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開発者「余計な"見てくれ"に労力と開発費を割かれている。ゲームの本質とは関係ないのに」

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グラフィックはプレイヤーを引き止める要因にはなり得ない。




2 NAME OVER 2019/03/03(日) 12:07:27.12 ID:r4iFgEnO00303.net

グラフィックは努力すれば
ちゃんと加点してもらえる
努力しても加点してもらえるとは限らない
抽象的な面白さより
優先するのは
生存戦略として当たり前だね
リソースは有限なわけだから



5 NAME OVER 2019/03/03(日) 12:11:31.76 ID:nRFxyfrJ00303.net

>>2
オニギリ&カップヌードル「全くその通り!!」



80 NAME OVER 2019/03/03(日) 13:06:23.11 ID:1JqjgWwV00303.net

>>2
グラは加点要素ってわかってんじゃねーか
で、なんでゲームとして100点満点中0点の作品に
グラの良さで10点加点されても
合計10点にしかならないってわからないのかと
グラで高い評価を受けられるの
そもそものゲーム部分が優れてるからなんだよw



11 NAME OVER 2019/03/03(日) 12:14:24.54 ID:s3pW+x7y00303.net

新時代の制作・開発現場では確実に
イラストレーターとCGデザイナーという虚業は消滅してる
ライターなんて虚業と同じようにな

単独で商売にならないような不確かな職種は
市場原理のもとに淘汰される運命にある



16 NAME OVER 2019/03/03(日) 12:27:06.24 ID:uN5GNYlJr0303.net

馬のタマタマとか作る前に
見直すべきところがあったと思うんです



25 NAME OVER 2019/03/03(日) 12:34:32.35 ID:WkplGOV300303.net

グラフィックバグの対応に金かけるくらいなら
少しでもゲームのシステム面に力割いて欲しいわな。
綺麗でも数時間程度でクリア出来てその後全く楽しめないゲームに
フルプライス払うくらいなら映画見に行く方が安いし感動するわ



27 NAME OVER 2019/03/03(日) 12:35:15.01 ID:oOAEy92b00303.net

一番いいのは両方が完璧な商品だけど
もし、それなりに作りこんで発表から2年で発売と
めちゃくちゃ作りこんで発表から10年後に発売だと
どっちがいいと言われたら前者かな俺は
軌跡シリーズとかその路線で続いてるわけで



30 NAME OVER 2019/03/03(日) 12:37:43.37 ID:xEmtTtm800303.net

多くのメーカーはアセット作る時点で力尽きてる感あるよな


31 NAME OVER 2019/03/03(日) 12:38:49.03 ID:RlHDcLp400303.net

テーマパークに必要なもの
・面白いアトラクション
・キャラクター
・外観のセンス
・高級な外装資材 ←ココが問題



33 NAME OVER 2019/03/03(日) 12:40:32.37 ID:1nDOlbIv00303.net

RDR2というクソゲーが証明したよな
現実そっくりに作ってもクソゲーはクソゲーだと



41 NAME OVER 2019/03/03(日) 12:44:06.37 ID:HNhKxEiu00303.net

ゲーム作りだけじゃないほとんどのものに言えることだけど
まず予算って枠があって、その中で配分を決めてかなきゃならないので
グラフィックだけを見ているとその分他の所が割を食ってくるんだよね



47 NAME OVER 2019/03/03(日) 12:48:25.83 ID:dU5HqOv400303.net

といってもグラフィックを落とせば
センスが無から湧いて出てくるようなこともないのが問題よな
見てくれショボかったDS3DS時代にも
ロクなゲーム出てないからな
要はゲームの本質とやらができないから
見てくれに力入れて誤魔化すって流れなんだよ



