19 ID:ulcVAxpQO

もうちょっと足せばバランス良いのに感


10 NAME OVER 2010/11/06(土) 19:17:23.40 ID:eugAXLoB0

要領の関係でストーリー三分の一に削っちゃったんだから仕方ない


11 NAME OVER 2010/11/06(土) 19:17:25.70 ID:/YvwOjtNO

妹は結局誰と結ばれるんだよ


19 NAME OVER 2010/11/06(土) 19:18:21.88 ID:s5tR4UpLO

ハッサンという素材を使いきれてないところ


20 NAME OVER 2010/11/06(土) 19:18:22.80 ID:VEhyNa/E0

ムドー後がどんな話がよく思い出せない


23 NAME OVER 2010/11/06(土) 19:18:43.61 ID:oVFuEeJsO

クリア後は魔術師の塔とかでひたすら作業な


25 NAME OVER 2010/11/06(土) 19:18:55.74 ID:R0V8nCYE0

夢オチだからね


26 NAME OVER 2010/11/06(土) 19:19:26.14 ID:qC/JOxZyP

なんでバーバラを酒場に置いていけないんだよ
完全にお荷物だろ



36 NAME OVER 2010/11/06(土) 19:21:04.75 ID:p/jNz/L40

6はラスボス倒した後の仲間の別れ方がドライすぎだろ
主人公の人望のなさがよくわかる



52 NAME OVER 2010/11/06(土) 19:24:54.41 ID:9b8ItaQu0

いつか縛りプレイしようと思いつつ10年ほど経った


54 NAME OVER 2010/11/06(土) 19:25:18.92 ID:Dmk7NEMi0

ストーリーあんま覚えてないけど
ハッサン、チャモロ、テリーを生み出したのは大きい


dragonquest6_terry_battle.jpg


64 NAME OVER 2010/11/06(土) 19:28:09.05 ID:p/jNz/L40

リメイクの会話システムでわかったことは
ミレーユが一人だけほぼ全部の動物相手に
こんにちわって話しかけるメンヘラになってたこと



69 NAME OVER 2010/11/06(土) 19:30:01.80 ID:/YvwOjtNO

試練1と3は低レベルクリアには鬼畜すぎる


85 NAME OVER 2010/11/06(土) 19:34:09.11 ID:DgUAncObO

リメイクのあまりの酷さに閉口した
カーリングってお前



90 NAME OVER 2010/11/06(土) 19:35:06.04 ID:PD01b0Kj0

レベル上げとアイテム探索のためにラストダンジョンを進んでいったら
ラスボスと強制戦闘になったときの絶望感・・・。



102 NAME OVER 2010/11/06(土) 19:37:46.40 ID:tuiRRzWA0

DQ6で駄目なのは職業技が強烈すぎて魔法が死んだ事だな


108 NAME OVER 2010/11/06(土) 19:38:34.42 ID:B+mLzgX80

とりあえず女二人が空気


113 NAME OVER 2010/11/06(土) 19:39:09.59 ID:/YvwOjtNO

スライムナイトの劣化が酷かった。テンツクは最後まで連れてったな


122 NAME OVER 2010/11/06(土) 19:40:17.57 ID:x9qc5L9x0

6はキャラ一人一人にストーリーがあったのに薄いんだよな 何故か
もっとシビアにすればよかったのか



154 NAME OVER 2010/11/06(土) 19:51:08.11 ID:/YvwOjtNO

全員勇者になれるってのがなあ


176 NAME OVER 2010/11/06(土) 19:58:33.88 ID:/mas2cP40

6は全体的に保守化したよね


179 NAME OVER 2010/11/06(土) 19:59:29.22 ID:reK3PU570

バーバラを魔法使いにすると死ぬ


215 NAME OVER 2010/11/06(土) 20:10:44.96 ID:yG5qmbouP

リアルタイムにやってたときって周りも含めて6とか凄い楽しんでやったのに
ネットやり始めたら酷評されてて驚いたわ
まあ確かに批判してるところは筋が通ってるけど



253 NAME OVER 2010/11/06(土) 20:21:05.48 ID:m/cCzwoK0

ハッサンとせいけんづきしか記憶に残らない雄臭いドラクエは6だけ!


