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ドラクエの何が神なわけ?

dragonquest2_dou_no_tsurugi_title.jpg

スタンダードの強み。




1 NAME OVER 2008/12/31(水) 05:06:59 ID:+2rK25kD0

なーんで
あんなに売れるのかが
よく分からん



6 NAME OVER 2008/12/31(水) 05:48:57 ID:rKATmiD/O

確に今やこのシリーズより面白いソフトは沢山あるけど、
新作出たらやっぱり欲しくなっちゃうのは
ドラクエの凄い所だと思う



9 NAME OVER 2008/12/31(水) 06:38:54 ID:sreYDWTs0

和ゲーの一番の定番だから

ポテチで一番売れてるのは、うす塩
カップヌードルで一番売れてるのは醤油
ジョージアの缶コーヒーで一番売れてるのはブレンド
と同じようなもんだ。

あと廃人ゲーマーがやるから売れてるんじゃなくて
ライトがやるから売れてる
ちなみに上の例はいい加減に書いたから気にすんな。



18 NAME OVER 2008/12/31(水) 10:57:12 ID:WPqsgaI80

ゲーム知らん層がやれるから売れるんだろ。
万人向けゲームなんだよ。



25 NAME OVER 2008/12/31(水) 15:00:26 ID:Gnfu1s0c0

萌え絵とやらの奇形よりはずっとマシだろ


28 NAME OVER 2008/12/31(水) 18:43:51 ID:z65HwpBp0

神作ではなく庶民的だな。
だからこそウケる。



31 NAME OVER 2008/12/31(水) 19:16:10 ID:IWh4s6je0

安定してるがゆえに大外れも大当たりもない
空振り率の恐ろしく低い、普通のよくできたRPG
ただ1、2と来ての3は当時の水準なら
「すごい!」と思わせられただろうな
着実に進歩してる上にアレフガルド繋がりがあるし



35 NAME OVER 2008/12/31(水) 20:12:17 ID:1PCNITWy0

ドラクエ7の、主人公達が脇役な所が好きな俺は異端


44 NAME OVER 2008/12/31(水) 20:41:53 ID:cxBTXPn20

独特の世界観やセリフ回しが秀逸だからね
そして子供や一般層にも分かりやすいシステム
ドラクエ無かったらRPGってジャンル自体
これほど日本で普及しなかっただろうね



50 NAME OVER 2009/01/01(木) 00:25:05 ID:Qk3ZM40E0

普段ゲームやらない人でもやれる
あと鳥山明のデザインはオタ以外にも
持っててギリギリ恥ずかしくない枠だから



51 NAME OVER 2009/01/01(木) 01:07:46 ID:XgcXv1ya0

よくも悪くもシンプルだからな

辛口カレー好きは甘口カレー食えるが
甘口カレー好きは辛口カレー食えない



57 NAME OVER 2009/01/01(木) 14:39:27 ID:td+yz3CW0

誰でも当初遊んで楽しかったゲームってのがあると思うが
それがたまたまドラクエだっただけ
でもぶっちぎってたのは3までだな
4以降はドラクエの枠で何しよっかな的なスタンスで正直微妙
きっとこの辺で金持ちになったんだろうw



75 NAME OVER 2009/01/02(金) 12:19:46 ID:c9HvKkJl0

昔からベストセラーに傑作なしという格言があってだな
質的にみれば往々にして凡作である事が多い。
これもご多分に漏れずだ。

初代ドラクエが出た当時のPCゲーマーの感想は
なんという普通のRPG・・・でも
ここまで普通のは中々なかったよな、だ。
で、だからこそヒットしたんだよ。



87 NAME OVER 2009/01/04(日) 09:06:25 ID:7HFly33T0

ただ敵を倒して経験値と金を稼ぎ
LVUPと買い物をして自己を強くして先に進む。
RPGではとっくの昔に「苦痛な作業」となった部分が
未だに面白いのは
今となってはもうこのシリーズだけだろ。


dragonquest5_gusmink_sunakemuri.jpg


107 NAME OVER 2009/01/06(火) 16:37:34 ID:7Y5KjWanO

当時のドラクエフィーバーぶりは凄かったな。
ゲームを全くやらない親父まで本体ごと買ってきたしなw
世間一般的にはRPG=ドラクエみたいな感じだったし。
エルフ=ディードみたいにね



