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どうして2Dゲームってほとんど駆逐されちゃったの?

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二次元のゲーム世界へ。




1 NAME OVER 2019/03/23(土) 16:09:23.27 ID:sS7OoUNAM.net

2Dゲームって
3Dゲームに移行するまでの
単なるつなぎに
すぎないものだったの?



3 NAME OVER 2019/03/23(土) 16:11:34.92 ID:I3J0cQBy0.net

お前が知らないだけで2D的な見下ろし型のゲームとか世界で沢山あるぞ
MOBAとかRTSとかな



5 NAME OVER 2019/03/23(土) 16:13:48.35 ID:CPPGh86K0.net

市場から駆逐されてない、インディー界隈はほとんど2D
表舞台には立てないだけ



226 NAME OVER 2019/03/24(日) 20:27:27.18 ID:NywMgsVk0.net

私は3Dだとスケールが小さく感じる


227 NAME OVER 2019/03/24(日) 20:46:30.49 ID:Pdq0kk7bH.net

>>226
デフォルメ2Dなら記号として認識できるけど、
リアル頭身や3Dなど表現力が上がるほどに
記号化が薄れてしまうからね
FC/SFCで育った身にはドラクエみたいな
RPGのマップをリアル頭身のキャラが
歩いてるだけで違和感があるわ



7 NAME OVER 2019/03/23(土) 16:16:09.39 ID:nmgRlOxBa.net

ドット絵作るの大変だしドットじゃなくても
各アクション毎に表示する絵を
用意しなきゃいけないから大変なんだよ
後からこのキャラにこの動きさせたいと思っても
また新しい絵を用意する必要があるから手間がかかる
3Dモデルは一度作ってしまえば
ボーンの動きを変えるだけで済むから調整が楽



12 NAME OVER 2019/03/23(土) 16:19:05.73 ID:xVefoMO30.net

2Dの方がレベルデザイン難しいから。


17 NAME OVER 2019/03/23(土) 16:21:04.32 ID:sS7OoUNAM.net

>>12
3Dの方が細かいモデリングだから難しいと思ってた



32 NAME OVER 2019/03/23(土) 16:28:56.16 ID:xVefoMO30.net

>>17
と言うか2Dにしろ3Dにしろ、「敵が強い」ってのは、
攻撃(移動)パターンと、プレイヤーキャラクターの対処法でしかないけど、
2Dだとこれに加えてコース難度ってのがある。
3Dゲームで「コースが難しい」ってゲームがほとんど無い。

あとは謎解き要素を入れたりするんだけど、
これもコースと同じく作り手のセンスになるから。



18 NAME OVER 2019/03/23(土) 16:21:57.91 ID:L5ft80o00.net

駆逐はされてないのにメーカーが出さない時期があったよな
今は普通な色々と出てるけどあれなんだったんだろうな



21 NAME OVER 2019/03/23(土) 16:24:14.52 ID:WjflxgEx0.net

グラとしての3Dは一度モデル作ってしまえば
使いまわしもモーションも融通効くから利点は大きい



35 NAME OVER 2019/03/23(土) 16:31:49.46 ID:OsjqUY000.net

客が2Dだと高い値段を払いたがらないから大手は作らなくなった


36 NAME OVER 2019/03/23(土) 16:33:15.95 ID:yVc0unct0.net

その値段に見合う中身なら買うだろう
ロックマン11は2000円分の中身しかなかったし



40 NAME OVER 2019/03/23(土) 16:37:51.41 ID:OsjqUY000.net

今売れているのも値段が半分以下というのが大きいよな


43 NAME OVER 2019/03/23(土) 16:38:56.62 ID:yVc0unct0.net

この1,2年話題になる2D物なんてほとんどインディだしな


46 NAME OVER 2019/03/23(土) 16:44:05.53 ID:sS7OoUNAM.net

>>43
大手のクオリティの高い2Dゲームが出ないのは、
もう2Dのネタが切れたからなのか?