53 NAME OVER 2019/03/03(日) 12:52:05.50 ID:ig6HZWBi00303.net

バランス考えてよね


60 NAME OVER 2019/03/03(日) 12:55:30.00 ID:p7hqqYni00303.net

開発費の大きな割合をドット絵師が占めていた時代もあったし、
グラに労力と開発費をかけるのは技術が進歩しても不変だろう



69 NAME OVER 2019/03/03(日) 13:00:45.04 ID:SfVjRYBy00303.net

各社グラフィックに力を入れているかもしれないけど
見た目で魅力的だと思えるゲームなんてほとんどないよな



83 NAME OVER 2019/03/03(日) 13:08:36.37 ID:15DlSVfT00303.net

足下の草の数なんてどうでもいいから遊べる時間と街の数を増やしてくれよ


91 NAME OVER 2019/03/03(日) 13:21:24.31 ID:TWjGkR4O00303.net

未だにリソースのバランス取れてないメーカー多い気がするわ
見てくれなんかより中身にリソース割いて欲しいけどそうもいかんか



96 NAME OVER 2019/03/03(日) 13:23:25.05 ID:h8nsXsFn00303.net

テキストアドベンチャー復権だな


99 NAME OVER 2019/03/03(日) 13:27:00.32 ID:WTdbJN9w00303.net

グラ手抜きしただけで面白くなるならだれも苦労はしない

beithell2000_makiwari.jpg


102 NAME OVER 2019/03/03(日) 13:27:59.41 ID:Tq/fSoA+00303.net

本来必要ではない見た目の向上は昔からほぼ全てのゲームが該当するし
労力や資金の限度に到達しない限りは止まらないだろうね
そもそも見た目の向上を止めるという思考すらないだろう
そうしたときどうなるかは誰も知らない



104 NAME OVER 2019/03/03(日) 13:29:46.87 ID:N7kdpqBq00303.net

大人気のスーファミ時代のスクウェアスタッフが
「システムとグラフィックの両立」と
インタビューで言ってたからな



107 NAME OVER 2019/03/03(日) 13:30:46.91 ID:h/jlcuvo00303.net

見てくれは大事だろ
信用がないとグラしか判断材料がないんだもの
糞ゲーばかり連発してるサードは、グラくらいせめて綺麗にしろよと思う
最近のスクエニのとか、
どこに金かけてんのかわからんゲームが多すぎるぞ



108 NAME OVER 2019/03/03(日) 13:31:05.41 ID:MRdxUyaWd0303.net

グラはどのタイトルも既に一般ユーザーの一定水準越えてる
ゲーム内容を作り込む技術がないところは
他にやれる事がないから必要以上にグラを描き込むことしかできない



111 NAME OVER 2019/03/03(日) 13:34:48.34 ID:4t4xgZAf00303.net

グラとムービーって一番適当な人海戦術で
どうにでもなるイージーで(顧客を騙す)効果が高い要素だからな
プログラムやゲームバランスは極限まで
情報の共有と連携が緊密にとれてないと
大勢でやったらすぐ破綻する



117 NAME OVER 2019/03/03(日) 13:53:05.36 ID:tOoyQZoI00303.net

グラ偏重ゲーは食玩みたいなもの
お菓子(ゲーム)としての味(内容)は平凡でもオマケ付き(高グラ)だから
購入者の大半はどうせお菓子(ゲーム)を買うならと
オマケ付き(高グラ)のお菓子(ゲーム)をオマケ(高グラ)目当てで買う
お菓子(ゲーム)の味(内容)なんて興味がないし
最悪オマケ(高グラ)だけ取って(評価して)お菓子(ゲーム)は捨てる(中古に売る)
作る側はお菓子の味(ゲーム内容)で勝負せずに
オマケ(高グラ)で消費者を釣る戦略



118 NAME OVER 2019/03/03(日) 13:53:52.52 ID:Qcej+fQz00303.net

中身を作る自信がないから外見で差別化する方向に傾いてるだけ
飛べない金属製の飛行機模型を木彫りにしたって空は飛ばんだろ



119 NAME OVER 2019/03/03(日) 13:54:39.15 ID:Kf0KLACod0303.net

CGの見てくれが違いを認識してもらえて
売りになった時代は確かにあったんだけど
映画業界でのCG使用が普及仕切った今
それを続けてるのは流石にアホとしかいいようがない