111 NAME OVER 2009/01/06(火) 18:46:32 ID:E3Rx/lv90

初めて友達がやってんのを見たとき、
「なんで味方の攻撃が味方側に当たってんの?」
と思った俺がいる

あれ画面に映ってんのは敵だけだったんだね



132 NAME OVER 2009/01/07(水) 11:44:34 ID:AGvkNXXvO

ドラクエのすごいトコ
ゲームバランス
世界観
台詞の妙
キャラセンス
音楽
シンプルシステム

特に台詞に関して言えば
他のロープレをやるとモブ村人が生きていない。



138 NAME OVER 2009/01/07(水) 13:20:17 ID:rZDop58l0

ジブリ映画とか新作出たら
好き嫌いはともかく、とりあえず見とくかって思うだろ
ドラクエもそんな感じ



185 NAME OVER 2009/01/15(木) 05:25:10 ID:y2VA/kpMO

シリーズ通して無駄に変わらない所
綺麗なムービーも複雑なアクション戦闘もドラクエにはいらん



186 NAME OVER 2009/01/15(木) 18:19:41 ID:xRhzqLk70

>>185
他がやってるからって、それと同じにしたら意味が無いわな



201 NAME OVER 2009/01/16(金) 08:39:45 ID:PiIZ31P90

当たり前のように笑いが含まれてるのが良い
モンスターの見た目とか、
ふざけてるとしか思えん技が大量に入ってたり
「うまのふん」とか絶対いらないだろw
結構重いストーリーとギャグとのバランス感覚が絶妙

この辺がFFを始め他のRPGにはない強みだが、
逆に海外受けしない理由でもあるだろうな



212 NAME OVER 2009/01/17(土) 22:32:59 ID:HaW8olh10

誰が何時やってもそこそこの緊張感と謎解きを楽しめる
シンプルさがドラクエの核だと思う
同時に、個人的にはもう歴史的な役割を終えたとも思う
テトリスを定期的に出し続けるようなもの



214 NAME OVER 2009/01/18(日) 03:01:44 ID:d1rirMVSO

主人公が喋らない
絵がキモくない
あくまで冒険がメインディッシュ
キャラゲーではない

こういうJRPGって今じゃドラクエくらいしかないんだよな



224 NAME OVER 2009/01/19(月) 18:34:22 ID:31dZXCaM0

国内じゃ相変わらず売れ続けてるもんなぁ
あんだけ売れてるんだからもっと金かけて作ればいいのに
まあ変にリアル過ぎるのよりも、あれくらい手抜き(に見える)っぽい
デフォルメ化したRPGを求めてる人のほうが多いのかな



230 NAME OVER 2009/01/20(火) 07:02:29 ID:eXXlTpuYO

御三家の目が届かなくなってきてるのか
近年はどんどん糞化していってるがな
ブランドにあぐらかいてユーザー馬鹿にしてるのが見え見え



247 NAME OVER 2009/01/22(木) 02:09:49 ID:UauBmDKy0

ドラクエの良さってのは、金溜めてブーメラン買ってテンション上がったり
魔法使いがイオラ覚えてテンション上がったり、
主人公が鋼の剣買ってテンション上がったり
はぐれメタルに遭遇した瞬間にテンション上がったりする所だろ。
パロディなんかじゃなくてもユーザーのして欲しい事を理解してるのがDQ。



264 NAME OVER 2009/01/29(木) 12:56:31 ID:cuVff30e0

別にドラクエ以外にも、まともなRPGは探せば結構あると思うけどね
ただ、そういうゲームはマイノリティと化し
今はキャラゲーっぽい方がずっと売れるから結果としてそう見える。
メガテンとか本編よりもデビサバやペルソナのが売れる時代だもんな。
FFもかつては奇数ナンバーはシステム重視、
偶数ナンバーはキャラ重視だったが
今は11とかCC、タクティクスみたいな亜流の作品を除けば
ほぼ完全に偶数ナンバー型のキャラ重視ゲーとなったしな。

アニメ業界とかも、一般向け作品は少なくなり
マニア向け作品が半数を占めるようになった。



263 NAME OVER 2009/01/28(水) 22:35:34 ID:AMwxBQkG0

だな。
初心者からマニアまで、とかじゃなくて
昔から変わらず初心者限定。
「マニアも納得」という視点は最初から無い。



287 NAME OVER 2009/03/19(木) 07:36:12 ID:PbMqhNJO0

全体としてうまくまとまっているのだと思う。
なんつーか、個々のシステム自体は、
それを売りにしている他作品に及ばないが
個々を入れ込みすぎず程よくまとめているおかげで、
取っ付きやすさが売りになってる印象がある

そう考えると個性を好む外人に売れない理由にもなると思うんだが・・・
あとは鳥山のキャラデザインとか昔からあえて変えてないところでの
ドラクエらしさとか
製作期間の長さ→大作感とかかなあ。。思ったのは



294 NAME OVER 2009/03/20(金) 11:03:46 ID:AVr8UdEn0

DQは毎回毎回、総売上の中で新規層の占める割合が最も多い
古参が抜ける代わりにそれ以上の新規が入る
それがDQの売上が落ちない理由
新規が全く入らなくて先細りするのが中堅RPG



