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もはや全部アクションゲーみたいな風潮だけど、アクション苦手な人はどう感じてるの?

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忙しない世の中に。




9 NAME OVER 2019/06/09(日) 09:23:46.10 ID:sugTNAgtp.net

全て避けれたら勝てる だと
育成も戦略も
楽しさ半減なんだよな



11 NAME OVER 2019/06/09(日) 09:24:52.62 ID:D6jOOd040.net

ターン制は未だに進化続けてるが
アクションは停滞してるそんな印象



19 NAME OVER 2019/06/09(日) 09:27:02.52 ID:wxVwVrUk0.net

XCOMとかディヴィニティとか進化の方向は他にもあった


22 NAME OVER 2019/06/09(日) 09:28:16.79 ID:X9J55Dh/0.net

この先あらゆるゲームがシームレスのOWになるなら据え置き引退だな
オートバトルモードか俺みたいな
下手くそ向けのペットか
オトモアイルーみたいなキャラ用意してくれないと無理

特にオープンワールドで投げたアイテム拾い直したり
倒した敵の足元まで素材採取しに行かされるのがもう限界
自動でバッグにアイテム回収する課金DLC用意してくれ



23 NAME OVER 2019/06/09(日) 09:28:25.24 ID:D6jOOd040.net

アクションは避けて斬る
どんなにかっこつけてもやってるのこれだけ



24 NAME OVER 2019/06/09(日) 09:29:38.46 ID:FwvN23WZ0.net

>>23
これだからアクションはイマイチなんだよね



27 NAME OVER 2019/06/09(日) 09:31:23.08 ID:685Y2Y5w0.net

アクションでもイースだけは別格に面白いけどな
他と何が違うんだろう



30 NAME OVER 2019/06/09(日) 09:32:40.68 ID:L2y1k4vM0.net

ターン制好きな身としてはちょっと悲しい
そもそもアクション>ターン制バトルの構図が気に入らない



38 NAME OVER 2019/06/09(日) 09:37:34.59 ID:6rDjszPr0.net

アクションは短時間でクリアできちゃうからなぁ


40 NAME OVER 2019/06/09(日) 09:37:57.06 ID:7ZaJXZWO0.net

アクションは好き
だが、アクションRPGは周回プレイを
前提としたものが多くて中弛みしやすいんだよな
ディアブロみたいなタイプとは相性良いとは思うけど



42 NAME OVER 2019/06/09(日) 09:39:42.31 ID:Vvai5r/Q0.net

既存タイトルのシステム大幅変更は基本的にはやめてほしい


54 NAME OVER 2019/06/09(日) 09:44:52.17 ID:uPu80+Tf0.net

ターン制はもっと戦略性の高い感じのものがいいけど
そうすると取っつきにくくなるのがね



57 NAME OVER 2019/06/09(日) 09:45:24.87 ID:fGV9ndzD0.net

爽快だけど戦略性がなくてなあ・・・
逆にめちゃくちゃ細かい戦術やりくりする
面倒くさいターン製があってもいい気がする



58 NAME OVER 2019/06/09(日) 09:46:23.02 ID:36gPsgcS0.net

>>57
そういうのは海外産の知る人ぞ知るゲームの領分になったからな
要するに複雑だから売れないって話なんだが



59 NAME OVER 2019/06/09(日) 09:48:20.05 ID:7ZaJXZWO0.net

コマンド型はコマンド型で好きなんだよな俺
ただ、今流行の素材集めて武具を作るというシステムとは
合わないように思える
強制的にレベリングさせられてる気分になるし



