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「昔のゲームは良かった」と思いをはせる理由

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デジタルの哀しみ。




4 NAME OVER 2019/04/21(日) 21:23:30.94 ID:2grD7INp0.net

リアルファイトで決着つければ
良かったからな



7 NAME OVER 2019/04/21(日) 21:27:00.57 ID:IoIo9ExL0.net

近頃のゲームは説明書がうっすいから寂しい
取説でのあのワクワク感は忘れられないわ



9 NAME OVER 2019/04/21(日) 21:27:31.54 ID:DwnJQBp/0.net

今の解像度や操作性でクルクルランドやらせて


11 NAME OVER 2019/04/21(日) 21:28:51.68 ID:1QyiBxOe0.net

メトロクロスの続編やりたい


12 NAME OVER 2019/04/21(日) 21:28:53.41 ID:EQwGngQd0.net

日本のゲームの衰退論って、やっぱりスクエニの崩壊のイメージが強いね。
和ゲーの大黒柱がこんな調子だから、
全体としてもうまともなゲームは作れないのかもっていう。



28 NAME OVER 2019/04/21(日) 21:36:31.99 ID:1QyiBxOe0.net

アトラスだけは生き残ってほしかった
メガテンやソウルハッカーズの続編や
SJの続編とかペルソナの続編とか遊びたかった



33 NAME OVER 2019/04/21(日) 21:38:15.18 ID:7jbR5fD10.net

新しいものっていうけどこの10年、革新的なものは出てきてないからな。
強いて挙げればマインクラフトくらいか。
AVGでキーボードから「つくえ しらべる」みたいに一々コマンド打ち込んでたのが
コマンド選択式になったり、レースゲームがポリゴンになったり
PS2で真・三國無双が出たレベルのものが見当たらない。



654 NAME OVER 2019/04/22(月) 10:56:40.94 ID:x2w9d8W30.net

>>33
サッカーゲームで11vs11ができるようになったのは
俺には三國無双レベルの発明だった
日本でFIFA売れてなくてクラブが少数派なのが悲しい
年々クソゲー化はしてるけど



64 NAME OVER 2019/04/21(日) 21:45:47.68 ID:c2SY7oai0.net

ボタン多すぎ。
メーカー側の工夫がない。
少ないボタンでいかに楽しませるかだろ。



65 NAME OVER 2019/04/21(日) 21:45:55.94 ID:1QyiBxOe0.net

アストロノーカの続編とかをいま出したら面白いのが出来そうだ


72 NAME OVER 2019/04/21(日) 21:47:17.46 ID:0XkIP7kK0.net

ノーマンズスカイをダラダラ遊んでるわ
昔はこんなゲームなかったぞ



163 NAME OVER 2019/04/21(日) 22:31:29.92 ID:5H6nchmJ0.net

今のゲームについていけるかどうかは
FPSについていけるかどうかにかかってるわ



168 NAME OVER 2019/04/21(日) 22:33:04.89 ID:Jc6hEgRQ0.net

>>163
TPSのゲームも沢山あるぞ()



199 NAME OVER 2019/04/21(日) 22:42:22.11 ID:qm8pc1ru0.net

FFは原点回帰して欲しい
人形劇なんていらないんだよ
糞どうでもいい場面は全部吹き出しでいいよ


ff5_kame.jpg


215 NAME OVER 2019/04/21(日) 22:47:09.50 ID:4g9yz9fd0.net

ゲームって昔は壮大なストーリーが多かった気がする
今は映像がリアルだから、ストーリーも比較的現実的なものが多い



246 NAME OVER 2019/04/21(日) 22:57:25.36 ID:yt7fz0cq0.net

リッジレーサーtype4のオープニングは出来が良くて何回も見たな
今もたまにYouTubeで見る



302 NAME OVER 2019/04/21(日) 23:26:56.88 ID:B7nY5jhk0.net

今はネットがあるから感想とか簡単に人と共有出来るけど
ネットがなかった時代ならではの良さもあったなぁ
誰にも言えない自分だけの特別な時間を過ごしてるようなあの感覚も良かった
特にギャルゲーの類いは