50 NAME OVER 2019/03/23(土) 16:46:01.05 ID:R9bkk7mA0.net

ヴァニラウェアとインティクリエイツぐらい
2Dで新作出すとこが



54 NAME OVER 2019/03/23(土) 16:50:22.68 ID:tMLrrWfXa.net

下手な3Dより2Dのクオリティ追求してるやつの方がセンスが要る
ヴァニラウェアのゲームとかDEAD CELLSとか
HOLLOW KNIGHTとか



57 NAME OVER 2019/03/23(土) 16:54:14.67 ID:R9bkk7mA0.net

トレジャーも2D得意だったが
スタッフが散り散りになったからな



62 NAME OVER 2019/03/23(土) 16:56:56.82 ID:hre6PFPT0.net

日本でトップクラスに金が動いてるだろう
モンストとFGOは2Dだよな
ドッカンやグラブルやパズドラもか



65 NAME OVER 2019/03/23(土) 16:58:52.21 ID:R9bkk7mA0.net

アニメも3Dキャラが増えてるな
やっぱ手描きより節約できるからだろう



68 NAME OVER 2019/03/23(土) 17:00:29.64 ID:SCzEym8B0.net

最近は3Dの方が廃れつつあるかも
全盛期は過ぎたというか 熱がない



73 NAME OVER 2019/03/23(土) 17:01:30.89 ID:9Wlbm3Su0.net

2Dは3Dよりチープに見えるから大きいスタジオほど作りたがらないよね


75 NAME OVER 2019/03/23(土) 17:04:43.49 ID:z4vgWhR50.net

2Dは3Dに比べて方向の制限がありプレイヤーに対する没入感は低い
表現としては機器の進化とともに通ってきた道なので
駆逐までいかないが遊びのアイデアは割とたくさん出てきて
やり尽くしたくらいの歴史はある
ただ現状のインディーソフトの隆盛を見るに
まだまだアイデアは尽きたとは言い切れない

ちなみに今や2Dと3Dでは求められる遊びが違うので
優劣を語るのはゲームに対する無知を
あからさまにしてるだけなんだぜ



80 NAME OVER 2019/03/23(土) 17:12:31.37 ID:xYd8vdn/0.net

実際のところは今は良質な2Dゲーが
安価で色々遊べるいい時代になってるけどね

2Dゲー駆逐されてたのは3D全盛のPS頃の時代からsteamで
インディーがはやり始めるまでの数年間の間じゃないかね


ordin_sphere_elf.jpg


85 NAME OVER 2019/03/23(土) 17:14:05.46 ID:061k8qsw0.net

>>80
携帯機ではDS、3DS時代も結構生き残ってたぜ



83 NAME OVER 2019/03/23(土) 17:13:00.79 ID:Uy0ufD4/0.net

インディーズだったら買うんだよ安いからな
結局3000円以上だと売れない
それぐらいの価値しかない



84 NAME OVER 2019/03/23(土) 17:13:42.17 ID:1UfdfD5W0.net

大手の場合、単純に企画を通す上の方が
2Dゲーに対してそこまで理解が無いってだけな気もする



88 NAME OVER 2019/03/23(土) 17:17:54.36 ID:jsY8GWGvp.net

でもロックマンXが売れてしまうあたり
2Dゲームにある程度の需要はあるんだろうなぁ



101 NAME OVER 2019/03/23(土) 17:42:27.51 ID:GN2bYU4R0.net

インディーでいい動きする2Dがいくらでも出てるけど
和サードはそんな企画出しても予算付かないんだろ



109 NAME OVER 2019/03/23(土) 17:52:04.06 ID:uXqzz/8O0.net

ドット絵って別に言われてるほど職人芸とかロストテクノロジーとか
そんなレベルのもんでもないよ
そりゃ簡単でもないけど



137 NAME OVER 2019/03/23(土) 18:36:51.64 ID:oh3kfPX0a.net

今となってはドットの方が金かかるんじゃないの


139 NAME OVER 2019/03/23(土) 18:41:16.77 ID:NKMITq+J0.net

>>137
試行錯誤が難しいんだよ。
変えたかったら描き直しだからね。



142 NAME OVER 2019/03/23(土) 18:48:39.54 ID:c6++9/VZ0.net

3Dモデルを使った2Dのゲームを表す
2.5Dってワードは廃れてしまったのか?




145 NAME OVER 2019/03/23(土) 18:50:05.46 ID:mSi3z0XD0.net

2Dゲーは解像度アップも出来ないからねぇ
カップヘッドも1080P前提でアニメーション作ってるから
4Kは対応しない
スパロボもアニメーション720Pのままだし



152 NAME OVER 2019/03/23(土) 19:14:11.09 ID:jgmog8Xd0.net

最近2D流行ってる気がするけどな


164 NAME OVER 2019/03/23(土) 19:47:32.19 ID:YVRutbwUM.net

インディーで生きまくってるだろ
2Dゲーが100万本売るとかそんな珍しくないし



167 NAME OVER 2019/03/23(土) 19:54:17.01 ID:7jBcGSKDp.net

グラだけ3Dで内容は2Dなゲームとかはどっち扱いやねん


169 NAME OVER 2019/03/23(土) 19:58:36.12 ID:54u7uiNR0.net

ゲーム的に2Dてことなら、むしろ、今は最盛期だろ。
スマホゲームのソシャゲの多くは2D的な表現とシステムだし、
競技シーンのメインである格ゲーやらMOBAやらも
2D的なものが多いんだし。



