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ゲームの「追い詰めた敵に逃げられる」的な展開が嫌い

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だってお前、逃げないから。




1 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:25:11.25 ID:rGusd3Z00.net

なぜ逃がしてしまうのか


6 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:26:29.57 ID:egclfJpjd.net

5回くらいやられると
は?ってなる



8 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:26:59.62 ID:DLm4Ft600.net

映画漫画でもよくある


11 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:28:07.69 ID:9ZHEcFZQa.net

>>8
マクロス7と犬夜叉の悪口はやめろw



9 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:27:16.28 ID:j96dTFkX0.net

はぐれメタルの話かと思った


12 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:28:17.62 ID:T+XEX0Gua.net

追い詰めたのに悠長に話してる展開ダサい


13 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:28:24.08 ID:SU1dMTAS0.net

勝負に勝って逃げられるルートと
倒せなくて見逃されるルートの分岐があればよし



15 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:28:33.17 ID:7K5HH6lI0.net

軌跡シリーズは8割これで成り立っている


20 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:29:26.09 ID:M4PCQ5xsd.net

最後まで追い詰めていざ戦えばびっくりするくらい強いやつとか
なぜ今まで逃げていたのか



32 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:31:56.68 ID:9vZDSQskr.net

>>20
主人公イキってるけど
ここでバトルしても絶対勝てんよな…ってシーンは多いな



21 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:29:40.74 ID:cvsfdpwA0.net

ゴッドオブウォー2とかラスボス逃げて終わり


22 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:29:41.67 ID:9vZDSQskr.net

もうちょい頑張って追えや


23 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:29:59.57 ID:6gQ9TRaa0.net

戦闘で倒した後に不意つかれて逆転される


33 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:32:15.25 ID:ubYvsEpod.net

ドラゴンズドグマこればっかでタルい


38 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:33:09.75 ID:9vZDSQskr.net

逃げるときはワープするのに戦闘ではワープ使わない謎


39 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:33:25.21 ID:3E5hVn9e0.net

サモンナイト3こればっかで
しかも何度も何度も戦わせるからクソおもんなかった



41 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:33:56.16 ID:Yn7+NMWM0.net

奈落


43 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:34:40.15 ID:tFeXau1Id.net

1回くらいならまあいいけど
このパターンで同じ敵と何回も何回も戦うのは
脚本がクソとしか表現しようがない



47 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:35:25.50 ID:azzv+TTnp.net

スパロボあるある


48 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:35:46.84 ID:Dm7EiCLJ0.net

真の黒幕に生首掴まれた状態で出てきたら許す


58 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:37:39.41 ID:i23j0T2B0.net

これで逃げたの追っかけて探す展開だるいよな


62 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:38:20.04 ID:m84yMrSS0.net

如くのおいつめたら第三者に殺される展開


64 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:38:43.93 ID:9vZDSQskr.net

聖剣伝説3こればっかだったなぁ
散々敵と出会うのに直接対決できるのは終盤



65 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:39:03.15 ID:Pa7QCufy6.net

ちゃんと一回倒されたのち強化復活してラスボスと化すのは割りと良作
ここ一番で一回だけできる演出だよな


shin_momotaroudensetsu_karura_kusakutekanawan.jpg


69 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:39:33.39 ID:1PGXeoSra.net

意外にもテイルズってこのパターン少ない


82 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:43:07.27 ID:qYZA/+w6a.net

>>69
3Dになってからは多い気がする



70 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:40:01.53 ID:u6J2ByVXd.net

引くならまともな理由が欲しいわ
理由もなく手加減するな



74 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:40:58.73 ID:0ZfXH8COd.net

むしろ主人公が弱い序盤の間に潰しとけよっていう


76 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:41:03.24 ID:BhL0wvoJa.net

殺される一歩手前で誰かが助けにきて助かるとかでもいいのにな
なんで窮地から閃きも何もなく独力で逃げ出させちゃうのか



79 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:41:51.26 ID:a98dbTYL0.net

はい軌跡シリーズ侮辱罪


80 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:42:06.91 ID:FXscRd1n0.net

FF4はそんなの多かったよな
何ならゴルベーザ倒したのに手だけ動いてクリスタル取られるし



85 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:44:02.88 ID:rGusd3Z00.net

伏線で逃走経路を確保されてたとかならまだいいけど
瞬間移動で逃げられると
「こんなのいくら追い詰めても無駄やん」って気分になる



90 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:45:13.70 ID:5lE7ddGmM.net

