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ゲームで大事なのって「面白さ」>「フレームレート」>「グラフィック」だよね

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ゲームを構成する要素とは。




1 NAME OVER 2019/04/15(月) 19:57:34.16 ID:G1tjomUP0.net

これは譲れない


2 NAME OVER 2019/04/15(月) 19:59:22.74 ID:ibXi1Rnip.net

分かってるなお前
グラフィックなんかよりフレームレート
30fpsのゴミスペックより144よ



3 NAME OVER 2019/04/15(月) 20:00:40.87 ID:WT4Z/IQg0.net

贅沢言わんから30安定は最低限維持してほしい


10 NAME OVER 2019/04/15(月) 20:03:40.11 ID:A0PtWDg90.net

フレームレートとかロードとかの快適さはグラフィックより上だな


11 NAME OVER 2019/04/15(月) 20:05:35.53 ID:6QhaOBn6d.net

フレームレートもグラフィックも面白さの一要素だろ


17 NAME OVER 2019/04/15(月) 20:12:09.80 ID:rC5K/1gAM.net

俺はグラフィックのが上かな
多少カクッても気にならない
まあ面白さがゴミだと全て台無しだけどね



19 NAME OVER 2019/04/15(月) 20:12:50.41 ID:2IhZZI7O0.net

格ゲーでfps落とすとめっちゃ変わるからな、かなり大事なんだろうな

streetfighter3_hadouken.jpg


29 NAME OVER 2019/04/15(月) 20:20:16.46 ID:0gG7mfo60.net

>>19
箱版のDOA6はマジでカックカクだったぞ
フレームレートにそんなこだわらない俺でも違和感ありまくりだった



31 NAME OVER 2019/04/15(月) 20:21:03.33 ID:PKwidvDhp.net

モーションブラーとかいう最もいらない設定
個人的にアンチエイリアス処理もいらない



38 NAME OVER 2019/04/15(月) 20:26:36.94 ID:zLV0qMSt0.net

>>31
ブラーもそうだけど被写界深度のほうが個人的に殺意を覚える



42 NAME OVER 2019/04/15(月) 20:27:46.94 ID:J/dgMQfip.net

>>38
あれいらないよなww
なんでリソース割いて見づらくするねん



32 NAME OVER 2019/04/15(月) 20:22:09.23 ID:v9b1oyZia.net

グラフィックがいいに越した事は無いけどね
ただアクションとかでグラフィックの為にフレームレート落とすのは嫌だな



33 NAME OVER 2019/04/15(月) 20:22:45.42 ID:mZ9/S3c2M.net

PCで30fpsは動いてないと判断されるレベルなのに
家庭用だと30fpsが溢れてる不思議



47 NAME OVER 2019/04/15(月) 20:31:28.56 ID:rZlKXYn5p.net

3Dゲームで酔うゲーム酔わないゲームって
やっぱりフレームレートが原因なのかね?
それならフレームレートが最優先だな



51 NAME OVER 2019/04/15(月) 20:39:17.22 ID:/xtAV2i2d.net

ゲームシステム>操作性=テンポ>グラ=ストーリー=BGM
大体こんな感じ これらが面白さに繋がる要素



55 NAME OVER 2019/04/15(月) 20:45:41.09 ID:2GSShVhG0.net

動き激しいゲームほどフレームレートの影響あるからな
最近のFPSはスピードあって展開早いから尚更フレームレート大事
30とかあり得ない最近60は欲しい



60 NAME OVER 2019/04/15(月) 20:48:50.13 ID:DZt5RmNJd.net

30fpsはもう2Dの紙芝居ゲーくらいしか無理
30fpsで3Dアクションとか目は悪くなるし体調も悪くなる
人間の目に大きな負担を掛けないのが60fps以上
でも120fpsから上がってももう視覚が感知出来ない
逆に下がる場合は感知出来る不思議



61 NAME OVER 2019/04/15(月) 20:49:24.29 ID:iCJLcIIJd.net

人間の目には60fpsは不自然になるんじゃなかったっけ
30fpsが自然に見えるんじゃなかった?



70 NAME OVER 2019/04/15(月) 20:55:56.42 ID:aS66w7v2d.net

>>61
映像作品においては30fps以下が正解って話
60fpsは操作感に必要だけど
人間の目には30fpsで良い



276 NAME OVER 2019/04/16(火) 14:37:49.48 ID:TJYkybSj0.net

実写で60fpsだとコントみたいになるんだよな


63 NAME OVER 2019/04/15(月) 20:50:37.42 ID:OHc8IOLx0.net

面白さってグラもフレームレートも関わってきてるから
総合力がすべてだわ



93 NAME OVER 2019/04/15(月) 21:05:48.07 ID:+q5Nrpm6a.net

面白さに関しては面白ければ面白いほどええけど
フレームレートは120もあれば十分だとも思う
240にする余裕があるならグラフィックにつぎ込んで欲しい
みたいなノリでそれぞれに閾値が存在するのは確か



108 NAME OVER 2019/04/15(月) 21:18:50.51 ID:ITH+6O9Bx.net

ジャンルによるんじゃねえか
レースげーなんかだとフレームレートが高い方が遠方が見やすくプレイしやすい



116 NAME OVER 2019/04/15(月) 21:22:30.19 ID:jhWnRtub0.net

面白さって総合的なもんじゃね?