62 NAME OVER 2019/06/09(日) 09:49:52.63 ID:evIMBwys0.net

無駄にコマンドを多様化したターンベースRPGも欲しいな
インディーズで時々あるけど、もっと本格派なやつで



64 NAME OVER 2019/06/09(日) 09:51:10.92 ID:wVXN9xlx0.net

3Dアクションってつまんねぇんだよな
横に動いて攻撃するだけ



80 NAME OVER 2019/06/09(日) 10:06:03.09 ID:sGF+YsRl0.net

アクションは食傷気味ではあるなあ
大作は今はオープンワールドでどれもRPG要素のあるアクションだし

逆に今FFTみたいな育成戦略に重きをおいたやつ出ても逆に新しく感じるわ


fft_fira_eisyou.jpg


89 NAME OVER 2019/06/09(日) 10:09:53.29 ID:ko4EOf5m0.net

ちんたら遊べるコマンドRPGも絶滅したら悲しいな


101 NAME OVER 2019/06/09(日) 10:23:12.27 ID:lgsMjn150.net

リソース管理の重要性が高かったらだいぶ違うとは思うんだけどねー
回復も重くしてどれだけ損傷を減らしながら
必要十分な技を出していくかみたいな
ただそういう肩の凝るゲームはRPGファンに求められてない



103 NAME OVER 2019/06/09(日) 10:25:28.66 ID:L2y1k4vM0.net

>>101
通常戦闘は緩めでボス戦はそうなるのが丁度良いと思う



138 NAME OVER 2019/06/09(日) 11:15:10.41 ID:eDeu64eXa.net

別カテゴリーの遊びを
RPGって名前をつけて同じ客層に売ってるだけ
将棋とカードとギャンブルと射撃とレスリングと
アメフトと旅行と山登りと映画とラノベを
同じ客に売るな(´・ω・`)



141 NAME OVER 2019/06/09(日) 11:45:32.85 ID:GCUd4U3ur.net

アクションRPGだと
「アクションさえ上手ければどうにでもなってしまう」のもアレだけど
「どんなにアクションが上手くてもレベルや入手アイテムで制限がかかる」のも
それはそれでナニなので
手応えとか達成感のバランス取りが難しいんじゃないかと思う
いやまあ「面白いと感じる人だけやればいい」みたいな感覚で
作る方も作っているんならもう相容れる事は無いのかも知れないが



144 NAME OVER 2019/06/09(日) 11:49:44.08 ID:Y82/dwvi0.net

控えめに言ってゴミ。まったりプレイしたいのに忙しい…


154 NAME OVER 2019/06/09(日) 12:04:16.93 ID:bj7tO594M.net

昔は魔神英雄伝ワタルとか聖剣とか新鮮で楽しかったけど
慣れたら飽きるし聖剣2なんて魔法ハメに絶対みんなたどり着くし
今となってはありふれてまたかARPGかって感じ



158 NAME OVER 2019/06/09(日) 12:11:59.49 ID:FrU73NyR0.net

まあコマンドでも難易度低くてたたかう連打するくらいなら
アクションの方が楽だとは思う



167 NAME OVER 2019/06/09(日) 12:24:58.48 ID:UiBGm3kOd.net

アクション戦闘はアクションがつまらなければターン制以下だからな


170 NAME OVER 2019/06/09(日) 12:29:47.77 ID:DMyjeSBu0.net

キャラ5人とか動かせないじゃん。


173 NAME OVER 2019/06/09(日) 12:30:44.34 ID:d+sfst9P0.net

リソース管理の必要無いコマンド式はいらねーわ


176 NAME OVER 2019/06/09(日) 12:33:20.56 ID:MPC617tu0.net

アクションRPGって
下手くそがアクション上手い気になっただけの代物だからなあ
基本レベル上げて物理で殴るしかなく戦略性が低い
メタスラXくらい緻密に作られてたらいいんだが