犬夜叉はやり過ぎでコントだったな


91 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:45:35.97 ID:wUrwq6jM0.net

殺す価値もないとか言い出すのは三流


103 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:48:21.87 ID:INN/a/A4K.net

>>91
散々ボコボコにして追い詰めといて確かにそれはないわ



96 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:46:53.47 ID:9vZDSQskr.net

ギャグキャラっぽい敵用の演出だよな


106 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:49:53.94 ID:OwBB+idca.net

儂ならここに伏兵を置く


109 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:50:18.68 ID:8TyPFXASa.net

話として終わりが見えないのが問題
起承転結をやる上で、これの連発は下策中の下策



111 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:51:15.25 ID:mtK2Bm6O0.net

ソニックシリーズのDrエッグマンっていつも逃げられてね?


120 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:54:24.43 ID:JCIUfgZK0.net

ボスを追いつめておいて、最後のとどめの前に
悔やむ言葉言ってたらボスが覚醒して襲ってきたり逃げ出したり
なんでこっちが冥土の土産話とかいう悪役みたいなことしてんねんと



121 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:54:34.36 ID:9vZDSQskr.net

バトル画面で派手なエフェクトで消滅

敵「なかなかやるな…」

生きてんじゃねーか



127 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:56:35.31 ID:2ctalUeya.net

アークシリーズも高みの見物して逃げるのばかりだったな


129 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:57:18.01 ID:D0S8lUMfp.net

無双は負け戦がほぼこれ


130 NAME OVER 2019/05/13(月) 10:57:28.14 ID:J5Q8N6ivH.net

軌跡はこれのやり過ぎで話が進まない
クリアして結局何したの?って感じになる



142 NAME OVER 2019/05/13(月) 11:02:35.85 ID:s9YPRZRK0.net

TOは転移石が主人公だからな
逆に死んだりするとなんで石持ってないだよお前ってなる



147 NAME OVER 2019/05/13(月) 11:04:48.55 ID:r8IlAkD6M.net

必死こいて逃げるならまだいいよ
どこでもテレポートで逃げる奴はなんやねん
そんな便利な物あるなら暗殺楽勝だろ



158 NAME OVER 2019/05/13(月) 11:11:08.52 ID:rGusd3Z00.net

>>147
こっちは必死でたどり着いたのに
先生来たから漫画隠そみたいなノリでテレポートするからな
こんなの永久にテレポートされたらどうしようもない



151 NAME OVER 2019/05/13(月) 11:07:00.09 ID:RsL+Vx1s0.net

逆に空間移動できる系のキャラが逃げずに素直に死ぬの理解できん

gilol_zahaku_torou.jpg


179 NAME OVER 2019/05/13(月) 11:17:20.87 ID:02Ef4CVAM.net

自由度の高さを騙る洋ゲーにありがち
中には本当に倒せるのもあるけど



180 NAME OVER 2019/05/13(月) 11:17:57.04 ID:Ga/R2lkgd.net

軌跡に関してはストーリー重視で人気あったレーヴェ殺したら、
話が広がらなくなった反省から主要キャラと決着つかないようになった



181 NAME OVER 2019/05/13(月) 11:18:15.56 ID:BMe6rp8/a.net

ワイルドアームズがひたすらこればっかだった記憶


204 NAME OVER 2019/05/13(月) 11:22:45.24 ID:dEN83Vrad.net

追い詰めたくせに
トドメを刺さない敵の方が苦手



イイ

単純にテキストセンスがショボいか
上からおかしなオーダーが入ってるかのどっちか


ポカーン

初めはゲームキャラの退場プロセスを簡略化するために
ワープして消えたって演出だったんだろうけどな
死んだら消える描写と同じで 実寸大でやるからおかしな事になる


ショボーン

ワープ失敗して
いしのなかにとべばいいのに




おまけ PCEアーカイブス版 天外魔境2 #9-1 TengaiMakyo2

この記事へのコメント

[56597] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/08/31 11:34:39

プロジェクトクロスゾーン
くっちゃべる前に拘束するなり足の腱切っとけと

[56599] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/08/31 16:26:47

不自然に見えないような会話や演出にするだけでいいのに
気を遣わないところはまじで遣わないんだよなこの手の展開
アルトネリコ2でジャクリに逃げられるシーンとかまじでギャグ
数的有利でもあったのに囲まないとか捕まえようという気概が感じられない
素人の若造ならともかく主人公と上司って確か軍人だったはずなのに

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次回もお楽しみに!!
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