349 NAME OVER 2019/04/21(日) 23:57:02.82 ID:ZP6XvK4j0.net

まあ、昔は進化のスピードがすさまじかったからそう感じやすいかもな
今は変化が余りないって言うか、10年前とそんなに変わらんしなぁ



365 NAME OVER 2019/04/22(月) 00:08:45.81 ID:QY8kXaYr0.net

スーパーフォーメーションサッカー

ウイイレとかより断然楽しかった。



378 NAME OVER 2019/04/22(月) 00:17:20.83 ID:jbZrMK/b0.net

つーか昔と今ではゲームに求めるものが完全に違っちゃってるから
もはや別のものだろ



381 NAME OVER 2019/04/22(月) 00:20:14.01 ID:9SZtr5270.net

スペースハリアーの次世代感は衝撃的だった


396 NAME OVER 2019/04/22(月) 00:35:17.76 ID:fXE5foFz0.net

今のスポーツ系やレース系のゲームは
グラフィックが格段に進化したが リアルすぎても面白く無くなった



407 NAME OVER 2019/04/22(月) 00:43:36.89 ID:fXE5foFz0.net

企業30年限界説からしても従来型のゲーム産業は終焉期なんだろうね


408 NAME OVER 2019/04/22(月) 00:43:39.04 ID:zZ653dog0.net

父親がパチンコの景品でくれたのがウィザードリィ2
自キャラが歳を取って弱くなるという衝撃



418 NAME OVER 2019/04/22(月) 00:52:06.43 ID:tMsg+U6e0.net

ゲーム音楽もファミコン時代のが名曲揃い
ドラクエもスーパーマリオもファミコン時代の音源が最強
今の時代は重厚なサウンドで高級感を出しまくるけど心に響かないね



419 NAME OVER 2019/04/22(月) 00:52:50.20 ID:qVX3mGGr0.net

ドラクエも3まで面白かったという理由だけで
11まで売り続けたようなところがある



456 NAME OVER 2019/04/22(月) 01:46:29.82 ID:vEMmuDqF0.net

ファミコン世代の俺から言うとゲームと呼べるのはps2 まで
そっから先はデジタルエンターテイメントみたいな
同じゲームと呼ぶには変化し過ぎてしまった
別物って感じ



457 NAME OVER 2019/04/22(月) 01:46:55.39 ID:9A1cuwk20.net

俺も1980年代のPC98から入ったから土台になってきた
レトロにリスペクトもあるけどな。
ゲームから離れた時期もあったけど、今のゲームはすげーよ
ただタイトルの数は恐ろしく増えてるし、
クソみたいな感性を劣化させるだけの地雷も多くあるから、
自分を感動させてくれる刺激に出会えるかは難しいところもあるな



462 NAME OVER 2019/04/22(月) 01:50:59.58 ID:1dVW3OvP0.net

昔のゲームは良かったかどうかはわからんけど、
いろいろと想像掻き立てられながらプレー出来たのは確かだよね。



487 NAME OVER 2019/04/22(月) 02:18:36.95 ID:hHKSMGCV0.net

昔の2Dドットのザ・ゲーム ゲームオブゲーム感が好きなんだよ
あとスペハリとかアフターバーナーのドット3Dな
これは不変の感覚越えられない感覚
FPSとかOWとかのリアリティーとかいらないんだわマジで


spaceharrier_dom.jpg


548 NAME OVER 2019/04/22(月) 04:45:28.35 ID:hr5bc8LF0.net

最近の大人数で流れ作業のようにつくってるテンプレゲーは
ゲームに人間味とか製作者のこだわりが見えないから面白くない
少人数で作ってるゲームのが面白い事が多い



573 NAME OVER 2019/04/22(月) 05:33:59.13 ID:RiCmnNa40.net

むしろ思い出補正をぶち破るほどのゲームを出してみてほしい。
なら皆さんプレーするだろう
それが無いからQUEENがブームになり、
未だにIRON MAIDENを聴いている



580 NAME OVER 2019/04/22(月) 05:57:58.02 ID:robl5ez50.net

ゲーム業界の人が映画に勝ちたいって野心、持っちゃったから。


587 NAME OVER 2019/04/22(月) 06:13:17.48 ID:Q0ybHd7J0.net

実写感、リアリティーさが増すとどのゲームも一緒で目新しさゼロ
洋ゲーFPSお前らのことだ(´・ω・`)凸



588 NAME OVER 2019/04/22(月) 06:23:10.24 ID:uYOVLYhn0.net

昔やってたギャルゲーの歌やBGMを
久しぶりに聞くとなんともいえない辛さがある



593 NAME OVER 2019/04/22(月) 06:51:07.03 ID:T1Pg0iPz0.net

グラフィックは確かに進化したが、昔のような「とんでもない発想」という
ゲームが皆無だろ。



594 NAME OVER 2019/04/22(月) 07:11:34.94 ID:ktN5OLtu0.net

>>593
steamの海外インディーズ漁ってみたらその認識変わるよ



597 NAME OVER 2019/04/22(月) 07:56:49.11 ID:vYbVLIPH0.net

音楽だとロックは廃れてしまったし、
ジャズは今の日本にはマーケットがないしで、
昔の例えばRedZepplinやMilesDavisを聞く価値がある
それと同じでビデオゲームも、かつての横スクロールアクションや
シューティングゲームなんかは廃れてしまった
それで昔のロックマンやR-TYPEなんかは、今でも遊ぶ価値があるんだよ