metalslugx_stage3boss.jpg


186 NAME OVER 2019/06/09(日) 12:51:11.19 ID:FwvN23WZ0.net

アクションは味方馬鹿だとイライラだし強くてもバランス悪くなって
複数人で冒険には不向きなんだよね



194 NAME OVER 2019/06/09(日) 13:28:29.10 ID:V9myoOh60.net

個人的にはアクションより難しい探索RPG希望


205 NAME OVER 2019/06/09(日) 14:01:30.67 ID:k9vx0UaA0.net

アクション系は全部カメラ設定できるようにして欲しい

ゲームによってめちゃくちゃカメラワークくそでやりにくい



218 NAME OVER 2019/06/09(日) 15:04:26.16 ID:pAWaGNw60.net

フォールアウトとボーダーランズやってみたけど正直戦闘は糞だった
他の部分は楽しい要素もあったけどね



219 NAME OVER 2019/06/09(日) 15:05:51.84 ID:pAWaGNw60.net

アクション性が低すぎるし敵が強くなっても堅くなるだけなんだよなあ


220 NAME OVER 2019/06/09(日) 15:12:38.76 ID:gMD4vXeQ0.net

主観でガチャガチャ操作するより
俯瞰で指示したいんでRTSを流行らせてくれ



221 NAME OVER 2019/06/09(日) 15:15:07.87 ID:1D+Kp/Dt0.net

90年代はターン制もARPGもアクティブターンバトルもあったけど
2010年代はコロコロ避けゲーしか出てなくない?



224 NAME OVER 2019/06/09(日) 15:38:54.84 ID:BGZLHcrZM.net

今のアクションでキャラ成長要素無いのも珍しいしな


226 NAME OVER 2019/06/09(日) 15:47:58.97 ID:MPC617tu0.net

>>224
だからタルくなるってのもある
一々成長させんと進めないからな
そういう意味ではメガドラ辺りは
混じり気なしの純アクションを楽しめるからありがたい



233 NAME OVER 2019/06/09(日) 16:01:42.27 ID:pAWaGNw60.net

ターン制はターン制でいいもんだぞ
はぐれメタル倒した時の快感以上のものを
アクションRPGで得られるかといえば微妙なところだ



239 NAME OVER 2019/06/09(日) 16:12:24.68 ID:vKcZHOGd0.net

突き詰めた先に、ターン制とアクションの垣根がなくなったってのもあるな


240 NAME OVER 2019/06/09(日) 16:24:00.66 ID:gMD4vXeQ0.net

FF12みたいなのがもっと流行って
進化して欲しかった



254 NAME OVER 2019/06/09(日) 19:47:41.05 ID:V9tnwG+U0.net

ドラクエも昔はシビアなヒリヒリ感あったんだけど
簡単にレベルが上がって
目を瞑ってても誰でもクリア出来るんじゃ戦闘は面白くないわな



259 NAME OVER 2019/06/10(月) 12:04:36.85 ID:S6jemFpVd.net

アクションRPGやる位なら
純粋なアクションやるよ



イイ

かつてのRPGブームはアクション苦手層の受け皿
それをアクション化するというのは
甘口カレーに青唐辛子ぶっ込むが如き行為


ポカーン

よこにノソっと回避しては斬ったり撃ったりするTPSとか
今後2000年くらいはやりたくねーわ
アクションでも も少しなんか新しいことやる気見せろや


ショボーン

スマホゲーにお客さん取られたのは
だいたいこれが原因だよね




おまけ ソウルハッカーズ 運特化プレイ #10 「あかね台自宅周辺」

この記事へのコメント

[56702] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/09/10 10:43:00

独自の進化せずにFPSの劣化ゲーと化したのは悲しい

[56706] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/09/10 15:47:24

ファミコンの呪いだよ。
ファミコンのゲームパッドって2Dアクション特化のデバイスから、一切の進歩を棄てたツケ。
ここを改良じゃなくて全く新しい次世代への進化できてれば、PCからの劣化移植とポチポチ選択の2択に追い詰められる事もなかった。
けど自らそれにいち早く気づいた任天堂の失態が、ゲームパッドへの逃げを加速させたのも事実なだけどねえ。

[56709] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/09/11 08:46:06

エイム要素や目押しパリィが必須って、もう「FPS」「純アクション」の領分だと思うわ
逆に何でRPGにそれを求めてんの?って問いたい

[56711] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/09/11 11:33:15

頭働かせるタイプか体動かすタイプかで好みが分かれる。前者に好まれるタイトルが減っているような感じはする。

[56722] 名前:   投稿日:2020/09/12 15:04:22

斬る撃つのアクションじゃなくてひたすら探索してアイテム管理するようなオンラインサバイバルゲームがしたい。

[56740] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/09/14 05:58:34

どちらかと言えばアクション好きだけど、最近流行りの高難易度アクションは苦手

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次回もお楽しみに!!
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