120 NAME OVER 2019/04/15(月) 21:26:35.99 ID:MT+VoZNg0.net

バンナムゲーとファルコムゲーと
コエテク(ガスト)ゲーの3D酔いは特に酷い
何故なのか?
ソウルシリーズとUBIゲーとベゼスタゲーは
30fpsでも上記のメーカーに比べると酔わない
1番酷かったのはPS4版PUBG
PS4でPUBGは拷問クラスだったわ…
VRやったら絶対ぶっ倒れるなと思った



127 NAME OVER 2019/04/15(月) 21:29:55.66 ID:FU7vYm6O0.net

いや女性ファンがどれだけいるかが一番重要だろ


162 NAME OVER 2019/04/15(月) 22:08:12.65 ID:thC7Cr2k0.net

今じゃグラ荒くていいからヌルヌルでお願いと思ってる


165 NAME OVER 2019/04/15(月) 22:09:30.71 ID:thC7Cr2k0.net

PS3のバイオ6やってると、ぎこち無くて気持ち悪い感じしたけど
PS4のバイオ6はやっててきもちよかった



171 NAME OVER 2019/04/15(月) 22:13:00.24 ID:iLnoUfxs0.net

龍が如くとか、極2でいきなり30fps先祖返りしたから
アホかってくらい目が疲れたし、操作感も悪かった



179 NAME OVER 2019/04/15(月) 22:34:00.09 ID:WHFVB5910.net

30から60でフラフラされるよりは30で固定されてるほうが目が疲れない


185 NAME OVER 2019/04/15(月) 22:43:30.21 ID:f0yfLISF0.net

30ありゃいいよ
30以下には落とすな



189 NAME OVER 2019/04/15(月) 22:45:25.48 ID:ggjtT6ie0.net

FPSは144Hz欲しいけど、
レースゲー・アクションゲー・音ゲー・RPGは60fpsあればいい
なんなら動き激しくなければ30fpsでもいいわ



191 NAME OVER 2019/04/15(月) 22:49:45.96 ID:pTnFoYAY0.net

操作性やロード時間やUIの快適性もよろしく


199 NAME OVER 2019/04/15(月) 23:25:36.42 ID:RnA8QBUS0.net

最低でも60fps固定は実現してもらわないとしんどい
最高で120以上出ていても下限が60で
差が60以上あるような安定しないのはゲロ吐くレベルでしんどい



247 NAME OVER 2019/04/16(火) 07:02:00.72 ID:E29l+XZ90.net

面白さも重要だと思うけど
やりたいかどうかと思える見た目や雰囲気も重要だと思うんだ
面白いのにまったく売れずに消えていった隠れた名作も
山ほどあるわけだし



248 NAME OVER 2019/04/16(火) 07:18:26.17 ID:ZVriQqNI0.net

まず面白さが客観的に評価できないんだよな


249 NAME OVER 2019/04/16(火) 07:19:30.47 ID:VPTHWXKb0.net

全部イコールだよ
どっちを取るかではなくバランス



259 NAME OVER 2019/04/16(火) 08:04:13.03 ID:E29l+XZ90.net

画面切り替わる度にロード1分はさすがにきついかも・・・


264 NAME OVER 2019/04/16(火) 09:19:41.10 ID:3A5vaBKKd.net

被写界深度、モーションブラー、ビネット
この辺は要らない



280 NAME OVER 2019/04/16(火) 17:35:34.90 ID:yRNhV8dz0.net

大事なものが抜けている
わくわく感


wakuwaku7_bubera.jpg


289 NAME OVER 2019/04/17(水) 06:40:44.75 ID:xHr7q77c0.net

BGM・効果音>>>>グラフィック だと思う
しかしネット界隈ではグラフィックの件ばかりが言われる



291 NAME OVER 2019/04/17(水) 07:12:26.36 ID:uDajoY+i0.net

音は大事だよなぁ


イイ

自分の中での優先度高い要素は効果音とBGMかな
だから洋ゲーにありがちな写実スタイルは退屈に感じてしまう


ポカーン

テンポが良けりゃ多少のアラは隠せる


ショボーン

グラフィックは精細さよりもコンセプトと合ってるかが大事
あれだけ人気だったRPGが落ち込んだのも
コンセプトとグラフィックデザインがズレていったのが大きいと思う




おまけ Transformers devastator 24fps vs 60fps comparison

この記事へのコメント

[56531] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/08/25 10:29:17

まぁ低フレームの家庭用機が受け入れられてる時点でね
さほど重要な要素でもないよね

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
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