613 NAME OVER 2019/04/22(月) 09:01:06.26 ID:u7T4cy+30.net

有象無象のゲームがたくさんあったけど
みんなそれなりにオリジナリティを出そうと
ストーリーとかシステムとかすごい工夫してた感じがあるなぁ
だから仲間内でも自分しかやらないハマらないゲームがあって
それが今でもすごい憶えてていい思い出になっている



648 NAME OVER 2019/04/22(月) 10:04:41.15 ID:MLO+31Bo0.net

>>613
ヒットしてたFFシリーズでさえ毎回新しいシステム導入して
同じ事は2度やらないみたいなスタンスだったな
いい意味でやってみないとどんなゲームが想像できないソフトが多かった



616 NAME OVER 2019/04/22(月) 09:03:22.60 ID:vYbVLIPH0.net

開発費が高騰してるから、どうしてもマーケティング主導になる
昔はクソも多かったけど、いろんなゲームがあったんだよな
まだマーケットが出来てなかったし



617 NAME OVER 2019/04/22(月) 09:03:55.53 ID:nNlzJYoU0.net

情報があり過ぎるのもあるな
見なきゃいいんだけど実際あると見ちゃうんだよなぁ



629 NAME OVER 2019/04/22(月) 09:12:39.26 ID:MLYEQPnS0.net

昔と比べてグラフィックしか進化してないような気がするんだよなー

今PS4で遊んでる子供が将来PS8とかをやった時にはたして
「PS4の時代の方がよかったな」と思うだろうか?



642 NAME OVER 2019/04/22(月) 09:31:09.07 ID:ihrUR7d60.net

ゲームは自分でやるよりうまい人の見るだけで十分になった
RPGもプレイ動画でストーリーだけ追えれば十分



646 NAME OVER 2019/04/22(月) 09:51:20.47 ID:gdq7mIHp0.net

まあ、ゲームに関しては思い出補正とは言えないよな
今のゲームはただ映像にこってるだけとかだから
昔のファミコンとかスーファミのほうが、レトロフリークとかで
自由にセーブ出来るようになれば、やってて楽しいかもな

いまのCGバリバリのハリウッド映画よりも、
80年代90年代の映画の方がよくできてるもん



668 NAME OVER 2019/04/22(月) 11:46:37.38 ID:xQl+apuI0.net

コンシューマー機に関しては開発費が膨らみすぎて冒険出来なくなって
無難にまとめる新味の無いゲームが増えたってのは確実にある
まぁスマホやPCも大企業が作ってるのはそういう傾向あるけどな



683 NAME OVER 2019/04/22(月) 12:15:04.05 ID:ch1dR2Uo0.net

>>668
産業化してしまうとどうしてもそうなるよね

一方パソコンがマイコン言われてた頃のゲーム会社なんて
大学生が3人集まってアパート借りて、みたいなレベルだった
初代信長の野望だって奥さんの手を借りたくらいで
一人で造ったようなもんだったはず



695 NAME OVER 2019/04/22(月) 12:32:50.83 ID:LFbwrHNe0.net

クソゲーを作っても許される器の大きい時代だと
冒険が出来るので面白いアイデアのゲームが生まれやすい
ってのは確実にあるよな

がんばれ森川君2号ってクソゲーあったけど、
あれだって自分で操作できずに真ん中にいるロボットに
ひたすら指示を出して学習させるだけって糞面倒くさいシステムだったけど
アイデアとしては斬新すぎるぐらい斬新だからな



678 NAME OVER 2019/04/22(月) 12:03:08.42 ID:AjHps3FS0.net

人それぞれで脳内補完してたからな
今のはグラフィックの押し売りだから



717 NAME OVER 2019/04/22(月) 13:51:00.38 ID:yrq38n6u0.net

良質なパズルを求めてるんだよ
表面的な意味でのパズルではなく
見た目はシューティングでも3Dで何でもよくて
本質がパズルなやつ



765 NAME OVER 2019/04/22(月) 17:22:38.98 ID:ch1dR2Uo0.net

”リアルさ”ってよく言われるけどさ
写実に寄せればリアルなわけじゃないんだよね

実際に脳が見ている像っていうのは
中心視野以外はかなりぼんやりしているらしいし
”動作”を見る時も映画みたいに1秒分割何コマという捉え方ではなくて
脳内では漫画表現みたいなデフォルメを施して見ているらしい