292 NAME OVER 2009/03/20(金) 08:04:51 ID:t7em44jDO

うちのカミさんはヌルゲーマーだから、
スターオーシャンとかは戦闘が面白くて好きだけど
ドラクエは攻略本無しで快適にクリアできるから一番好きって言ってた
ドラクエは、そういう層が主に買ってるんじゃないかな



296 NAME OVER 2009/03/20(金) 17:16:44 ID:FTixizwj0

JRPGなんて
やってるやつは基本みんなライトゲーマーだからな
マニア向け志向ってのがまずRPGと合ってないんだろう



306 NAME OVER 2009/04/02(木) 14:59:05 ID:mAr8LjD90

キャラ、音楽、ゲームバランス、独特の味のあるテキスト、
オタク臭が薄い万人向けであること、パイオニアであること

敷居が低くて女子供でも安心してプレイできる、
かつ一定以上の質を保っている
というRPGは意外と無い



345 NAME OVER 2009/05/24(日) 22:51:55 ID:JiSTxUT90

安心して遊べるゲームって奴だ、ストーリーも分かりやすい

dragonquest3_pokapamazu.jpg


349 NAME OVER 2009/06/18(木) 23:24:44 ID:NCmLjc7/O

>>345
わかるわ
要は水戸黄門なんだよな



358 NAME OVER 2009/06/21(日) 23:28:09 ID:gRw/ziUC0

>>345
その通り。
ドラクエの最大の魅力はその安定感にある。
少々古くなったシステムだが完成されていて
ある程度のクオリティが確実に保証されている。

やっぱりゲーム買ってそれなりの時間使う以上は
無駄な買い物をはしたくないが
ドラクエなら絶対的な安心感がある。

いうなら水戸黄門に近い感覚なんだろうね。
あと日本にRPGを世に知らしめて定着させた時代を
先取りしていた特権と言ったところもあるのだろう。



351 NAME OVER 2009/06/19(金) 01:44:04 ID:0pPNIrzoO

あと知名度的に周りの友達とかと情報共有出来るのがいいな
6出た時リア中だったけどクラス中ドラクエの話題ばっかだったよ



363 NAME OVER 2009/06/26(金) 14:40:32 ID:PzR8l3Dc0

俺のような超ヌルゲーマーでもクリアできるところ


384 NAME OVER 2009/07/16(木) 18:04:54 ID:83Q/kCxO0

DQって名がなければ売れないのは確かに正論

だが、制作者側もDQという看板のプレッシャーを利用して
ゲームをほど良い完成度に仕上げてくる



396 NAME OVER 2009/07/18(土) 09:21:03 ID:58ohXyu+0

現実の人間はおもしろさのみで買うわけではない
周囲の人間とのコミニュティーの手段として購入すると言う
人間の方が遥かに多い
なにせ周囲の和に溶け込むために
自分も理解の為の道具として買う、みたいな

結局、RPGの中で成功できたのは
そこそこのおもしろさと周囲の和に溶け込めると言う
社会性が考慮されていたから

例えて説明するとファーストフード点のようなもの
おいしい料理が提供されるわけではないが
そこそこのおいしさがあって
周囲の人間とも気軽にいける社会性があるから

おもしろさだけではゲームは売れない
社会性を考慮できるか、これがないと買ってくれない



436 NAME OVER 2009/11/19(木) 15:39:53 ID:KOLGEBP90

バランスは神
・・・だったけどな



イイ

RPGの根幹をなす 地味な数値周りを磨き上げてるから
他のRPGはどれも雑過ぎる
FFですら1からずっとダメージバランスめっちゃくちゃな業界


ポカーン

導入がダレにくい
とはいっても9はオープニングイベントで寝たが


ショボーン

BGMと効果音が
ストレスがたまりにくく心地よかったから
みんな効果音で音ゲーみたいにして遊んでたよね




おまけ ドラクエ2 有名なふっかつのじゅもん / Dragon Quest 2 famous pw

この記事へのコメント

[56627] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/09/03 15:53:18

安心できるからだよ
我々はドラクエなら楽しいと無意識レベルで信じている

[56628] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/09/03 17:11:36

これはドラクエ初期の時代を知ってないと理解できないかもね
当時の別ゲーと比べてどうたらこうたらの話だから

[56632] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/09/03 21:24:29

初期のドラクエを知っているなら今の一本糞なドラクエには面白味感じないと思うが
後、訳の分からん特技な

[56638] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/09/04 14:39:46

もう神でもなんでもないんだけどね。(過去の話)

[56640] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/09/04 17:18:35

昔会社の同僚がドラクエは新作をみんなでやるから楽し良いんだよって言ってた
なるほどなと思ったよ

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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