171 NAME OVER 2019/03/23(土) 20:04:23.33 ID:4Qak5d5n0.net

インディーが全力で流れから逆行してるのに
それなりに売れてるのが面白い



174 NAME OVER 2019/03/23(土) 20:10:18.21 ID:ChXCQm9fM.net

ゲームの市場規模では圧倒的にスマホ、
特に日本じゃ2Dが圧勝
3Dなんて無かったレベル



191 NAME OVER 2019/03/24(日) 00:55:41.11 ID:e1hPxlOFa.net

当時のドッターは引退してるかテクスチャやエフェクト作成にシフトしてるからな
現役でドットアニメ出来る人は殆ど居ない



193 NAME OVER 2019/03/24(日) 04:18:08.61 ID:m4flG07V0.net

グラフィックは3Dでゲーム性は2D
ってやつなら山ほどあるね

徹頭徹尾2Dというと
インティクリエイツくらいしか残らない



211 NAME OVER 2019/03/24(日) 12:20:14.51 ID:HWdU5unF0.net

2Dがぼちぼち復活しだしたのは前世代のDL専用ソフトからかな
その頃はグラが現代風な2Dゲームが多かったが
そこからファミコンライクなグラまで
先祖返りしてるのまで出てくるとは思わなかったなあ



213 NAME OVER 2019/03/24(日) 12:25:04.72 ID:pusuS1nKp.net

おっさんは2D見下ろしならアクションRPGも好きだよ
SFCの聖剣伝説とかゼルダとか大好きでしょ


seikendensetsu_lom_kyouryokuplay.jpg


215 NAME OVER 2019/03/24(日) 12:31:54.52 ID:Jt8fB7xsa.net

>>213
あとイースとかな
ただもう熱中してまでやりたいわけじゃないわけよ
気軽にやりたいわけ



214 NAME OVER 2019/03/24(日) 12:27:57.31 ID:mFMvOSJp0.net

どんなに良ゲーでもまずプレイしてもらわないことには始まらない
だからアピールポイントとしてなんとなく豪華に見える3Dを使う
そしてそんな見た目が豪華なだけのクソ3Dゲーに疲れた人たちが
2Dやレトロゲーの復刻版に戻ってきてるのが近年の流れ



219 NAME OVER 2019/03/24(日) 12:43:50.53 ID:pusuS1nKp.net

見下ろし2DアクションRPGはかなり気軽にやれるジャンルだと思うけどなぁ
とりあえずキャットクエストおすすめ



229 NAME OVER 2019/03/24(日) 22:13:42.47 ID:1+yYX+YQ0.net

ある程度のクオリティを出そうとすると
2Dと3Dで予算が逆転するラインがあるんよ



233 NAME OVER 2019/03/25(月) 10:08:03.21 ID:V29HmKElM.net

2D回帰してるよな
3Dもマンネリ始めてもう長いし
マンネリ感で言えば
2Dも3Dも変わらなくなった
それならどちらでも
面白いゲームが売れる



イイ

先端技術業界だから
映像技術の3D化というブームに乗らなければ
市場価値を得られない そんな時代は確かにあったわけですわ


ポカーン

32ビット機競争の頃だな
おかげでゲーム性と3D化が相容れないシリーズが
次々と滅びたりもあったな 今になって表現戻して復活とかな


ショボーン

2000円超えたら売れないっていうのは
隣にアーカイブされてる安い2Dの名作がチラつくからかなあ
スマホゲーでは本当に2D全盛だね




おまけ 【自作ゲーム】Unityで自作2.5DアクションRPG(仮)を作ってみた。 My Unity Action Game

この記事へのコメント

[56510] 名前: 投稿日:2020/08/23 14:48:34

ゲーム性を犠牲にして、3D化するから、ゲームを買わずにゲーム配信を観るだけユーザが増える
というゲーム制作会社の自殺行為のせいだと思うけどな
もしくは「画面で何かが3Dで動いていればいい」と言う製作者の逃げ、とそれに合致した作業がしたいだけの質の低いユーザのWinWin関係のせいだ

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次回もお楽しみに!!
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