簡単に言うと我々が捉えている世界ってのは実体そのままじゃなくて
常に脳によるデフォルメや簡略化を施されているってこと
そしてそれに近いのが漫画みたいな二次元表現だったりするんだよね

指名手配の絵は写実よりも印象を
全面に出した方が伝わりやすいってのに似ているかも知れない
要するにただ写実に振った映像表現は棒演技みたいなもんであって
脳に理解しやすい、ないし気持ちよさを与える表現ではないってこと
それは程度の低い”リアル”でしかないんだと思う



791 NAME OVER 2019/04/22(月) 18:31:42.57 ID:Bh+2MRtJ0.net

昔のゲームのリメイクだけ作ってりゃいいじゃんって時代


798 NAME OVER 2019/04/22(月) 18:41:01.22 ID:PCNKolKN0.net

ケルナグールの説明書とか
攻略本の挿し絵見ながら妄想キャラプレイしてたな
ハーヤンは女拳士だろうなとか



816 NAME OVER 2019/04/22(月) 21:43:59.40 ID:M7+DaDCo0.net

ゲームに限らず、
今のエンタメって全部、優等生が
過去作品を分析して作ってるって感じなんだよな。
「熱」がないっつうか。物
創ってねえじゃんお前って感じが。



822 NAME OVER 2019/04/22(月) 21:57:11.25 ID:ch1dR2Uo0.net

>>816
先が見えない、新しいものに人が群がる時に
狂騒というか得体の知れないパワーというか
その「熱」が生まれるんだと思うよ
インターネットの黎明期、2ちゃんねるの黎明期、
オンラインゲームの黎明期、ニコニコ動画の黎明期とか
近年になるほどそれが消費されて
陳腐化してしまうのも速いんだけど



817 NAME OVER 2019/04/22(月) 21:44:05.92 ID:LjBQKFim0.net

初代女神転生をマップ書かなきゃ無理と気づいて必死で書いた
クリアは感動したなあ



833 NAME OVER 2019/04/22(月) 22:34:18.26 ID:IOYVZdR20.net

今のゲームのショボさは
これを昔のドット絵にしたら・・と想像すると分かる



838 NAME OVER 2019/04/22(月) 22:37:54.93 ID:gXSc6aDE0.net

>>833
高速化するなら
もうテキストのみでもいいやと思うようなものが多い



834 NAME OVER 2019/04/22(月) 22:35:36.15 ID:kk7zrO2W0.net

ファミカセのスウィートホームはすげえ怖かった


837 NAME OVER 2019/04/22(月) 22:36:47.99 ID:RiJdEhzs0.net

当時、キャプテン翼をあのゲームシステムに落とし込んだのはスゴいな
製作者が原作の構成要素を作者よりも理解してて、
5年10年先を見て作ってた



866 NAME OVER 2019/04/23(火) 00:58:16.07 ID:TKXuSANb0.net

自分の子供がそうだけど、生まれたときから3Dポリゴン当たり前だから
昔の疑似2Dで遊んでも3Dだと思ってしまうようだね



868 NAME OVER 2019/04/23(火) 01:40:33.21 ID:3EznASih0.net

昔ゲーム:アニメーションゲームが現代ゲーム:
実写ゲームなると冷めるんだわ そんなもん一ミリも求めてないわ
これはリアリティー追求したフィギアにも言える
CGまみれの映画もそう
もれなくつまらんわ