ff7_midgar_gobangai.jpg


131 NAME OVER 2019/03/03(日) 14:17:01.51 ID:M167e+2H00303.net

もはやそんなゲーム少ない
むしろ見てくれってキャラで釣ろうとして失敗してるイメージのが強い



135 NAME OVER 2019/03/03(日) 14:21:35.99 ID:ME8tVcsA00303.net

スレタイ見るなり「テツのアスファルト千本ノック」を思い出した
それって面白いゲームに重要な要素なのかってね



140 NAME OVER 2019/03/03(日) 14:25:07.86 ID:WMh05rYU00303.net

グラフィックだけが売りのクソゲーAAAが
爆死しまくったし時代が変わった感はある



143 NAME OVER 2019/03/03(日) 14:33:44.67 ID:hhWj1M2B00303.net

芸能人を声優に立てて宣伝してるアニメ映画と変わらんよなー
中身のクオリティ下がったら長い目で見て客は離れていくのにw



147 NAME OVER 2019/03/03(日) 14:38:38.28 ID:M167e+2H00303.net

だなぁ
そもそもジャンルからしてスマホで十分なものを作りすぎた
和ゲーならまずそこじゃないか



169 NAME OVER 2019/03/03(日) 15:21:00.23 ID:7DEmQ04g00303.net

ゲームはまず面白いのが当たり前なんだよ
面白いを作る道具の1つがグラなわけで
グラの後ろのゲーム性はゲームメーカーなら追求して当然



152 NAME OVER 2019/03/03(日) 14:55:20.04 ID:ntNT3sLO00303.net

最近のAAAの低評価連発を見ても
もうグラがよければ誤魔化せる時代は完全に終わった
悪評なんてすぐ広まるからな



171 NAME OVER 2019/03/03(日) 15:32:30.66 ID:s3pW+x7y00303.net

プレイヤーの99%は素人制作人形劇で
操作を中断される方がよっぽどプレイする気が無くなる
残りの1%は始まった瞬間スキップしてる



177 NAME OVER 2019/03/03(日) 16:38:12.36 ID:cQX2jsXNp0303.net

フォトリアルは「ゲームの本質を突いていない」どころか
「グラフィックの本質を突いていない」と思う
もちろんそういう描写を使用したゲームは
手法の1つとしてあっていいんだけどさ



184 NAME OVER 2019/03/03(日) 17:40:29.95 ID:YTMk4WkA00303.net

発売してから話題にならないゲームは見てくれで誤魔化してるだけ


192 NAME OVER 2019/03/03(日) 18:30:53.19 ID:s3pW+x7y00303.net

とっくにグラフィックで妥協してるんだが


194 NAME OVER 2019/03/03(日) 18:39:48.73 ID:xA+hlHL500303.net

20年前からずっと言われてる話で
今だに引っかかる客も悪いと思うの



204 NAME OVER 2019/03/03(日) 19:16:01.25 ID:oERfFkO700303.net

すごい実写みた~い!→イベントスキップ

だからな



210 NAME OVER 2019/03/03(日) 20:17:52.35 ID:Hxvih3s500303.net

やり過ぎても何でもいいけど
余裕があって作り込むのはいい。
でも開発5年とかやめてね。
ゲームは3年過ぎたら
客入れ替わるから



217 NAME OVER 2019/03/04(月) 07:07:29.34 ID:VXHnHxUwa.net

厚化粧のおばちゃんと
同じくらい無駄な労力だよ



イイ

今どきグラフィッククソだけど
むちゃくちゃ面白いゲームってあるだろうか
意図的にレトロ調の見てくれにしたのは違うだろうし


ポカーン

グラフィック綺麗にしても
どうせゾンビと廃墟だろ?
そりゃ意味ねえよ


ショボーン

ゲームでの遠景流すシーンはご法度にされてほしい
演出ヘタクソだな~としか感じない
プレイヤーがそこを歩けるのがゲームだよ




おまけ Top 10 NEW Most Realistic Graphics Games of 2020 & Beyond | PS4, XBOX ONE, PC (4K 60FPS)

この記事へのコメント

[56436] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/08/16 13:00:34

グラフィックの質落とせばゲームの内容が面白くなると信じている人間は流石に2020年には消滅していると思いたい

[56437] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/08/16 13:43:49

この過剰なグラフィック軽視の風潮は何なんだろうな
まぁ、30年前にも「キャラが〇×△でも面白いゲームが本当に面白いゲームだ」なんて論調はちょくちょく見かけたから多分消えないと思う

[56438] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/08/16 16:20:48

グラが悪すぎると萎えるかもしれんが、グラなんて10点中5~7点くらいで十分
ゲームとしての良さや面白さを一番大事にして欲しい そこが一番大事
ただし、UI周りが悪いと辛いから、そこもしっかり作ってほしい 細かい部分はアプデでもいいからさ

[56439] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/08/16 16:40:41

>>56437
散々言われているように
映画に比べてしょぼい映像の業界になったから。

CG映像の先駆者としてゲームが
トップを走ってた頃は確かにグラフィック競争に価値があった。

今はゲーマー以外の方がグラフィックの舌は肥えてる始末。
残念ながらPV観ても
ゲーマー「すげー!」
ゲームやらない人「なんかショボいCGだな・・・」
なんだよ

[56443] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/08/16 21:33:29

グラフィックは目に見える成果だからな、やればやるだけ仕事をしてるような気がする
実際は単なる安全策であり、それ以外のところに踏み込む勇気が無いだけ

[56445] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/08/17 01:00:05

漫画やアニメ、それこそ小説でも読んでりゃ
グラフックなんて面白さの本質と一ミリも関係ないことはわかるのにな
なんでゲームだけグラフィックが重視されるんだろう

[56446] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/08/17 09:00:06

「グラフィックの質」=フォトリアルならば、確かにゲームの幅を狭めていると思える
今のアクションゲー・ARPGって、2段ジャンプや空中コンボみたいな非現実的なアクションは一切出来ないし、何をするにも予備動作・硬直まみれで爽快感無いんだもの

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