314 NAME OVER 2010/11/06(土) 20:46:24.26 ID:IrmIBQnj0

正直かなり記憶に残ってるんだけど
ジャミラスとか、アクバーとか
ロンガデセオとか



363 NAME OVER 2010/11/06(土) 22:03:52.48 ID:F4P5vVQ40

歴代DQの中でも、オープニングから既に違和感覚えたのはこの6が最初
なんかエニックスぽくないというか



369 NAME OVER 2010/11/06(土) 22:10:15.73 ID:+v309ikNO

何がムカつくかって、町の人がそこで起こるイベントの話しかしないこと。
全員が幸せの島とかアモスとか人魚とか。3~4人以降はうんざりしてくる



374 NAME OVER 2010/11/06(土) 22:17:16.93 ID:pXfnw0U50

腐った死体の強さは異次元


400 NAME OVER 2010/11/06(土) 23:08:50.44 ID:0ng00NNFO

絶望の街でHP1になって街の外まで出歩いた思い出


411 NAME OVER 2010/11/06(土) 23:49:11.00 ID:bE+YGXRV0

でも、デスタームーアってシリーズ中最強なんだろ?

dragonquest6_destamua_hukainemuri.jpg


414 NAME OVER 2010/11/06(土) 23:51:30.89 ID:U843yyGU0

>>411
無効化できない攻撃が多いので
やりこみではダークドレアムさんなんかよりも凶悪



418 NAME OVER 2010/11/06(土) 23:58:37.67 ID:dpMBCh5g0

マウントスノーの老人の言葉と
現実のシェーナの老人の言葉だけでドラクエ6は名作だろ

あの切なさが理解出来ない奴は感受性が低い



432 NAME OVER 2010/11/07(日) 00:10:32.35 ID:qaXLvKEy0

6は自分探しの後ラスボスを倒そうってモチベーションがあがらん
これは7でもそうで、細切れの小話は面白いけどヒロイックな側面が弱い



520 NAME OVER 2010/11/07(日) 09:38:25.12 ID:POKydU2b0

しかし、なんでDS版はカットされた設定の公開場に
ならんかったんだろうか



526 NAME OVER 2010/11/07(日) 12:32:39.94 ID:m+lkbYtt0

6は3回くらいやったが結局街の配置完璧に憶えられなかった


559 NAME OVER 2010/11/07(日) 14:31:35.83 ID:iDncMItNQ

一時期、67は大地シリーズだのとまことしやかに言われてたような。


567 NAME OVER 2010/11/07(日) 16:20:31.14 ID:1PyFGpO2P

6がシリーズの中で一番哲学的で深いと思うんだが、
プレイヤーがどっちの世界にいるのか分からなくなることが多くて、
その哲学的な部分まで理解しきれないのが失敗なんだよな
あれ、どうすれば万人に分かりやすいくなるんだろうな?
夢の世界はモノクロにするとかか?



571 NAME OVER 2010/11/07(日) 17:49:03.95 ID:7HnOQo1f0

>>567
町や人のグラフィックを少し変えた別パターンを用意するとか



618 NAME OVER 2010/11/08(月) 06:21:25.60 ID:DFKqu0ih0

スーファミDQ6で一番(唯一)感動したのがOP 
幻の大地と映像が重なってワクワク感がはんぱない



619 NAME OVER 2010/11/08(月) 06:28:13.28 ID:4eWz+M7JP

ラスボスはさやっぱり最初から明確にするべきだって
5以降ずっと行き当たりばったりで
ラスボスもソレまでの道程も全然記憶に残らないって



640 NAME OVER 2010/11/08(月) 13:02:34.75 ID:LpHAGHwV0

やたらめったら消えまくったあのロムカートリッジを許さない
決まって伝説装備を集めた頃に消えるのは止めろ



668 NAME OVER 2010/11/08(月) 18:35:20.85 ID:hwQxh4F+O

AIさんは優しいよな。
とどめ刺すときは残りHPに応じて、弱い特技とか出してくれる



672 NAME OVER 2010/11/08(月) 18:47:16.68 ID:3TRWn3ry0

>>668
回復も後出ししてくれるしな
俺が戦うよりAIさんに任せた方が勝率あがるんだよな…



708 NAME OVER 2010/11/08(月) 22:54:15.28 ID:stJB3tgd0

6の主人公は天空編におけるロトなんだが
なんつーか押しが弱いというか何というか

多分人気的には4や5の主人公のが上なんだろうな



750 NAME OVER 2010/11/09(火) 08:33:15.98 ID:+/ACx95Q0

「1995年」的な雰囲気ゲーだったな。
ゲーム性は狂ってるしストーリーも
特別面白いわけではないが
当時の感傷に浸りたいときに
ふとやりたくなるゲーム。
ムドー戦やエンディング曲も良い



イイ

スーファミの末期感を感じるにはよいソフト


ポカーン

これがドラクエ全部乗せ!みてーな作品だったせいか
確かに6でドラクエの枠みてーなのが
ガチガチに定義されちまった所はあるな


ショボーン

会心の一撃の音があまり聞けなかった思い出




おまけ DQ6 ダークドレアム2ターン+デスタムーア瞬殺イベント

この記事へのコメント

[56886] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/09/27 23:55:06

正直この原作から神崎まさおみの漫画版が生まれたのは奇跡だと思ってる
大筋はそのままだけど補完が上手すぎる

[56887] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/09/28 13:03:27

ムドーとかいうラスボスよりもボスしてたやつー。そして主人公よりも主人公なハッサン・・・それにしてもマジックバリアとかを生んだ6は今でも許さないよ?

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次回もお楽しみに!!
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