879 NAME OVER 2019/04/23(火) 03:19:20.94 ID:QmadaDxcO.net

最近のも細かく凝ってて悪くないとは思うけど、
もっと粗削りに大胆に作ったら良いのになと思う
手抜きとかの意味でなく



880 NAME OVER 2019/04/23(火) 03:22:12.21 ID:khuBcPhH0.net

ちゃんとゲームゲームしてる昔のアニメーションゲームのがいいわ
現代リアリティー実写ゲーム不要



881 NAME OVER 2019/04/23(火) 03:42:32.05 ID:Ahz+Dg1z0.net

ゴテゴテ装飾が多い傾向
無駄にチュートリアルが長くなる一因



892 NAME OVER 2019/04/23(火) 06:20:31.96 ID:sFo+x+rx0.net

ゲームなのに現実3D求めすぎ


895 NAME OVER 2019/04/23(火) 07:30:36.52 ID:cTHXhNlS0.net

娯楽で今と昔とで一番違うのは
今の時代はインターネットがあるという事。
これは大きい。



908 NAME OVER 2019/04/23(火) 07:58:29.46 ID:vnrirbkh0.net

酔っちゃうのでそもそもプレイ出来ないゲームが増えた


913 NAME OVER 2019/04/23(火) 08:02:58.18 ID:cTHXhNlS0.net

電光掲示板を見ても昔の電光掲示板は
いかにもデジタルっぽかったのだが今の電光掲示板は
手書きの看板と見分けが付かない。
それくらい精巧なのだがかえってそっけなくも感じるね。



922 NAME OVER 2019/04/23(火) 08:19:06.10 ID:94qqBN1w0.net

>>913
70年代後半から80年代初頭のデジタル時代到来の時の
フューチャー感はハンパ無かった
ソアラのデジタルメーターとか色々なものがマイコン制御になったり
電子音のサウンドもめちゃ未来感じた



916 NAME OVER 2019/04/23(火) 08:08:51.73 ID:D0vDctHd0.net

80年代のアーケードが結局は最強だったな
いまどきのみたいに
煩わしいチュートリアルとかなんとかなくて
100円入れて即開始みたいな
単純性にこそゲームの神は宿るんだ、



928 NAME OVER 2019/04/23(火) 08:33:05.11 ID:SSNvic8M0.net

音楽とプロレスとゲームとアニメは
間違いなく昔の方が面白い



イイ

なんというか デジタル感ってゲームの神秘性と
切っても切れない関係だったのかもね
そういう意味では写実化の流れはアナログへの回帰とも言える


ポカーン

昔のゲームをプレイする環境を作りやすいって意味では
今のほうが断然いいけどな


ショボーン

結局話題になるのは新作ゲームより
90年代のリメイク




おまけ 幻のPCエンジン版 真・女神転生I 運特化プレイ #01-01


この記事へのコメント

[56534] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/08/25 15:47:14

クォリティ自体は確実に上がってるんだけどね、そのぶん記憶に残りやすい名作や怪作が産まれる機会が減るのは妥当かな

[56536] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/08/25 16:39:01

昔、少なくともPS2時代までのゲームは「何をやっても許される世界」という空気があった様に思える
今はゲーマー達の方から溢れ出る「やってはいけない事」で雁字搦めになっている印象
子供向けゲームは駄目だ女主人公は駄目だ明るいゲームは駄目だリアリティの無いゲームは駄目だetc...

[56537] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/08/25 18:47:58

ゲームに限った特殊な話だと勘違いしているからおかしなことになるんだよ
人間の中で当たり前に起こる現象だ

[56539] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/08/25 20:44:49

いいものは時代を問わない的な話なら同意だけど
だからといって「今」に対して斜に構えすぎじゃね?
ゲーム全般が好きって言うより昔主流だった特定のジャンルが好きだった人が多いみたいだね音楽が好きなんじゃなくて小室サウンドが好きだった的な
あとは黎明期のワクワク感を味わいたいならVR界隈がおすすめ
プロの参入が遅れてるから半素人がコンテンツ持ちこんでわちゃわちゃやってるよ
なにができるのか日々探り探りという感じで楽しい
最近のゲーム界隈は何も進化してねえとか思ってる人はVRChat関連の動画とかyoutubeで漁れば印象変わるかも

[56542] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/08/25 23:23:26

>電光掲示板
ワロタ

[56543] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/08/25 23:27:50

とはいえ今ファミコンとかのレトロゲーをやっても面白いと思えないのでいわゆる思い出補正は確実に存在するのだろう。思い出は思い出のままにしておくのがいいのかも知れない。

[56544] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/08/26 04:09:07

昔の思い出ってのは輝いて見えるよね

[56545] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/08/26 06:17:44

F1でも昔の映像の方が迫力があって速そうに見えると言うのがYahoo!ニュースにあったな
今のF1の方が10秒近くタイムが短縮されているのにも関わらずね
爆音とのハーモニー、激しいコックピット言う要素も関係あるらしいけどさ

[56546] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/08/26 08:48:00

※56539
逆じゃない?
※56536で挙げられてる様に、「今」が良いと考える人達が「昔」「化石」と認定したゲームに対して斜に構えすぎ・粘着し過ぎなんだよ
それに、自分に合わなかった「進化」はゼロ以下にしかならない
そういうのを「小室サウンド」を貶しながら持ち上げていれば、マイナス方面に突き進むのは必定だよ

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